未分類

やはり

流石に今週 来週とリハ”があると 正直朝の練習にもおのずと力が入る

今回 さらに後半はAXIA まで考えると 全く新しい曲が 5曲  コピーに時間がかかる自分としてはまだまだその雰囲気が出せていないのが現状

エゴラッピンぽく・・・・ 野呂さんぽく・・・・  この部分は本当に大きな事

ここが甘いと そのテイスト感が鈍ります

普段からいろいろな映像を見ている自分。 そのテイストを出しやすい人と出しにくい人・・・・間違いなく野呂さんは出しにくい・・・・。アマの映像を見ていると野呂節”””がいかに難しいか。。。高中さんや安藤さんよりかなり野呂さんぽく””弾くのは大変です

なんでしょうかね==== あの 独特な 間”””” とビブラート

3年?前??? AMIさん主催のカシオペアでASOBO”だったか・・・あのイベントの映像が残っています。あれ見ると面白いんですよねーーー!

ジェミニさん、コンセプションさん、フレックスさん、オリエンタルスピリッツさん、ヘコリプターさん、でAXIA とにかくそれぞれのカシオペア感””がバラバラ過ぎてかなり面白いのです!!!きっと高中さんやスクエアだとあそこまでテイスト変わらないと思うのです。ましてカシオペアの場合ギターさんだけでは無く他の3人も独特な雰囲気持ってますので 全てが揃う・・・と言うのは非常に難しくそこがそれぞれのカシオペア感””になってしまう由縁だと

もちろん基本的な技術があってのこと””だとは思うのですが・・・でも そこにリスペクトできるか否か!!!ここなんですよね

機材もそう

結論から言うと そのアーティストと同じものを揃えることが出来れば あとは 腕””と言う事になるのでしょうが中々同じも・・とは行きません。環境も違うし となると今ある機材でどこまで似せる事が出来るか?! 正直結論を言うなら

センス   ”””

ここだけです

自分は変な方向にずーーーーーーーーーっと行ってました。。考え過ぎがかなりおかしな方向へと進み過ぎてしまい過去を聞くと あらァーーーーーーーーな音ばかり・・・

PODに替えた昨年  ある方からの助言が ありました

KULさん 考え過ぎ!!! ようは 一旦 綺麗でコーーーン”通る音をまず作る”””  ここだと

YASさんの助言

素晴らしい言葉でしたね

ここからですね  吹っ切れたのは

実際 PODに替える・・・と言うのは勇気のいる事でした。 野呂さんもPODではあるのが、、でも長年使い続けて来たGT-6を変える・・と言うのはここ13年?貯めた音を捨てる・・・・ まァーーー実際にはたいしたことないんですが・・・・ でも 勇気いりました

以前から言ってますが 小さな音で かなり   いい・・・・・と思っていても そこそこ音量を大きくすると違った歪や音質になります。最近特に思うのはアンプ側の音をこれ以上あげると変わる・・・ここを押さえておくのは大きな事!!! あとはPAさんに任せる。。。 なるべくアンプ側の音は上げない!!!ここだと

われわれがライブする場所はせいぜい大きくても知れてますから

AXIAのように特定のアーティストを追う為には 技術、テイスト、音  この3つが揃わないと  あーーーーとはなりません。 でも、、そうでも なんです。自分なりなカシオペア または 高中正義 スクエア その感覚がダメ”とはいいません。 ですので100””は無理だとしても 70パーセントの臭い””を感じたらOKかと!!! 特に神保さんは・・・・無理です。またベースを櫻井さんなのか鳴瀬さんなのか・・・ここにもよります

そんな意味でもAXIAの前半戦 と 後半戦 それぞれのリズム隊”がどのようなテイストで来るか・・・・・・

楽しみですね

今日は雨

でも明日から晴れるとの事

一日一日を大事に  

2017-06-22 | Posted in 未分類No Comments » 

 

やっと

スーツの上着を着て通勤する時に

あ、、暑い と感じるようになった

やっとそんな季節が来たのか・・・  あと一週間たらずで7月です。大通りにミュージックテントもお目見えし 始まるんだ・・・と。今年はそのイベントには出ませんが そうそうセイシェルズさんも不参加とのこと   まそれぞれにいろいろな理由はあるとは思いますが、昨日の会話

このイベントが始まった時 なんだろう・・・嬉しさとか 意気込み とか なんだろう・・・シティジャズ”と言うものに参加できるぞ!!と言う喜びを感じたのを覚えてます  当時は屋外主体で歩いて行ける場所” 青空?!の下で、、と歩行空間を除けば一部のホテル、喫茶店 はありましたがみなさんで盛り上げよう”的な考えを持っていました。だからこそ7月がくるのが待ち遠しかったもの。。 特に昨年でしょうか パークライブを4日間にし さらにその間を二週間空け・・なんだろう それって! 出演者増やしてお金を・・・そんなふうに感じたのも確かです

もっとみなさんで作り上げる  そんな イベントにならないものでしょうか

よさこい”の桟敷席売りが伸びない とも聞いていました。

確かに赤字では・・・・との意見も分かりますが、でも このイベントって???  誰の為に??なんの為に??となると非常に説明するのが難しい  そんな北海道の悪いところが出ているように思います。 特にシティジャズは 一般の方々知らないんじゃないですかね  そもそもジャズ””って言われたら自分だって精通
していませんし

昨日 親方と  二人でやりますか^^^^と  笑)

でも真面目に そこそこアマでも活動している方々で運営に参加していくのもありだと思ってます

そうじゃないとどんどん縮小していく・・と言うか なんの為にやってるかがあまりにも不透明になって行き 最後は POPとかとにかく儲かるような仕組みに変換していくような気がします

今回7月16日はEGOIZMWRAPPIN  17日はAXIA  両日とも小樽です

あーー参加してよかった  と思える場所でやりたいですからね

7月23日 さくらの森でのEGGサマーライブ

ガルーダ(陰陽師) プライムルーズ(山下達郎) MY SOUUL セブンスワン(TOTO) AXIA でラズベリー  それぞれのジャンルで素晴らしいバンドが揃ってます
やはりそこそこライブ慣れしている・・力のあるバンドのみなさんと共に同じ場所で共演できるのは嬉しい事

今週金曜日からスタートするAXIAリハ  正直 3回は必要だと思ってます。 初日でどの程度カシオペア感”をだせるか・・・ここです。計8曲ありますのでまずはどのようになるか?!を見極め 2回目につなげていければと!!

きっと心配性なんだと思うのですが・・・

自分もこの半年の練習でどの程度進歩しているか これも正直リハを行ってみないと分からないのです

ましてPODを大きな音で出すのも半年ぶり

以前 音の手直しは終了していますが  でも実際 箱での音がどうなるのか・・・ここは楽しみでもあり 不安でもあります

初な方々との音出し

今日 明日で再度 フレーズの確認

自分始め みなさん 緊張していると思いますが カシオペア”に接していられる喜びを感じてもらえたら嬉しいと思ってます

さて 週中

そうそう昨日はオーガニックの店へ! 美味しかったです  オーガニックワインも!!

あと3日で休日

2017-06-21 | Posted in 未分類No Comments » 

 

これぞ

今日のような朝  これが北海道の良さ

暑くも無く 寒くも無く 天気は晴れ! でそこに少し涼しめな風が柔らかく吹きそそぐ

いいなァーーー  これが北海道の良さ

でも もう6月も終わりに近いのか・・・

日曜日にセイシェルズさんを見ました

正直 高中正義は 高中正義がいると終了です

そこそこなバック陣”であれば完結します

セイシェルズさんの悪いところはIMI氏のギターによるところが大きすぎる反面 バックの演奏に目がいかないところ。以前のメンバーでもあるDOB氏、MOR氏と言う鉄壁のリズム隊に加えギターはTRAくん”と言う きっと親方もあのころが・・・と思っているんだろうなァーーとは思うのですが・・ ただ今のメンバーが下”と言う訳では無く前述のメンバーはスキルが高いのでそれほど練習しなくてもある一定のところまでは持っていけると思うのですが通常のアマだと やはり練習とリハはきちんと行わないとバンドとしての雰囲気が そう ゴルフスコア88を切れないんですよね

でも結果 親方の上手さ””で乗り切れる・・・・・

そこがやはりIMI氏の凄さなのです

先週北海道神宮で見たグル―ビン”” 流石です

キレるんです  そう キレッキレ””””  結局あそこまでな”方々が揃うと あのようになるんです

それは個人スキルが高いから・・・・・

その意味でカシオペアは 特殊なんです

それぞれ4人の方々がそこそこなレベルまで行かないと  ならないのがカシオペア

この人上手いなァーーーと 思える方ってたくさんいません

ギターだとIMI氏とYAH氏かなァー  二人に共通しているのは間”の取り方が上手い!!だから早く弾かなくても というかフレーズが歌ってる””ここ

たとえばGさんのドラム! いいんですよ  あのバスドラのタイミング・・・・ 歌い手でないわたしですら  お”””!!!っと ドキっとします。そこはGさんのセンス””としか言いようが無いところ。。。 結論から言うと 単純に

上手い人は上手い

ここ 

もともとセンスが良く リズム感が良くて それで 技術もある

単純ですが それだけ

だからこそ僕みたいのは必死に練習しなければならないのです。 でもこれって真面目に心底思っているのです。。ここで何回も行ってますがやはり勉強する人としない人・・・・この差は大きいと

何故???? どうして????ここの繰り返しです

例えばギターでいうとテンションが低いローなフレットだとそれほどぶれない音がハイの部分・・18フレット以降で弾くとかなりきちんと押さえ弾かないと微妙に音が不安定になります。これ わたしなんかが特に甘かった部分。。 でもプロは・・・とくに野呂さんは強いんですよねーーーー!!太くてしっかりした音がでますこれって機材ではないんです。。 やはり弾き方・・というか なぜそう聞こえるか??を勉強しないといけないんです

でも 本当にダメな人・・・自分ですが やること有り過ぎて  最近特に楽しいです。  100のうち 5出来たら感動ですから!!!

周りの音を聞けて 自分のソロアドリブに気を使い 全体を見わたし ・・・・今週のリハ・・・・どこまでできるのか・・・・

初メンバーとのAXIAリハ

昨日から必死です

・・・・・

2017-06-20 | Posted in 未分類No Comments » 

 

例えば

昨日は支笏湖経由で苫小牧へ

朝早く出発し10時30分には支笏湖到着。  天候 晴れ! 微風・・ 観光客もそこそこ・・ 海外のみなさん 多かったですね! まだすべての店が開いていなかったが湖畔に近い方のお店店員さんと目が合い・・・・・ お祭り”のようなメニューを頼みノンアルコールと共に食す!  うーーーん 外は晴れ” 良い感じだなァ~~~と 一応湖畔に行き観光?し いざ 苫小牧へと思っていると鶴雅で経営するハンバーガー屋さんを発見・・・と言うかいつか食べたい”と思っていたお店””でも さっき食べたし・・・と思ったが 690円のホタテバーガーを注文。。 美味しいわ・・・・ うん!美味しい。。 さっき食べたばかりだがなぜか入ってしまうのです

おっと 本題へ

場所は苫小牧市民会館

観光をしたため着いたのは14時30分!! ちょうどオフシュアが始まるところ

セーフ・・・

いつものように武道館ライブ での一曲目からスタート!!

で、、、 あれ???  ボーカルさん ??? 声違う・・・・ と パンフを見ると  あ、、、 ブレイクスル―さんの方!!””” SORくん !!???

オフコースの雰囲気・・・・出てましたねーーーー  で ドラムを見ると  あれ???? あの叩き方・・・・・誰だ??? YSKさん???と思いまたまたパンフに目をやる。。。 あ YSKさんだ・・・・ との事でライブが終わり聞いてみると  本人曰く  大間ジローさんの叩き方を真似たとの事

いやーーーーーコア

確かに 小田さんの声を出すのは至難の業 と言うか 難しいです。正直!!!

演奏は感じ出ていました

久しぶりにFUKさん見ましたが 上手くなってます!!  しっかりとした弾き方になってました!!  いですね。またギターのお二人もそれぞれにオフコース好きなんだろうなァーーーーと言うのが分かり GOODです!!!

お次は セイシェルズ

セトリ  そう来ましたか・・・・  親方に関しては後程・・・・・

今回全体的に 音 質””が落ちたように聞こえたのは私だけ???

まずベース音””が悪い

音がこもる”し回るし 輪郭が甘くなるのとそもそもの音質が良く無い

個々ってこんな感じだったかなァーーーと思いながらの観戦

やはりライブはベースの音がどこまで抜けるか・・・・・ここだなと 実感

あと これはゴルフやっている方で無いと 理解しにくいかもしれませんが  ゴルフとは基本パー72で回ると パープレイと言いようはプラスもマイナスでも無い まァーーようはアマでは中々でないスコア。よく100切りたい””とか言ってますが 100”で上がると72でパープレイですから28オーバーと言う事になります。28回多く叩いてしまった・・という事。 でゴルフの世界では90を切る。。まァーー88くらまでは結構みなさんそこそこ上手くなると出るスコア”なんですがここから先は 何かしらしないと中々でない”と言われています。 そう練習・・・なのです  

ここから先に行きか否か・・・・ここなですよね

昨日見ていて  みなさん悪くない。。。  でもこの先””に行く為にはメンバー全員がレベルを上げ 更に練習しバンドとしてのテイストを上げていくしかないんだろうな  と感じました

一つ言えるのは いかにライブ以外でも練習しているか・・・・ バンド単位でまとまっているか・・・・ここだと

プロ””は もちろんプロですから 当たり前に出来るのです。カシオペアレベルまで行くと そりゃーーー当たり前なのですが

ようは

その先・・・・!!!!

ここだと思います

その先の世界”””に入るか  入れるか  ここ

上手いねぇーーーなバンドから  あーーーーいい な世界

AXIAはめざしたいですね

今週はAXIA リハ

さて

2017-06-19 | Posted in 未分類No Comments » 

 

木々から

image

image

image昨日 今年初めてかも…と言う 蝉の声を聞きました

車から… あ、、蝉! 夏か…

まだまだ風が涼しく感じる北海道だが もう夏なんだよな と思わせてくれます

昨日は 島松へ向かい母の用事を済ませそこから三井アウトレットへ、そこからアリオへ、さらにビアガーデン下見しに、さらに夜は牛タンで一杯 長い一日を過ごしました

ある方からAXIA今年はライブしないんですか?とのお話しを いえ 来月から入りますよ と。ライブを多く入れていた時期を振り返ると何と無く不思議な感じを受けるのです

7月の二回と8月の一回 全てのセトリが違う為カシオペアフリークの自分ですら要練習を狭られる自分。EGOも新しいものが三曲!またSIOUNITではまず三曲ありますし…そろそろペースを上げないと と

本当ーーに覚えるの遅いなぁーと改めて感じる次第

今回 特に8月は四人好きな楽曲を出し合い決めたセトリ! 正直自分ならこれ選ばないよなぁーと思うとのが二曲あります…が聞けば聞くほど ありだなぁー…と 自分だけで考えるセトリとは違い あ、、面白い…と きっと北運河サウンドエナジーでお会いする方々はあらぁー これで来たんだAXIA!と思われるでしょうね

今回の北運河は昨年もご一緒した秋山さんのカシオペアバンドY,s factoryさんとゴダイゴコピーのマジックカプセルさんがいます。それはまたある意味楽しみですねー

皆さんの演奏を聞けるのは嬉しいものです

今年の7月三連休は小樽で二日間で三回のライブですがこの時期かぶるシティジャズに対しここまで全く興味がなくなるとは自分でも思いませんでした。最初は寂しさが全く無いか…と言われたら0ではありませんでしたがなんて言うか…出演者の為を想い運営されていない今のシティジャズ…小樽は皆さん温かく迎えてくれます。そこに住む皆さんが集まってくれて、飲んで食べて それで炎天下の中皆さんで作り上げる…そんな雰囲気を感じます
またEGGが主催するサマーライブは札幌を代表する方々をジャンル別にして楽しめるライブ ここも皆さんの力で作り上げている事が分かるイベント。 昔 屋外での演奏が多かったシティジャズ。 あの頃はまだ手づくり感がありました 雨が降ると会場変更等々大変でしたが…でもそんな面白さを感じながら皆さん参加していました。今 え?そこの場所ってと思えるステージがあります たくさん方々に喜んで頂く…では無く たくさんの収入を得る、、そちらに変わってしまったように感じるの私だけでしょうか

思い入れ…なんです

なぜ最近のシティジャズに有名なアーティストが来なくなったのか…は分かりませんが、カシオペア、スクエア、高中正義、ラリーカールトン… そんな時代もありました

魅了を感じ無くなったのでしょうか! やはりやる側の想いだと思うのですが… 今年やる事に決まった東京でのフュージョンイベント。すでにカシオペア、高中正義、ナニワの出演が決まっていますが 10数年前に行われたクロスオーバージャバンとはやはり違います 屋内で行ってはダメなんでよね!!やはり外で美味しい空気を感じながら 寝っころがりながら…青い空の下… ここなんですよねーーやはり大小関係ないんです。プロであろうとアマであろうと

そこに気持ちがあれば

小樽はやはり…やはり良いんですよねー

気持ちを感じながら…そのイベントに参加できるのはありがたい事

北海道はあと三カ月もありません

夏、、

一日 も無駄にせず… 短い夏を感じていたいですね

あ、、そうそう 昨日 ももちゃんの状況を確認

秋からでしょうか…

YAMADA工房のこだわりは素晴らしい…

ニューももちゃん お楽しみに^ ^

2017-06-18 | Posted in 未分類No Comments » 

 

週末

image仕事と趣味  または  仕事以外の事に関わる時間の使い方

基本 仕事が上手くいっていての話だと

自分がかかわる仕事に対してのスタンスは人それぞれ   独立してる人 会社組織の中で葛藤してる人 偉くなりたい人 なりたくない人 

先週の琴似呼び出し”飲み会

SIOさんを見ていて きっとこの方 自分と似ている・・・と言うか昔の自分に近いか、、、と感じました

基本 仕事の感覚が趣味の世界に出て来るタイプ

バンマス”と言われる方々って普段の仕事で行っているスタンスがかなりバンドにも出てくるような気がするのです。SIOさんはわたし以上にハッキリしています!結論は??とそうなの そこ!!みたいな でも分かるんですよねーーー  その感覚

人を許せない  人を許せる  ここって大きな分岐点のような気がします

僕は・・・・  直ぐ忘れるんですよね

あーーーーこの人  ここ いいところもあるし・・・みたいな  よーーく 会社でもプライベートでも  それって 何故許すの???と言われる時あるんですが まァーーダメなところばかりでは無いし・・・・

昨年まで叩いてくれたドラムのNAKさん

別なバンドのリーダー

難しいんです  それも同じカシオペア!!

なのでNAKさんがずーーーっとサポート””と言っていたのはよく理解できるのです。 自分も別にカシオペア リーダーバンド持っているのですから””

最近パーマネントにはほとんどこだわりが無くなった自分

正直 大変なんです  カシオペアって

まず 心底ーーーーリスペクトしていないと 正直 苦痛になります  というか  なると思うのです

ふと 思い返すと  いつも  よくやってたよな・・・・と感じるのが過去のユニットお手伝い・・・・ HIKさんとのジャズや、、スロハンでのアコライブに毎月出ていた頃毎回セトリ変え1年間・・・・  2年前? SAYさんとのユニットやPOP系のバンドもそう  今同じこと出来ますか??と言われたら

無理かも・・・・

ようは気合い“””  だと

EGOに対し よく言われるのが  KULさんってEGO””ではないですよね  と

そうなんですよ  確かに EGOではありません。。 じゃあ 何故??となると  単純です!!  誘われた人を信じているから・・・ 信じている人からのお誘いだったから!! ここでしょうね!    今回7月30日にSIO UNITにヘルプ参加しますが これも 誘ってきたのがSIOさんだったから・・・

そんなものだと思ってます

カシオペアは自分の本籍  そう AXIAは 本籍なんです。  でも  その中で誘って頂いた方に対し尊敬と信頼があれば受けます  まァーこんな自分でいいのなら・・と言うのはずーーっと思ってますが。。。。

ですので逆も同じなのです

AXIAで演奏してみたい””と言ってくれる人は本当にありがたい

AXIAさん  で KULさんのバックですよねーーーーーと  KULさんを引き立てるように・・・・とみなさん言ってくれます

ここは全く違うのです

AXIAと言う母体を使い みなさんが あ!!このKyさん凄い””とか  あのベースさん・・・・いいわァーーーーとか  おーーーーーあのドラム””凄い!!とか
言われることが嬉しいんですよね!!そうすると  AXIAで演奏できてよかった となります

ここかなァーーーーと

今週からAXIAリハ入りますが きっと最低 3回は練習やるでしょうね

もしかすると 4回かも・・・・

でもそれくらいやらないとカシオペアにならないのです

確かにパーマネントとの差はそこだとも思ってますが でも 新たな音の嬉しさ、、または そこそこなレベルの方々だからこそ成しえる事だと思ってます

みなさんで作り上げて行くカシオペア  AXIA

そこに居る 嬉しさ”を感じてくれれば 

OKです

さて今日は 旭川へ 帰りは・・・・10時か・・・・

華金 にはならないな

明日 明後日は 週末 楽しみます

2017-06-16 | Posted in 未分類No Comments » 

 

静寂な場所

image

image

image昨日 円山公園から歩き北海道神宮へ

20時からグル―ビンの演奏があるとの事もあり ゆっくりと歩きながら・・・境内へ

お賽銭を先に  と思い向かうと 人だかりが・・・・

初めてみましたが神宮の関係者?と思わしき方々が列をつくり本殿から下りてきて何か儀式のような。・・・何かをしていました  すみません・・何か・・だらけで
で、その後大きなトラックが入り そこに書かれていた名前を見ると 

平岸天神  と

奉納 ? と言うか例大祭を行う上で その舞””を披露するとの事

本殿左奥では オカリナ?とピアノ カホン の三人が 数々の名曲を聴かせてくれ 別な場所では19時半からジュニアのジャズオーケストラ。その後グル―ビンが演奏

出店もあり 人はたくさんいましたが・・・

でも 何て言うんだろう   そこが北海道神宮の良さなんですよね

静寂感は 残っている  ここが この場所の良さ

賑わっているのだが  でも  そこにあるのは 日本の良き雰囲気なんですよね

普段ならそこから歩いて琴似までかえるのだが ここ数日腰が痛く 無念のタクシー乗車・・・・  琴似までは1150円

歩ける距離

その後イタリアンバルのお店へ

札幌はこの時期 けして暑くなく と言うより 寒さも感じるほど   夜ともなれば 少し肌寒い

でも いいです

この北海道  こんな 北海道 好きです

またここに触れますが  母親を亡くし  きっと今出来る事 それを 出来るかどうか・・ 時間を無駄にせず、、自分とていつどうなるかは分かりません。そう考えると今やっておかなければ・・そんな気持ちをずーーっと持ちつづけるのは本当に重要だと

人との関係も もう 好き嫌いはありません というかもともと嫌いな人っていないんですが・・・ 直ぐ忘れますし!!

AXIAは来週金曜日に初リハを行います

無の境地 

この言葉が合うかどうか分かりませんが・・・・

なでしょうか

無ですね

あえて言うなら  よかった ですかね

ありがとう

ですね

このAXIAにお付き合い頂いて

やっと始まる  とは  思わないようになりました

流れの中で  AXIAが動く・・・

そんな感じです

明日は旭川へ

2017-06-15 | Posted in 未分類No Comments » 

 

初夏・・

昨日は 串鳥へ その後最近の寄り道である 香凜・・名前いいのか・・  かりん というお蕎麦屋さんに寄り 〆の蕎麦湯焼酎と玉子焼き、鰊の甘露煮を食し最後はざる蕎麦をすすり・・・帰宅

満足・・・

昨夜は少し冷たい風があり 肌寒く感じました

まだ 北海道の6月中は 初夏?!と言えるかどうか・・ですが 

今週は北海道神宮祭とのこと

14~16まで

今日はEGOリハなのと金曜日は旭川支社会議参加の為 14日に神宮へ行く予定です

もう中島公園に行く事はありませんが やはり静寂さを感じる神宮は好きなのです。 毎年神宮に行き帰りは歩いて琴似に向かい 途中みつけたお店で少し飲んで 食べて。。これがいいんですよね  円山公園地下鉄で待ち合わせそれから歩いて行くのですがこの時期はまだひんやりとした空気を吸い込みながら、、感じながら歩くのは落ち着ける時間なのです

先週琴似で飲み 普段話す事が無かった方々とお酒を酌み交わすうちに その人の考えやバンドをもって行くリーダーというポジションがいかに大変か・・・大変と言う表現は違うか・・・ ようはスタンスですね。 それぞれにアマバンドは存在しています  楽しむ、飲み会、真剣に、追求する、、等々・・・そこにはいろいろな考えの方々が集まり行動を共にしているのです  ・・難しいですよね  

でも 酌み交わした2時間・・ 音楽話ししかしない皆さん   いいです

そんな方々と共有できる時間は本当に貴重なのです

琴似で飲んでいて  来てください!とメッセが来る。。 逆にありがたい事

SIOさんICHさんとの音楽談義

バンドのあり方  またAXIAについてもいろいろとご意見を頂きました。

今回7月30日にジュリコにてSIOUNIT初参加となります

この半年 練習してきた成果を少しでも出せるなら・・・・嬉しい事

でも不思議なものです

昨年末一旦AXIAの活動が途切れ  でも  それほど焦る事もなく でも どうしようかな・・・と少しは悩みました  が、でもこれも流れとしてしょうがない事だよな、、と理解し 理解させ じゃあ個人練習しよう”との事から何故に上手いのだ!!この人は・・・そこをずーーーっと追求してきたこの半年

リズムが良い人とわたしの違いは・・・

もちろんまだまだやる事は満載なのだが でも 少しだけ前に向けるようになったか

来週から始まるAXIAリハ  メンバーはベースに大塚氏 ドラムに小大塚氏 と言う ミューズでご一緒していたお二人を迎え そこに カシオペアフリークの高橋氏を加え夏の前半戦を楽しみます。 7月17日の小樽 また 7月23日のサマーライブ 両日セトリは全く別物!! これは結果ですがきっとみなさん大変だったと思います・・・・逆に自分が小難しいスクエアの8曲 よろしく!と言われたら  

やばい・・

わたしは ずーーっとカシオペア君”ですから問題ありませんが  大変ですよね

快く引き受けてくれたみなさん   感謝!!!

どんな音”になるのか・・・・

一つ 思うのは きちんとしたテクニックがある方々と時間を掛け  練習し  妥協することなく カシオペアを弾ける喜びを感じながら進んで行けたらいいな

夏後半のライブ

またメンバーを変え臨みます

この夏

音も食も 

精一杯楽しめるよう

あ、、そうそう AXIA後半・・・・雨男参加  となります

AXIAの晴れ伝説に釘がさされるか否か・・・

EGOリハ 楽しんで来ます

2017-06-13 | Posted in 未分類No Comments » 

 

琴似の夜は

image飲んでいて この場所で飲んでますので是非…と言うお誘いがあるのはありがたい事

金曜日から妻は大阪へ友達三人と旅行へ

昨夜は娘に夜の食事を作って上げました。食べに行こうと思ったが一日中パジャマの娘…あーこれは外は無理だな…と思いスーパーへ買い物をし美味しそうな牛肉があったのでステーキとパスタ それに甘いものを添え 一応手作り感満載のお食事を振る舞いました。ビールとワインを飲んでいい気分なわたし

最初は書き込んだことから始まったのだがメッセージで、、来ませんか?!とのお話しを頂いた以上 男としては行かざる追えないとの判断から即 居酒屋 えん へ!この名前…正直えん ? 炎 !? との思いから電話にて確認するとヤマチホテルの横のビル3階だと

登ると あった… えん

カウンターに座って話すSIOさんとICHさん

わたしはビールを頼みその後はシークワサー日本酒と徐々にアルコール度アップ… そこに更にお客様の女子が合流

しかし ずーーっと話しは音楽のみ バンドメンバーの事も含め最初から最後まで音楽関係な事をこれでもか…と言うくらい永遠と話す我々

SIOさんの拘りは昔からある程度分かっているつもりだったが まさかの

カシオペア君!!

ばんばん会話の中にアルバムや楽曲のタイトルが…

なーーんだ!!カシオペア君だったんだと!ちなみにフェバリットベーシストは?との質問に櫻井さんとジャコパスだと!!! まさしくカシオペア君でした^ ^

バンドのスタンス、または運営、人とは?どのよう思いでバンドをやっているのか…等々バンマスさんとのお話しは面白い

自らが引っ張るバンド それに対しての思いはリーダーでなければ分からない 理解出来ない部分も多々あるものなんです。やはり気持ちの事を話していました。 面白かったのはわたしはAXIAと言うバンドに対しあくまでもカシオペアを演奏するバンドなのでカシオペアが好きですか? カシオペアをやってみたいですか?そこが一つの拘りなのだが一人のアーティストを追うバンドでない時 そこに集まる方々はどのようにモチベーションを維持シャドー参加しているのか…?ここに対し昨夜はずーーっとお話ししました

いろいろあるんですね

あ、もちろんAXIAも数多くありました…が、でもAXIAは皆さん支えられここまで来ましたし長くこの名前が残ってくれた事に感謝しますしその為に皆さんが支えてくれました

SIOUNIT この名前が バーマネントバンドでは無いことも昨夜分かりました。だからユニットとついていると

急ですが7月30日?日曜日にそのユニットに参加する事になりました。 飲んで話して決まったのでは無くSIOさんの頭にあったのかなぁーと思わせる展開…

面白いですね SIOUNITに参加するのは^ ^

カシオペア エゴラッピン 含め もう一つ 今回参加させてもらえるユニット

少し忙しくなりそうですね

もう一つ レベルの高い方々との会話や音楽に対する意見を交わすのは本当に素晴らしい事

ありがたい事です

琴似の夜は いいものです^ ^

また今度… 集まりましょうね

2017-06-11 | Posted in 未分類No Comments » 

 

リペア中

imageももちゃん”を山田工房に預けて一か月?になるのか

一回部品を全て取り外し色を落すところから始めるとのことでいままでとはまた違う色合いになって帰ってくるでしょうね

フレットの浮きまた剥がれた部分も全てクリアになるとの事

7月のライブに間に合うといいなァーーーーと

新しいギターを購入しようか とも思っているのですが  先週末も島村に行き形はストラト で フロントにハム 真ん中にシングル リアはハムとシングルと言うギターを弾いてきましたが・・・・いいんですよ。。 ただ 野呂さんもストラト系は持っていない!!となると自分もNGか・・・・

全てはリスペクトしてますから・・・

新しいシステムも構築したいのだがこれは第三者の協力が必要・・・と考えるのです。 でもカシオペアを弾く分には野呂さんも使用しているPODで問題無いし、最近のパワード音は悪くないし・・・そう考えると自宅にあるGT-6 とGT-100で十分か、、、となる。先週末 チャ―使用のコーラスを弾かせて頂いたがなんとも良い感じ。。BOSSの技”よりはるかに良い!!ただ単体のアタッチメントに手を出すのは簡単だが本当に必要か???と問われると  うーーーーんとなる

でもなァーーーなんか欲しい気もするし・・・・

そう 最近 少々苦しくても帰る範囲で買う””とか 食す””とか 考えたら元気で動けて 飲めて 食べれて というのがいつまで続くのだろう・・と考えるよういなった。。母が他界したのが大きいのだが、本当に人の命はいつまで・・・かは誰も分からない。 まだ一か月経ってないが、でもあれだけ普通に会話していたのに入院して本当に一か月    これは歳とは関係ないとあらためて思うのです

出来るうちに・・・・・

そう  動けて  飲めて  楽しめる時に精一杯やり遂げることが出来たかどうか

ここは本当に重要なんだと思う

これれはここ半年前からだが  特に最近は他人ごとが気にならなくなりました。  自分とは違うし、、また あの人は・・・というのも無くなりました。音楽で言うとAXIAは AXIAなのでそれ以上でも以下でもなのです。正直昨年末にAMI氏の脱退がありその後いろいろとあった時 焦りもなかったし、ある意味しょうがない事・・・またいまの流れがそうなってるんだろうな としか思いませんでした。実は今までAXIAは幾度 このような事があっても活動を続けてこれた。。と思ってますが  今回だけは 一旦止まることもきちんと受け入れないと・・と思ってました。 AXIAの場合とりあえずこの名前で12年やってきてますのである程度のスタンスは必要なんだろうなーーと思っていました。 特にカシオペア”に特化したバンドですので ちょっとやる??というものではありません。 不思議ですが結果今夏からスタートできる・・・・  あらためて不思議ですね

ありがたい   ここに尽きますが

でも もう こでなくては!!というのはなくなりました

この半年間 自己練習をずー―としてきたことがどれだけ生かされるか・・・・  これからです

EGO AXIA 来週から始まるリハでどのように自分も変わっているのか

もしかしたら何も変わっていないかもしれません

音に気持ちを入れる事ができるか  ここをずーーっと考えてきました

リズム感”を改善するためにやってきたメトロでの練習

でも自分にはまだまだやらねばならない事がたくさんあります

正直 やっと スタート台に着いた・・・・・ これは真面目に感じるのです

もっともっと自分の欠点を改善し  このギター弾いている人””  いいね  と感じてもらえるよう これからも努力しかないんですよね

今日は すすきの  ひさしぶり  かな

明日 明後日は とにかく練習です

ここで仕上げます

8月のAXIA選曲は 自分でも 難関なものばかり

まさか  それ???というお題をみなさんから頂きましたので  徐々に進めて行きます

もう6月も月中に差し掛かります

短い夏を楽しむ為に

4時起き・・・・・・

いいわァーーーーー

2017-06-09 | Posted in 未分類No Comments » 

 

1 / 41234