2017-10

暴風雨のあと

長く札幌に住んでいると昨日くらいのレベルでも  ヒヤァ~~~~~~となる。

なんじゃ!!これ?? みたいな

傘を斜めに短く持ち  さらにズボン下がずぶ濡れ・・・  流石の自分も琴似から二十四軒まで一駅 地下鉄

台風 というか荒れた天気に慣れていないというか弱いと言うか ・・ この天気 なに????となるのは 政令指定都市の中でも札幌くらいだろうなァ~~と

基本 暴風雨 この言葉自体あまり使わないし 滅多に災害の無い札幌   どうせまた札幌の横をかすめ釧路へいくんだろうなァ==くらいにしか思ってませんから。。

さて先週日曜日に行われた高中正義トリビュートライブ 大阪・東京・札幌 というそれぞれの地”からご当地一番””を誇るバンドさんが集結し東京にて開催されたイベント
映像はYASさんが配信してくれたものを見ました! いいですねぇ====素晴らしい。。みなさん本当に高中さんが好きなんだろうなァ~~~~と分かります ま、、そんな方々だからこそここに集まったのですがそれぞれのテイストが垣間見れ高中ファンの自分としても楽しめました。 ちなみに札幌は親方。東京は組長。そう呼ばれるフリークさんがいます。これ客観的に見て””ですが 組長さんはまさに高中でした。。なんて言うのだろう・・・ 高中なんですよ!!高中さんの特徴というか好きさ””が音”フレーズ””弾き方”含め  あーーーーーーーーーーーっていう感じ  あーーーーーーーーいいわ  って言う・・・  ムーンローズなんかはここまでテイスト似てる人って他にはいないだろう・・・・と思わせるほど 。。。 完全なる ムーンローズです。 いろいろと弾いている方いますがライブであのテイストは凄い・・・・。  で、、そう、、高中正義 なんです

一方  親方

親方は ギター上手い””” これ

ここ

ようはご本人より上手く弾いてしまうのです。  ここ

親方節””が出ててしまう ””  間違いなく高中正義 本人より 上手い!!!  歌ってしまうんですよねぇ===== ご本人はそれほど歌わない・・・

しかし ギター上手いなァ~~~~~~と本当に思う。 ある意味 親方節””が確立されている!!!ここは間違いありません。。以前カシオペアを弾く親方を見ましたが野呂さんでは無いのはすぐ分かりました。で、、その時 やはり高中さんをリスペクトしているから・・と思っていましたが今回あの映像を見比べて思ったのは高中さんでは無く 親方””その物なんです

そこか・・・・・

と気づきました

もちろん それは素晴らしい事!!!!!!!

で、今回ギターさん以外もじっくり聞いていましたが セイシェルズの演奏が一番落ち着いて聞こえました。 そこって重要だと思ってます! 個人的な問題や練習量・・またはそのバンドが持つテイスト”””ここに大きく左右されると思うのだが、演奏がバタバタしない!!ここって最重要だと思ってます

なんでしょうかね・・・・バタバタするバンドさんって いますよね

聞いてきて  いいな ・・  と思わせる  雰囲気は ある意味そのバンドが持つ伝統??的な雰囲気も関係してくるんだろうなァ~~~って

でも高中さん が三組!!!

見たかった

いやァ~~~~~見たかった

あ、、、、そうそう 親方のセトリ・・・・  ここずー―ッと同じ

そこは 変化させてーーーーー と思ってしまう自分!!

ごめん 親方   笑)

今朝から練習開始

今日はスペースロード の 後半ソロのフレーズ変化””をずーーっと聞きながら スケールを確認! 縦の動きを加えてもっとスケール感”を出して行きます!そうそう、その後に出て来たNESSA”という野呂さんの曲! これをアコで練習したんだよなァ~~~  でも よくこのアコをコピーしたよなァ~~~ そう考えると気力””って重要だよなァ~~~~と あらためて思う今日この頃でした

さて

火曜日

明日 明後日で今週終了

2017-10-31 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

この歳になると

親のこと よく言う 生きているうちに…もっと…

これはまさしくその通りです。そうなのです 自分が会社からの帰りに宴会がない限り毎日電話し始めたのは二年前 一人暮らしであったのもあるが何もして上げれなかった…と思いとやはり50までは気づかなかったいろいろな思いが55に近くなり思えるようになった

自分はまだそれに気づけて良かったと思ってます。 まだ明るいね…とか 今日は何食べたの…とか たわいない会話ではあったが毎日話せたのは今だに自分の中に残ってます 居なくなった今も帰り空見て話す時があります

きっと血がそうさせるような、、と。伊勢に行った時に言われた あんたの体には伊勢の血が流れておるんや… 親や兄弟 親戚含めきっとそれは永遠に受け継がれて行くものなんだろうな…と思えるのです

fbにAkyさんのお父様か他界したと載っていましたが その想いはわたしも感じた事。わたしはいまだにまだピンと来ていません。だからなるべくあの札幌での一か月は思い出さないようにしています。 まだ島松へ行けばいると

苦労したよなぉーとか どれだけ子供の為に頑張ってくれた事は側から消えた時に感じるのです

昨日は北海学園大の年に一回の同窓会!約900人の方々が出席し相変わらず会場はすし詰め状態。よさこいや なんとあの爆音戦隊も楽曲を披露し そこに居たおじいちゃん^ ^達の目を丸くさせていました。 曲初め…まさかの全電気が落ちる!!と言うハプニングもありましたが あっこちゃーーーん!!すきすきと歌うドルフィン^ ^ ある意味最高

昨年はライクリーのOBがカントリーを披露、その前はジャズフォームレスやビッグバンドと音楽サークルが一つずつ。 毎年このイベントが終わるとあーー冬へ…と思うイベントなのです

ここ最近はまだ暖かさが残る札幌

忘年会の声が聞こえ始めると本当にこの二カ月はあっという間に過ぎ去ります。そこにある新しい機材にもまだほとんど手を付けてません。 ゆっくりと初めて行きますが、先ずは今ある機材の構築から…。 今回アップした小樽おんざなまらいぶはキー以外は直に聞こえた音。 まだまだ研究が必要ですね

機材と並行してやらなければならないのが技術でありまたは艶…をどう出すか。 ある方も言っていましたがやはりそれをやり続ける人とそうで無い人の差は生まれて行くと思ってます。 その根本は 何が足りないのか…自分には何が必要なのか…またはそれをどう解決して行くのか そうなんですよねーーそれがたくさんある自分には やはり朝練が必要なんです 来年 あ、、ここ変わりましたよね…と言われるように

あ、、一番大事なのは そう思い続けれる

気力

かな

それが薄くなったら… あーー考えたく無いですね

ずーーーっと その気持ちが薄れて行かないよう祈ります ^ ^

最近 太ってきた

いかん

でも 今日はグランドホテル の13000円コースだし… 美味しいんですよねーー

懇親会

また太る

2017-10-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

この

暖かさは あっという間にに終わります!そう毎年恒例なのだが

明日の最高気温は 5度で…と言う天気予報が炸裂します

ただ昨年はまさかの初雪が10月20日 また11月頭にこれまたまさかの大雪!!苫小牧ライブ断念… そこまで降るか!! 年内にかなりな雪が降り大変な目に合いました

明日はSeychelles東京遠征

と言う事で 台風来ています

まぁーー

Sagaです

更に予報をよーく見ると明日のライブ開催時間の14時あたりが 大雨との事

流石です

今回は本当に残念でした。札幌からの応援を出来なかったのは… しかし北海道魂を東京で披露してくれる事でしょうねーー

昨日 会合が終わりその足で赤れんがテラスのブルックリンへ 時間は19時過ぎ… そこそこ混んでいたのかな? くらい 席は奥へ!料理を頼みビールを飲んでいると 大きな音が?なんだ…と聞いているとライブが…

いいのだが ライブハウスではない場所なのと音が大き過ぎ… 全く話し声が聞こえなく そこまで上げなくても… そんな状況

もちろん音楽は好きですが ドラムがバタバターと またベースがボーーーンだと 大声で話さないといけないのは ちょと…

そこそこ飲み 琴似に着き なんとなく真っ直ぐ帰るのは…と思い古里を覗くく やはり満席 蕎麦屋へ行くと まさかのここも満席。 ふと 今日は行くなと言う事か…と思い帰宅!しかし昔ならススキノ近いし スナックへ!!となっていたんだろうが 本当にそんな気が無くなってしまった しかし ここまで無くなるのもなんなんだろう…とは思うが 全く興味無し

ま、、それも時の流れか

今週は久しぶりにギターをここまで弾かないのか?!!と言うほど触れていません

でもそんな一週間も必要なんですよね。まだまだやる事多過ぎてどうしたらいいのか…どこから手をつけて行くか!!迷いもありますが、、そんな事を言っている身ではありません まずはエゴラッピンから^ ^ そろそろ新しいキーボードさんが加わったリハがあるとの事 やっておかねば!!このエゴラッピンはもう一度きちんと練習し ジャズブルースを身につけないとあまりにも なんちゃって…になり過ぎ いつ批判が噴出してもおかしくありません

やろ

そういえば石川遼くん のイップス話題がありましたが これで三週連続予選落ち。これは重症です!とにかくゴルフほどメンタルなスポーツはありません。プロでこのイップスにかかった人達はその後復活出来ていません。女子に諸見里しのぶ と言うそこそこ有名だった方がいますが怪我をしその後イップスになりドライバーを打つティーグランドへ上がると吐き気がして打てない… 昔は優勝争いをしていたのに
イップスは怖いです。わたしのイップスなんぞプロに比べたら…ですが これはなった人で無いと分かりません…普通に触れない場面のみ 特別に存在するのですから… 体が固まるのです 不思議です

石川遼くん

ドライバーが曲がるとの事

そこから全てのリズムが狂ってくる

怖いですね

ドライバーを持つと曲がる気になる… これはイップスです

腰は痛いが やはりこの冬 レッスンを受けようと思ってます

やはりゴルフはもう一度復活しなければ…

さて 晴れてますねー

札幌

2017-10-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

エンドロール

そろそろ終わりに近づいた小樽おんざなまらいぶ映像編集

ここの音が・・とか  この終わりのタイミングが・・とか  意外とこだわってしまったエンドロール

終わりよければ。。ではないがやはり最後は重要かと

前回のおたる から始めた映像編集。 今後はこの形をとって行こうと思ってます

いろいろな方の協力を得て完成に近づいて来ました。 編集はNOMさん 撮影はSAWさん

さて今週  先週の日曜日に行われたEGGイベント。 また その前に行われたAXIAライブ。 一通り終了しホッとした・・と言うか一旦区切りをとの感覚なのか ダらっとしています。。5時には起きるのだが弾く”と言うより 聞く・・・ランダムにいろいろな楽曲を聞いて1時間30分 モわっとしているのがここ数日続いています。 ま そんな時期も必要かと

オフコース JUJU 角松敏生 スクエア カシオペア ・・・ずー―ット聞いていると各パーツの良さ”と言うか ここのベースが!!!とか ここのKy部分がとかいろいろと流石プロだよなァーーーと感じる所がたくさん見えてきます。 ま プロなので当たり前といえばそうなのだが、、でも自分にも為になる箇所が本当にたくさんあります。 ギターのフレーズ一つとっても お!!そこ!!!  あーーーそうくるのか・・とか  それをFMミュージックで貯めて置き来週から練習しよ!!と思ってます。 野呂さんを研究しているとメジャーコードも そこか””とかやはり考えるギタリストなんだ!!と分かってきます。前期と後期では弾き方も違うしフレーズも違います。中期くらいからですかね・・ 今のスタイルに近づいて来たのは。 THE SKYなんか聞いているといろいろなバージョンがあり野呂さんの あれをアドリブ”??と言うのかどうかは分かりませんが きっと考えて弾いているんだろうな・・と感じます。好きなんですよね~同じ曲のいろいろなフレーズを比較するのが!!

野呂さんくらいになると 頭の中で考えた音をフレット上で弾くことができるんだろう  そう思ってます。正直こんな自分でも頭に描く音をそのまま落とすことも5パーセント??くらい出来ます。ひき出しををいかに多く持てるか・・・これはジャズもブルースでも同じ事なのでしょうがスケール練習より  あ、、そこ!と思った瞬間に勉強し解読し  あーーーーー  となる方が実践で使えるような気がします

ま  最近はその方法しかやってませんが・・・

今週末からですね

練習再開は

そうそう

高中正義さんって  雨なんです

まァーーーファンの間ではもちろん有名過ぎる事”なのですが  札幌にもそこをリスペクトしているバンドがあります

昨年の苫小牧やススキノもそう

さらに今回の東京遠征も・・・・・・

来てるみたいですね

台風

関東も週末は雨”だと

ある意味流石です

そこまで一緒とは・・・・・

さて自分は明日道150周年事業のレセプションで街へ  土日は学園 調理師会 会合

バタバタです

木曜日

明日には映像アップできるかと

!!

2017-10-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

日曜日の夜

16時30分に始まり 各演奏が終わったのは20時 少し手前か・・

そこから打ち上げがHOT TIMEで そのまま始まりました

帰宅は・・・・・23時過ぎ・・・・??

途中からウイスキーロックを飲み始めたので記憶が 吹っ飛んでしまい 、、でも ところどころは覚えているのだが・・ タクシーにて帰宅

そうか  と思う事がありました。  自分の周りにいる方々  音楽に関わっている皆さんは個別にバンドを組んでいます。そこのリーダーだったり、または複数のバンドをこなしていたりレベルも高い方々   どのような経緯で始まったかは分かりませんが間違いなくレベルも高いバンドさんばかり・・。。。

サークルを見ていてそんな方々は一握り

ほとんどの方々はこのサークルで音楽に関われている

歌えたり 演奏したり

ふと 見ていて あーーー楽しそう・・・・と。

確かに自分 歌いたい!!とか もっと演奏したい !!とか 思っていてもなかなかそれが現実として進む”と言う事は難しいのだろうなァーーと思う。サークルで開催されるクリスマスイベントやスクランブルエッグと言われる年2回、コルティナのアコイベント等々

そこに参加し自分が歌いたいものを披露出来るのはきっと嬉しいよなァ~~~と

今回自分がお手伝いしたCOCCOと今井美樹さん  それを歌ったのはもともと東京育ちで結婚したのち北海道へ  それから20年が経った主婦の方。歌いたいと思いサークルに入会したとの事
嬉しそうでしたね! 出番は19時過ぎでしたが 横でずーーーーーっと緊張していました。 でもそんな時期 わたしだってありました。

サークルの良いところはそのような方々のお手伝いを少しですが行えること。。 ただEGGの難しいところはノージャンルなので多種多様の依頼があるところ!もしかすると楽器弾きにとって面白みの無いものもあるとは思うがお手伝い””と考えるとどうでも良い事!!  でもそう思わない方もいるかと・・・

ま 自分は年に1~2回のお手伝いなのでその時は頑張ってフォローさせて頂きます

今回はお酒の力を借りてお話しましたねぇ~~~

あ、、ま 借りなくてもしゃべりますが・・・・

最後 みなさんが退けて 静かになった頃  店のカシオペア好きPAさん”KESさんの奥様” あとはKIT爺と奥様””” 最後がまた楽しかった!!

年代が近いと 話す内容も   あーーーー そうそう”とか  うーーーん 分かる  とか  そこなんだよねぇーーーーーとか

やたら同意しながらお酒も入り 話は尽きないのです

このKIT爺

上手い”” いや 本当に センスある

さらにお互いのバンドに対する意見も面白い

僕は今 固定にはしていません。 メンバーの固定は非常に難しいと思ってます。 たとえばそのライブに出る事が出来ないメンバーが居た時トラで別な方を頼む事やイベントによってメンバーを入れかえる事  これ一つとっても難しいと思ってます  SIOさんのSIO UNIT。 以前お手伝いをしましたが曰く・・あくまでもUNIT なんですと! 固定ではないんですと。 あーーそうだったのか”” と理解しました

AXIAは一つの 箱”””

この考え方は今後も同じく進んでいくつもりです

カシオペア”と言う素晴らしい方々をコピーし披露するための 箱

そう考えるようになってから 楽になりました

いろいろな考えがあるとは思いますが 当分このスタンスで!!

さて そうか まだ火曜日か

今週は晴れとの事

給料日も近し・・・

よし!!

2017-10-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

定山渓温泉

20日はじゃらんの発売日 その影響?かどうかは定かではないが日帰り温泉を目的に向かったがどこのホテルも満車でNGと

それも聞いた従業員の方が 豊平峡もこの辺のホテルも全て満車で今日は無理です と

この時期特になのだかじゃらんに載る温泉特集にあるクーポンは半額 街中の温泉だと4〜5百円だがホテルの温泉は1000〜2000円!となるとこの半額は非常に大きい

昨日は今開催されている札駅 5バポへ 知らない方へ! スクエアカードを持っていると札駅のステラやアピア等々にあるショップ全てがカードで5〜10倍のポイントが貯まるのです
これは大きく食べものからお茶 アインズ、コンタクト、スマホ もちろん衣服から全てポイントが付きます。 簡単に言うと10万円買い物したら1万円分のポイントがもらえる

先週金曜日から始まったこのセール。昨日は午前中から行ったのでまだそこそこの混みであったが今日などはまず駐車場に入れませんん…と言うか琴似から向かうと札駅前で大渋滞!! まぁーそれほどここを目当てに来る方々で大変な事になるのです。 特に日常使うものなどはここに焦点を当て狙ってきます。コンタクトなどは一回で3万円かかるためこの期間には列を成し並びます

とりあえず … お買い物情報でした

ちなみにわたしは今日がライブの為 昨日ずーっと勧められていたレッドカードのジーンズを購入。妻は本日友達とあらためて繰り出すとの事。

タイヤ交換、バーゲン、雪、お歳暮、なんかやはり年末へまっしぐら感 出てきました

北海学園1000人規模の同窓会や全調理師懇親会 または飲み会…徐々にいろいろな年末らしい事項か増えてくるのも11月の定番

さて小樽おんざを編集している方から最後の一曲まで来ました!と連絡が!! 以前にも言いましたがサニークルーズ、サニーサイドフィーリン、ライフゲーム、マジックレイ、ティアーズオブスター、スウエアの6曲。音を歪ませたのは一曲だけ。 なるべくうるさくならないよう気をつけたセトリで臨みました。その流れ…なの流れなのかも知れませんがジャズなカシオペアを意識してのセトリや、ハーティーノーツのようなアコアルバム。そこから2つ3つのバージョンを考え ライブに合わせて行く事を考えてます。 やはりもっともっと聞いてくれる方々…またはそこの現場に合った選曲をしないといけない そう思ってます

カシオペアを知らない方々への対応

重要かと

そこを考え 構築するためにはやはり時間が必要なんですよね。 しかし数年前まで思っていたライブ回数へのこだわりが全く無くなったのを今あらためて不思議に感じます。なんなんだろうと…

この違いは

でも昔言われたんですよねー ドラムのAKyさんに…次々に新曲では無く まずは一つつずつ完成させて行かないと…と。 その通りなんです まぁーー普段も甘いのに更に間違った方向へ行ってました

まずその為には各個人の練習が不可欠なのです。練習し続けないとカシオペアは出来ませんから

明日からですね

なんでしょうか… 明日から よーーーし!と言う気分になっています

新しいステージへ…と

ここまでやることがあり過ぎると逆に嬉しくなります

本日は15時20分ホットタイム集合し16時スタート

本日もいろいろなところでライブがありますねー 皆さん楽しんで この日を有意義に!!

さて

練習しょっと

2017-10-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

分かって やること

IMG_0181昨夜は日曜日に行われるサークルイベントのリハ。曲は今井美樹さんの とっておきの朝を とCoccoの樹海の海

演奏人はライブ回数も多い強者達

ボーカルさんはそれほど慣れてはいない女子。演奏が始まりそれぞれに思いのまま弾き それに合わせ歌う! がどうもしっくりこない…要はうるさくバタバタしている 理由は簡単 別にボーカルさんはどうでも良い…サークルのイベントだし それぞれはそこそこ上手い方々。普段ライブ等で歌ってはいないだろう と思われるボーカルさん その後練習は進んだが どうも 曲にならない 特に樹海の海はリズムが難しく 自宅で聞いていた時から厄介だなぁーとは感じていた。 このままだとただうるさく 別に サークルイベントだからいいんじゃない…となりそうだったので その中で一番若いギターAKrくんに 大きいよ… もっとボーカル聞こえるようなレベルまで下げないと… と

もちろん反発覚悟で

でも これ仕事の時とかぶるのだが そう言って最後上手く持って行く最近のやり方

もちろん え? と反発!!

僕も下げるから と! 周りの音がもそう…

結果 最後 2時間後は 素晴らしい演奏と歌になりました。ドラムのK爺も 最初とは全然違う…と

スタジオに入りボーカルさんを見て それほど慣れてなさそうなのと それは別にしてこの方が歌って楽しんでくれたら良いよなぁー と

単純にボーカルさんの為に集まったメンバーなんですよねー だから上手かろうがどうであろうとそのボーカルさんの為に弾いて叩かないとダメなんですよね

バックの演奏が大きく さらにそこにボーカルさんの存在を置き去りにしたらバック陣は失格なんです

帰り際 そのボーカルさん

わたしの力量ない為に皆さんに迷惑を…と話していましたが 違いますよーー 貴方の為に皆さんで演奏するんですからーと話しました この二日間で一生懸命頑張ります と^ ^

これでいいのです

バランスは重要です

もめた空気感は直ぐに払拭されるのも分かってましたから^ ^

皆さんそこは百戦錬磨な方々!!

自分がでるところと引くところ この部分を理解するのは意外と難しいとは思ってます

わたしも過去 うるさかったですから(^_^;)

でも サークルであっても それがなんのイベントであってもコピーしてこない…とか 自分勝手な演奏とか、バンドのテイストをおろそかにするのはいけない事。

そこをきちんと出来る方々との演奏はやはり楽しい事なのです
今AXIAの6人は皆さん その部分が素晴らしい

大人な…演奏人

そうそう とっておきの朝を で ドラムのK爺が待ち出した トライアングル?! って言いましたって あの三角で金属のやつ!!!

上手い… あの男!!あなどれません 笑

何だろう…あの 雰囲気!!あれ出せるのはこの人だけなんじゃないか!!とまで思わせる なんて言うかそんな部分に感動するんですよねーー^ ^ あの男…

出来ます!!!

久しぶりに初めての方々とリハしましたが…

いい

勉強にもなります

昨夜は帰宅してからAkrくんとLINEで会話

お互い マニアックなギター弾きですから^ ^

理解し合えるギタリスト

さて

晴れてます

行動しなきゃ

2017-10-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

おすすめ

映像を見ていると その下に あなたへのおすすめ”と言う画像が出出来ます   よく見る画像やジャンルが掲示されるのだがその中にBSフジの堺正章氏がパーソナリティーを務めゲストに対し渡辺香津美氏がガットギターを弾き二人で合わせたり インストのみだったり・・・そんな映像が引っかかりました

最初に出て来たのが中山美穂さんがゲストの時の渡辺氏   あれ 凄い・・と言うか、やはりこの人は別ですね。。けして綺麗に弾く”と言う以上にガットギターの特質と言いうか荒っぽさ、、その中にあるテンションコードの使い方 等々・・・流石です

二曲披露しましたが 中山美穂さん  泣いてました

分かります

上手い と言われる人はたくさん居ますが ただ上手い”と言うより その何か””がある人

他に一青窈さんとか 松崎しげるさんとかとの共演がアップされています。 ガッドギターの特性はコード単純に鳴らすのでは無く和音を駆使して弾くところにあると思ってます。あの指運びを見ていると あーーーーーーー と

それがジャズのテンションコードであったりベース音の動きであったり

まず最初に出る言葉は

おもしろい・・・・

これかと

なんていうか 考えるギタリスト 

野呂さんもその部類だと

そんな画像の中に 高中正義氏のレディートゥフライを5800円??だったか 要は安いギターで弾く”という書き込みの映像があるのだが あれいいですねー!ストラトを軽く歪ませたあの感じ!!”  似てるんですよ。 雰囲気が!!

何て言うんだろう  あの 感じ!!!

宅弾き”なので 実際どこまでライブで通用するかは未知ですが でも あの感じは聞いていて ぞく”””って

しかし今の時代SNSの普及によっていろいろな画像を簡単に見れるようになりました。  特に高中さんをコピーする方々は本当に多数います!確かにバンドでは無く高中氏ご本人のテイストを追求するのはギタリストにとって非常に面白い・・・ここは分かります

今年もあと二か月

とにかく今週が終わってから・・・ここからです。 やる事たくさんあるんですよね~~。 まずはPODの音とバランスをもう一度再構築します。基本はあの状態でいいのですがアンプシュミレターの選択を変えて太目な音に仕上げておきます。その後ですね・・HELIXは!! PODにはミキサーとエコプレッションのみにしHELIXにはオクターバーとピッチシフター、そこにミキサーとエコプレッションを付けボードを完成させたいと!!アコのボードを構築してくれた楽器店のMITさんと共に仕上げて行きたいと”” パワードアンプからラインでミキサーへ繋ぎその音質も検討していきたいと思ってます。

どちらもやり過ぎ”には注意

迷路にならぬよう

またお勉強の為の楽曲も決めてあります。  このコピーに入りますがポイントだったのは野呂さんがアドリブ?と思われるフレーズを転調と共に弾き続けるものとジャズっぽさがある曲” これはあるアルバムが発売になった時から  あーーーこれ””  これ まさに これ!!!と決めていた曲

きっとこの曲を制覇したら 力つくだろうなァ~~~と思っていた曲!

言いませんが あるんです

来夏 

やりたいですね~~~

いま やりたいことを全てこなす為には3月まではかかるでしょう

じっくり 詰めて 基本練習もやり 機材 野呂さん ・・・

時間かかります

2018は今年とは全く違うもので行きたいと思ってます

これからの半年間

重要です

さて今日はリハ

5~6人?いると思いますが 一人を除いて初”な方ばかり

ある意味楽しみ!!!

金曜日

2017-10-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

そこに

昨日 三日間に渡る健康診断最終日  用事があったため昨日受診

一通りの事をしなければならないため朝から別部屋の受付へ・・  血圧、視力、血液検査、心電図、レントゲン、バリュウム、聴力。。まずこのバリュウム””ってやつ・・・ 実は昨年炭酸の粉を飲みバリュウムを流し込み  は~い”ゲップ我慢してくださいね~~~と言われ 着替えた姿で検査台へ!!両手で横の・・・と言っているさなか

げフっ  と

あ・・・・・

でちゃいましたね~~~~  では もう一杯”””

二度目の まさかの炭酸粉・・・ さらに 掟破りのもう一杯 バリュウム

そんな 昨年の失態をいまだに引きずっている自分

今年こそは!!!!との気構えで臨んだ バリュウム検査!!!  あ、、まずい 我慢できん・・・との思いから 小さく げフッと・・・  なんと今回はばれずに続行””””

そんなこんなで検診も終わり問診に行くと そこにいたのは推定73才のお医者さん。  どこか気になるところないかァーーーーい!と聞かれ特別は・・と答えていると

体重 増えたねぇ~~~~~と。。 え!!と その画面を見ると H27年 70.4  H28年 71.3  で今年

73,7

あ、、、、、  

先週火曜日に相談役が亡くなり その日は喪に服すため一人古里飲み””  翌水曜日はまた喪に服すため蕎麦屋香凛にて飲み””” 木曜日はさらに喪に服すためイタリアンのマッサン飲み””” 金曜日は課のみなさんと花ごころ飲み会””” 土曜日は国際スキー場の秋祭りへ行き昼を食べ 小樽へ行きかまぼこだのなんだかんだ歩きながら食べ なんと4時くらいに 海鮮丼を食しさらに札幌へ戻り 北のたまゆらへ行き お風呂上りにビールと酎ハイを飲みツマミにイモだのげそ揚げだのを食す
翌日曜日はニセコへ行き なんと食べ放題で有名な ふじ寿司へ!! これ以上無理=======というまで食したにもかかわらず札幌へ戻り 松尾ジンギスカンへ・・・・ 月曜は昼を誘われ 長崎ちゃんぽんとかつ丼セットを・・・火曜日はまたもやお誘いされ 大もり蕎麦といなり、イカ天、卵天、、

なんだろう・・

でもあるんですよね

こんな時

そりゃ 太るよなァ~~~~とは思っていたが まさかの ご高齢お医者様から   ど~~~したのかなァ^~~~~~と。 太ったねぇ~~~~~~~~~と

はい・・・・・

自分の場合 73を超えると まず 顔がまん丸くなります。  お腹も当然苦しいほど・・そうベルトがきつい~~~~~ってなるほど苦しくなります。太もももパンパンに。。 そうそう 後 ちょっとハードに動くと 息切れ します。  間違いなく血糖値も 中性脂肪も高い数値がでるでしょう

困ったものです

しかし どうでしょうか。 みなさんもありませんか?  食べたい時” 無性に食べたい時。 お腹が空くとか関係なく  食べたいのさ・・・・と感じる時

昨日 ダイエット一日目が終わりました

今日は二日目

考えてみたらここ数年はこんな人生を送ってきたような気が・・  食べては あーーー太った・・ダイエット・・ 食べものは豆腐と・・・みたいな。今週日曜日のEGGライブまでには71をめざします。2k半””の減量

出来るな・・・

自分の場合4日あればなんとかなります

本当は筋トレしたいんですが なんせ腰”がかなり弱いのでそこに負担がかかると即  あ、、やった・・となります よって筋トレは厳禁。。

ちなみにネットで180cmの体重は?とみると 72.3・・?!くらいだったか

ちなみに 野菜 そう 葉っぱやきゅうりばかり食べていると なんとなく 虫さん”になった気分になります・・・・  虫ってこれ美味しいのかなァ~~とか思いながら。。

さて 木曜日

あと二日でお休み

来週過ぎると ついに11月へ

2017も本当に終わります

でも 最近 それも一つの通過点としか考えていません。 早いな・・・と言うのではなく もともと早いのだからそれに合うような動きをしていかねばなりませんね! 練習もそうだし AXIAの今後もそうだし こうしたい。・・こう行きたいと言うのはすでに頭の中にあります。 

今週のEGGが終わり次第 AXIAのこれから”と機材構築へ向かいます

ちなみに昨年の札幌初雪は明日20日・・・・・

冬か

2017-10-19 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日 ある方と自分の努力によって  なのか  運なのか と言う話をしました。  生きてきて自らが頑張ったからこそ・・・ もちろんそこは非常に大きいところかと。 そこに運”が付いてくる事によって更に良い方向へ向かう

確かにそうかと

実はこの歳になりそこの考えが少し変わってきました

運命 なんだろうなと

そう 運では無く 運命だと

そうなってるんですよね きっと

努力”というのはその個人にとってどう必要なのか  なにが必要なのか どうして必要なのか

個人的に努力しても報われない事 たくさんあるんですよね。 こんなに頑張っているのにバンド組めない・・とか。こんなに努力しているのに評価してくれないとか。 いままで歩んで来た後ろを ふと 振り返ると あーーーって事有り過ぎる  そう そこに気づくのです。

となると きっと その人が歩む道筋ってもう決まってるような気がします。ここでこの人と出会い でも その出会うきっかけって・・あーーーこの人と会ったからこそ出会えたのか・・・・  そんな事たっくさんあります。 人生が上手くいくか否か どこで判断しますか?! いったかいかなかたか!? そこそこ別に問題ない人生送ってるよな~~~とか。でも少なからず自分を評価してくれる人達との出会いってものすごく大きいですよね!! そう いるんですよ!!そのような方々が”””  この人が居なかったら こうはなっていないよな・・とか。。  55を超え 特に感じるのが物事の是非や感情の起伏、また 気持ちが落ち着いてきているのが分かるんです。 単純に言ったら  焦らなくなった。。

いきなりしゃべって!と言われても そうですか・・・と。 どうしよう  どうしたらいいんだろう・・という感覚が ある意味鈍ってきた?? とは思いたくないが・・でも一つ飲み込めるようになってきました

運命は決まってる と言い切ると 面白くない気もしますが ここで努力した結果””それがここに結び付いて来る。。それも一つあるのでしょうが もしかしたらその努力するタイミングも運命で決まってるんだよなァ~~~~と

ま 人それぞれの考え方ですので!!!

そうだ  最近右腕の側面が痛むのです。 ギターを弾いていると筋肉痛””と言いますか これって疲労筋肉痛なのか・・・。特にピックを使い弾き続けるとやたら痛むのです!!前回の小樽を終えその翌日から なんか 痛いぞ・・・なんだこれ?とは思っていましたが最近アコ練習ばかりだったので一旦直り今日朝練で久しぶりにカシオペアを弾くと  痛い・・・

やはり鍛えないとだめなのか・・

と言う訳で やっと本日 EGG用の採譜 さらに練習がほぼいいとこ行きました。  ボサも!!   金曜夜久しぶりにEGGのみなさんとリハ!!

今回の振り分け理由は 出身地別対抗!!

自分は道外組

きっと半分は顔と名前が一致しない方々

歳の差 30はあるな・・・・

娘か・・・

まァ~~~~ドラムが 北爺ィーーなので楽しい会”!になるでしょう

ちなみに 機材重いので 打ち上げ辞退したのですが  お酒に絡む席の辞退は ダメ””と言われ  出席に・・・

まァ~~~冗談で そう言っていただけるだけありがたい”と思ってます

週末は会議三昧からの リハ

そうそう今日は 健康診断へ

バリュウム飲みます

・・・・・・

2017-10-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 3123