Kul diary

来道

image昨日は宮越屋にて元カシオペアのベーシスト桜井さん、また現TRIXギタリスト菰口さんのライブがありました。川口千里さんメイン?!のライブに加わり来道されたのですが自分としてはこのお二人にお会いできず本当に残念・・・

ということで昨夜はTRIXのYOUTUBEをずーーっと見ていました。 ゥーーーーーン 上手い・・・  流れます。。音が・・・

菰口さんの面白いところは転調のスケールをサラっと弾きこなすところとギターの1フレから22まで全体を使いこなすところ! あとそれほど歪が強くもないのだが音がしっかりとしているところ・・・  いまこのジャンル””と勝手に呼びますが、サラっと系ギターさんが多数いる中でフレーズの対応力はやはり流石だなあーと感じさせてくれます。 いまCMでもおなじみの あの若い子””なんって言いましたっけ? 見ていて凄いなァーーとは思いますがどうしてもおの方面に行かざる負えないかな・・と感じる自分

その点菰口さんは少し違う  と感じます

ただ  でも  野呂さんとか高中さんとはこれまた違います。  フュージョンギターの大前提は・・・・誰が弾いているか直ぐ分かる事!!それと存在感!!です。その点ではスタジオミュージシャン・・というか バックギターさん的要素を感じます。今日はTMレボのライブでギターを弾くとの事”””

でも急遽代役で あのメンバーに加わり 弾いてしまうのですから 身体能力””””高いんでしょうね

そこがプロ・・・・・

普通のプロと言うより 有名なプロ  !!!  流石です

で、、そうそうTRIXを見ていて思ったのがドラムの熊谷さん

上手いんですよね  うん  上手い!!  なんだけど、少々バタバタしているように聞こえるのはなんなでしょうか?! 神保さんや則竹さんって落ち着いて聞こえるんですよね・・・・その違いって  なんなんでしょうか・・・・

昨年叩いてくれたドラムのNAKさん。。 うるさくないんですよ

アマですが・・・・・

アマでも そう感じる人とそうでない人

これ勝手な見解ですが バタバタする人ってシンバルうるさくないですか??  で  トン トン トン では無く  その言葉の前に 

ス””

って付きません????

ス トン トン・・・みたいな

・・・・・・・・

あ  勝手な意見ですので

で どうだったのでしょうか??? 昨日のライブ!!!  音にうるさい方々””が見に行ってくれていたら聞けたのですが、、、

さて

今日は朝から 日差しが強く穏やかな一日となりそうです。 この連休もそこそこ良さそうな雰囲気。。 今日は午前中出勤日ですので帰宅してから即 たまゆらへ向かいます  それにより、あ 今日会社・・行った???と言う 何て言うか その行為を忘れるような一日にすることにより感覚を麻痺させ、、、等々訳分からない方向に行くのです・・・・・・

明日 明後日は お彼岸という事でお墓参りへ!  あとは美味しいもの食べて・・・ そうそう  札駅 5ばポですよ!!!

そうこの5ばポ  ・・  最初聞いた時  知らないって言えなかったので  あーーーーー5ばポね!!!とか言っていたのだが、、、実は知ったのが2年くらい前か・・・・ そう  5倍ポイントの略   通常月の5倍ポイントが付く!!確かにこれ大きな事らしくとにかくステラ・アピア・辺りは大混み””になるらしい

服もそうですが たとえば コンタクト とか 必需品購入にはかかせないキャンペーンとの事。 結構この5ばポまで待っている方々も多いらしい。。

この時期駐車場も入れないのです

地下鉄がおすすめ

春に向けなんとなくみなさん心もウキウキしているのとやはり4月から新たな服装でスタートしたいと思っているのでしょうね

実は自分も2月に新スーツを購入しておりますが・・いまだに着ていません。  なんとなく、、、春だよな・・との感覚からネイビーのスーツに合うYシャツとネクタイをここで買い4月に備えようか!!と  先週 最近ご用達の アバハウス 三井に行き、春のコートを購入!!アバハウスステラ店”にはシャツやシューズも豊富!!  少々お高いですが・・・・・

でもいいものはイイんですよね

と 言う事で 明日は街へ

春に向け!!

2017-03-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やっと

image外に出た瞬間

あ、、、 春近い  

なんでしょうね  昨日までは 気温が3度とのことでしたが寒く感じる日が多く 気温の割に寒い・・・と思っていましたが

やっと あ、、、--- 雰囲気 温かいと感じる朝

今週頭に花ごころへ行き 3時間一本勝負を行い そこそこ酔った自分  週頭から来たな・・・・・と思っていた火曜日。時間は・・17時10分くらい・・・か KULちゃん  ちょっと聞くけど6時半ごろ 暇か・・・・・との電話が。。

いまどこですか?と聞くと 4時から飲んでいて6時に終わるとの事。。 で ふと KULちゃんの顔浮かんだのよ”” もしダメなら帰ろうと思っていのよ!!と

そんな時はよっぽどでない限り

6時30分!!  了解です  と即答

という事で連続 火曜はすすきのへ

来ましたねぇーーー

まァ―――世の中そんなのものです

たまに行く 南7条西3丁目  花き  と言う ここは正直美味しいです。。 とにかくお魚が素晴らしい!!! それを知っている年配の方々が良く利用されているお店なのです。 そのような店はもちろん飲み放題なぞありません  キンキを食べたい”””というお客様も多く・・・なんて言うか お金にごちゃごちゃ言わない方々が行くお店なのです。。 ちなみにその日は良いキンキが無かったとのことで残念ながらキンキの煮つけはおあずけとなった為自分は 生鰊焼き、牡蠣、カニ味噌、、と渋めな料理を食べながら ビールに焼酎 日本酒”と進ませて頂きました。 また帰りにはお決まりのお寿司屋さんへ連絡をしておきおり”を持たせて頂き帰宅・・・・

まァ^^^--これが 大人の飲み会  と言う  いつもの 宴

でも  いいですよね  たまにこのような飲み会

いい歳した大人 なのですが。。でも いいなァーーーーこのような時間って

とうことで二日連続 仕事についてたっぷり話しました

音楽もそうですが 仕事を語る事が多く そのような飲み会に慣れると女性がいるお店には本当に興味がなくなりました。 ま そんなものでしょうね

そうそう 最近MOON ROSE話しが多いのですが この音源はライブバージョンに二つあります。一つはレインボウゴブリンライブの時のバージョンと最近のゆったり目なバージョン。ずーーっとまずはこのゆったり目”を練習していたのですが今朝  そうだ!普通バージョンで弾いてみるか””と思い弾くと これが弾けるのです。。。。  が、、 そう が!!なんですよね  早いと勢いで行けてしまうのです。もっと言うとこのスローなバージョンをきちんと弾くのが難しい事なんだと理解出来てきます。 もちろん上手い方々はどちらでも出来ると思いますが、、わたしのようなレベルだとこのスローのリズムに合わせ誤魔化すことなく弾くのが難しい””と言うのをあらためて感じるのです

待てないんですよね

そう リズム感って ここをクリアしないとその次に進めないような気がします

実はこの練習ばかりやっていたおかげで カシオペアのパッセージを弾けるようになってきました。。  あれ??? 弾ける・・・みたいな

結局 早いパッセージをいままで弾けていたのではなく ただなんとなく誤魔化して弾いていたのが・・・ま 分かっていましたが・・・如実に理解できます

最近アマの演奏をYOUTUBE等で聞いているとしっかりとした音”  音程を出せる方とそうでは無い方の差”が分かるようになってきました。 あ、差”というの何故にそう聞こえないのか・・・と言う部分

きっとそのような人はその曲をゆっくり弾いてもそのリズムで弾きこなせないんだろうなーーと

ま  いまごろ 気づくの???と言われそうですが・・・・

そんな意味では 高中さんは勉強になります

いま自分の座っている背中越しから大量の陽ざしが降り注いできました

いいですね

春ですね

さて

金曜日  です

どのような金曜日にするか・・・・

考えねば

2017-03-17 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜は

image18時より 3時間飲み放題にて・・・

琴似にある 花ごころ

琴似にはこの3時間飲み放題のお店が数件あります

・・・3時間  いいんですよねぇーーー   2時間だとちょいと早い、、 一軒で3時間  で終了!!

昨夜はある社長様に琴似に来て!!と頼み 花ごころを予約。このお店が良いところは各個室になっていることとメニューがしっかりしているところ!きちんとした料理を出してもらえる。。大きいんですよね   メニューの印刷も綺麗で頼みたくなる雰囲気満載なのです。琴似で ちょっと良い店に・・となる時はここへ行きます

ご一緒した社長様”はわたしの3っつ下    わたしをお兄ちゃん”と呼ぶ  もう何年になるのだろう・・・30年は付き合っているか・・・ 仕事で知り合いいまだに一杯やる仲なのです

はっきりしているんですよね。  ものの考え方が

仕事やらせたら 早い 早い

早すぎるので 部下がついて来れないと言う現象に陥る癖がありますが、、でも自信みなぎる男なのです

昨夜は いろいろと語り合い、今後について・・・等々  激論しました。。 彼の人生設計は60の段階でタイへ移住するとの事。物価が日本の3分の一 なので年金暮らしとなっても生きて行けるのだと。。 この選択は自分も考えて居た事なのだが将来のビジョンを真剣に語る年代になったのか・・とも感じるのです。

ビールを飲み その後は熱燗・・・・・ ずーーっと熱燗!!  でハイボール !! ハイボール・・・

3時間飲んだあとはGOTさんをタクシーに乗せ たまたま街に出ていた妻と自音”で合流

カウンターで自分 妻 マスター 奥さん と4人で人生話に興じ 美味しいお酒をいただきました

いいですね  そんな一日って

そういえば今週はもうお彼岸・・・・ これが過ぎると もう4月です

新入社員も入ってくるし 新卒採用の面接も始まるし 移動もあるし と、何かと慌ただしい季節到来

今朝の朝練は 高中さんのMOON ROSE 最後のスケールをずーーーーーっと練習  やらないけど・・・練習!!  けしてライブではやりませんが、、でも練習するのです。 そのうちYOUTUBEで宅弾き動画でもアップしますか・・・・  

でも 弾けるようになるのは 本当に嬉しい事なのです

おーーーー なんか よく分からんが 成長してるのか???  と思えるのは 嬉しい事

今日もがんばろう   MOON ROSE ・・・では無く仕事  か

2017-03-14 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

若者

imageここ数日 朝出勤の為 7時15分頃 自宅を出て4~5分歩くと前方に何やらひたすら素振り”をしている少年に会う。今は春休み? いや学校に行く前に素振り100回”!!とか決めているのだろうか・・・  ダウンを着て 毛糸の帽子をかぶり素振りする 少年!!!

心の中で

頑張れ!!!  若者!!!  と叫ぶ自分

きっと昨夜のWBCに影響され今日の素振りは一段と鋭さを増したのだろう  と予想・・・

いいですね

そんな若者

あ、、、年齢は 推測  

小4

・・

実はWBCのおかげで大好きなプロレスの番組がずれずれになりあまりにも押したのでその後放送したかもわからず寝てしまった自分。 そう 実は大のプロレス好きでして、 と言っても自分は

猪木派

燃える闘魂  アントニオ猪木

みなさんもご存じでしょうがプロレスと言うのは ショウ”です

ところがこの ショウ”をどれだけ感動的に展開できるか・・・ここが 猪木さんが天才”と言われた由縁なのです。 頭突きが得意な大木金太郎・・ 撃たせるんでうよね!最後ずーっと撃たせ  血を流し 膝を落とし・・でも撃たせ・・・  観客を騒然”””  ずーーーーーっとやらせといて 最後は

バックドロップ

・・・・

ここなんですよね。。 ただ少々本気な試合もあります。ウイリアムルスカという柔道チャンピオン戦や有名なアリ戦、、また当時勢い満タンだった前田あきら戦。ちなみにボクシングのアリとの戦いは寝技5秒>?以内等々 条件をかなり付けてきたためあの戦術しかなかったのも確かなのです。当時前田あきらは新日から独立し団体を立ち上げたのですがとにかく血気盛んな時期。。有名な話はアンドレザジャイアントとの戦いで 新日側はアンドレに本気で潰せ”と指示を出した。前田もその雰囲気を察し これは本気””と感じ キック連発。。 倒れたアンドレ・・ リングサイドにいた山本小鉄さに向かい、、  本気でやりますよ!!と言った言葉がが放送コードに引っかかるとの事で 放映中止となった幻の映像  とか

とにかくドラマがあるんですよ

初代タイガーマスク 佐山悟氏

デビューの時 友達と一緒に見ていたのだが

まァーーーーーーーーーーー感動しましたね!!

その後いろいろと出て来るのですが  やはり佐山さんは別でした

ジャイアント馬場さんとの確執問題含め 当時の全日 新日 は最高でした

おっと プロレスを語ってしまいましたが、、、 どちらにしても あの時代は面白かった

話を変えよう!

昨日 久しぶりに そうだ!カシオケヤ”さんどうしているのかなァーーと思い検索! 関東でカシオペアコピーと言えばカシオケヤさん!!WEBを開くと2015年から活動記録がありません・・たぶんですが ギターさんが大阪へ転勤となり ドラムさんが脱退し、、その影響なのか 一度別なドラムさんでリハをやった”と書いてありますがその後は履歴がありません。 今カシオペアコピーで検索するとクールバーさん等々 それほど多くの方々が居ない事が分かります。 こう考えると北海道はまだまだフュージョン盛んなのが分かります! カシオペアにしてもスクエア、高中正義”” レベルも正直高い!!! 思うにライブを行う場所がたくさんあるのと音楽仲間の繋がりが深い”” ここのような気がします

確かに関東圏はその人口密度は高いとは思いますが 繋がり””が北海道ほど無いのかな  と。 またそれぞれもモチベーションや技術も高いのとライブの本数も多いような気がします。 屋外含めそれぞれにプロモーター””が居ます!!ここが大きいところなんだろうなァーーと

小樽もしかり EGGや 夕張 ジャズ研  また HIKさん含めた各個人のイベントライブが多く、さらにみなさん参加して盛り上げる””と言うスタイルが定着しているからだと思うのです

そんな意味でも 北海道というのは 音楽人””にとって優しい街なんだと

HIKさん  Gさん  SAYさん  MIYちゃん ・・ 個人でやれる技量と信用があるんですよねぇーーーー

あ、、今回から 江別 エイベッツはFUK氏が仕切るとの事!!

でもそのような方々のおかげで 札幌が盛り上がる事が出来るのです

ありがたい!!!

AXIA含め  みなさんが仲良く出来るよう 素晴らしい北海道であって欲しいと思います

さて

月曜日

始まります

2017-03-13 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

古里へ

先週金曜日に学校訪問としてのリクルートが終わりスタッフと四人でひと段落ついたので…と言う事で 19時から古里へ

金曜日と言う事ですでにカウンターはほぼ満席!また奥座敷も半分は埋まっている

流石 古里

ビール後はいつものサン1200円ボトルと番茶ポット100円

11時近くまで 語る 語る…

皆さん いろいろとあるのだなぁーとあらためて実感

しかし会社の事で あーだ!こーだ!と話せる環境は悪く無いものです

わたし以外は皆さん40前後…

こんな会社にしたい… あそこが… でも、、そんな会話が途切れる事無く話せるのはやはり良いです。趣味も大事だが でも仕事を真面目に語り良き方向へ向かわせる為の気持ちを話せるのは素晴らしいなぁーと 実感!!

でも ふと そんな方々って少なくなって来ているとも思う

特に我々世代は仕事して なんぼ!、の世界で育って来ましたから…

酒を飲みながら kur部長!!ここおかしいですよ!!とずーっと話している皆さんを見ているとまだまだやらないとなぁーと…

でも 古里は やはり良いのです 語れますね。話が出来る居酒屋なんだなぁーと^ ^ 一人飲みし周りの会話を聞いて ニヤニヤするのも良し…また二人で語り合うのも良し、、4〜5人で騒ぐのも良い

あらためて 180円で焼き鳥 3本ですから…一本60円 … 今時

皆さんも是非

昨日は少し親方と会話

中々練習する時間が無いとの事。でも分かります 普通は新しい楽曲をやる為に練習し皆さんでスタジオへ…となります 今までの曲がどこで終わるか…ここって人それぞれだと思うのです。 それで出来たの?と言われたら確かに すみません…まだなんですが、、となるし でも昔は出来てもいないのに よーーしとりあえずいいか…!そんな事ずーっとしてましたから。。 今時間があるので練習してますがそれとて なんの為にこんなにやってるんだろう…と言う疑問を自分に与えたら…だよなぁーーとなり しなくなるかも知れませんね

練習の仕方については良く言われますが何と無く練習は確かに意味無いだろうと感じます

最近 特に思うのが どこがダメなの? 自分はどこが劣ってるの? そこをきちんと把握出来るかどうかだと思うのです。良く上手い方々がスケール練習して で、こうしてあーしてと書いてあるのですが あれはそこそこ最初からセンスあり出来て来た方々の話しなんだろうなーと … 以前ゴルフの話しをしましたが最初から打てる人っているんですよ!でもきっと最初から打てない人の気持ちはわからないだろうなぁーって!! だから弾けるー!人が出来ない人の事は分からないよな って

わたしなんてその典型なんですよねー だから

この4〜5ヶ月 は良き時間でしたねー

カシオペアのEvery momentを聞き 野呂さんのソロを あーーーー凄い なんて美しく 感動させてくれるのだろう この間、このフレーズ やはり凄いなぁーー野呂さん

こんな風に弾きたいなぁー!って

で、その為には弱いところは?と問い…あ、たくさんあり過ぎなんですが…そこを直す為に高中さんのmoon roseを練習し ジャズフレーズを紐解き 不得意なジャズブルースを…とやっているとリズムが狂っているの痛感し、あーやはりここが基本的なおこダメなんどよなぁーとなり 結局そこを強化する練習をします

まぁーーわたしの場合はとにかくそこから

でもなぜ早くなるのか? とうとう考えながらYouTubeを見ると … 結論から言うと大概の方々はリズムがズレて 、、結果 上手く聞こえ無い 早く弾いたほうが楽なんですよね!ごまかせるのです。 その辺親方や矢作さんは上手い!! だからこそ何故に上手く聞こえるのかを紐解くのです

そうすると 見えてくるんですよねー 笑

きっと しっかり弾いて リズム感が…となるのでしょうが、、そこまで行くのにはかなり時間と考え方が重要なんです

考えながら練習するか否か

昨日 ある方がfbにジャスのキーボード映像を載せてました これがまた、勉強になる映像で聞いた瞬間 おーーーー ここ ここ!!みたいな 笑

そーーそーーここの音の離れ方!!また聞いていると 変にアウトしている音が出て来て、何だろうこの音!!と必死でとりました!すると あーーここか、、と。

感動するんですよねぇーー

ダラダラ 何と無く弾くのは 意味が無いと言うのは本当だと思います

課題の解決 ですね

直すところ満載なので やりがいがあります

さて そのジャスフレーズもう一度おさらいしましょう

やろっと

晴れの日曜日

2017-03-12 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

変化を

人生 動けて お酒美味しいわァーーー  ここ行ってみたい! もっと 先に!! とか  何歳まで出来るのかな・・・と

最近は70でも元気な方 周りにもたくさんいます

ゴルフで500ydのロングホール  第二打打つ時  キャディーさん!! ドライバー持って来て!!!と言う69才のとある社長  ジカドラ””って言うやつです。 ちなみにそんな人 いません・・・  あ、、アマで!!

KULちゃん!!  あれだな・・近頃の若い奴って その日完結でつぶれてもいいくらい飲む事しなくなったなァーーーと  ビール ビール・・・でビール””10杯飲んで さて日本酒か・・・ 

いやいや 本当に元気な人  多いのです

と 考えた時 

自分 別に まだ動けるし・・・ 確かに酒は弱くはなったが でも364日””は飲んでるし ゴルフもやるし 音楽も朝練してるし・・・いまのところ元気だし と 考えると ここでなんとなく過ごすのが 

違うな

と考え始めています

別な環境に身を置く

普通ならしないんだろうなァーーーとも

あと数年で60近い人間が そんな余計な事考えないよなァーーーと

考えてしまうのです

でもどうなんでしょう 趣味を楽しみ 平和に生活する事の心地よさって 本当は代えがたいものだと思うのです。 でも まだ落ち着く年代ではないよな・・・と言うかそういう人間ではないと自分で勝手に思うのです  そろそろ自分の生き方を見つめなおすことも必要かな 

でも きっと皆さんどこかにはそんな気持ちを抱えているとは思うのです。 ただそれを行動に移す勇気があるかどうかだと! 

昨日 fbにアップされていた中島みゆきさんの時代”ライブ映像がありました。 その下に歌詞があらためて記載されていました。歌は 最初アカペラ その後演奏と共に・・・・ あらためて POWER感じる方だと・・・・  上手いとか、、そんなんではは無く 詩を心に響かせるだけの 力””を持った方

凄い

ここに何回か書いてますが

そんな時代もあった・・・・と続く詩””

結果 どう生きたか だと思うのです

その過程や 悩みや 挫折を経験してこそ やっと分かる事がこの世の中にたくさんあることを やっと知ることが出来るのですよね

きっと生きていると 数回 

どっちに行けばよいのか・・・・

と迷う時があるかと

その時

こっち  では無く  あっち だな

と思える時ってタイミングであったり  もありますが年齢的な事もあると思ってます。

安定  と言う言葉

いいですよね

嫌いじゃないんですよねえーーーー

でも

かな

そう でも なんです

さて 金曜日

そうそう 最近 店飲みしてないな・・と  いつだ!? もしかしたら一人飲み含め 一か月くらい行ってないかも知れません!! あ、、ディナーや河豚は行きましたが そうでは無い よし・・行くか・・的な飲みは無いな  と!!  あまり行かないと 禁断症状出てくるんです  !!  外 飲みはやはり必要なんです。パステル 自音 古里 ・・・この辺りは定期的に行かないと  なんだろう・・・一つ欠けているような気になるのは・・・ 金曜日か!!

我慢できるか  できるのか 自分

氷下魚 と 日本酒

たまりませんね

きゅうりみそ と 日本酒

小揚げ納豆 と ビール

しまホッケと日本酒

考えよっと

3月も半ば

楽しく  有意義に!!!

2017-03-10 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

3時

まずい

最近3時に一度目が覚める

いくらなんでも 早い

その後 もう一度寝るが 結局4時40分頃までうとうとするのできちんと寝たかどうかは分からない・・・

で5時から朝練!!

早起きもほどがある

で 今の感じはどうか!?と言うと スッキリ 爽快!! 

ただこの早起きの影響で 昼過ぎの2時ころになると 眠くて眠くて と言う現象に陥るのです

病気か??と思えるほど の睡魔

そう これぞ 睡魔”””というのだろう なァーーーー  と

ま 体に良いのか悪いのか分からないがこれが今の自分のルーティーンなのだ!!と諦める

ちなみに 朝5時から始まるのがどさんこワイド STV!! まずはこの番組を見ながら・・・と言うか自分の部屋のテレビが地デジ対応できていないので今はDVDモニター化しています。 よって見る術は 携帯・・・・ ガラケイです。。 で 一応その音を流しなら 横に置いたスマホでカシオペア、高中、またジャズ”の教則を流し 練習に入る””と言うのが今のルーティーン

よっぽど酔ってべろべろにならない限り何時に寝てもこれが 日課!!

そうそう 5時から練習なのだがその前に起きると、、と言うか起きるので・・ スマホにある音源YOUTUBEを聞くのだが とにかく気になるのがベース音””ライブ映像を見てるのだがこのベースの音が心地よいと なんていうか、、あーーーいいなァーーーとなるのです!!! いまお気に入りはJUJUの軌跡を望むなら~クリスマスストーリー ライブ映像。 特にこの映像の最後” 一旦曲が終わり拍手がおこり・・その後また演奏に入るのですがJUJUがそでに消えて行きそのバックはメロ無しでコーラスとサックスになります。 この感じ”とベースの雰囲気  最高なんですよね。まァ コアな表現ですがこんな部分に感動を覚えるのです

ベースの音が半音づつ落ちてくるあの感じ!!! いやァーーーー最高

リズム感弱い自分ですので 聞いていると、、なんだろう・・・・この心地よさは・・・・ と

音の輪郭” または 存在感” ここと 個人それぞれのリズム感が重なると 凄いですよね

もちろん全ての楽器が重要なのだが でも ベースかな・・・・

このベース上手い人って意外といないんですよね! アマの上手いなァーーーーと思える人”” 出会うと  おーーーーとなります。きっとギターとも同じなのでしょうが弾ける””人はたくさんいますが おーーーーーとなる人はいないのもです

野呂さんや高中さんが面白いのもそこだと思ってます

最近ミッドナイトランデブーコピーしてる・・と話ましたが 初期当時のコード進行の中でジャズブルースのスケールはこう弾くのだよ!というものが満載だと思うのです。勉強になります!! 野呂さんもそんなスケールを多用していた時期なんだろうなーーと。。その後MINTJAMSでもう一度・・また更にアジアンドリーマーで・・・公式には3回アレンジを変えている曲ですがどれも面白く きっと一番有名なのはMINTかなーと。ただ途中のソロ”はファーストが一番面白いと感じます

ここの音”””  いやァーーーーーーー

と、、そんな部分に感動を覚える自分

ま  コアですから

先日

ある友人と一時間くらい会話しました

多くを語らずとも 顔 見ていたら

そうか

となるのです

男で この歳

そんなものです

今日と明日は 学内説明会へ

一生懸命に向かってくる方々の為にも 頑張ります

2017-03-09 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

二度寝

今朝 と言っても 夜中の3時過ぎ・・・ あ、、お腹痛い・・・ と まァーー痛くなるような事”を前日したのですが、、かなり早い起床  でも早すぎだよな と思いそこから5時起きだと1時間30分後か・・・と思い目覚ましを6時に変更!  でも寝れるかなァーーとか思いながらも目をつぶってみると

そのまま目覚ましの音で起床

なんだ・・・ 二度寝出来るんだ  と

最近なかったよな  二度寝  とか思いながらも幾分ぼーーーーっとしている・・・

またうとうとしていると あ!!6時33分”  危ない・・・・

この歳で遅刻”なんてことになったら   すみません・・・ 体の具合が悪くて・・・と捻じ曲げた 言葉を発しなくてはならない。。 

そうそう ここ最近日の出は・・正確には分かりませんが6時過ぎには明るくなってきました。また日の入りが遅くなりましたね!どんどん春に向かって加速です

今週末は見てみたいライブが二本

fbはそのような情報がアップされているので助かります! 一本目はゴスペルライブ。SIO UNITのボーカルさんが参加するとの事。またそこにPAUSAと言う一回の見た事ないのだが是非とも聞いてみたいバンドが出るとの事。今回はフルメンバーでは無いという事で少し残念ですが・・実はここに居るベースさんをみなさんやたら褒めるのです!とにかくすごい””と。ある方なんぞ その人はボーカルなのだがこのベースさんを見て 自分”もベースやりたい””と思ったほどだと!!何が凄いの?と聞くととにかくカッコいいのとグルーブ感が凄いらしい・・・  ちなみにそのかたは女性。。 そうそう さらにそこのピアノさん!会社営業部に居るkOB課長の北星学園時代音楽サークルの先輩だったと!!! へーーーー ある時KOB課長が、、KUR部長!SAYさんて言うキーボードさん知ってますか?との会話から分かったのだが このSAYさん 上手いんですよねぇーーー 一度録音聞きましたが・・ と言うわけでこのゴスペルライブ!!!興味ありますねぇーーーー。11日 土曜日との事!!  で二本目!!夜スロハンでスクエアとTRIXのコピバンが出るとの事!!これまた興味あります。。両方とも大好きですねぇーー!!特にTRIXは聞いてみたいのです。またスクエアもメンバーがいろいろなバンドさんからの寄せ集めとのことでこれまたどのような音が出るか・・・いいですね

日曜日は実家へ!と決まっていますので  ・・  あ そうだ!今週から昼まで出社だし・・・

どちらにしてもこの二本は見逃せないかな

ライブ観戦好きな自分ですが これ 見たいな!!と思ったらなるべく行きたいのです。が特に世の中で この人”上手いよ””と言われている方々は是非見てみたいですね!  もちろん仲間内でのライブもそうですが、やはり為になるライブや好きな音楽ジャンルであるなら是非””と思っています

自分の練習もそうですが お”””っと思える方との出会いや、、いやァーーーー凄いなァーーーーと思える方の歌や演奏を耳に出来る喜びを感じたいですね

今週末は最後のリクルート学校訪問 二校

あと三週間もすると新入社員が入って来ると言うのに すでに2018年度の採用に向けスタートしています

世の中の動きがどんどん早くなっています

ああ  そうそう  昨日  いつもギリギリまで振って振って使っているリアップ5””一本7600円!!!無くなり 買うか・・・といつものイオンへ” 時間は16時30分ころ・・・・  購入し 会社へ戻る途中。。。 携帯が鳴り はい!と出ると  KULさんですか? はい! 〇〇会社のMIKです!!あーーお世話になっております!!実は当社社長からKULさんに・・と言う事で リアップ5を3本購入し渡すように””と言われております・・と

あ、、ちょっと歌入れをいろいろやった方なのですが・・・そのお礼だそうで・・・・

タイミングが・・・・・

もう少し早く言ってよ。。。。。

ま いいのですが・・

これで3か月間買わなくて済むか

ま 効いているかどうか分からないリアップ5ですが

今日も一生懸命 頭に振って 後退を防ぎましょう!!

・・・・・

火曜日 スタートです

2017-03-07 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ジャズ研究会 演奏会へ

image宮の沢地下にあるSVSスタジオのホールへ!入るとほぼほぼ席は埋まっているものの以前よりは空いているように感じる でも聞きに行ったのが14時前後だったのでこれから混んで行くのだろう…と 入ると受け付けがあり一般の人間です!と伝え 一番後ろに立つ。すると側にいた方が 飲み物の説明をしてくれた。また前の方からスーツを着た方が席をおつくりしますでどうぞ…と声をかけてくれる なんだろう 何となく大人の空間を感じる。ジャズという事で年配の方々がほとんどの様にも見えるがその性だるうか… 空気が暖かく 居心地がいい ちょうど入るとAバンドと言う組み合わせで決められた方々が演奏中!サックス、ギター、ベース、ピアノ、ドラム、そしてボーカル! 実はこのイベント初めてでは無く…2〜3回目?! 以前EGGからも出演枠を頂いたという事で見にも行ったが その時AKRくんから ジャズ勉ならAXIAですよねーと言われた記憶がある。 で、そうそうステージだが まず言えるのは うるさく無い……いやいやこれ本当ーーに大きく 耳に負担がかからないのです!!もろジャズでもないので聞きやすいのとここに居たドラムさんとベースさんが上手い、、!となると必然的にバンドが締まる。 そうなると聞いていて心地よい。ドラムの奥様がボーカルで登場… しっかりとした歌い方。ジャズな方なんですね きっとどこかで習った事があるのかもしれませんがとにかく言葉かはっきり聞こえる…だから聞いていて頭に入ってくる! ここって大きいんですよねー 楽器も歌もしっかりとした練習と音を出す力をを備えた方を聞くと あーーーいい!となります。 なんか、、そうなんとなく 素敵な時間を楽しませて頂きました

ちなみにビールは200円 ワインは100円 ジュース類は無料!!

まして会員さんはお金がかかるのかな?!でも見学者は無料

パンフレットに書いてありましたが 上手い下手は関係無くバンドを組み合わせ出演させるとの事 素晴らしいですね。 もちろんジャズと言うジャンルだからこそ出来るのだが、でもその趣旨を貫いているのは凄いなぁーと

やはりそこの代表がしっかりとした思いを持ち会を運営する これが基本だと

きっと中に入るといろいろとあるのかもしれませんが…でもジャズが好きで音楽が好きで それで大人としての考えを持ち代表がまとめて行く いいものです

昨日 その音を聞いていて 心休まるのを感じました。カシオペアと共にやはり勉強してみたいジャンル!

モロなジャズ!は苦手ですが もどき、、なら と感じた一日でした

野呂さんのフレーズにも多数 ジャズモードなものが出てきます。野呂さん面白いのはメロディーがはっきりある中でそのジャズテイストなフレーズを気持ち良く作曲してくれる事 だからコピーしたくなるんですよね!!room335のようなもの

ジャズ勉強会

興味ありますねー

個人的にいろいろとプラスになる環境に身を置いて行くのは昔から好きだったので!さらに年取るとその中に入り易くなってきますからー^ ^

とにかく立ち止まら無い事!ここかな… ただその内容に変化が出て来たという事ですね

外は 晴れています

さてと 行動しますか

2017-03-05 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

土曜日

image昨夜はひな祭り うちにも女子が二人いますので… 季節毎の行事を行う家庭ってどれくらいあろのでしょうか お月見だったり…ススキを飾りお団子を起き 窓の脇にセット!満月かなぁーと… きっとこの辺は自分の親がやってくれていたかどうか ここだと

一人暮らしの親に電話をかけると、今日はおひな様!なので小さいの飾ってるよ と。また近所の方から混ぜ御飯をもらったとの事で それを食べながらやってるよ と

そんな日本の習慣を大事にするのは…なんとなくホッとするものです

鹿児島ハイボールなるものを飲み 取っておいた白ワインを空け一人ハイペースで飲んだおかげで具合悪い朝を迎えております

宅飲みすると最近グイグイいってしまう…すると途中眠たくなってくる… で、寝る!すると目が覚めて時計を見ると

0時20分とか

うわ!!!! 寝たのか… と やっと気づく

平和だ …

この日記を書く時 ドロップミュージックかFMミュージックを聞きながら書くのだが違いはライブかスタジオか…YouTubeか否かの差なのだが間違い無く自分はライブの方が好きなのです。なんでしょうか…ライブ感が無いと面白味が無いと言うか、、カシオペアなんかもスタジオよりライブしか聞かない自分

DVD好きなので…

で、そうそうまだ寒い札幌なので今は早起きしまずは朝6時からニュースを見て世の中を一旦理解しそれから日記を…となるのだがこれが暖かくなったら 4時くらいから行動する自分 早起きな親父全開となるのだがまだ寒いこの時期は布団にくるまり音楽聞いて書いている

また これも良いんですよ

あーーぁ なんか 休みだわ と言う感じ

三月も一週目が終わり春に向かい加速していく事でしょう

ある方から頼まれていたCD録音も終わり最終の処理をスロハンさんにお願いしやっと完成を待つばかりとなりました。一つ一つ終わって行きます

仕事とも音楽も 次々に新しいものが出てくるのですが でも、少し立ち止まるのもこれまた見つめ直すのにかっこうの時間…大切なんだよなぁーといまさらながらに分かるものなんですよね

まぁー無理しょう しょう!と走って来ましたから 。 不思議なのでもので 無理は、…体に悪いわ。。と思う今

もっと言うと新しいものに邁進する事にブレーキがかかると あ、そうか、…なら ま、いいか…と そんな気持ちになれた事自体 良かったと思えるようになりましたね

早く走り過ぎましたから

しかし 何でしょうか その分自分の技術を磨きもっともっと上に行きたい感が増して来ました。最近 ふと耳にしたフレーズ、、例えばCMやfbに出てくる音を聞き

お!!! っと思うとギターで あーーここかとかジャズのこのテンションはここかーーとか 弾いて なるほどねぇーーとか それでやたら楽しめている変な奴になって来ました

昔より耳に残る様になって来たのが大きいと思うのだがやはり昨年の秋から今までずーっと練習してましたから少しは上達したのかもしれませんねー

人間 そうなるとまた次へとなるもで…理論やって見ようかなぁーーとすら思うようになって来ました 本当は面倒なんですが… でもきっと勝手にやって来た事が もしかすると、あーーこの理論はここか!とかスケールもこれやってるよなぁーとか それを理論でくくると こうなんだ…となるように思います

ま!、いずれ

fbに矢堀さんのアウトフレーズがありましたが理論だと こう!と言うのが耳で確認している音で理解している自分がいます

うん そこだよねー みたいな

この前近くのお店でボサノバのフリーセッションがありその映像がアップされていましたがジャズ含めそんなセッションに参加して見たくなって来ました 自分だと今どれくらい弾けるのかなぁー と さらに凄い人に出会いそこってどう弾くんですか?と勉強してみたいですねーー

そー言えば ジャズ勉強会のイベントがあるような事を耳にしたような…

あれ 今日かな

SVSだったかな

確かめよう

フリーでも入れるのかな

いち ギター弾きとして なんか そんな活動もしてみたいですねー

上手い方々からいろいろと吸収したいですね

さて 土曜日

有効に過ごしましょう

2017-03-04 | Posted in Kul diaryNo Comments »