Kul diary

ジャズ研究会 演奏会へ

image宮の沢地下にあるSVSスタジオのホールへ!入るとほぼほぼ席は埋まっているものの以前よりは空いているように感じる でも聞きに行ったのが14時前後だったのでこれから混んで行くのだろう…と 入ると受け付けがあり一般の人間です!と伝え 一番後ろに立つ。すると側にいた方が 飲み物の説明をしてくれた。また前の方からスーツを着た方が席をおつくりしますでどうぞ…と声をかけてくれる なんだろう 何となく大人の空間を感じる。ジャズという事で年配の方々がほとんどの様にも見えるがその性だるうか… 空気が暖かく 居心地がいい ちょうど入るとAバンドと言う組み合わせで決められた方々が演奏中!サックス、ギター、ベース、ピアノ、ドラム、そしてボーカル! 実はこのイベント初めてでは無く…2〜3回目?! 以前EGGからも出演枠を頂いたという事で見にも行ったが その時AKRくんから ジャズ勉ならAXIAですよねーと言われた記憶がある。 で、そうそうステージだが まず言えるのは うるさく無い……いやいやこれ本当ーーに大きく 耳に負担がかからないのです!!もろジャズでもないので聞きやすいのとここに居たドラムさんとベースさんが上手い、、!となると必然的にバンドが締まる。 そうなると聞いていて心地よい。ドラムの奥様がボーカルで登場… しっかりとした歌い方。ジャズな方なんですね きっとどこかで習った事があるのかもしれませんがとにかく言葉かはっきり聞こえる…だから聞いていて頭に入ってくる! ここって大きいんですよねー 楽器も歌もしっかりとした練習と音を出す力をを備えた方を聞くと あーーーいい!となります。 なんか、、そうなんとなく 素敵な時間を楽しませて頂きました

ちなみにビールは200円 ワインは100円 ジュース類は無料!!

まして会員さんはお金がかかるのかな?!でも見学者は無料

パンフレットに書いてありましたが 上手い下手は関係無くバンドを組み合わせ出演させるとの事 素晴らしいですね。 もちろんジャズと言うジャンルだからこそ出来るのだが、でもその趣旨を貫いているのは凄いなぁーと

やはりそこの代表がしっかりとした思いを持ち会を運営する これが基本だと

きっと中に入るといろいろとあるのかもしれませんが…でもジャズが好きで音楽が好きで それで大人としての考えを持ち代表がまとめて行く いいものです

昨日 その音を聞いていて 心休まるのを感じました。カシオペアと共にやはり勉強してみたいジャンル!

モロなジャズ!は苦手ですが もどき、、なら と感じた一日でした

野呂さんのフレーズにも多数 ジャズモードなものが出てきます。野呂さん面白いのはメロディーがはっきりある中でそのジャズテイストなフレーズを気持ち良く作曲してくれる事 だからコピーしたくなるんですよね!!room335のようなもの

ジャズ勉強会

興味ありますねー

個人的にいろいろとプラスになる環境に身を置いて行くのは昔から好きだったので!さらに年取るとその中に入り易くなってきますからー^ ^

とにかく立ち止まら無い事!ここかな… ただその内容に変化が出て来たという事ですね

外は 晴れています

さてと 行動しますか

2017-03-05 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

土曜日

image昨夜はひな祭り うちにも女子が二人いますので… 季節毎の行事を行う家庭ってどれくらいあろのでしょうか お月見だったり…ススキを飾りお団子を起き 窓の脇にセット!満月かなぁーと… きっとこの辺は自分の親がやってくれていたかどうか ここだと

一人暮らしの親に電話をかけると、今日はおひな様!なので小さいの飾ってるよ と。また近所の方から混ぜ御飯をもらったとの事で それを食べながらやってるよ と

そんな日本の習慣を大事にするのは…なんとなくホッとするものです

鹿児島ハイボールなるものを飲み 取っておいた白ワインを空け一人ハイペースで飲んだおかげで具合悪い朝を迎えております

宅飲みすると最近グイグイいってしまう…すると途中眠たくなってくる… で、寝る!すると目が覚めて時計を見ると

0時20分とか

うわ!!!! 寝たのか… と やっと気づく

平和だ …

この日記を書く時 ドロップミュージックかFMミュージックを聞きながら書くのだが違いはライブかスタジオか…YouTubeか否かの差なのだが間違い無く自分はライブの方が好きなのです。なんでしょうか…ライブ感が無いと面白味が無いと言うか、、カシオペアなんかもスタジオよりライブしか聞かない自分

DVD好きなので…

で、そうそうまだ寒い札幌なので今は早起きしまずは朝6時からニュースを見て世の中を一旦理解しそれから日記を…となるのだがこれが暖かくなったら 4時くらいから行動する自分 早起きな親父全開となるのだがまだ寒いこの時期は布団にくるまり音楽聞いて書いている

また これも良いんですよ

あーーぁ なんか 休みだわ と言う感じ

三月も一週目が終わり春に向かい加速していく事でしょう

ある方から頼まれていたCD録音も終わり最終の処理をスロハンさんにお願いしやっと完成を待つばかりとなりました。一つ一つ終わって行きます

仕事とも音楽も 次々に新しいものが出てくるのですが でも、少し立ち止まるのもこれまた見つめ直すのにかっこうの時間…大切なんだよなぁーといまさらながらに分かるものなんですよね

まぁー無理しょう しょう!と走って来ましたから 。 不思議なのでもので 無理は、…体に悪いわ。。と思う今

もっと言うと新しいものに邁進する事にブレーキがかかると あ、そうか、…なら ま、いいか…と そんな気持ちになれた事自体 良かったと思えるようになりましたね

早く走り過ぎましたから

しかし 何でしょうか その分自分の技術を磨きもっともっと上に行きたい感が増して来ました。最近 ふと耳にしたフレーズ、、例えばCMやfbに出てくる音を聞き

お!!! っと思うとギターで あーーここかとかジャズのこのテンションはここかーーとか 弾いて なるほどねぇーーとか それでやたら楽しめている変な奴になって来ました

昔より耳に残る様になって来たのが大きいと思うのだがやはり昨年の秋から今までずーっと練習してましたから少しは上達したのかもしれませんねー

人間 そうなるとまた次へとなるもで…理論やって見ようかなぁーーとすら思うようになって来ました 本当は面倒なんですが… でもきっと勝手にやって来た事が もしかすると、あーーこの理論はここか!とかスケールもこれやってるよなぁーとか それを理論でくくると こうなんだ…となるように思います

ま!、いずれ

fbに矢堀さんのアウトフレーズがありましたが理論だと こう!と言うのが耳で確認している音で理解している自分がいます

うん そこだよねー みたいな

この前近くのお店でボサノバのフリーセッションがありその映像がアップされていましたがジャズ含めそんなセッションに参加して見たくなって来ました 自分だと今どれくらい弾けるのかなぁー と さらに凄い人に出会いそこってどう弾くんですか?と勉強してみたいですねーー

そー言えば ジャズ勉強会のイベントがあるような事を耳にしたような…

あれ 今日かな

SVSだったかな

確かめよう

フリーでも入れるのかな

いち ギター弾きとして なんか そんな活動もしてみたいですねー

上手い方々からいろいろと吸収したいですね

さて 土曜日

有効に過ごしましょう

2017-03-04 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やはり

image3月の声を聞くと最高気温もプラスに入ってきました。今年は昨年に積もった雪が道路脇に背丈以上あります 何年ぶりでしょうか・・ ここ最近気温も高くあーもうすぐだな、、、と感じていましたが実際に3”と言う数字を耳にすると 真新しい気持ちになるのは世の常か・・・とも

最近の朝練習はEVERY MOMENT と SWEAR

やっと SWEARのカッテイング 雰囲気出て来ました。 中々難しい・・・ MINTJAMSはやはり独特の臭いがします。 あの当時のようにコーラスにコンプ”という王道の組み合わせが一番近くなるのでしょうが そこは 今更・・・そんな気持ちもあります が なんでしょうか・・・時代を感じる音”” 

やはりこのころから野呂さんは本当に個性的でした

いろいろなコメントを聞いていても ロック”魂を!!との発言を聞くのですが・・ジャズでは無い・・と、、でもこのMINTJAMSというカシオペアの中でもっとも売れたアルバムを聞いているとロック””ではないよな・・・と感じるのは自分だけでしょうか。音もしかり!フレーズ!コード進行含めけしてロック”では無いかと

TAKE ME から始まり ASAYAKEへ それもすぐに入るのです。m9から13th このころの野呂さんが多く使っていたフレーズやコード。

当時大学生だった自分が学校からの帰り道にあった中島公園のYAMAHAセンター。そこに働いていた高校時代の女子に発売前のMINTJAMSをいち早く聞かせてもらい

!!!!!!!!!! 凄い

感動したのをいまでも覚えています

当時 ファースト スーパーフライト メイクアップシティ クロスポイント その間にアメリカ録音のベスト的なものがあったが MINTJAMSが発売される前の選曲を見て おーーーーーーーーー と、、さらにライブでありながらスタジオぽい・・・と まァーー訳分からない表記もあり、、そうそう ヨーロッパ向けに”との言葉も!! とにかく どうなるんだろう? どんな音”?? 等々とにかくえらい楽しみにしていた自分!!あの音をお店で聞かせてもらった時の感動はいまでも忘れません

音と言い、、ライブバージョンに編曲しなおした各楽曲!!!!!

どれもこれもが野呂さんのセンスが凝縮されたものばかり

アルバムに収録されていた曲がここまで変わるのか・・・・・・・・

それほどの感動を与えてくれたMINTJAMS

ましてその後に発売されたスタジオ盤が フォトグラフス

KOOKING UP 収録の  あの名盤

とにかくこのころのカシオペアは 他のミュージシャンとは間違いなく一線をかくしていたのは間違いありません

野呂さんの素晴らしいところは 60になった今でもライブを行い 新しいアルバムを発売しているところ

ING なんです。 いまの方がもしかしたら精力的かもしれません

その姿勢””が素晴らしいのです

我々の年代になってくると もう あとは そこそこ楽しく生きていければ・・・・そんな気持ちになるのが普通

違うんですよね

もちろん比較はできませんが 自分とて仕事”に関しこんなもので良いか・・・とは全くならないタイプ

現状で いまのままで・・・・ その中でまったり過ごしていくのは嫌なんですよね。 そこに前向きになれる環境があり・・その中で100の力を出し切れるものがあるからこそ生きていけるかと!!! でもそこにこだわりがなくなったら・・・・・終わるでしょうね

美味しい酒”を飲んで 楽しく音楽をやる為には 仕事を100やりきる!!!  ここしかないかな  と

とにかく 春に向けて

そう 春に向けて

ですね

2017-03-03 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜は

年末以来の 河豚屋さんへ

でも 思うに この食材はたまァーーーに食べるからこそ・・だな  と実感

そうそう あと 河豚は湯引きというか鍋に浸かると良さが出ないな  と。 ダシとしては良いが湯の中にある河豚は・・・うーーん。。。な感じ

で 昨日は水曜日

店に入ったのが 19時30分。。 満席!!! 特に驚いたのは 海外の方が半分を占めていた事。

従業員に聞くと

今日は春節 以来の来店数””だと

我々の横には どう見ても そうどこからどう見ても、、ニュークラのお姉さんと思われる女子が3名。。そこにお客”と思われる男性が一人! ま、支払要員””でしょうね  このあとお店へ・・・・そんな流でしょう

な 事を想像し 話していると時間の経つのも早い 早い・・・

昨夜は 河豚を食した事が無いと言う娘の高校卒業のお祝いに行っただが本人曰く・・・・・ いいわ  河豚・・・ と

しかし 夜一緒に歩くのが久しぶり??だったが 高校卒業という事で制服を着て来たのだが、コート無し!!と言うのが今の女子高なのだ””と把握・・・!寒くないのか!!?? と言うのは年配の考え らしい・・・ 一番外は制服のブレザー。 うーーーん  寒くないのか・・・

大学卒業したら 東京? との質問に  もちろん  と

いいですね

やはり 行くなら若いうちに!! 中心は 東京ですから!!!

で そうそう 今日の二ユースでも出てましたが3月1日はリクルートの解禁日

昨日は母校の北海学園企業説明会へ 40分×4セット をこなしてきました   今日は北星学園へ!!

どこの企業も人材を確保するために必死なのです。 でも実はけして学生主導”で少ない学生を奪い合う・・・というのではなく 要は良い””と思われる方々の一部だけが引く手あまた””というだけで 残りの90%は中々決まらないのが現状! 今の若い奴は・・・・・・そんな方々三昧なのです

どちらにしても企業も学生も大変??!!なのは間違いない という事

7月に行われるEGGサマーライブの応募が始まりました

シティジャズも始まってますね

小樽サウンドエナジー 浅草橋も もうすぐ

夏へ向けて!!

ですね

いろいろとありそうな春以降

!!!

2017-03-02 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

28

imageどこを押したんだろう・・・・

一瞬で書いていた 文章が消えました

・・・・

今日は28日  で 快晴な札幌

いいですね

そんな朝って

今朝は5時から6時20分まで たまに行うカシオペアをFMミュージックアプリで流しぱなしにし SWEARから順番に弾きました

これたまにやると ストレス解消になるのです

で ここでは何回も書いていますが 本当に自分にはカシオペアがあってよかったと・・・。 ライブが近い訳でも無く、、でも無心で弾き続けられるものがあるのは 真面目にありがたいと思うのです。  もし野呂さんが居なかったら・・・ 朝の5時から6時20分までずーーっと弾くなんてできませんから・・・・

でも考えたたらみなさん それぞれに大好きなアーティストが居て 少なからずその方に影響され、前に進んで来たと思うのです。 その時代時代で陶酔した音楽があるからこそ音楽にのめり込んできたのだと

この前ドラムのYSKさんとの会話

オフコースと言えばやはり武道館 解散コンサートだと・・・・ あ、、それ自分もDVD持ってますよ・・・・ あの白い””やつですよね・・・あと小田さんの汗”顎から滴る あの汗・・・・・ で 出だしの曲を歌う3人・・・・

笑えるんです

そんな大人って好きですねぇーーー

自分の周りからも 聞こえてくるのは

単純に 音を楽しみたい・・・ 音楽を純粋に やりたい

そう ただそれだけなんです

それ以外の事に触れるのは 正直疲れます

噂 は広がりますから。 また いろいろと ついてきます

たまたま昨日 そんな会話を別々なお二人としました。  不思議とそんな時 あるんです

単純にそれだけ なんですよね

さて 今日から2018年度の新卒採用リクルートが始まります

40分セット×6回

・・・・・  体力勝負です

同じこといいたくないんです

でも聞いている方々が違うのだから いいでしょ!!となると思うのですが でも、、、なんだろう自分も話していて飽きるというかまた同じ話かよ!””と自分になるのです・・・・・

これまた面倒な奴 

そう思うのですが・・・

で今日は夜 自分がかかわって来たある方の65才記念CD制作 歌入れの為 すすきのへ行きます。  やっと・・・何か月かかったのだろう・・・昨年の11月くらいからやっていたのか”””!! 本日最終の歌入れが終わると  肩の荷を下ろせます

よかった

おお!!!! 今席から遠くにあるカレンダーを見たのだが 今週は  土曜日休みかァーーーーーーーー

3月から土曜出勤 昼まで!!だったので  あーーーあ今週からかァーーー面倒だな・・・・と思っていた自分!!!!危ない”””下手したらいつものように5時に起床”” 7時15分に家を出て会社に着くと

自動ドアが開かない・・・・・・・

え?????????

なんてことになったかも

この落胆は半端無い  っすよ

きっと

いやァーーーーーーーーー危ない

気づいてよかった・・・・

明日は 娘の高校卒業式

4月から 楽しい・・・大学生

ま 存分に はめ外してください

卒業後は ご希望の東京へ!

いま 北海道に”と言うご時世の中  いいと思います

やはり東京だと・・

自分も そろそろ 東京でしょうか・・・

!!

晴れた 朝

本当に気持ちのいいものですね

2017-02-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

想うに

image自らを この歳で大変な環境の場に置くのが果たして良い事なのか… あ、これは過程…と言うか一般的な話しとして

誰にとっても仕事は生きて行く上で欠かせないもの 宝クジでも当たり何もしなくても生きて行けるなら別?! いやそれとてお金があるからいいや…と本当になるのだろうか? 仕事場と言うのは誰にとってももっとも重要な生きる上でやり続けなければならないルーティーン

一つの歯車として そこに存在するのを良しとするか。 きっとそんなタイプの人間では無いのでしょう でも、これから?!この歳でとなるののを嬉しく思えるか…否か 普通ならそう普通ーに安定した形を優先させるのがあたり前なんだろうと… でとねーーそんな人間では無いのが 面倒なところ

昨夜はある会社が主催した夕張映画祭ガラパーティーにお招きして頂きました。ドレスコードありなディナーへ夫婦で出席して来ました 全国ソムリエ協会の副理事長を東京から呼びかなりな種類のワインを堪能してのフレンチフルコース その時間は三時間強

美味しく素晴らしい料理にほれに合うワインをセレクト

たまには良いものです

そこに関わっている社員の皆さんを見ていました。東京から…または札幌の方々の献身的なおもてなしの雰囲気を物凄く感じながらの時間を過ごせた事に感謝の気持ちを伝えました

きっと何歳になっても自分は仕事人間なんだろうな…と でも ただ仕事だけに没頭する事が良い、、なんて事はないのです…でも周りの皆さんが そうスタッフの皆さんが一生懸命な姿勢で楽しい時間を作ってくれている…そんな雰囲気を感じるのが好きなんです

食べて飲んで それより そこに関わる方々を見ながら きっとそれも仕事な人間なんだろうな…と感じる一つかと知れません

5〜6人いた店のスタッフを見ていて… 食べたお皿を下げる時 にこやかな顔で

美味しかったですか?! 満足して頂けたでしょうか? そんな顔で下げて頂ける男性のボーイさんを見ていて 幸せな気持ちになりました。 本人は料理を作る人間では無くても来て頂いたお客様に楽しんでもらおうと言う気持ちを伝えて頂き嬉しくなりました

会社と言うのは そのトップの生き方がそのまま出るものです 何もしないトップが居ればそんな会社に… また がむしゃらなトップが居れば それに引きづられる会社に

大概の方々はその置かれた環境に居続ける事を良しとするのでしょう

でも そのような環境に面白さを感じないならと思う人も…たまにいるのかも知れませんね

え? 本当ですか? まさかですよね??

そんな人間がいても 良いのかも知れません

世の中の方々は 面倒ーーな奴

って思うのでしょうね

でも ふと 思うのは普通の人生に面白さを感じ無い奴が居てもいいのかなぁーと

面倒ですねーー

もうすぐ 春がやって来ます

変化を感じる事に 嬉しいね…と思えるのがやはりいいな…

コルティナアコライブにデパペペのスタート演依頼され 少し考えさせて下さい…と言った自分 そんな事ではいけませんね

男 Kulとして

いつも 戦闘モード だからこそ生きている意義がある…そんな人生だった訳ですから

本当ーーに面倒な奴

でも ま、、いいか

あ、!、今日は独り言をずーっと書いてしまいました

って いつもそうか…

そんな人生も いいかもねー

お、、外 晴れてますよ

良し 行動しますか!!

頑張ってるなぁーーーこいつ、、、そんな人を見て感じて それが好きなんですよねーー

2017-02-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

この時期は

image決算月が12月や8月と言ったところが多いとは思いますが  でも4月が一つのスタート”とする企業が多い。

人事異動 昇格 等々 新入社員

やはり4月 と言うのはなんとなく慌ただしい気持ちになるもの   12月決算だと株主総会は2月下旬

今年 変わります

少々・・・・

転勤等々もある可能性はいつもはらんでいますから

さて 最近fbから拾う話題をたまに書いてますが昨日もあるライブハウスで行われたボサノバのライブ映像がアップされていました。 ナイロンアコの良いところは甘い音色と無理せず弾きこなせるか!!ここだと思ってます。 プロの演奏を聞くと、もちろんリズムもさることながら一音一音の優しさ””を感じる・・ではこれって?とよーーく聞くと 無理に 無駄に 速弾きしないんです。あと音の艶”””ここは物凄く大きなところ!!

でも分かるんですよねーーー 早く弾いてしまいたい気持ち!!!

野呂さんが晩年・・・あ、、失礼な言い方か・・60を迎え・・・ ここ数年の演奏を見ると本当に艶”がある。。と言うかフレーズの回し方や音のザラツキ感”が心に入ってくるんですよね   きっと野呂さんレベルになると曲中の転調に合わせ その時のアドリブであろうと、、あーーーここ いい!!と思わせるフレーズが勝手に出ててくるんでしょうし 結果本人も、、、ここよかったぞ!!となるんでしょうね

わたしがたまに言う最高潮な時期でもある・・あ、、勝手な解釈・・・アクティブ””時代のライブ映像を見ると よくそんなフレーズ出て来るな・・・と感じるし若い””と言うのはこれまた素晴らしい事!!と

最近やっとそのコード進行や 音の流れのなかでフレーズを変えていけるようにはなって来ました。 今回のボサノバセッションを見ていて思うのは頭の中で歌えるかどうか。。。ここが上手いか普通かの差””なんだろうなと思うのです きっとプロは当たり前のようにその部分を聞いている側に伝えようとするし またそれが出来るからこそプロなんだろうな と

早いパッセージはあってもいいが その前に艶”を出しておかないとその速さが生きないんです

歌も 楽器も やはり伝える”””この努力は必要

練習でもそこを意識し あ!!ここ面白い!!!と思ったら・・・  何故ここが面白く感じたのか!! 分析する。。重要ですよね  以前カシオペアのある曲をスロハンで演奏した時 YHAさんが そこのコード何?と聞いてきたのでm9ですよ。。ただ普通に下がらないんですよねーーと話し 今度使お!と言っていましたが・・・そんなところなですよね

あ!!!!っと思ったら   解決!!

ここ

ジャズもそうです

もちろん 出来ないんですが

でも ここの音か・・・・・

と気づくと嬉しくなるんですよね

セッションライブ・・・ いいですね。  ジャズ出来ないけど そんな場所に行き鍛錬するのも一つかな・・・と

上手い””と言われる方々の中に入り 自分の低い”ところをきちんと見る事が出来きるは間違いなく勉強になるかと!!

ジャズ勉強会に加入した方が早いかも・・・・

まだまだやらねばならない事だらけ

これから日の出がどんどん早くなて来ます

朝練の時間も増えるかと

さて今日は定山渓へ一泊二日の研修 兼 宴会!!

明日は ホテルディナー

おおおおお

そうだ  今日 給料日だ

なんと!!!!

最近 古里 行ってないな・・・・・・

2017-02-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

あらためて

image昨日 fbにカシオペアのEVERY MOMENTがアップされていました

聞いてみてください  この曲  あ、、知らない人は・・・・

カシオペアの中で3本の指に入る  あ、、わたしの勝手な意見ですが  野呂さん”と言う人を表す上で絶対欠かせない曲なのです。LOOKING UPもしかり・・後期の中では野呂一生”の本質を限りなく表している楽曲

なんていうか あの転調の美しさ。。またメロディの美しさ。。  涙出るくらい 素晴らしい楽曲

後期になるとあのような曲をアルバムに一曲はいれてくるのだが その中でも自分的に ここまではもう出来ないのでは・・とさえ思える曲なのです

一度AXIAでもやらせていただいたのですが 当時の自分ではまだ全く弾きこなせない曲だった・・・と今映像をみると思うのです。ま~じゃあ今出来るの?となるとそれまた微妙ですが・・・・・ 音符をただ弾く””というのではなく野呂さんのせつない感覚をきちんと出来るまでにはまだまだ時間がかかるかな・・・と

また一曲 そーーーだ これやらねば・・・ 現れました!!!

あくまでも 自分の為に!!

朝から そんな事で感動し 朝の5時30分くらいから それを練習している自分。。。

変か  

でも思うにちょっとしたことかも知れないがそこの  変な””こだわりが無くなったら自分の存在意義は無いだろうな  とも感じるのです

きっと生き方   そこまで考えるのって・・・・  面倒くさァーーーーーー!!!と思う人もたくさんいるでしょうね

でも 何て言うか 元気にぶつかって で くじけて 折れて でも AKBの365日の紙飛行機聞いて  

明日から また頑張るか・・・・

と 思う50過ぎが居ても良いかな  と

そうそう 最近うらやましく思う・・・そんな感情が薄れてきたように思うのです。 昔は、、、ありましたねぇーーー それは仕事でも音楽でも。ある方とのメッセージやり取りで  その方が 自分がそのバンドを離れ でもそこに残った方は別な方々とも仲良くし、活動をしているのを見て正直嫉妬したと・・ これってあり得るでしょ!  それよりもその言葉を素直に書けることに自分は 凄いな。。と思いました  皆 あるんですよね” 上手くいかない時! それが仕事でも音でも・・・  

そんな時は  是非

365日の・・・・・

聞いてください

笑)

いやいや いいんですよ  これ!  あ、、そうそうAKB と言うより 山本彩 バージョンで!!

もう一度

朝の空を見上げて今日と言う一日を 笑顔でいられるように  そっと お願いした・・・・・

この  そっと ”””  そっとお願いするんですよ!!!

いやァーーーーーーーーーーーーーー 秋元先生!!!!!流石ですねぇーーーーーーーーーーーー

わたしも そっと””お願いしてみます

きっと  そう  きっと良い方向へ  行く事ができますよ

・・・・・・・

そんなことを考えている50過ぎたオヤジです

さて今週は金曜 土曜 と定山渓一泊 部課長会です  

よーーーーーしたっぷり飲んで 騒ぐか!!!!と思っていたのですが

ある方から 土曜日の夜 あるホテルにて お一人26000円もするディナーのお誘いを受けました。 ゥーーーーン 高い!!! 久しぶりです”そこまで高いのは!!!  となると

そう

前日に焼酎で酔っている場合では無く  まして 具合悪ィーーーーーーーーーーーーーとか言っている場合でもなく  せっかくのお食事を堪能するために万全の態勢をとっておかないといかん!!!!と

よって金曜日は  ・・  幹事に   あのさあアーーーーその時 ノンアルコールしか飲まないから。。。・・・と告げました

もちろん 幹事から  えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  と

ま  その場の雰囲気で

女性同伴・・・・

さて

2017-02-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

好きかどうか

そのアーティストにリスペクトしているかどうか・・・

ここは本当に重要なところ

先日 fbに投稿されていたジェミニのライブ画像を見ました このバンドはカシオペアコピーバンドなのだがベースとギターさんがなんと高校生・・・それも女子という いまどきの高校生がカシオペア??!!となるのだがキーボードはそのお父様。。  影響を受けたししても良くあの難解なカシオペアを高校生が弾きこなせるな・・・・と言うのが 正直な感想

それも一曲目に 数あるコピーバンドでも手を出さない コンジャンクションを持って来る辺り  正直 参りました!!!!

それも雰囲気出ているんですよね!!!  ここが大きなところ

自分はあるアーティストを追い求める方々を見る時いつも気にしているのは そのアーティストがどれだけ好きなのか?! そこと特に弾き方”癖ですねー それと音””” ここが  あーーーーーこの人好きなんだろうなーーーーとなると 聞いていて嬉しくなるのです!

それがどのアーティストであっても

今回のジェミニさんには 正直驚きました

あーーーーここまで 来たんだ  と

野呂さんを完璧に 音符”として弾きこなす”” そんな方々は全国見るといるんです・・・・・が  その雰囲気を出せる人は 多くありません。ここで良く親方話題を出しますが ちょっとした部分”” グリッサンドとか チョウキングとか、、細かい 何て言うか・・・その中の通””でなければ分からない。。でもそこが重要なんだよなーーーーー  そんな部分に感動を得る自分!!   満載なんですよね。。。  親方って

だから聞いていて  よーーーーーッ  高中!!!  となるのです

で、、、そうそう ジェミニ”””

今回初の曲としてはサイバーゾーン”” とコンジャンクションかな  ナビゲーターはビニーズでやってたような・・・

しかし 高校生ですよ

凄いなァーーーーーー

ベースのSUZちゃんとはもしかしたらこの夏ご一緒する可能性があります

今回ヘッドフォーンでじっくり聞きましたが 音のキレ””が良くなったきました。 着実に進化しているのが分かります。 でもライブ毎に進化を見れると言うのは素晴らしい事であると共に見ているこちらも嬉しくなる・・・・

いやァーーーー衝撃でした

それを見た自分も昨日は練習しましたねぇーーーーー   笑)

啓発された・・・・・という事ですね。   早速コンジャンクションを練習!!!  単純です!!! 

ちなみに キーのお父さん!!!実はかなり向谷さんに音が似ています!! これは以前から分かっていた事ですがカシオペアテイストありありな方なのです!目立つわけではありませんがまさしくカシオペア人”””であるのは間違いありません!!

札幌で活躍するカシオペアバンドの中でも かなり上に存在する方々であるのは間違い無いと思っています

そう  弾ける弾けない の前に  カシオペアかどうか・・・・・・ここ

そう  ここがもっとも重要なのです

と 言う訳で わたくしは 来る そんな時に向け自己練習を限りなく続ける事  ここです

春までもう少し

2017-02-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

アコースティック観戦を終え

imageいいですね

まずうるさく無い ! 聞こえるのです。歌も楽器も… だからこそそれぞれの力が分かる

歌は やはり音程が安定しているかどうか…ここは本当に難しいと感じる 歌っていても本人が感じるとは思うがフラットもシャープもせずビブラートを艶が感じられるように…そんな事言ったて…となるでしょうが でも特にアコは全てをさらけ出してしまうので聞いている側には分かってしまう 恐ろしい… 笑

もちろん楽器とそうたのだが 歌は生!そのものなので大変だよなぁーーと

KIRちゃん 上手くなりましたねー 声出ます あーーなんか良いなぁーと感じました、。やはり歌い慣れているのとコンスタントに活さている事が力を付けさせたのかも知れませんね レベッカだけでは無く、super☆Siriusで洋楽を歌いこなすことが良い方向へ行ったように感じます

何組出たのか… 最初から聞きましたが皆さんそれぞれに特徴があり楽曲も個々の好みもそれぞれ!!難しさの中にも、、楽しめました

一応 楽器を弾いていますので どう歌をサポートするのか… どうしてもそこは耳が大きくなりましたが… 北爺ーー!!しっかりしてますねーー、、!あーー上手なぁーと。アコギターの上手さはやはりしっかり音を出せるかどうかと……優しさ ここ。 優しさ…これはセンスなんだろうなぉーと

いいですね アコースティック

やるやらない別にしてペガサスの練習が今後に繋がるのは間違いないと思ってます。高中さんのムーンローズもしかり、、身につけて行く事がもっとも重要ですね

野呂さん自伝にカシオペアが休止した時その間についての記載がありますが そんな空いた時間をどう使うか!ここは本当に大きいと感じます。まぁーー昔そうは思えない時代もありましたが… あの頃はとにかく外に出たかった時代。 それを悪いとは思いませんが…でももっとやる事があったよなぁーとも思うし でもその時感じなかったとのが今感じられて良かった!とも

その時代 時代で変化していくのもまたこれ大事にしないと と思っています

あ、、そうそう EXPOに関し そろそろ場所をとの話しがありました。 もうそんな時期なのかぁーーと 秋のイベント

プロモーター?! の自分ですのでAXIAがどうのこうのよりますばイベントとして考えて行かねば…ですね

秋のイベントかぁーー

早いですね

2017-02-19 | Posted in Kul diaryNo Comments »