Kul diary

昨夜

imageすすきのにあるHOTTIMEにてフレンズライブを観戦しその後の新年会に参加しました

EGOIZMWRAPPiNのJunさんSubさんも参加しライブを見て、、または今後についての話しをたくさんさせて頂きました

真剣ですね このお二人 やはり音楽に真正面から接しているのは本当に素晴らしい

アマな我々なんですが……

ライブは レベッカ、陰陽座、TOTO、洋楽、それぞれのテイストがわかりやすい面々で面白かったですね

陰陽座 …… 一年前に自分も初めて体験したローチューニングしてました。これはギターの6弦をEでは無くDに下げよりヘビーにする手法で以前ある楽曲を与えらた時

えーーー? なんだ!!この音?とやたら悩み何故この音?どこのあるんだ? みたいな

ある方から……

あ、、それはローチューニングで… と言われ

おーーーーーー!!! そんな技が……

と笑った記憶があります

それも1弦だけとは……

そんなこんなでライブも終わり グランド居酒屋富士へ

ライブで良く会うミスチルバンドボーカルのJINちゃんと彼女が向かえに座りいつものお互い褒めあうトークへ…… あ、、けして嘘では無くお互いの良いところが本当に好きで、、わたしは彼の歌力が大好きなんです。音程がブレないのがまた心地よくあとはパフォーマンスがアマぽくない……ここが大好きなんです

ま、、なんて言うか お互い誉め殺して気持ちよく

帰る……

ここか と

褒められたら気持ち良いですから 笑

昨夜はビールと日本酒を交互に!!

そうそう 陰陽座コピーバンドのHAJちゃんにお子さんが誕生するとの事!! 3月 で、女の子だと!!! いゃーよかったですねーー!その会話から恋愛話し また 子供とは 話しに突入 子供は血が入っていますから……等々あまり身内には聞かせられない会話満載……

そんならこんなですっかり12時を越え地下鉄に間に合わくなりましたがHIKさんの車で無事帰宅。

さてもうすぐ2月へ

そろそろ行動しなければ です

いつ? AXIAは とも聞かれ、、そうか…そろそろ考えて行かねばならないなぁーーと

さてそんな事も考える為に今日はたまゆらかな

心をリフレッシュする為に

晴れな日曜日

2017-01-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

琴似にて

image昨夜 会議後に琴似にあるイタリアンバル パステルへ 男女4人で20時45分待ち合わせ。少し早く到着し一人その席に通され座っていると店長が これ どーぞ……とビールを持って来てくれた

え? いえ いつもご利用して下さっているので……

きました!! またもや馴染みのお店がひとつ増えました やはりこれ! こんな ちょとした心遣いが嬉しいものなのです

さてこここらが本番なのです

少し戻りますが店に着きひとり入り あのぉー待ち合わせの……と最後まで話す前に、、あ45分ですねーと言われ奥の6人掛けの席へ

一瞬4人なのだが……と思ったが これもサービスのひとつなんだな と理解。 広い席でどーーぞ!と言う事か と

コートを脱いで席に座ろうとしていると一人の女の子が このお席ですか?と うん? あのここで良いですよと言われたので、、と話すと あーーーとのきょとんとした顔で奥へ……その後店長がビールを出してくれたのだが さらにそのビールを見て ご注文ってわたし聞きましたっけ?と あ、、いえこれは店長さんからの差し入れ^ ^ですよ!と言うと あ、、そーですかぁーーと 少し変わった店員だな と理解……

年の頃……18〜9 今時ぽさ満載、、またなんて言うかきちんとした店員と言うより友達感覚な対応。、、ただリクルートを長年やっているので別に驚きも無しに…………いるなぁーこんな若者…… と認識 当たり前のように接して来る彼女にこちらも対応

その後全員が揃いオーダーへ 乾杯も終わり料理が運ばれてきたのだが まず身に覚えない料理が…… あれ?これ頼んでませんよ と言うとあーー間違えましたかぁーー とまたも友達な対応 でもまだ10代だし……そんな感覚でいたわたしとは裏腹に横に座っていた女子…… なんかあの子 少しおかしくない??と既に気付いている様子…… あ、マズイなとは感じていたわたし その後飲んで食べて楽しく時間が過ぎ 何時頃だろう……22時頃だったか 赤ワイン、ビール二つ、ハイボールのオーダーを運んで来たその女子…

お待たせしましたぁーーー と持っで来たドリンクをその彼女の手前で ちゃぶ台が返し状態で

見事なまで落下!!!!

また その中の赤ワインが粒状態でその彼女着ていた白のセーターに、、また買ったばかりだと聞いていたジーンズに、、また持っていたコーチのバッグに ……

さらに追い討ちをかけたのがその女子 溢れたテーブルを優先して拭き ワインがかかった彼女の対応をしなかった…… あーーあーーこれマズイなぁー横にいる彼女の顔を見ると

やってくれたな…………こいつ…… そんな雰囲気がピークに

ヤバい……

と思った瞬間

そこ子の肩掴み あのね あんた まずやる事違うでしょ!!まずはお客さんの洋服からでしょ!!! あのね、、、と説教タイムへ

みるみるうちに涙目へ まっしぐら

あーーーあーーー

怒らせてしまったな…… これはシャーないなと

でもこの彼女 きちんと最後は 分かった?わたしの言っている意味 分かった?? 涙を流す女子がうなずくと ね!、わたしはこれからもここに来るから 涙流すの辞めて働きなさい!! でもその辺をきちんと話し会話できる彼女は素晴らしいのです

まぁーー熱い方なので最後は諭し 終了

ちなみに帰る時 パステル全員でお見送り。またその女子はまだ泣いている

最後店の外でその女子を抱きしめて 気にすんで無いよ!また来るから……と話す彼女

ふと思うのだが 今どこでも人手不足。どうしても若い方々に指導を十分出来ない間に普通の業務をさせ前に出す為 甘くなってしまうのは世の常

わたしの部下でも まだ一年目の社員が仕事が始まっている時間にやる事が無いから と言ってPCでニュースを見ている……さらにそれを注意出来ない課長

自分の会社にはたくさんの営業車がある。会社が始まるのは8時30分から。皆さん8時をさかえに出社するのだが前日雪が降り 雪かき必要だな…と思い早く来る人は正直いない。わたしはある事をきっかけに7時20分にはいつも来ているので最初に始める。 ま、言ってみたら上が先に雪かきを終わらせ若い方々は終わった頃に出社する

そこに対し わたしは正直なにも言わなかったが…そこもおかしくないか と言われ そんな体質も変えて行かなければならないのかと

今の若い方々は 雪がこれくらい積もった時は朝何時までに出社し……とマニアル化を望んで来ます

正直面倒……

でもそんな方々が普通なんだと理解するのが当たり前な時代

店員に怒り きちんと話しを出来る大人が減った時代

なんと無く 最後は ホット出来た 昨夜でした

今日はライブ観戦と新年会へ

2017-01-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ある動画を

image森山直太郎さんが歌う 桜”を高校の卒業式?か間近か・・か そこでサプライズした動画をみました  女子高だったかと・・・泣いていました。 なんとなくその涙を見てホッとしました

あ、、まだこのような歌詞が今でも伝わるんだと

自分もあらためてその詩を聞き  いいな  そんな時もあったよな あ、、いや 今でも たいして変わってないか。。とか  ユーミンにしても桑田さんにしてもあのころの方々の詩は凄いとあらためて思います  昔 中島みゆきさんが好きだったわけでは無いがアコでやる事になり時代 と 糸 を演奏しました。その時の衝撃”と言うか あ、、、っと思う気持ちは今でも忘れません

詩人のような言い回しではないのですが言葉の並べ方というか もって行き方 またはセンス・・・ 詩はその人の持つ生き方”が物凄く浮かび上がるものと思うのです

野呂さんが好きな理由もきっとそこだと思ってます

よく何故に野呂さんは凄いのか・・・・と話します

面白いんですよ  野呂さんの曲って

でも 何故?  となります

音の並べ方が凄いんですよね。  構成も  曲が展開していく流も  こんなの普通の人には考えられないよな・・・・と

結局 結論は  その人がもっている センス・・・・ここに落ち着く

歌詞とてそうですよね

心に 来る”歌詞と来ない歌詞””  この差ってなんでしょう

卒業写真

通った道さえ 今はもう 電車で見るだけ

ふと 感じる なんていうか誰かしら 我々もそこを言われたら・・・ あ  って感じるところを サラっと表現してくれる

やはり凄いですよね

時代がそうさせてくれるのか  くれたのか 

やはりこの辺の人たちは  天才なんでしょう

涙を流している高校生を見ながら 自分も涙でました   なんでしょうか・・・・この感覚

でも感受性が強い世代がいまでもこのような歌詞に共感し感動出来るのは やはり良い事だよな と思うのです。 最近の音楽がイイとか悪いとかは別にしてメロディー以上に歌詞が置き去りにされているように感じるのです。  でもそれも時代なのかとも・・

オフコースに 生れてくる子供たちのために という曲があります。   自分の時代に沿ってくれたグループですがこの歌詞が好きで昔から聞いていました 他はなんとなく女子っぽいので・・・・  あ、、偏見!!??

その世界観がある人達って好きなんですよねーーー

そうそう 野呂さんの他と違うところの一つに カシオペアの4人全ての最高値を引き出すようなアレンジを出来た・・・これは他のミュージシャン コンポーザーとは明らかに異なるところだと思ってます。  8のリズムに スラップベースの流れ・・・そこにギターはタップを裏で・・・でシャーリング奏法なピアノ

このLOOKING UPは  その時代を切り開いた曲だと思ってます

わたしの中では一番な曲

数多くあるなか 衝撃度や 構成 あのピアノ系な音 アレンジ  

あれを細かく譜面化し作り上げた野呂一生は  天才です

是非とも聞いた事無い方  フォトグラフス バージョンで  !!!

さて

金曜日 

昨日は 二人で 串鳥へ!

今日は パステルへ行く予定

なんか行き癖 ”” ついてしまった

いかん

でも楽しく飲めることに感謝し  明日も 新年会

美味しいお酒になるように

2017-01-27 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

練習の果てには

imageここ数か月・・ 今週土曜日に行われるイベント用の新曲3つをずーーーっと練習してきました。 ここ最近では珍しく 飽きる事も無く、、 そう今まではこの辺で良いか  とか ほぼ良いよな・・・とか  なにが良いの??満載なのですが勝手に自分の中で終わらせる。。まァーーーどうしようも無い性格ですが

何故かしら 今回スローなこの3曲を毎日弾いてきました

いままでと違ったのは 曲が遅い為 特にタメ”が必要になったという事が要因かも知れません

ただ弾いてもその曲にならないんです

で  あ、、これはいまでのように練習していてはダメだな・・と悟り  そう やっと悟り弾き始めるといかに自分の勝手なリズムで弾いていたかが分かってきました。。って昔からなんですが・・・・・

メトロを使い また その曲をピアノだけで弾いている音源を探しそこに合わせて弾いてみると自分の中にある感覚が甘い””ことが物凄く理解出来・・・あーーーなるほど  と。 相変わらずダメだな、、、と

結構弾いてきました

2~3ヵ月か・・

たまたま今週のライブがKyさんインフルの為中止になり 今朝、、久しぶりにジャズ教則本””やってみるかなと思い立ち弾きましたが、、これ弾けるようになっているんですよね

結局練習の方法ってたくさんの種類もあるしどこからどう行くか・・ここのポイントも人それぞれですが 思うにまずはきちんと音を出せるか!ここから始まり結果として艶”やその人独特のものになって行くと思うのです  もともと出来る人。。そうリズム感の良い人は私のように1からでは無く3くらいからスタートしていくと思いますが、ま そこは結果にたどり着く時間がかかるかどうかの問題なので出来ない私が数年かかってものにできればそれでよいかと今は思ってます

スローなナンバーをここまでじっくりやったことも無いし  この体験は重要でした

これもいまとりあえず活動が無いので出来た事。

重要ですね

右手と左手が粘りつくような感覚

ここまでくるのに時間がかかりました

もちろん まだまだやること満載ですが  

そうそうあと弾けるようになるからこそ あ!!ここのフレーズがデミニッシュか・・普段からやっていたよな。。そんなことも結果として分かるようになるのです

とにかく下手な自分は それあるのみ

そうそう 昨日ある方とバンドを継続していく事について話しました

バンド結成する時ってどこから始まるのか・・ その曲 そのアーティスト知ってるし いいよね。。 との思いや仲の良い方から誘われたとか・・いろいろとあるでしょう  で、思うに大好きなアーティストならこれ別なのですがそこそこ好き”とか知っている””とかから始めるとちょっとした事でそのバンド活動に支障が出る可能性ありますよね  このジャンルが好き・・と始める事はこれまた違うとは思うのですが  ふと そうか・・・AXIAはあくまでもカシオペア”というものを大好きな方々が集まってくれていたからこそ いろいろあったにせよまだもっているのか と変に実感。。。

考え方や方向性 または音楽以外での問題

これはアマの我々としてはしょうがない事

仕事 生活 いろいろとありますから

リーダーとしてはその辺含めもっていかないといけないのでしょうが  自分なんかは本当にその辺が甘い  こまったものです

いま  夏に向けいろいろと考えています

来週あたりに幹部会議・・・・でしょうか

AXIA EGO アコ

まだまだやらねばならない事が有り過ぎますが 一つ一つ日々こなす事が今の自分には必要だと思ってます

意義ある練習へ

2017-01-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

大寒だから

この時期はしょうがないにしても 寒い・・

いや 本当に寒い  これに風でもついた日には、大変な事になるかも知れません  年に数回地下鉄で帰る時があるが、、とにかくよっぽどの台風か、大吹雪か。自宅までは歩いて15分くらいか”” めったに地下鉄では帰らないが流石に風が付くと乗るのです

寒くても耐えられるのは無風だから・・・

1月もあと一週間で終わります

あ、 やっと2月か・・

先週日曜日は小金湯温泉へ

何故そこ ?  なのだが ま たまに遠くへ と言ってもそれほど遠い訳では無いが少し気分を変えようと思うと適度に近くもないし遠くもなし・・そんな位置にある温泉なのです。ここは二つ並列していますが今回は上に位置するところへ!  名前・・・知らないんですよね・・・  雪が降っていてある意味幻想的な あーー遠くへ来たな・・・そんな気分にさせてくれる場所なのです。  混んでましたね  小豆金時練乳かき氷””を60円プラスで小豆増量し食べているとぞくぞくとスキー帰りの方々がやってきました。。そーだよなァーーー スキーで冷えた体を癒すには・・・温泉・・・  これだよな  と思いながら見ていました

ウインタースポーツをやらない自分としては冬は 温泉か映画か美味しいもの食べるか・・または札駅か、ファクトリーか、発寒イオンか。。選択しが狭い中動くしかないのです  今週は土曜日音楽ですから埋まるとして、、日曜日ですね

なにかしら休み”を活用しないと翌週の糧にならないんですよね

そんな意味での お酒

これは 最高です

寒いなァーーと歩いてい先に見える 赤ちょうちんとのれん、、、、でドアが薄ら明るい・・・・・  いやいやい これ見たら 入らざる負えない・・・

古里の良いところは なんたって 古ぼけた雰囲気満載なところ  けして綺麗では無いし ドアも一枚 薄い感じで、、もちろん自動でも無いし・・でもなんでしょう ぬくもりを感じるんですよね。。 やはり冬は

熱燗

熱燗飲みながら 美味しい肴をいただく・・・・・・

最高です

いや  こんな事書いていると また行きたくなるではありませんか・・・・・

明日給料日か

でも なんだろう  寒くなると ふと  

のれん くぐりたくなる・・・・  

あ、、でも普通の炎とか居酒屋ではないんですよね

そこは  やはり 古里

あーーー  そんな事ばかり書いていると 行く体制が整ってしまう

でも不思議と 給料日 前日 行きたくなるのは 何故だろう・・・・

晴れた 火曜日

あと4日後  久しぶりのリハ

カシオペア

楽しみです

2017-01-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

音楽

image

image年末から新年に向け変化があり 少しとどまることが出来良かったと思えるようになりました。やはり最初は動揺…ありましたね 自分に負荷をかけるのとバンド自体に負荷をかけるのはやはり意味が違うのだ と。 ま、急ぎ過ぎる癖は昔からかも知れません

こうでなければ…… そんな気持ちがほとんど無くなって来ています。 それが良いかどうか または今後もずーーっとそうなのか…は分かりませんが…… ある方に あなたはこうだ!と決めたら そのまま進むこと自体を課す性格だが それを少し変えてみたら……と言われました その通りかも知れません と、言うかその会話をした後 少しづつ変わってきました

AXIAは普通のバンド以上に人が入れ替わってきました その度に また新しい方々が加わって頂き活動を継続してきました。ありがたい事、、またその時々で支えてくれる方々が居てくれたのが大きな要因だと思ってます

今週末にprojectでカシオペアを演奏します。リハは金曜日一日 そこそこの方々が揃ってますので問題は無いでしょうね 皆さんカシオペアに精通したメンバーですので…また このメンバーだとどのような音になるのか……

楽しみなのです

ほぼわたしも初めてな楽曲が三つもありどうなるのか……またはどう完成していくのか、これはカシオペアファンの自身が一番楽しみかも知れません

AMI氏以外のベースさんでカシオペアを演奏するのは……何年ぷり? その前がSatさんでしたから そーか!そう考えたらベースさんはそれほど変わってきていないんだ!!と今気づきました^ ^ もともとSatさんはカシオペアおたくで…きっとわたしより ある意味おたくかも知れません でも三人とも違う意味でおたく!?なのかな 笑 。 皆さんそれぞれにカシオペアに精通していますがそれぞれに特徴あるかも…… でも、、そーかぁーベースさんはこの10年 あまり変わってないんですね!

カシオペアに限らずいろいろな音楽をやって行く上で他の人には理解出来ない?!こだわり!!って言うの各自持っていると思ってます。 あ、、そこなんだ!!って言う……

過去に話した事や その時々で発した言葉と言うのは記憶やこだわりとして残っているとも思ってます。kulさんはバンドの掛け持ちは嫌がりますよね と言われ そうか…そんな時代もあったな と正直思いました。でもそれとてその流れ含め単純では無いと思える事もあります

気持ちをきちんと考えて また相談し進めて行く事が重要なんだ と今更ながら思うのです

本当は単純にカシオペア に関わって行ける事が嬉しい…… ここだけなんでしょうね

全ての前提にカシオペアと言うものがあり進んでいるのが元々自分ですので

また新しいAXIAを楽しんで行ければと思っています

皆さんで……

昨日は久しぶり?!かなぁー街へ行き19時半からの映画 Don”t pleaseを見てその後サントリーガーデン昊へ

横向きの座席でよろしいですか?と聞かれ ? どこでも良いですよ!!と答え連れて行かれたのは夜景が見える窓際に6席しか無い横向き一席の なんて言うかカップル?!が座るようなラブなお席…… あーーぁーーなるほどねぇーーと思いながらも座るが、、ラブラブなカップルでも無いし あ、、すみません!若い人にこの席譲りますので あちらの普通席に移動!良いですか?と聞き 移りました^ ^

なんとなく そんな感じに見えたのかなぁーと苦笑……

あのお店の特徴はいろいろなジャンルのフードがあり美味しくて 早い……ここ重要であまり待たせないのです。 あとお寿司も美味しく最後の〆はそれ!!みたいな

是非皆さんもお試しあれ

あ、、そうそう その外が直視出来るお席……

北向き……の為 鉄子さんにらは最適です 笑

眼下に見えるのはJR線

我々も二人で…… この夜景 微妙ーーだよねーって JR大好きじゃないし…… と 笑

あ、、それと映画館から下に降りるとフード街!夜に終わる映画を見てそのまま食事となると そうか ここか?!と 9時に終わり下がると……混んでましたねぇーー やはりお酒が飲めるようなお店はほぼ満席でした。土曜日の夜は こんな感じなんですね

さて 今日は温泉へ

疲れを癒し……って それほど疲れてもいないんですが、、また月曜日からに備えましょう

casi-projectに向け 楽しみます

2017-01-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜の琴似

ささ川 満員御礼! 久しぶりでしたがここまで混んであえるとは……嬉しいですねーもともと仕事の関係からはじまったお付き合い ここは隣がつぼ八の為メニューはどちらからでも選べる利点があります 隣のつぼ八には当社の総務部新年会もひらかれていました。 3500円の予算で4000円の内容に わたしの顔で
…… それにしても牛タンは美味い!!またそれに飽きたらビザやサラダへ 三時間半居てずーーっと食べて飲んで 一人5000円をきる これ良いかもしれません!皆さんひたすら食べてましたね。金曜日の夜……琴似、いいですねー

しかしこの三時間半 話題は仕事とは…またそれについての激論へ……素晴らしい。 真面目だよなーと、、皆さん!仕事に対して前向きな意見三昧 嬉しい事。 これからあのメンバーでの会!定期的に続いて行く事になるでしょう 来月は古里会 も開催予定!恵庭会も春にやりたいし 今年はそんな年になるのか…ま、、元気にお酒を飲める事に感謝!!

来週に迫って来た今年初ライブ。Casi-project

ここ数年は飽きる事無く同じ楽曲を練習し続けます。けして あーーもう完成したかなぉーとはなりません カシオペアに完成などありません!!最近とくに気にしているのは艶がある弾き方……もちろんそこにはリズムやタメが必要になります。 いろいろな楽曲を聞きどうしたらこう聞こえるのか……そこに対する意識はかなり高くなってきたとの思ってます

でも それをライブで表現できるか……ここはまた別物だと。 座り 自宅で 弾きそれをYouTubeにアップしている方々たくさんいますがライブでそのテイストが出せるかどうかは全く別ものだと思ってます。わたしが好きなアマのバンドさんは皆 ライブもカッコいいのです。

プロに近い雰囲気を出す……これ 本当に重要だと! 音も見た目も 音楽は大事だと!

でもそれを出来るバンドさんはたくさんはいません。 やはり練習と自信が無いと無理なんだろうなぁーと思います。そこを目指しているんですけど…… なかなかねぇーーって感じなのです

あと何年かかるのだろう

ま、、それが出来ないから練習している訳だし

愚痴を言わずに やりますか!

晴れな土曜日

あ、そうそう この前あるサイトにジャズの上手い!と言われる方々の演奏があり見ましたが……残念ながらよく分かりませんでした。この演奏……凄い と思うものとそうでないものとの差は なんなんでしょうね
感覚? と片付けるのは なんか違うような気がします。 好き嫌いでは無く……

いろいろな音を聞いて で 弾いて 練習して

結局その繰り返しなんでしょうね

さて やります 来週のライブに向けて

2017-01-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

晴れの

気持ちいいです  晴れた金曜日の朝って なんでしょうか!  なんなのかは分かりませんが気分いいものなのです

今週は月曜日に懇親会 火曜日はドームホテルである企業の新年会に出席し珍しくその後居酒屋へ行き さらに 部下の希望からスナックへ。。 久しぶりでした 自ら行ったのは   ま、17~8年の付き合いになる方がいるお店なので全く気を使う訳でも無くみんさん楽しんでいました。それはそれで良いのか・・とか思いながら飲んでいました

で ふと 

嫌いではないのだが でも 今は他にやる事がたくさんあるし、そう また金額では無く、、なんて言うか一人で行く古里や自音、、、そちらの方が単純に面白いから・・・・それだけ  きっとそこに素晴らしい女性が居て仕事 音楽含め会話が出来 プラスになるならきっと行くんだろうなァーーーと

でもそれはスナックであろうがどこの場所であろうがあまり関係ないと思える。

今日は琴似にある牛タン ささ川へ行きます   中の良いクライアントお二人と! 一人は元ジャイアンツ2軍にいたガタイのガッチリした課長と女性で40才”でも間違いなく30~32くらいにしか見えない仕事の出来る方との会食。 共通しているのは仕事に前向きなのです。 話していても仕事の事・・・または趣味やプライベートの事も非常に為になる””” 面白いんですよね

やはり 好きですね    そんな方々

月曜日飲み会でもTV局の方や大手旅行代理店の方・・・・  話が面白い

ここ大事なんですよね

あーーーーそうなんすか?! そんな会話を出来る人と接していると 嬉しくなります

fbによく長い文章を書いている人がいますが・・・・・  好きなんです。  あ、、最近fb自体それほど見なくはなりましたがそう、、、ここ最近特に広告等多くないですか? 純粋に想い”とか告知 とかが減ってきているような気がします。 情報を知る意味では画期的なSNS。 またはその人の考え方や動きを見るのにも面白い”と思ってました。。 やはりSNSも変わってきたのかも知れません

その想い””も以前から言ってますが政治色”を強めるものを載せるのが悪いと言うのではありませんが断定的に話し始めると語気の強さによって言い合いになります それを見るのは正直疲れます。  考えはそれぞれ・・・・きっと正解などないのです。。原発しかり・・・きっとこの会話の根本は 100%ありえない、、ことは無い・・・災害が無い事は無い でも それを言っていたら何も出来ない・・・ でも あったらどうしてくれるの?! この会話は終わりが無いと思うのです 今世間で騒がれているアパ問題。。アップルタウンに関わっていますので直視していますが、、とにかく 右””な人です。 読む度に・・・・  でもそれとて個人の考え方    ただ  奴””とか 言葉の使い方は・・・  やはりそこは訂正すべきかな・・・・と

お酒飲んで たまに政治の話をするのはイイと思います。。  あ、、仕事も音楽も  !!

ふと感じます

音楽も 毎年多くの新しい方々との出会いがあります。  そこに行ける  そこに存在出来ているのは周りの方々のおかげ!! きっと基本は真面目に きちんと音楽のみに向き合う・・・ここなんだろうなァーーーとあらためて思うのです。  FUK氏と飲んでも大概音楽かそれに関係する話をずーーーっとしていますから!小樽DsのKAZさんもEGOのMARさんも・・・ 音楽バカ”””ですから!!!!  いいんですよね。  

また今年もそのような方に出会えるよう自らを高めていかなければ ・・・

そのような気持ちで   今日も   楽しい飲み会へ行ってまいります

晴れな 金曜日

いいなァーーーー

2017-01-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1度

image雪国特有の勘違いだと思うのですが  1度・・ 朝の歩いているときの気温” ここ数日マイナス10度近い環境で歩いていた為  

なんだ?? 変に暖かいぞ・・・・となる

が なんだかんだ言って 1度

普通なら寒いはずの気温   この時期 北海道の人間ってプラスの気温を目にすると  なんと暖かいことか・・・となる  きっと東京の1度は寒いはず!!いや絶対寒い

と言う訳で なんとも暖かい月曜日の朝を迎えました

今日はある会合に出席の為夜は懇親会へ   月寒中央駅で降りての 歩いて7分くらいのお店らしい・・・  その界隈では有名とのこと  楽しみ

昨日はバッグ探しに三井 レラ・・・と言うアウトレットへ!! レディスは多く見かけるがなかなか男子のビジネス系は良いものが無い・・・というか これいいな・・・と思ったら10~20万はする。。  高い!! 世界をまたにかけたビジネスマン!!!なら それくらいのものは必要かもしれないが、、そんな人間でも無いし・・・・という事でまずは三井へ! いろいろ見ました。。結構みたかなァーー  が 中々 これ”””っと言うものには巡り会えない  別館へ行きあきらめムード漂う中 ふと 見たバッグ屋さん。 中に入り物色していると  お!!!っというものが・・・・  が  色が黒か茶系 という一般的な感じ・・・
すみません!””これってこの色以外は、、、と聞くと実はネイビーあるんですよ!!と   おーーーーーー!! と奥から出してきたネイビー色のバッグ

きましたね

10年間お世話になった相棒から新しい相棒に出会いました   実は一つ機能の面でこだわりがありまして結構もの入れるんです。 ですのでカッコいい”と言われるものだと書類メインな為薄すぎると実用的ではないんですよね  あとは 形と色”””

難しいんです

普通なの 嫌だし・・・

でも本当にお世話になりました  仙台転勤と共に購入した緑色のバッグ  いろいろな想いが詰まっているんです

でも 一言  バッグ  高いよなァーーーーー  でも考えてみたら女子のバッグなんかも ちょっとブランド入ったら・・・10万超えますからね

で、、昨日はいつも御用達のABAHOUSEへ

見せに入ると  着てくれてますねぇーーーと!! ここで買ったコートの事なんですが・・・  すると  いいスーツ入ってますよ。。。との甘い誘いが・・でここからがいつもの勘違いな会話なのだが、、ここで今までスーツは買った事が無い自分。  これいいんですよ!!と出してきたのはサイズ48  Lですかね”パンツも細みに出来ていて・・・とかなんとかとりあえず説明を受ける  まずは着てみてください””との言葉に負け試着

きましたね・・・・・  ギリです    本当にギリ。。。。  こりゃあーーーー心して生活しないと 一着スーツを捨てる事になります

まァ-ー心情は 自分に負荷を掛ける・・・・・これが モットーですので

いやァーーーでもスーツ至上 ギリ です

昨夜はギター練習もそこそこに 筋トレ開始   まずは正面腹筋 サイド 右 左の腹筋を鍛えその後は6kgのバーベルを左右100回これを3セット。。しかしいつまで続くのだ!!とか思いながらの筋トレです  が  買ってしまった以上やらねばなりません

神が降りたのか・・・・・・  そこまで行ったのか  

・・・・・・

ま 歳を取り ダイエットや筋トレで落とし筋肉を付けるのは中々至難の業    でもやってみましょう

さて 今朝も5時起きし 来週のイベント用楽曲練習をし その後 ジャズブルーススケール練習をし いつものルーティーン完了

アコはそこそこ出来る雰囲気を確信できましたので まずはホッとしています。 あとは夏に向け勝手なカシオペア練習へ向かいます

これはよくやっている 別に演奏するわけでもないのだが 自分的にただ黙々とコピーする!!と言うもの  ここのフレーズ 難しそうだよな・・とか思ったらまずがやってみると言う余計な事一切考えずに練習する これです。 たとえばZOOMとか・・・昔より弾けます  あとはリズムとしっかりとしたピッキング、、コンチネンタルウエイなんかも再度挑戦です  

進歩が確認出来ると  嬉しいものなんですよね

さて 春に向け またいろいろと考えて行きます

週頭 

頑張りましょう

2017-01-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

あの頃

image

imageAXIAが一度解体したのが…数年前 の春。その頃 2009年となっているが野呂さんと櫻井さんが30周年記念と言う事でPegasusと言うアコのユニットを立ち上げました その時 側で一緒にやってくれたのがドラムのSIMさんとAMI氏 その年のシティジャズに三人で出演

セイリングアローン等々…… あれがアコの始まりだつたかと ただあの時とPegasusの時期が被っていたかどうかは分かりませんが、あそこからスタートしその後AMI氏とAXIAアコとして当時あったB-bayで演奏しその後雪待月音楽祭に出演しました

まだまだきちんと押さえる事も出来ない時期に良く無謀にもやったな……これが今思う正直な話し。AMI氏にも苦労かけました

カシオペアと言うのはただでさえ負担がかかりますが ましてアコは さらに強敵……

昨夜久しぶりにPegasusをゆっくり見て、、出来るかなぁー と言うより今それをやる気力あふのか……とその当時一番苦労した曲をほとんど覚えて居ない状態で弾いてみました

熱砂 と スペイン

まず音の取れるスビードが早くなっていたのとフレーズの譜割りがあの頃より良くなったあとは……手力もついたんだろうな……と

アコが と言うより またこのような苦しみの場所に自分を置く気力があるのか……そこが知りたかったのだ!と思うのです

大概のアマバンドはライブ毎に曲を変える、そんな無謀な事はしません ひとつ言えるのはカシオペアにはたくさんの楽曲があるのと楽器弾きの方々はそれを知っています

カシオペアファンの方と話すと カシオペアをコピーするのに苦しいと感じたことはないと……もちろんその楽曲が出来ているかどうかは別ですが。。 問題はそれをやり続けることが出来るかどうか……その気持ちがあるかどうか ここ

その意味でもPegasusを この大変なアレンジをもう一度やれる気持ちを確かめたかった

熱砂とスペインを1日で完成出来たのは大きな事なのです

エゴラッピンのコピーバンド
EGOIZMWRAPPiNを続けて行こう…と思えたのもきっと周りが上手く、、また本気で挑んで来る雰囲気が出てきたからだと思っています

ただバンドは永遠ではありません でもどんな時もそれを受け入れ、、または そこから新しい形に進める事が出来る気持ちがあるかどうか……ここだと思うのです

だからこそ きっと そんの気持が無くなったら全て辞めるんでしょうねーー

本当にそんの意味では ここで何回か書きましたがHIMさんと出会い SIMさん、JONさん、わたしの四人で結成したステラ…… この時の苦しみはいまだに忘れられません!! 笑

すでに トラウマですね

苦しかった…… いゃーー本当に苦しかった

アレンジまで全てでしたし よろしく!!と言われジャズやボサノバ等々……それも二週間足らずで いゃーー今思い出しても毎夜、毎朝練習しつ付けても間に合わず 泣き入れたあの時…… 楽譜なんか無いし 一番苦しんだ理由はアレンジしてねーー!と言う 軽い感じ…… え
?この曲!!どうやってアレンジ?するのーまたアコだよね!!!みたいな…… 流石HIMさんでした ^ ^

ま、、今想えば な良い 本当ーに音楽に真剣になり始めざるおえない場面

40 中 でしたか……

なんとなく昨日はそんな事を思い出しながら久しぶりのアコを弾いてみました

わたしのfbにハル君とのアコを載せましたが彼の音程がしっかりしていたのと歌を邪魔しない……あらためて そこがもっとも重要だと思いあの時アッブしました

なかなかいないんですよねー そんな方

クリスタルサーフェースのSAYさんもそんな意味では音がと言うより音楽に真面目でしたから、、なんて言うかそんな部分が大好きでした

やはり そんな気持ちが大事だと思ってます

わたしのこんなレベルでも頑張れば少しだけでも違ってくる

ここはやはり大事かなぁ

その為にも変化は必要なんです

わたしは

そうそう わたしが使い続けて来た仙台以来からの付き合い そんな緑のバッグが終わりを告げようとしています 何回もリペアしてきましたが……限界を迎えました

思い入れあり過ぎな相棒……

今日は代わりの相棒探しに放浪してきます

長い間ご苦労様

……

そんな訳で今のところ天気もさほど悪く無い

行動しましょう

2017-01-15 | Posted in Kul diaryNo Comments »