Kul diary

昨日の宴

image

image

image何年ぷりか 札幌に住んでいるからと行って中々行かない場所の一つでもある サッポロビール園

17時に札駅で待ち合わせし タクシーにていざ

昨夜は恵庭からKumさんが来てくれたので飲む場は…と思ったが そーだ!!久しぶりだし天候も今ひとつであったのでいくか!と

ここは5つくらいのビアホールがあるのだが予約せずに向かうとなんとほとんどか満席!やはりなぁ!ーとは思ったか横の建物の二階が空いてるとの事でいざ!

正直ほとんど観光客な我々

混んでましたねー 観光客の皆さんご大半だと思うがその中に混じり 二種類のジンギスカンとやさを堪能しビールはハーフ&ハーフ、最後はハイボール…

いやぁーー 美味い!! やはりジンギスカンは騒がしところで 飲んで食べるのごいいんですよねぇーー^ ^ タクシーだと札駅から1000円 近いんです

まぁーージンギスカンの匂いで大変な事になりますが… ま、それもいいもんです

そこそこ酔い外に出るといろいろな方々が涼しこの時期の札幌を楽しんでいました
そこにいた若者に撮影を頼み一枚!!気分は間違い無く観光客ーーー さらに寄った二人はそのまま歌を唄いながら駅方面へ!!

酔うとなんでも出来るもの!、

ずーっと歌いながら札駅前にあるビアガーデンへ 流石に寒く 外飲みしている皆さんは一人も無し!!が 我々は大ジョッキを頼みあの時間初の外飲み…

のれまた不思議なもので誰かが飲み出すと後追いするもの!!

小学生から一緒の彼 話す事は基本つきません。ずーっと話せる。。仕事も音楽も…女子事も…

年を重ねるからこそ楽しめる事や話しがあるもの! きっといまの自分達が嫌いではないんだろうなぁーと理解する。 この年だからこそ楽しめるのです。 まだ元気日本飲めて話せて歩けて… あと何年出来るのか… あ、元気で と言う事で^_^ あと13〜4年経つと70になる
そんな日は 遠い話ではないのです。別に60になる事自体なんとも思わなくなった最近…どのようにしたらもっと楽しめるのか、、を考えたりもするのです。

でも ふと 毎年 何かしら一つでも と言うより もっとこうしたかったんだよなぁーと思っている事を実行にうつす これかなーと!例えばこんなに飲み会!!もっとやろーよ!とか

旅行したり 今までより もっと それだけでもかなり違うのではないかと… その声かを自分がやれば良いだけ^ ^

この日記を書くときは音楽を聞きながら…いまは卒業写真

いいですねーーー

沁みます

そうそうKumさん 奥さんと二人でアコースティックやるとの事!! 素晴らしい…で昨夜は会う前に島村楽器で 玉子型のマラカス?!を購入して帰りずーっと振ってました 笑!

いい感じ^ ^

今日から娘も青森へ!昨日15時にライジングサンのサッポロビール売りのバイトへ! 今日朝5時くらいに帰宅!シャワーして少し仮眠して8時39分の列車で青森へ

元気だ… 流石若い。 しかし考えたら40代の時はすすきの朝まで居たし、そのまま会社も行けたし… ま、今は無理だが

まだ10代なら全然問題ないか

そうそう今日は完全日本オフにしたので これも久しぶり…かなり ぶりの料理を!!

たまにはいいですねー

皆が札幌日本戻って来るのは20日! まだ一週間あるなぁーー 明日は飲み会!

最後の日は…どこの温泉 ってニセコか たまゆらか ずいぶん違うが、、でも天気次第!

今週土日もフリーなので 一人宿泊やるか!初なのだが… けして自殺とかで来てるんでは無いですから…とか言わないと この人 この年で何故に一人温泉宿泊?!と思われるから。。思わないか…(^_^;)

でも以前にも話したが 女子の一人旅はネットでかなり出ます…が年配男子の一人泊は無いような…

定山渓温泉が小樽

やるか

音楽話しはまた明日

もう暗い札幌 日の入り 早くなりましたね

もう少しで9月

やり忘れが無いように!!!

2017-08-13 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜のリハを終え

image小樽サウンドエナジーの4曲練習に三時間!いつものように12時30分を迎え…あーーー今日もずーっと練習し続けた… とカシオペア疲労と呼んでいるんですが…そんな感想がいつもぴったり合うリハ

今回 基本的には初の楽曲 3rdとインスピ

きっと面白いものをお届け出来ると思います カシオペアと言うのは不思議なんですが間違えれない…と言うプレッシャーと、、それと対照的に あーーー聞いている音楽が 今ここで弾けている…と言う感動と 裏腹なんです。疲れますか?と聞かれたら はい!!と答えるでしょうね。 正直 疲れます…でも一番の楽しみは皆さんがカシオペアに浸る時間を嬉しいく感じてくれるのと 楽しいなぁーと言う感想

ここなんですよねー

それが聞けると AXIA続けて来て良かったと感じる自分なのです

10月に開催される小樽おんざなまらいぶも我々の考えを通して頂き 小樽ビール倉庫で14時よりトヅプ出演になりました。機材が多いAXIAにはきちんとしたセッティングが必要です。また今回は40分と言う枠の為 新たな楽曲を入れ臨むこととなりました。面白いですよ 自分で言うのも何ですが…^ ^

無理なく きちんとした構想のもとライブを重ねて行けるのは本当に大切でもあり またありがたい事。 昨年の今頃まさかこのメンバーで夏前半 また後半をやれるとは思ってませんでしたこら

ありがたいですね

それぞれに素晴らしいミュージシャンの方々

昨夜 キーボードのTakさん ふと考えたらリハから基本譜面見ていない事にあらためて気づきました。リハ後 … やはりカシオペアは見れないんです…と 分かります が カシオペアの新曲を暗譜するのは大変だと思うのです!

特にキーボードはやる事満載なのがカシオペアの鉄則。 素晴らしいですね! そんなところに嬉しさを感じるのです!!

今回の楽曲は押さえる場所の確認をかなり気にしながら練習してきました。 フレーズも野呂さんの運びを考えながら…まぁーもっともっとですが、、あ、そうそう 音!!かなり近いです 我ながら… 今までで一番3rdかと!

ま、でも本番は分かりませんが… ただリハにおいて出来る限りの準備をして置くと言う事です。

でも

良いですねーー

カシオペアって

^ ^

さて今日は恵庭よりKumさんが来てくれます 雨の中ではありますが大通りのビアガーデンへ行きまずは寒い中ではありますが夏の風物詩を堪能し その後は古里へ行く予定!!

素晴らしいコースです

彼とのサシ飲みは…かなりぶりかなーー

小学校からの親友でもあるKumさん!それも小学校から高校 大学と 一緒!! わたしの尊敬する人間!彼が居てくれたからこそ自分がいつも前向きで入られたのは確か。ギターも学力もスポーツも全て彼が上でした。だからこそ前向きに進んでこれたのは間違いありません

札幌にいる会社からの付き合いのNabさんとと共に絶大な信頼を感じられる男

音楽も仕事も 遊びも そうですが 一旦受けたからにはどんな状況でもやり遂げる ここが信頼に繋がると思ってます

近ければ近いほどきちんとしなければならないんですよね

あ、、そうそう松山英樹くん!!! 今のところ2位?!

あり得ますよ

メジャー初制覇

お盆休みなので朝から観戦できるほ最高!

さて 練習ですねーー

2017-08-12 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今日は3時

imageお、、と目が覚め 暗い… 何時だ…と時計を見ると3時

でた…

昨夜は会社かえりに古里だよなぁーとの事から寄る気満々だったが休日前の古里はそんなに甘くはありませんでした。 この時期はクーラーの無い古里… 窓全開なので外から見える店内 カウンター満席御礼!! とあえなく通過し しょうごないか…とそのままセブンイレブンへ パスタとエビチリ さらに生ハムを購入し帰宅。ビール500と赤ワイン 最後はストロング酎ハイを飲み 宅酔い…

何時に寝たのか、、、

どーむ 古里に寄れなかった悔しさから

家で飲んでやる!!! そんな意地から…ってそれはなんの意地なんだ? なんですが、とにかく酔って就寝前

目が覚め ふとベッド横に置いてあるワンセグを付けるとなんと世界陸上がやっているでは無いか!!と見ているうちにこの時間…早起きにもほどがある

今は5時35分

外は曇り でもかすかに青空も。 と言うことで連休初日です

今日はAXIA小樽ライブのリハ日。夜9時30分より

昨日新しい器材の購入を決めました。入荷するのは25日くらいになるとの事なので27日のライブには間に合いませんがお披露目は小樽おんざなまらいぶになるかと。堀内さんのfbを見るとHelixとPOD500を二つ繋いでいるように見えますが、まずはきてからですね

新しくリニューアルしたももちゃんと共におんざなまらいぶに間に合えば良いかなぁーと

今日は一部いじったPODをパワードで鳴らしますが最近フェンダーで鳴らしてもそれほど問題無い事が分かりました。悪くはありません…が 音のつぶれ具合と言うかやはり微妙ーには違います、、がそれも悪くはないなぁーと!!高域が意外と良い感じです

これでGT-6 GT-100 POD Helixとマルチが変に増えてしまいました。 単体としてエコープレッサーとピッチシフターを絡ませYAMAHAのミキサーに繋ぎパワード そんな感じですね。 そう言えば 今さら??と言われるでしょうが…INの原を交換し弦高を高くしたところビブラートの聞こえ方が違うのと意外と弾きやすいことが分かりましたギターはそれぞれにテンションが違うのでほぼ同じ高さにしていてもSGとももちゃん、INでは弾く感じも違います。 今更ですが高い方が弾きやすいのを今になってわかる自分…何年やってるんだろう、、とか思いながら そーーかーと納得

野呂さんがHelixに変えたのだがDG1000時代から比べ本当ーに機材が簡素化になりました

ただ言えるのはカシオペアの後期からの音に凄い変化は無く…微妙ーには違いますが基本は同じ!!となると簡素化した方が良いとは思うが…なんて言うかプロの機材は訳わからないくらいの方が良いのかなぁーとも思ってしま自分も居ました。この間PODのラック型から置き型のPODへ そして今回のHelixと変化はしましたが基本LINE6の製品

ローランドに比べ正直音の出方は違います。がとにかく海外製品の為分からないところも多い…扱いはGTの方が楽!!これは本音

まぁー好みもあるでしょう

野呂さんはパワードからラインなのですがここはプロとアマの差だと…

ワンマンに近い状態でジックリ音出し出来るなら細かくやれますが中々難しいのがライン 何故にあれほど違うのか…は分かりませんがとにかくオペレーターによって変わるんですよねー。

まぁープロではありませんのでそこは自分でなんとかしていかなければなりません

機材が増えると面倒も多くなります

野呂さん Gメジャーも無くしたので結果HelixとPODで完結させるんでしょうねー!

野呂さんがDGからPODラックに変えた最初のDVDを聞くと微妙ーーにザラつき違います!ただその後改善したと思われますがいつもの野呂さんに戻っていきます。 やはり試行錯誤あるんでしょうねーー プロも

ま、、以前も言いましたがPODに関してはもうこれ以上触らない…ここ!! 余計な事によりまた崩壊しますので…

さてとそろそろ練習しますか

今日はその後 たまゆらへ! 温泉でまったりし夜に備えます

明日は恵庭から熊さんが札幌へ!!今期初のビアガーデンへ!その後は居酒屋へ!!

連休初日

2017-08-11 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

自分にとって

20170722_01昨夜も  親方とのメッセやり取り

結構頻繁に  やりとり”あるんです

音楽事  人”のこと 含め それぞれの想いを話します

セイシェルズ”を考えてみると出会いはヤマハフィールズでのクロスオーバーサッポロ! 当時無名?!のAXIAは片隅で小さくなっていました。 あーーーーセイシェルズさんだ・・・とか 当時カシオペアコピーバンドは今ほど多くも無くスクエアはAMI氏率いるペンタゴンのみ? まだ当時はN-SQ無かったような・・でも大きい存在でした。。セイシェルズさん

当時私が出会ったころは 親方 奥さん SUMIちゃん BORさん DOBさん で TARくんだったような。。まぁーーー札幌でも一線級の方々で埋められていましたし高中をあれだけ表現できるバンドもいないし・・まぁ~全国レベル””でした

当時のAXIAは ベースにSATさん KyにKIHさん ドラムはKUMちゃんからIKEちゃんに変わったころ。。まぁーーここも考えてみたら素晴らしい方々ばかり!よくわたしに付いてきてくれたよなぁーーーと今になると改めて身震いする方々。。

別に自分は能力あった訳でも無く なんていうか、、口が上手かったのか・・みなさん騙されたのか・・でもそんな方々が居てくれたおかげでAXIAも徐々に名前を知ってもらえるようになって行きました。 のちに加入するAMI氏”” これ言っていいのか・・・ 当時ペンタゴンのリーダーだったが AXIAに入りたい”と思ってくれていたみたいで SATさん・・・病気にならないかなぁーーー (笑 と考えていたと聞いた事”あります。。もう時効ですよね

これはたまたまなんですが 自分ほど能力無いのによくそう思ってくれましたよね

AXIA=カシオペア ここが一人歩きしたんでしょうね

この前書いたかな・・・・・ プロが弾くブルーラグーン  あれ聞いて、、あーーーそうか。。親方はギター上手いんだ!と理解。。いやこれあらためてですがだからギターの上手い人が高中弾いてる・・・ここなんだと! そのプロは なんだろう・・似てるんですよねぇーーーー!!あのビブラートかけない雰囲気!!!!確かにジョリージャイブ聞くとそれほど歌うギター弾いてないんですよ!ご本人!!!! で 太い音であのプロ”のように弾くと なるんです>>ブルーラグーンに””” 自分が聞いていた中で一番いいブルラグ!!!

戻りますが

親方とは結構 本音?!で話します

面白いですよ

年も一こ違いだし・・・・って   YHAさんは同年代でしょ。 あと大物”と言ったら・・・誰だ?? 上はHIKさんだけ・・・

この歳で頑張ってるーーーーーーーーって言うおじさん””はそんなものか・・・・・ あ、、コンスタントに 難しい事やっている”という意味で

55過ぎ 限定・・

でもやり続けられている事に感謝だし バンド自体が存続している事にも感謝です

そうそう

EGOIZUMWRAPPINN に新しいキーボードが加入します

これで 一安心・・・・・・

ギターやること多かったので!!!

これで忘れたら  エアーギター出来る!!!!!

さて

木曜日  明日からお盆休み

15まで

怪我無く 楽しめる5連休に!!!

今日から妻は 青森へ  娘は13日から~

古里だな・・・

2017-08-10 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

秋に向かい

この前 あるお客様と話していて

雪 っていらないよねーーと。 その通り!! 冬にやる事が無い自分なぞ 雪って邪魔だよなぁーーーと常々思っているのだがその方も寒いし・・もう冬嫌””と

でも北海道にやってくる冬は実際のところ12月から3月頭にかけての4か月! この間を乗り切る術””をもてばよいのだ!!とはいつも思うのだがそうなると普通はウインタースポーツ・・・となる。 がこのスポーツってほとんどがスキーかスノボ。。 いまさら体力ないし・・お金かかるし・・ならスケート?!いやいや寒い中同じところ回るし・・ ようは外で遊ぶものは結局寒いし、、、となると屋内で楽しめるものを探さばいいんだ!!と

で それはなんだ・・?となると思いつかない。。 将棋  囲碁  いや地味だ・・ボルタリング・・・いや~~~無理でしょ!! ボーリング””卓球””いいかも

が その程度

映画は良いとして 楽しめる ウインター””” までは程遠い

飲んだり 食べたり は季節関係無いし

そう 

今朝は先週の疲れがドッと出た為 ベッドでうとうとしているうちに寝てしまった。。 時間は・・・20時30分・・・早”””っ

目が覚め かすかに空いているカーテンから見える感じからすると  3時過ぎか・・・・と時間を見ると3時25分  が起きてしまたのでカーテンをバーーンと開け窓全開でベッドに横たわり眺めていた時に想った事

それがウインターシーズンをどうするか・・・・・

平和だな   自分

とか思いながら  いまは4時30分すぎると明るくなるのか・・・と認識

今週から始まるお盆休み

11日はAXIAリハか・・昼は 手短かな温泉だな。。12日は雨模様だが恵庭人とビアガーデンだし 13日はニセコ湯心亭へ行き一人観光。。14日は飲み会あるし 最終15日は映画でも行くか。。まーーなんていうかなるべく何もしない日”を作りたくないのです。もったいなくて

家族のいない10日間

それはそれで楽しまなければ ですね

さて今回 LINE6のHILEX購入を考えてます。 なぜか??  それは野呂さんがそれにしたから・・・  ここ

ただ20万するんですよね  これ

今のPOD かなり感性してきたと思うのです。 で 過去の痛い経験上もう触らない  そういつももう少しこうだよなぁーーーとか なんかここの高域が とか余計な事を考えるとまず良い事はない。。 もとに戻せなくなる   なのでもうここからは動かさない!!という強い信念を持ちあとはミキサー側でイジル””ここです。でHILEXですがHORさん曰く ぬけがいいとのこと!! これって

一個800円のゴルフボールのコピー    今までにない飛びを実現!!!とか  あがって止まる!!!とか  なんでしょうか・・・そんなコピーに滅法弱い自分”””  ましてカシオペアの側近でもあるHORさんのfb言葉””となると  これは

買うしかない

となる

まぁーーよく世間で言う  大人買い  ってやつです

でも マルチに20万は高い   でも綺麗だ!!!

これから葛藤します

一番怖いのは AXIAの誰かが  新しいの 買っちゃた”””とかいう書き込み・・・・ これ弱いんですよねーーーーー なら俺も良いか・・・・みたいな

怖い話

リボか  ローンか 

いやいや 待て!!! 冷静になれ  自分

さて

火曜日  今日は ある方から紹介された琴似にあるイタリアン フレンチのお店へ行く予定! ここのシェフは海外での修行ののち二本に戻りここのお店を初めてとの事。。まずは吟味して来ます! 最近はかなり初”なお店に行っている自分。 が 記憶に残らないお店に二度目”はありません! 最近だと室蘭の大王”あのカレーラーメンのお店!! 美味しかったですねーーー。。円山もそこそこ行ってますがまだ ここぞ””という場所は無し

今日は期待し行ってきます

明日からは台風の影響を受け始めるとの事

まずは11日のAXIAリハに向かい調整します

少し疲れが取れてきた  かな

ゴルフも当分ないし  ゴルフはギターに影響しますので!!

2017-08-08 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

感覚なんですが

image

image

imageきっと青森は遠い と思っている北海道民が大半かと 確かに札幌から函館までJRだと約4時間 そこから以前は2時間30かけて青森だったのが今は新北斗と新青森間は1時間。 ここが大きい・・  もともと土曜日函館祭り”と聞いていたので朝早く出発し函館観光””と思っていたのだが そーいえば ねぶた”って今週末までか・・・・  なら行っちゃうか!!となり急遽青森へ  何も用意していなかったが10時40分の新幹線で!!

近いのです

函館まで行けば

そう この函館まで行けば・・・・ここが重要

でも凄いですね。 始まる前に街を見ているとぞくぞくと自宅から家族で みなさん跳人の恰好をして お父さん お母さん 子供さん・・・・皆で歩いてくるあの姿はこのお祭りがいかに浸透しているかが分かるのです。 一時カラス”と言われるねぶた”を荒らす若者が出没し問題なったこともあり基本跳人の恰好をしたものでないと跳ねれないとの事で普通の一般人は見学のみ””でも何が凄いって ラセラ = ラセラ という掛け声!!跳ねている人達の声にかえす観客の人達!!一体なんですよね。。ここかな

で 自分は以前から言ってますが北海道は歴史が浅い場所   それは皆思っていること。だからどうしても真似から入るのも分かる。。それ自体はイイのだがそこから先に向かおう!!もっと独自感”を出そう!!これから市民とともに!!  等々・・・どうしてもそこが浅はかになる

ひとつは儲け・・・・

確かにお金は必要   それを度返しして、、とは言わないが よさこい”もしかりシティジャズもしかり・・・・ もっとやり方というかどうしたら市民と共に共有できるか または 愛されるイベントになるか・・を考えないないとこの二つは特にやっている本人だけが楽しい。。それだけのイベントになってしまうような気がします。それほど欲しく無いTシャツを貰い 音の悪い中での演奏 動物園? 大倉山?? 歩いて 見て 回れるんじゃなかったっけ??シティジャズ・・・・

離れていくかと・・・・

さらにくくり しばり は無視

ポップス OK 大音量 OK となると なんのために音源提出させるの>???

どちらにしても あーーーーー このような主旨で一つ基本理念をもってやっているんだ。。。ここが見えてくるかどうか・・・

いるんですけどねーーーーー札幌にも 音楽の重鎮が!!!  その人にやって欲しいくらいですよねーーーー

昨日は疲れもあり21時には就寝

何時に寝ようと 起床は4時44分辺り・・・

月曜はYシャツにアイロンをかけ 練習は5時30分から。。 今週リハの為この時期は細かい部分もそうだが押さえ場所・・・・ようはカシオペアの場合歌が基本ギターなのでやっていくうちに あれ??っとなるのが練習開始時期は感覚で なんていうかここ押さえてここ弾いてと練習しているのだが なら カラ弾き””で弾ける???ここなんですよね。。これは自宅練習ではダメなですよね。ようはプレッシャーがかかる状況で弾きかためないと 次 どこ弾くんだっけ?と考えた瞬間

飛びます・・・・・

左指だけで弾く練習してるとほぼ間違わない事が最近分かってきました。 大概本番でミスする時は 一瞬””次どこ押さえる??と思うとまず飛びます。。

感覚で覚えている時はほぼ間違えますね

今日からは 左手のみの練習も・・・   この前のSIO UNIT それが出来ていない中での本番は 自分にとってOUTです

まず飛びます

ま その程度ということなですが

今週は10日までの出勤。  11日のリハ。。 あらたな組み合わせによるAXIA

12日は恵庭より名友が札幌へ!! 15時くらいからビアガーデン・・・・のつもり。。明るいうちから!!!

で13、14,15は一回飲みが入り  あとは一人温泉へ

今週より妻が また 来週頭には娘が青森へ

一人な10日間が始まります

それなりに楽しまなければ

!!!

2017-08-07 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

街へ

image

image

image19時待ち合わせでお通りビッセにある 炙り屋へ  木曜日とはいえ 観光客らしきファミリー または会社帰りの方々含めそこそこの賑わい

いいですよね 

街って

あんなところにオフィスあったら 毎日真っ直ぐには帰れません

あ、、そうだ ! 今日からすすきの祭りだ!!と思いだしとある会社の方と 行ってみます?? とのことで歩く・・

すすきのに近づき36線と駅前が重なる通りに差し掛かり 信号が青に

歩きだしすすきのに着く寸前

お、、、、 

今日友達と街へ と言っていた妻とNAOちゃんに遭遇

狭い

そこからは当然のごとくすすきの祭りの屋台へ

混んでいたがなんとか席を確保し4人で二次会!! 一通り食べ飲み  じゃ!!とそこで二手に分かれる。。

ちょうど屋台の前を見るとアルタビルが・・・・ あ、、そうだ”” とその方とも別れビルの中へ!!   2Fに移動していたがそこにあるリアン”と言うスナックへ  。  スナックと言ってもここはお高いお店で座りボトル無しで1~2杯飲んだだけで15から2は取られる。。 実は1~2年に一回来るか来ないかのお店また最近この手のお店にはほとんど行かなくなった自分ではあるが

ここは以前  と言っても5年以上前・・にある社長さんとよく行っていた・・・と言うか その社長から連絡が入り  KULちゃん””行くよ!!と いつも一件目に居酒屋へ その後 このリアンにより さらに別なスナック”といつもハシゴしていたお店。  実はその社長 4年前に他界しその後思い出すと自分はそこに寄り1~2杯飲んで帰る  というのがここ数年の行動

なんでしょうね

ふと 思いだすと きっと KULちゃん!行くよ””と  言われるだろうな  って

すすきの祭り   花魁も出ていたとの事。 街を歩行者天国にし露店が並び と言う光景は変わらないのだが先週訪れた潮祭り”とはやはり違う。いいんですよね小樽は!!お店のお品書きが違う!! 全然面白い  小樽

すすきのも もっと 工夫し 何かしら 新しい試みを模索した方が良いよなぁーーーっと

ま それはシティジャズもよさこいもそう

札幌は変わらないと  

ね~~~~

そうそう ラジオで言っていたが そのDJが・・・ 朝4時ってもう明るくないんです””と。 そうもうすでに短くなってきています!朝も夜も

もうすぐお盆。。この言葉を聞くと あーーーーー北海道の夏も終わりだな・・・・ もうすぐ冬か・・・・ そんな想いが頭をよぎります

その夏の最後が 小樽サウンドエナジー  8月26,27開催の夏の終わりを告げる音楽イベント

いろいろと知り合いさんも多く我々が出演する27日は カシオペアのYsさんやAXIAの前がマジックカプセルと言うゴダイゴコピバンさん!! 

これまた楽しみですね

今朝も初めての曲を練習しましたがやはり野呂さんの曲は覚えが早い!!! すぐ頭に入ります。 なんだろう・・・・ここって。実はインスピは少し違うと感じる自分”” カシオペアの野呂さん楽曲で頭に入りにくものはあまりありません。。ま ずーーーーーと関わってきましたので手癖とかコードとかが自然に入ってくるのでしょうね”  3rdの楽曲を聞いていると野呂さんの手癖”と言うものが見えて来ます。まだまだあのようには弾けません・・っていうか無理か、、、と!でもよーーーーく聞いているとフレーズの登り下がりにある特徴が見えます。 でもここからが問題で、、まずあの力で弾きさらに歌いで独特なビブラートをかける!ここを野呂さんのように弾ける方は全国でも見たことが無いんです。。やはり難しいのです  野呂さん

でも そのソロを聞くたびに  いいなぁーーーーーーーーーと うっとりしている自分

変か・・・・

でもEVERY MOMENTのソロ  最高なんです

もう聞いていない人には是非 スマホで CASIOPEA EVERY MOMENT と入力すると 出て来ます。 ライブバージョンの これが・・・・

後半のソロ

感動です

あるコード進行に対し ここまで感動するフレーズを弾ける野呂さん

本当に同じ時代に生きてよかった

さて 今日は普通に帰宅し 明日は函館祭りへ! 朝6時出発 天気も良好との事!  

週末

2017-08-04 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ひとつひとつ

image夏の前半戦

EGOから始まり AXIA AXIA でSIOUNITさんへ

もともとEGOをやるとの事でオファーを受け音源を聞き あーーー自分の不得意とする部分を強化できる・・・との事もあり、、ジャズジャンゴブルース・・ここはギター人”として課題でもあった部分だし・・・との事で始めたのだが 思うに野呂さんをコピーするのには全く違う事に気づくのです。。でもEGOのジャンルは自分にとっても有意義な事””と考えているしそこに居る方々がまた いいのです!!

今回SIOさんからのオファーで参加したUNIT

ここはまた勉強になりました

それぞれが持つバンドの雰囲気

あるんですよね。当たり前ですが・・・  やはりそれぞれのバンドにいるリーダーの思考や動きによってテイストも決まって来るもの”とあらためて理解しました

その前半戦が終わり来週からAXIAの小樽サウンドエナジーリハが始まります

今回は自分とキーのTAKさん そこに 前 ドラマーのNABちゃん さらに ホーンを吹き ピアノを弾き さらにアップライトベース 電気ベース とマルチな才能をいかんなく発揮している奇才 SIO氏が加わります

けして歌もののベースさんを下に・・とかでは無く ようはフュージョンのベースさん、、またカシオペアというジャンルを演奏するのは正直 違うと思ってます。やはり目立つんですよね! 特にカシオペアはそれぞれが全員目立つ””グループです。今回参加してくれたOOTさんも間違いなく素晴らしいソロリストだと思ってます。あのDOMINOやARROWを聞くと あーーーーー凄いな・・・・ あーーーーカシオペア好きなんだな ---と直ぐ分かります

今回参加のSIO氏  この方 正直ここまでカシオペア君””であったとは知りませんでした。。きっとみなさんの理解ではジャズや歌ものが大好きなちょっとHなおじ様””という印象のように感じるのですが この方 実は 生粋のカシオペア君である事が分かりました

詳しいんですよ  それも  インスピ含め!!!

もともと6弦ベースを見た時 あ、、これ勝手な想像ですが 6弦=カシオペア と思ってしまう自分。。。 勝手に・・・・AMI氏もSAT氏もOOT氏もSIO氏も

6弦 あるんですよ

きっと27日に向けたリハは3回程度行う予定です

カシオペアって何回練習しても良い音楽なんですよね。  絶対に追い付かないので・・! やってもやっても足元にも及ばない音楽

今回 初回メンバーとのAXIA その後 SIOUNITでのカシオペア で今回のメンバーとのAXAI 。正直 楽しすぎます!!! たとえばパーマネントのバンドがありメンバーが用事の為代わりの方にお手伝いいただく・・・とは全く違い 最初からオファーを掛け ではここのライブは  この時は という形をとった訳ですがこれはある意味究極のやり方に感じています。 前回も言いましたがこのやり方に賛同できない方もいらっしゃるかも知れませんが自分にとって まず それぞれが素晴らしいミュージシャンであること!!その方々がAXIAをお手伝い頂ける・・・・これは 凄い事です。。 どのメンバーとやっても嬉しさしかありません。

今回のNABちゃんSIOさん

どんな音””になるんでしょうか????!!!!

ましてAXIAでは初めての曲が2つ

自分も初

楽し過ぎます

でも ひとつ

カシオペアは 札幌でも一線に立っている方々で無いと無理”言う事が分かりました。  分かった・・と言うよりあらためて理解した・・と言うか きちんとしたカシオペア””を演奏しようと思うと 結局 そうなってしまう と言うか それしか無いと言う事に気づきます

くどい ですが

あと一週間  意味のある練習します

さて

昨日は急遽 心の故郷  古里へ  上手い””  ビールにビールに緑茶割  いつものホルモンタレ きゅうり味噌 チーズポテト で2400円

ちなみに 18時開店のお店で18時05分に到着したが すでに4人いる・・・・  さらに2人 、、 一人飲みが3人も

なんなんだろうこの店!!!

で今日は街へ

すすきの祭りがスタートとの事

暑い夏を満喫してきます

まずはビールから

2017-08-03 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

週末を終え

昨夜は帰宅し  なんていうか 解放感からビール500ml 焼酎ストロング9パーセント その後少しお高いワインを開け 飲む・・・

久しぶりの自宅 完全酔いつぶれ・・・

SIO UNIT ライブ

ほぼ満員のお客様の中 完了いたしました

まず言えるのは 構成が良い。 一部はNANAさんボーカルをメインにほぼ誰もが知っている楽曲を5つ” カーペンターズであったり 曲名は知らないが あ、、この曲”知ってる  そのような曲をジャズぽくお届けする。その後15分くらいの時間を空け 二部”称したわたしが参加するカシオペアであったりインスピ、、最後は今井美樹さんの幸せになりたい””をアンコールで!!

上手いですね 流石です

見せる・・・・・ という部分がいかに必要か。。ここが本当に勉強になりました

また MCが流石

何故に高田純二と呼ばれるかが やっと理解””

以前から言ってますが テクだけで上手い方々は無数にいらっしゃるかと

でもそのステージを 見ている側に飽きさせない・・または楽しませる・・ここをきちんと出来るバンドってなかなか居ないだろうな・・・とあらためて感じるバンドを見た・・・・そんな印象を強く思いました

ただ 思うに あの楽曲を、、まァーほとんど自分にとっても数年ぶり??とか初とか・・そのような曲を自宅練習はしていてもリハ 前日2時間””という事で本番を迎える・・・ここは 無理なんだろうなァーーーと理解

やはり自分には慣れ””という 実践での慣れ””と言うものがあっての自信””になるんだろうとこれまた理解””

忘れそうな旋律 忘れそうなコード 押さえ場所!!!   そうそう 音”” 実はPODの表示画面は切り替えになっておりたとえば3D とか 2Aとか 要はパッチといわれる 今どこにいるの??を表記しる画面があるのだがその画面では音の強弱等々分からずいつもイジれる画面にしてあるのだが・・・今回間違ってクリア音の左にある切り替えを踏んだんでしょうね・・・・その結果 一個手前の音源に変わっているのに気付かず えーーーーーーー????の中歌ものへ突入!!

ま・・・・・自分にはよくある??!!事なので 変な音のまま乗り切りました。。。 ま その後遺症が次にも影響したのは言うまでもありません

ま・・・・・この程度の男ですので・・・・

SIO UNITさん  ごめんなさい

あ、、、でもあの曲 聞いていたかたからは  間違い?? よく分からなかったと・・・・  まぁ~~~そんなものか

このSIO UNIT なんていうか やはり 名前が示すんだろうなぁーーーと思うのです。それはきっとAXIAも同じかと。。メンバーが入れ替わるともSIO UNITはSIOUNITなんですよね

それはSIOさんが率いるユニット”””と言う事に尽きるかと。。  札幌でバンド名を聞いて あーーーこの人ね””となるところは少ないのです。たとえばセイシェルズ”と聞いて思い浮かべるのは親方・・・・ もちろん周りのメンバーが居てのセイシェルズなんですが、、SIOさんも同じ! リーダが顔””のバンドと言う事なんでしょうね

あ、、繰り返しますが みなさんあってのバンドなんですよ!!!ここ誤解まねくので・・・・  顔として・・・と言う事です

で 勉強になりました。あらためて歌もののバックを弾くと言う事の難しさやそのバンドにいる絶対的なリーダのもとどのように仕上げて行けばよいのか”含めやはりそこそこの方々がいるバンドは違うな。。と

自分の力の無さを痛感するとともに だからこそもっともっと練習しなければと言う事と その練習の仕方””を考えなければいけない・・・ここですね。まずは小樽のEGO AXIA さくらの森のAXIA ジェリコさんでのSIO UNIT 終わりました。 次は8月27日 小樽サウンドエナジーへ

また10月の小樽おんざ・・・

どちらにしても また気づけた事を ひとつひとつこなして行くと言う事  まぁーこれしかありません

そうそう 先ほどのfbにて。。7年間続いたラズベリー レベッカコピーバンドさんが休止との事。  ご結婚により。・・・と書いてありましたが自分の自論でもあるバンドは永遠では無い!!ここは本当に難しいところなのです。でもそれぞれの音に対するスタンスや考え方、また仕事との両立””ここを考えると永遠ではないんです。 だからこそ今のAXIAは固定ではありません

この日 空いてますか?との声掛けに 対応できる方々で 無理なく出来れば・・と思ってます

それが良いかどうか その形に批判があるかも知ませんが、、でも今は無理をさせてまで活動を続けようとは思ってないんですよね

それだけカシオペアは重い””のです

大変なのです

さて、、10月セトリもメンバーに報告し あとは修正を待つばかり

小樽・・・・おんざ・・・・イメージは

ジャズ・・・

それっぽい???曲で行きたいかなぁーーーーと

8月

突入

早くしないと 夏終わりますよ    今週は木曜日 が飲み会。 土曜日は遠出。日曜日はビアガーデンへ。  急がないと 終わりますから  夏

2017-08-01 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

SIOUNIT

image

image

imageいろいろなバンドがある中 バンマスのSIOさんの仕切りの中 一回のみのリハが終わりました。 いろいろなリハの形があるんだなぁーとこれまた勉強になりました

非常に あ、、と思った事が

キーボードさんはわたしの娘ほどの年の方

普通の歌ものをわたし以外で弾いているのとカシオペアになった瞬間の緊張感と言うか、今までの滑らかさが消えて行くあの雰囲気

あらためてカシオペアとはそのような音楽なんだ… と

キーボードさんはそこそこアドリブも効く方だと思いますが これがカシオペア!となるといきなり固まりました

確かに三度転調では無く…とか普段使わないコード進行であったり…まぁーわたしにはそれ程不思議では無いものがそーでは無いんだと!! あと今回非常ーーに難しい楽曲があります。難しい…とは物凄いパッセージがあるとかでは無く リズムが取れない…そんな楽曲があります。 あの秋山氏にしても あの楽曲は…言わしめたもの!! なんだろ カシオペアのカラオケ音源だとわたしも問題無いのですが皆さんで合わせると 誰に付いていったら良いかわからなくなる楽曲。 またドラムの刻みが特殊、、そこにキーボードの刻みが付きベースも、、みたいな

あれは何回やっても あれ? と

あとドラムのTrEGG氏がまたリズムキーバーでわたしがいかにつっこむかが手に取るように分かります

それとまた勉強になるのです

流石 なメンバーの方々とのリハはAXIAでは無い音の感覚を物凄く感じる事が出来た…そんなリハでした

きっと面白いライブになると思ってます

皆さんも是非!!!

あと 音!!治りました いゃーー良かった。ただ今度はクリアー音に課題ありますが、とにかく歪み系がかなり野呂さんぽくなり これは満足!!! もうこここらイジることは止めます

昨日は朝からファクトリーへ行き用事を済ませその足で小樽潮祭りへ!!浅草橋で行われているお店でお昼を食べその後街を練り歩く踊りを堪能…あれ いいです!!伝統としてきちんとお祭りしてます。残念ながらあの雰囲気は札幌にはありません よさこい、シティジャズと形が大きなイベントはある札幌ですが完全に小樽に負けてます。伝統を引き続き皆さんで小樽の街がお祭り一色になれるのは素晴らしいとしか言いようがありません

ないんですよねーー

札幌には

で、その後 小樽ベイでトムクルーズの映画を見て札幌へ

そんな濃い1日を送りました

やはり朝から動くと素晴らしい一日を過ごせます

早寝早起き

これだなぁーーと^ ^

さて先ずは練習しますねー

今日も外は快晴

いい朝です

2017-07-30 | Posted in Kul diaryNo Comments »