Kul diary

風強し

imageいつものように早起きし…あ、4時30分ですが… ちなみに就寝したのは11時…

お!今日は土曜日 お休み

外もそこそこ明るい…との事で5時から外に出て車磨くか、、といざ駐車場へ

寒っ …

まだまだ札幌の5月はこんなものですね

昔娘が小学生のころ運動会がものすごく暖かかった記憶があまり無く 風が強いと寒く感じる訳で何故か5月は4月より寒く感じることが多かったような…

明日は雨との事。

出歩くなら今日ですね

休みの日に朝この日記を書く時はFMミュージックに保存しているランダムに入れた曲を聞きながら書いているのだが 今はビリージョエル。 ニューヨークの…なんて言うか寂しさと孤独とコンクリートに囲まれた… と勝手に想像しそんな中で生まれた楽曲なんだろうな…と
勝手な想像… 好きなのもですから…

またこのサックスさん いいんですよねーライブ映像見てもずーっと同じ方だと… なんかこのサックスがまたコンクリートな雰囲気をかもし出す… どんどん妄想へ

ビリーもこのサックスさんも 孤独なんだろうな… と

ビリーが終わるとスクエアの宝島へ

この音源には60曲が入ってます

スクエアの良いとこは 何も考えずに聞けるところ。高中さんやカシオペアは気にしながら聞きますので… 出来る出来ないは別としてそこに手を出すと、、そんな曲があるのです。今ふと思っているは野呂さんが弾くジョーパス… でもアコのテイクミーよりは良いかと。あの野呂さんが弾くジョーパスを見るとジャズのセオリーのようなものを感じます。ブルースもそうですがそのジャンルのセオリーは会得して進めるとなんとなくそんな雰囲気出るので あ、、やってみようか…となるのだが野呂さんの場合は ジャンルが野呂一生なので厄介なのです

でもどちらにせよ今 無理無く練習出来る時間があるからなんですよね

EGOが夏決まりましたので、そこも同じこと

まだまだ適当だったジャズジャンゴをもっともっと突き詰め無いとあのアドリブでは失格です。 一瞬 出来てる…と思わせるが…実は全くなっていない自分。 歌い手さんが気持ち良く唄えるようにしてあげなければなりません

最近アコギとボーカルさんの映像を立て続けに見ましたがこれはものすごく分かり易いのです

歌い手さんの為に弾いているギターさんはアマでは居ない事に気づきました。でも自分の為に…でも無いんです。ようは ボーカルさんが居て そしてギターさんが居る。それだけ

このボーカルさんがどのような気持ちでこの貸しを綴ってるのか… そこを理解し優しく包んであげれるかどうか そこは流石プロです

プロを聞くとまず表にでません。で、音が優しいんですよね。 でも、、だからプロなんですが… しっかりとしたテクニックとそれをボーカルの為にだけ奏でる ここですよね

やはりアコースティックは 出ます…

そんな言書いてるとアコやりたくなります

お!!8時ですね

動かなければ

無駄にはしない

時間を有効に使わなければ

今日は千歳方面へ

2017-05-13 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日

仕事関係の信頼できる友人が全国初となる 谷川俊太郎さんの作品やグッズを置く 本人公認のカフェをオープンさせました

年齢は46 ・・・らいし・・・  女子で元ポロコ編集長を経て独立しライターとして確約していた方

谷川さんは知る人ぞ知る 有名な詩人

息子さんは音楽家

その公認カフェをクラウドファンデイングをもとにして100万を集めオープンにこぎつけたとの事

昨日は彼女の在学していた開成高校のもと担任の方と三人で カフェにて打ち合わせ

南3西7にある白い建物の2階

踏み出せる勇気は本当に素晴らしい

自分 気が強いですから・・・・と 笑って答えるFUR女史””   彼女とは10年来の付き合い。 もともとあるライターさんと仕事をしていたのだがその方がおやめになるとのことで紹介されたのが女史”

僕は持論なのですが  とにかくどのような状態であれ、、何人であれ、、規模関係無く独立し生きている人は全て尊敬します

自分なんか 所詮 昔に出来きていた場所に乗っかって組織の一部として動いてるだけ・・・正直自分が居なくとも会社は回るのです。 何かしら 今いる場所から一歩外にでる勇気がある人を尊敬します

自分の周りには仕事関係で やる””と言ったら絶対にやる!!”””そんな方々が居ます。 裏切らないんです。。だからこそ今もそんな方々とのお付き合いは続くのです! また 何て言うか そんな方って話が面白いんですよねーーーーー

話していて  酒飲んでいて 飽きない・・・・・

ここかな と

自分を持って居るというか・・・・・

歌詞 と言うものに 目覚めた・・・・この表現が正しいかは分かりませんがずーーーっとインストで来た自分にとって歌詞”はそれほど重要ではなかったのです。ここにも書きましたがそこに は”””っとした詩は・・・・中島みゆきさんの 時代

もちろん昔からしってましたが  でも  改めて聞いて  あ・・・・・・と感じた歌詞の初め・・・・

センスですよね  そう  センスとしか言いようが無い

もちろんメロもそうですが でも この歌詞は やはり 詩人””でなければならないよなァーーーと

先ほど書いた女史もライターとして生きてきた人

やはり感性  あるんですよね

話していて 面白いもんなァーーーー

毒舌だし

昨日打ち合わせを終え店を出たのは8時近く   南3西7・・・・狸小路近くの駐車場から出ると もちろん 飲みに出ている方々と遭遇・・・・・いいなァーーと思いながら  いやいや 車だし、、、 街の灯り って

いいですね

なんだろう

あの光に誘われる感覚って   

2000円くらいで一杯ひっかけて帰るか・・・・・この感覚  最高

あーーーーーいいな  街の灯りって

でもそう考えると 心の故郷  古里””も あの暗い中歩いていて  ふと  目に入る 赤ちょうちんの光・・・・ 

いいから  寄っていきなさいよ”””と  話しかけてきます・・・・・

ビールに 氷下魚 小揚げ納豆にホルモン焼き  タレで・・・・

ァ―――――最高だ

金曜日  だ

そうだ

考えたら久しぶりかも 知れない

古里

いくか

金曜日で晴れ  ファイターズ中継があると変に混みあうお店

古里か自音 だな

とにかく今日は金曜日 晴れ

以上

2017-05-12 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

そのスジでは

コードの響き” ここは本当に面白い

野呂さんがボイシングに関しこだわってきたのは有名な話だが  ビートルズファンの間でも有名なものがあります

例えば アルフィーお坂崎さんがアップしている中に

ビートルズの PS I LOVE YOU という曲があり出だしこのコードは G~A~D

メロから言うとこの響きなのだが・・ 普通はこの流れで  いいね””となる

ところがビートルズは G~C♯7~D  でこのC♯7に関し別のサイトでは4フレセーハのC♯7な方がいるのだがここがポイントだと・・・

坂崎さんはここまで話していないのだが最大のポイントはこのC♯7をローコードで弾き半音上げる”””ここ

これにによりなんて言うか なじむんですよねーーーーーー  たまたまC7はローコードで弾くと基本1弦と6弦以外は押さえているのでそのまま半音上げる事が出来ます。 あくまでもローG ローC♯7 ローD

これで なんだろう・・・・・  あーーーーー という感じになるのです

そう響きなんですよね

野呂さんを見てると同じ9thであっても そこか・・・とか  6th 13th ♭5 等々 そこか・・・そこ押さえるのか・・・・あれ ??みたいなものがたくさんあります。。DVDで見ていて 静止して・・・・・ 勉強することが多々あります

本”を読むと ギターの指版を両手をつかい押さえてコードを変化させた””と書いてあります

密集ボイシングの話も有名

ミノル” この手は””と言って ハービーメンソンが向谷さんの手を寄せた!!と言うのも有名な話

思うに 考えるバンド と言うか 野呂一生””は常に勉強し進化してきた人なんだろうな・・・と想う。。 だからこそ楽曲が完成されたものであり今聞いても色あせない、、と言うか コード含め面白いよなァーーーーと思わせてくれるだと!!!

あ、、、PS I LOVE YOU

是非弾いてみてくださいね

まずは G~A~Dですよ

さて今日は最近ハマっている テンポ100でおこなうスケール練習といつものMOON ROSE をこの100””で合わせています。。これが意外と難しいんですよね!なんていうか自分のように前のめりになるリズム感”の人間には非常ーーーーーにむずい”””ことなのです

あーーーーー先に行きたい””””!!!みたいな

スケールも半音階をずーーと弾いていると 残念ながらズレるのがわかります

これ重要なんだ!!とつくづく感じるのです

これは親方から言われた事をもとにしています。。  出来ないフレーズをテンポを落とし徐々に上げて行き・・・・という練習  これは本当に重要

前から言ってますがこれをきちんと出来ていない方がほとんど””だと思ってます

さらにそこに 艶”””を出す!!!!

ここ

ここまで行かないと野呂さんには近づけないんです

EVERY MOMENT

最高です

いま カシオペアの中では一番好き

あのような曲を作れる野呂さん

大好き

・・・・・

でも 結局そのようなきちんとした基礎練習を怠ってきた自分。。 今更なのだが でも ゴールは いつ??ではないのでまずはやり続ける事が重要でありその結果はいずれ・・・・そう いずれ 出てくるかも、、、と

まァー出てこなかったら それは あまりにもセンス無いんだ と自覚せねば ですね

さて

今週は天候があまり良く無いとのこと

週末は何するか・・・そろそろ決めて行きます

そう 無駄には出来ないのです

BOSS CE-2 技

この音確認”もしたいし

コーラスアンサンブルに近いのなら 野呂さん前期音””にシステム組むきっかけ”になりますので!!!

木曜日

・・・・・・

2017-05-11 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

考えるに

上手く聞こえるように弾く  というのと  上手い”は違い  聞くと あーーーなんかいいよね!と思うのと じっくり聞くと・・・・あァーーーーみたいな

この差はアマを聞いているとよく感じるのです

なぜかと言うと  自分がきちんと弾けてないから  ここなのです

弾けてない自分が努力して弾けるように頑張ろうとすると そんな部分がどんどん見えてくるのです

だからこそ あ、、この人上手い””というのは分かります

カシオペアのEVERY MOMENT なんかを練習すると一定のリズムの中で均等にスケールを弾けるか否か・・・微妙な表現ですが・・・野呂さんをよーーく聞くと転調部分の変わり目やその小節内での音粒がはっきり くっきりしていて・・・なんて言うか ようは

上手い””” となります

そう 上手いのです  だからこそプロで 野呂一生なのです

て 当たり前か・・・

そんな練習をしていると つくづく あーーーーーーー  本当にダメだ。。と

ま  これは我慢して練習するのみなのだが、いかにリズムキープと言うのが難しいかが分かるのです。大概のアマは出来ていないと感じます。と言うか出来るとアマの中でも上手いな・・・となります。以前・・・と言っても30年くらい前””当時ご一緒したベースさんが所属していたバンド ホットチョコレートと言う方々の音源を聞いたのだが確か ミッドナイトランデヴー、朝焼け、ドミノ・・・だったか・・・ 上手かったですねぇーーーいまだに覚えてます。あーーーーこの人上手い””””と!!! 百石さん??!!字が合っているかどうかは分かりませんが、とにかく野呂さんしてるのと基本的にギター 上手い””と言うのが直ぐ理解できました。
プロになられたと聞いています

きっと一言で言うと  リズム感いいよね”という事になるのでしょうが・・・・

そうでない自分なんかはまず練習でしょ

自虐ネタ  と思えるかもしれませんが でも そこに向かい続ける事しか道”は無いので・・

特に最近思うのはとにかく上手い””と言われる人達をいかに多く聞き どこが良いのか?!!をきちんと分析して だからこそどう練習しなければならないのか。ここを理解した上で じゃあ そうする?? じゃあ こうしよう!!そこしかないんですよね

ライブを数多くこなしたかった時が過ぎ 今は 絞ったライブを余裕をもって臨みたいと言う気持ちに変わりました

その分自己練習につぎ込める時間が取れているのはありがたい事

さて

火曜日

この中途半端な火曜日

自分の中では そんな日なのです

水曜日は あと少しだ!!!となるし  木で よーーし 金で やった!!!と

・・・・・・

今日は朝から15時くらいまでリクルート三次面接

学生と共に頑張ります

2017-05-09 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

正直

あーー始まってしまった

そんな感じに想う5月8日 月曜日の朝

体に力が入らない

衰えたのか

そろそろ滋養強壮にかかわるドリンク とか 錠剤 とかを服用しなければならない年代に入ったのか

でもそもそも効くのか? というところだが、まそれを言うとここで良く書くリアップ5プラス”は効いているのか??となる。 しかしいまだに髪も微妙ではあるが残っているし・・ となるとやはり効果はある””と思った方が良いか・・・。 朝めざめると すっきりとした・・・とか、、 いやァーーいままでなんとなくだるかったからだが元気に・・・とか、、、、 そんなキャッチに滅法弱い自分。。  ゴルフボールに書かれている飛ぶ””ではなく かなり飛ぶ”””と言うこの かなり!!!と言う言葉・・・・そそります。。 そーーーかァーーーかなり飛ぶのか・・・・と

企業側が考える戦略に100%ハマる人間

サントリーのグルコサミンとか 青魚成分が とか そーーーーか 足りないのか・・・補充が必要ななだ?!!!とか でも結構するんですよね!5400円とか月にかかるとのこと!もっと高いものもある 高麗人参”とか  リアップですら8000円近くもする訳だから簡単には手は出しにくい。。まー絶対効く””と言うなら別だが

この連休 外を車で走っていると良く見かけたのがランニングをする40~50代の方々

自分に厳しい方々なんだろうなァーーーと 。 きっと走る””というのは基本なんだろうが、その単純に走る”と言う行為を よし”””やるぞ!!となれる方々には本当に敬意を表します!いや凄いですよ!! お腹の肉を落さねば・・と腹筋して 腰痛め。。 腕力鍛えなければ・・と6kgあるバーベル二つを仰向けになり100回やるぞ!!と意気込むとその結果 手のスジおかしくするし。。 とにかく余計??なことするとすぐにどっかこっか痛くする自分  本来ならそんな小手先では無く  そう

走る

これでしょ!!

それを出来ない自分は 真面目に あまい

どこか楽したい・・とか  やっている感”を出したいんだな・・・・と 情けなくなる

とにかく言えるのは本気”なら 走れ!!!という事

小細工してはいけません

小細工すると 間違いなくどこか傷めたり する自分

世の中 青汁だな””と 通販で買った青汁飲むと 翌日お腹壊すし・・・・ 腰 目に効くのはやはりビタミン剤だよな””と購入すると3日でお腹痛くなるし・・・

走ろう

そうそう ベッドの横を見るといつもあったももちゃん”が無い  この違和感

今日から朝練はSG!!!

そうそう 昨日行った島村楽器

コーラスアンサンブル物色にいたのだが昨年秋に発売になったと言う コーラスアンサンブルの匠”” だったか・・・忘れたが普通のコーラスが10000円のところ22000円もするこの物件!!  聞くところによると昔のコーラスに近いらしい・・・ 今の時代にはどうかな?だが是非とも試してみたい物品!

SGで昔の野呂さんを再現できる可能性が出てきました

今度じっくり試そう

マルチとアナログ

楽しみがまた増えました

さて 月曜日  徐々に体を慣れさせていかなければ!!

2017-05-08 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今日を残すのみ

image5日も休むと昔なら そろそろ会社に行ったほうが楽だな…と思っていた時代もあるが

今は ずーっと休んでも良いな…と感じるようになった。

5連休! 無駄にする事と無く堪能しております。先々日は急遽恵庭に向かいYAMADA工房にももちゃんを持ち込みついにリペア始まります。昨日は地下鉄で街へ…まずは赤れんがテラスでランチしその後東10丁目まで歩き用事を済ませ札駅へ サントリーモルツの試飲会と言うか300mlが200円!と言うイベントに参加…4種類全て飲み干しました、、わたしが座った横に年のころ23.4くらいか…そんな女子が相席したのだがなんと最初からすでに三種類のビールが各二つづつあるではないか!

素晴らしい…

もうすでに対戦モード ^ ^

チラッと見ると…それぞれに口をつけ うーーんこの味は…とうんちくを語っている

素晴らしい…

好きですねぇーーー そんな女子 笑

昼は赤れんがのイタリアンを食べサントリーでつまみ そこそこお腹が膨れているのだが18時を過ぎると何故かしまってないな…と感じオーロラタウンにある八雲で冷し納豆蕎麦を食べ もーー食べられ無い、、そんな状態で満足し帰宅

あ、ランチ時ももちろんワインを頂く…

食べて 飲んで 食べて 呑んで 食べて…

そんな一日も悪くないのです

ここ数日 何だろう.連休だからかも知れないがギターは少しおやすみ。 昨日EGOでの7月16日小樽参加が濃厚になったことで これは気合い入れないとならんな…と

翌日はAXIAだし

EGOの新曲はこれまた覚えずらそうな感じ

最近の癖でもある演ったことがある曲をさらに深めるための練習が面白く感じているからこそ さーーて やるか…と言う気持ちになるのです
やっと昨日の書き込みを見ながら そろそろだな…と言う氣分になるのです

窓越しに見える空は 青空ですね

本日はパークゴルフで勝負する予定!負けたらお昼代払う…そんな賭けをしながらのバークゴルフ 場所は盤渓!

昨年ハンディをひとホール毎にニ打上げたが甘かった…完璧に負けました。 あ、そうそう昨年最終ホールのパー5でなんとホールインワン!!下にいたおじいさんパークゴルファーの皆さんも拍手喝采!!! おにぃーーちやんホールインワンだからなんかくれぇーーの大合唱。

山から下っている18番ではあったがまさか入るとほ…

だからゴルフもやめられないのです

この連休を過ごしあらためて無駄な一日を作ってはならないよな と実感!!

気をはる…と言うのとは違うが 音楽も遊びもそう、、考え動かないと そう本当に思えるのです。わたしの知り合いに谷川俊太郎さんと接点があり この札幌に俊カフェ!と言うものを作ってしまった女子がいます。もともとライターな彼女 その踏み出した勇気と決断に…凄いな、、この人 と真面目に思うのです

思った事をやり遂げる やってしまう…そんな人を尊敬します

凄よなぁー って

踏み出す勇気

なかなか出来ないんですよね

出来るだけ そう 出来るだけ無駄にしてはならないのです。もったいないんですよね!一日一日を大事にしないと… だからこそ余計な感情や想いは捨てないとダメなんです

それ 無くすと楽になります

てーもなぁー なんですが… でも、そうなれるよう自ら鍛錬しないと行けません

その為にも一日を大切にしなければ

まずはそこからですね

今日一日 精いっぱい遊んで明日から朝練開始です

2017-05-07 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

思い立ち

image今日も暑いな… と言う事で昨日ふと心の故郷ニセコへ。 いつも行くニセコだがいつ見ても感動するのが羊蹄山…赤井川道の駅を左に曲がり道沿いに進む すると上の一部がひょっと顔を出す… いきなり、、では無く ここにいるんだけど…そんな雰囲気で現れる。また一旦消えその後 おーーーーー 来たーと現れる羊蹄山

大好きなんです

いつも満席で中々入れ無いサンドが美味しいお店…名前なんて言ったか… とにかくそこへ行くがゴールデンウイーク真っ只中の昼時は流石に凄い…が粘り 着席

うーーん このボリューム それにクラムチャウダーを付け1600円

うーーん 満足… あ、そーだ この辺にも桜の名所が…と 真狩村神社へ。ところが中々たどり着けない…確かにこの辺りなのだが…と同じ場所を数回通るが、、、 あ?!とふと横を見るとかすかに鳥居のようなとのが… それとまた壺で桜の さの字も無いため気づかなかった… あーそうか 札幌はもうすでに満開だがこちらはまだなんだな…と理解

その後お約束の京極で、いつも行くカフェでお水が美味しいからこそだよなぁーと思われる桜味のエスプレッソを飲みお水の流れる下に行くと 段差になっている水飲み場の二段目で手を洗う男が… いや いや その下で皆さん飲んでいるのだが… よっぽど あのね?!と話そうかと思ったがすぐ場を離れたので許しました^ ^

ちなみに その方は 海外の方…

そこから美笛峠を通り支笏湖へ そのまま札幌へ

途中 一回 睡眠を取り…

そう眠くなったら 寝る!!! これ重要

とりあえず 今日入れてあと三日

やはり休みはいいな…と感じる この頃

まぁー出れば 動け場合お金もかかるがそこはゴールデンウイークですから…と割り切り楽しむのです

で、気になる創成川沿いの日本酒イベント!それと札駅でのモルツ飲み比べ…

二つとも酒絡みですが…

と、言う訳でここ数日はギターを弾いません あ、きちんと弾くと言う意味で! なんとなく連休に気を取られ… いかんです

でもそれもまた良いか…と

そうそうYAMADA工房が再開との事でまずはももちゃんのリベアから始まります。彼曰く一度コンパウンドで色を落とし周りの剥がれたところ、またフレットを打ち直し最後に色をもう一度塗装し今までより深みを出させるとの事

先にそれをやらせてくれ…と

その後新しいギター製作に と

期待します

写真だけ見て製作したももちゃん!このギター精度は素晴らしい!もちろん素人が造ったのでいろいろとあるとは思うがなんと言ってもフォルム!!! ここに違和感が無いのです

きっと全国でもももちゃんを使用しているのはわたしだけ…かと

リベアの為ここから離れるのは寂しいが、、また元気になって戻って来てくれ…と心の中で想いながら、、ってまだありますが…

お!、7時か

いかん ここからは一時間ギター弾いて 外へ

あと三日

有意義に…

2017-05-05 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

24度

高中さんの楽曲にBeleza Pulaと言う自分の中では忘れることの出来ないものがあります

ブラジリアンスカイズに収められているギタリスト高中正義!と言うよりコンポーザーとしての才能が 凄いな…と感じさせてくれるのだがれReady to flyを大学の先輩が演奏しているのを聞き感動して聞いた後に学内にあったレコード店に行き高中正義を物色しいると青い空 浜辺の椅子に座り笑顔の高中さんを発見!!それがブラジリアンスカイズと言うアルバム

その中にあったこの曲

なんだろう…あーーー高中さんはきっとこっちなんだろうなーと分からせてくれた楽曲

キティ時代はこの様な曲ありますよね

ギターがメイン!と言うより全体を見極めるとこうたるよなぁー的な楽曲が…

あのメロディーラインとボーカル、、で途中から入るギターフレーズ。いまだに聞いて感動しています!高中さんの楽曲にはライブでスタジオそのままには演奏しないものがあります ブルーラグーンもそうだし…何故かは分かりませんが、、

暑い日にこの曲を聞くと…癒されるのです

暑いブラジルの浜辺 少し日が落ちて来た時間風も無く その中を歩きながら作ったであろうそんな曲をじふも歩きながら…
聞いたら最高ですよ!!! と、勝手に想像

やはり いいなぁー 高中正義さんは

暑くなると高中さんの季節がやって参ります

昨日は暑かった… 久しぶり?にオートバックスへ行きカー用品を購入し あ、そーだ!給油キャプが破損しているのでトヨタディーラーへ 注文し それから病院へ 母が札幌の病院にいるので顔を出しその帰り創成川を通るといましたねぇーー日本酒を試飲しながら食していふやからが^ ^

この暑い中 日本酒!!!

周りを見ると皆さん羽織っていた物を手に抱えながら歩いていました。本当に暖かい札幌

昨日はそのまま帰宅しディゲームだったファイターズをテレビで観戦しながらサラミに氷下魚に柿の種をつまみにビールと焼酎を堪能し最終回のサヨナラまで見て 完全に

酔いました

いいんですよねぇーー昼間からのアルコールは!!

今自宅には3本のワインもあるし ビールも3種類揃っているし…

今日も素晴らしい天候だと

ニセコ 富良野 余市 迷う…

ドライブ日和なのは間違い無し

最近何が疲れているか分からないが朝6時くらいまで寝てしまうのです。あれ…?何故に3時半に目が覚め無いのか… どうしたんだ?と思いながらのここ数日。。

一応カシオペアの練習は欠かさずしていますが最近ゴールデンウイークでもあるので何となく練習よりアウトドアに目が向いているような気がします いかん…

ネットでフラット5スケールを検索し、またその演奏を見てはストップしどこにポイントがあるのか探し ここ? あれ…とか考えながら一つでも あーーーそーーかぁーと言うところにたどり着くと 変にやり遂げた感!!満載になる悪い癖があるのだが 一つでも理解すると凄く自分が進歩した気になる… 勘違いなのだが

高中さんと野呂さんの違いは同じツーファイブでもスケール全体でその変わり際を表現する高中さんとアドリブに近いが変わりの音を的確にインパクトを与える野呂さんの違い!お互いに面白いんですよねぇーー。高中さんのそれ!は流れるようなスビード感でスケールを転調させなが弾きこなす…あれはギター小僧としてはたまらないのです。野呂さんは 少しそこから離れ基本アドリブなのだが転調のキーな音とジャス的な要素を入れて弾くので聞きこなすのが以外と難しいが、、ずーっと野呂さんを弾いていると あーーと分かる様になってくる…が、、そう が、、中々あれをアドリブで自由自在に…と言うまでにはならないのです

まだまだ甘い…

当たり前だが…

スベースロードはメジャーからフラット5へその後マイナー9でまたフラット5へ…それを繰り返しながら上がって行く… でもそれぞれの時代スペースロードわ聞くとこれが面白い!本当にいつもアドリブなのが分かります

その中で面白い!と感じるところをチョイスして練習しています

楽しいの? と聞かれても困りますが… あ!とかお!とか、なるだけで楽しめるものなのです… …

おっと8時だ

アウトドアへ

快晴な札幌

2017-05-04 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日は

自宅の近くにありながらいつも通るだけ のお店があった

旧5号線から琴似本通り一本手前にセブンイレブンがありそこからは札幌でも珍しい一方通行の道。バス路線であったのでいまだにそれが残っているとこの事。 その通りにはセブンイレブンを曲がり イタリアンレストラン 羊っ子 マッサージ ギターリペア ごてつ”と言う居酒屋、ぼんちゃんという居酒屋 で三徳と言う蕎麦屋さん で 古里・・・・それ先にもあるのだがとりあえずここまでが自分のテリトリー

セブンから直ぐのレストラン・・・・イタリアンフレンチ 店の雰囲気はイタリアンだが内容はフレンチに近い・・・

この場所で11年やっているとの事…

で 昨夜初めてそのレストランへ

ちなみに名前は難しくて 長く 覚えられない

店に入るドアノブに掛かっている札を見ると

満席ではありませんが一人でやっているものですから数組入ると手一杯になり席が空いていても対応出来かねるので 満席”とさせて頂きます・・・そんな感じの文字がある

年のころ  40前後、、料理を作り 運び ワインセレクトし、一回一回料理の説明を目をつぶりながら教えてくれるシェフ

これが 美味しい

絶品です。  久しぶりに  あーーーーー器も 中身も 気を使った料理”””と感じられるコース

アミューズから始まり 前菜 スープ お魚 お肉 デザート コーヒー

定番なコースだが そのどれもに 気をつかっている。。。。 

4500円から…と金額も素晴らしい

ハートランドビール に ワイン

美味し料理もそうだがそこにいる方のこだわりを感じられるのはそれ以上に嬉しいもの

一人でやってやっているのでコースだとおもてなしがきちんとできるんです…と

また行ってみたいお店が一つ増えました

昔からどうしても仕事モードでいろいろ見てしまう癖があります

きっとがむしゃらに突っ走って来た頃の癖がずーっと残り続けてるのかなーと。人と待ち合わせしても待つのは1〜2時間大丈夫だし、でも待たせるのは絶対嫌だし、、会話や音楽であってもきっと仕事のような感覚が身に付いているんだろうな…と思っていましたがほこにこの人は本気なのかな…とか 信頼感を感じさせてくれるのか…そこをずーっと見ているような気がします

だから そんな人に出会うと嬉しくなるのです

目をつぶり この一品に対する想いを語ってくれるシェフを見ていて あ、、この人信頼出来る いい悪いは別として

信頼出来る

好きですねー

でも思うに普段の態度や行動はきっと仕事とも繋がっているかと。もちろんそこに好き嫌いややり過ぎや個人としての資質に差はあるもののプライベートと仕事のやり方は密接に関係あるよなぁーと感じるのです

一人かぁーーー

いいお店だなぉーー、って

高くて綺麗で そんな店はたくさんあるけど

あ、、

って思わせてくれるお店はそれほど無いものです

また出会いました

そうそう 昨夜のニュースに創成川沿いで日本酒の…何かがやっているとの事!札駅でもモルツの飲み比べ?!も何かやっているらしい

なんと嬉しい響きでしょうか!!!

行かねばなりません

お もう6時

今日は車洗って ゴルフのスウィングして、ギター弾いて 温泉に向かうのだった

いかん…

行動します

ゴールデンウイーク後半スタート

2017-05-03 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

5月1日

別に意味はないが 5月1日 月曜日 会社スタート・・・

あーーーーー  と言う  なんでしょうか  キレのいいと言いますか北海道も春に向かって””みたいな雰囲気満載  そんな感じを抱くのはわたしだけ・・

先週金曜日

考えてみたら給料日後の金曜日!ということで混んでましたね   すすきの。 蟹を食べに行った小料理屋さん” 混んでいて初めてカウンターでの飲み会!!相手はいつものSIR先輩。がなんていうのか大の大人??!!がカウンター・・・・落ち着きません。。 7時からの個室がその時間まで空いていたので6時半まで使わせて頂き蟹”を食す二人。。 その後再びカウンターへ・・・・ うーーんどうも落ち着かない  とのことで自分の知っているお店に電話をしたがどこもかしこも個室は満席!!!   逆に金曜日のすすきのはそうでなくては!!と思いながらも  落ち着かないから出るか””との事で7時で一件目終了

出たはイイが  どこへ行くか・・・と迷う・・・  そうだ”蕎麦屋?! お酒飲める蕎麦屋ってこの辺にあるのか?とスマホで探すと近くにあるではないか!!と言う事で普段なら見過ごすような場所にある蕎麦屋さんへ!! まずはビールを飲みあとは日本酒へ!!! つまみも酒に合うものを数品注文し2時間半”””

飲んで話して 話して飲んで・・・・・

そこを出たのが10時半ごろ

そこからお寿司屋さんへ

お土産を作ってもらっている間 日本酒のつまみに 鉄火””を注文

大人だ

そう 大人な飲み方

折りを二つ抱え 帰路へ

わたしは50過ぎ  先輩は70過ぎ  いやァーーー元気です  ずーーっと飲んでしゃべっている二人

でも 酒のみはこうでなくっちゃ!!! と

金曜日の疲れを残したまま土曜日は豊川町へ  仕事絡みでの日高方面。 GW後半には二十間”と言われる桜の名所があるので立ち寄ったが全くの蕾状態!あれ?札幌はすでに咲いているよなァ~と思いながら走るも全く桜のさ”の字も感じられずこちらって遅いのか???と思いながら昼になったので静内道の駅で観光案内を見てみつけた八文字と言うお蕎麦やさんへ”””

見た目は  ・・・・・・  大丈夫か

いや、、せっかく来たのだから外れてもそれはそれ!!と思い入店

入るとカウンターにご夫婦?と思われるお二人が。。お店をきりもりするのは60前後の女性一人・・ 注文を終えると なぜか少しテンパる女性・・・カウンターに座っていた女性に  〇〇ちゃん、、ちょっとそこの長いも切って!!と、、、  あーーー常連?というかいつもそんな感じでやっているのか・・・そんな感じが分かる。さらに見ているとお蕎麦を入れる器を一度温めてから仕上げている!! なんと!!!!  素晴らしい。。 太麺””というかつなぎを使わない10割蕎麦か??!!という感じの食感””” 天ぷらもサッと衣を付けた感じ!!!

なんだ??この美味さは・・・・・・

その後続々と入店

が見ると常連さんだと分かる。。  なぜなら ひと段落するまで注文をしないのです。 座ったまま・・・で一つ終了すると  かしわ蕎麦ーーーと

ばたばたしている時は そっとしておくのがこの店の流儀と知る

つゆを飲み干し ごちそうさま””と立ち上がりお会計をする自分に

器を見て

あらァーーーーー  と!!!

ありがとうねぇーーーーー 残さず食べてくれて   と

そんな一言が嬉しいお店

また是非いらしてね

との言葉をもらい店を出ました

これだよな   そう  これなんです    地方の良さって

店を出て近くにあるミルク工房””に行きじゃらんに乗ったシュークリームを食し メロンパンを購入!!

雨予報だったがなんとも天気の良いなか静内を堪能した一日でした

昨日は 街へ

春用のカーディガンとインナーを買いました

さてGW後半 3日は温泉へ 4日は円山競技場へ 5、6はもしかすると焼肉屋外”””か  

そうそう小樽オファーもありました

という事でAXIAは7月17日が小樽、23日がEGGサマーライブ 16日がもしかするとEGO小樽

そろそろですね

週末のフレーズ勉強!!!

また書きます

2017-05-01 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 6312345...102030...最後 »