2017-08

思うに

朝 練習をし 疲れたなぁーと思いながら聞いたのがスクエア

いいです

演奏する”とは別に聞くならスクエア いいですねぇーー

スクエアには大きく二人の作曲家が居ます  安藤さんと和泉さん。 ほかのメンバーも書きますが多くはこのお二人。 で面白いのが安藤さんの曲でいいな~と思うものはコードが単純なもの! というかもともと安藤さんはシンプルなコードが多いのですが これって野呂さんものそうで意外と単純なコードの方が耳に入りやすいものが多くそれがシンプルなメロ”になっていくんだろうなぁーと理解しています

ただ野呂さんは途中途中で 何かしら・・・仕掛けてきますので まぁーー演者としてみるとそこが面白いと感じるところだと思ってます

夏への扉 スクエア

途中にギミック入りますが でも出だしから綺麗な シンプルな主旋律が奏でます

わたしがフュージョン史上 もっとも優秀な曲として上げている  宝島

あ、、勝手な意見ですが   わたしのなかでは この宝島 と ブルーラグーン・・・  残念ながらカシオペアは入っていません  カシオペアは演奏してまたは曲の構成 作り方 含め 単体の曲ではなく野呂さんのセンスとして個人的に一位ですが 曲””として上げるならこの二曲はダントツです

ブルーラグーンはとにかくジョリージャイブに収録されているスタジオバージョンが一番!!!!

これ以外にはありません

きっとSGで弾いているのでしょうがあのバッキングも含め最高なのです。きっと普通の人があのメロ”を思いついたならスタジオ以外のバージョンで仕上げると思うのですが高中さんはそれをあのベースの引っ張り””からいきなりストリングスで壮大に仕上げます。。それから入るメインメロなのだがここのバッキングの音”またはカッテイングの雰囲気・・・・これが時代なのかも知れませんがコーラスとコンプの絶妙は音で表してくれます

もう 至極 です

わかるかなぁーーーーーー  ってあくまでも勝手な意見ですから・・

それとやはりパイオニアのCM

これかな

とにかくカッコ良すぎ”””” まさかの本人登場!!!!

いまだに焼き付いているし あれを見たい為に 今夜は最高””見ていたし・・・・

とにかく衝撃的すぎて  ギター小僧”たちはあれで方向決まった”””と思えるくらいの  衝撃でした

それまでのアルバムももちろん良いのですが 結局あのブルーラグーンから虹伝説レインボーゴブリンに行く過程は 当時のフュージョンシーンは高中正義一色でした。なんたって有線で上位にランキングされるくらいですから・・

このブルラグ”” やはりポイントはギター音だと

ここの音を似せれないと 先はありません

でもみなさん 高中フリークは似せてきます

正直 フュージョン史上  一位でしょうね

で この宝島  ここでも何回か書いてきましたが 僕にとってこの曲は まず飽きないのです!何回聞いても 何回演奏を聞いても全然飽きません!!!毎回やって欲しい曲””  あのコード進行は絶品です!!特に後半のIWE部分はギターでもコピーしますが好きなんです。。あれとカシオペアのEVERY MOMENTのソロ!!これはなんだろう・・・もう泣きたくなるくらいカッコいいし  落として”””くれるんです。。この表現わかるかなぁーーーーー コードの変わり目が大好きなのです!!!

あれが和泉さんのセンスなのでしょう

もし 三本の指に入る・・・のは とするなら 一位はブルーラグーン 二位は宝島 三位ルッキングアップ  でしょうか

ブルラグとルッキングは もちろんスタジオ版!!

いいんですよねーーーーーーーールッキングのピアノ音”””   あんな曲普通人 作れないよなぁーーーーランキング一位かなぁーーーー

でも結局 この 高中正義 スクエア カシオペア  この方々を超える人はもう出てこいでしょう!無理でしょうね===。 でもなぁーーーほとんどの方々が60を超えている・・・・ でも精力的に活動しているのです

でもなぁーーーーーーーこれも口癖ですが本当にこの方々と時代を共にでき 

よかったぁーーーーーーーと

いなかったら・・・・・・人生変わっていたよな   と

水曜日

今日は温かいとの事! 湿度も高いらしい

明日のリハ 金曜日のすすきの 土曜日はHANさんとSEKさんの応援へ!! 日曜はAXIA

何かしら ある 今週

いいものです

2017-08-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

自分の責任なのだが

昨夜 イタリアンのお店を検索し ここ行ってみようと思った・・名前出しますが マリア―ジュ  すすきの中心街にあるお店で値段もそこそこだであったので初来店。

店に入ると 二人にしては広いボックス・・・  それも円形で なんだろう・・キャバのような?? 店内を見渡しても ふーーーーん・・・という感じ”まぁけして悪い訳でも無く こんな感じかぁーーくらいの印象。  メニューを見て飲みのもを探していると このお店”ワインと・・とうたっているがそのワインメニューが無い。。  ま とりあえず自分はビールをオーダー! 650円だったか・・まあ普通か””と   その後食事を頼み普通にそこそこ美味しいし別に違和感なし。。 その後ビールを二杯のみそこにいた女性店員さんに  ワイン”グラスでありますか?と聞くと はい!!との明るい返答!! どのようなものがお好みですか?との質問に重めでフルボディタイプで!!と  それを二杯のみ  お会計へ  

25400円です  と

??!!とは思ったがまぁーーたまにある金額か・・・と

でその後宮越地下でお茶しているとき その明細を見直すと  VR と言う表記があり2×4500円とある

なんだこれ>??と整合してみると これはグラスワイン代と判明

ようは一杯4500円のワインを二杯飲んだのか・・・・・と

この時点で不審感がつのり戻してくれ”とは言わないが 一応確認の為お店へ!!  すると確かにこの4500円はワイン一杯の金額です!と。 こちらはグラスワインをいくらで提供しているんですか?と聞くと最低3500円です と。 ですのでフルボトルですと×9です  と・・・4 5万????

ま リストというかメニューを見て頼まなかったこちらの落ち度””と理解させ店を後に・・・もう一度ネットで調べて行くと食べログにはわざと??ワインの値段が無く調べて行くと1000円からあるではないか!! ただ あの食金額にしてはワインの値段が高い。。 スパークリング 一杯1000円 この次が10000万円・・・・ 45000円 70000円 と・・・

で よぉーーーー口込等を見て行くと ここ キャバクラの横に存在していて 同伴 もしくは二次会で使用されているのが分かる

ようはぼったくる手段として ワインが存在するのが分かった

ただ詳細を確認せず店員に任せたこちらの落ち度もある。  ただ思えばこれだけワイン”をうたっているのにメニューが無いのは気づくべきだった。。あともしかしたら一緒に居た女性をどこかのお店のママ””と思っていたのかも知れない。。  奥さんなので  

ママ

と呼んでいたので・・・・・・

なんとなくすっきりしないすすきの”だったが  ある人から聞いた話。  その方もあるお店で飲んでいて 、、ここは普通のお店らしいのだが、ワインお願い出来ますか?と聞くと どのようn・・・との会話。。ある程度伝えると いきなりコルクを抜く店員。 注がれ飲み お会計へ 普通に支払おうと思ったが 金額を見てカードに替えたとの事。  フルボトルの場合 もちろんピンキリだが我々程度だとせいぜい4000円台??!!それでも高いか・・・そのレベルだが相手にしてみれば 貴方の想いをお出ししました!!と言われたらメニューで指示したわけでもなければ 変な意味”20000円のワインです!!と言われたらそれまで

やはり すすきのは危ない・・・・

東京はもっと危ないですが・・・

以前六本木で飲んだ時 スナックへ行きたい”という方と店を探していたのだが 門構え””または店内”” 含めここなら大丈夫だろう・・と踏み  すすきのでもこの程度なら高くても一人15000円がMAXだろうとの推測でいたのだがお会計は 89000円!!!

なんだろう、、やはり怖い街だ!!!!  との印象を持った 所詮北海道の小さな人間でした

ま  みなさんもお気をつけて すすきの 探索してくださいませ

さて

今日は雨の一日 らしい

今日は栗山へ 

撮影と取材で

木曜のリハに向け 今朝はフレーズの確認及び スケールの構築をしました

徐々に野呂さんのアドリブスケールが分かって来た???ようにも思えます

あくまでも 勝手に思っているだけですが・・・

いまのところは晴れな週末

さて

SIOさんが勝つのか わたしが勝つのか

・・・・・

2017-08-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

その結果は

以前も言いましたがカシオペアの場合 譜面が送られてきて・・もちろん音源無しで・・でそれをもとにスタジオ入りし3テイクくらいで新譜録音を終えるとの事!まぁ~~~異常です。もちろんプロ中のプロですから可能なのでしょうが!だいたいすべてが新曲だし・・・・ありえません

自分はどちらかと言うとリハ回数たくさんやりたい派””  ライブで間違うのはいいんです”” アマだし 弾き間違えとかギミック部分がズレルとか・・・これは我々にはよくある事!! わたしなんか次どこの場所だったっけ??なぞ思った瞬間

全てが飛びます””

でもポイントは? と言うと ようは練習を重ねたバンドとそうでないバンドにはアマの場合差が出ると言う事なのです

この前EGGの打ち上げで話したMAHさん   プライム(達郎コピーバンド)さんなんか20年?30年?やっているとの事!!  実際その年月は間違いなくバンドの音として表れるんです! 空気感がでるんですよね

ジャズなんかは別として作り上げて行く音楽になればなるほどやはりリハ回数は必要となります

自宅で弾いているのとスタジオで合わせるのには桁違いの差があります。 宅弾きの方々がアップしていますが・・正直 上手い”””確かに上手いのです。。あとはそれをバンドで表現できるか・・・  バンドって皆がそのメンバーに恵まれ出来る訳ではないですよね。。人との関係だったり仲間だったり・・難しい事満載ですあとはタイミングでしょうか

長く続いているバンドで一定の評価を聞く方々はやはり聞いていて あーーーーーいいなぁーーーとなります

なんなんでしょうね

言葉で表現するより いいんです!!

だからセイシェルズさんもプライムさんも 五平バンドさん・・・等々  見たい!!と思わせてくれるのです

あと10バンド超える方々とのライブ

小樽とか・・・ これまた 知らないバンドさんを見るのもこれまた楽しい!!

ジャンルはあまり関係ないんです

小樽北運河サウンドエナジー

今回は3時間リハ 2回で臨みます

前回ほぼほぼ良いところまで行きましたので今週細かい部分をつめて 晴れ予想の小樽に挑みます

でも待ち遠しいんですよねーーーーー リハ”””  そうリハが待ち遠しい・・・・   今回の楽曲は面白いのとやはり今に近いカシオペアを弾く喜びってこんなに大きいんだ”””とあらためて感じます。  先月?発売になったインスピ新譜とカシオペアベスト!ベストを購入した意味は一曲新しいものがあるから・・・正直インスピしか聞いていません!!  昔が嫌い””とかではなく 今の野呂一生””に興味があるんですよね

ライブは混在させたものにはしていきますが!!

そんな意味では小樽おんざなまらいぶのセトリも面白い・・・・

と自分で思う今日この頃

27日が終わったら さっそく 10月の練習にかかります

このバンド

いいね

と言われるよう こだわり”を持って進んでいけたら 

今週は今日街飲み 金曜日は某お世話になっている方々と7人ですすきの  週末はライブ

これで夏  8月  が終わります

秋ですね

2017-08-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

サークルの打ち上げに

image

image昨夜は21時より札駅にあるJR55ビルにて14人の方々と杯を酌み交わしました

音が皆さん大好きなんでよね

ずーーっと今回のさくらの森で行なわれたイベントの是非やそこで起こった出来事に対し意見が飛び交う中…ビール後 直ぐに冷酒に手を伸ばし一人話しを聞いていました

それぞれが 間違ってはいないんですよねぇー良くしょう と言う観点からの議論!!

その傍らで手酌でちびちび呑む僕…あ、、ワイン一つ! そう あの様な人数で飲むと二つ 三つ頼み並べ飲みが出来るのが嬉しい…

あ、、決してその会話に参加していない訳ではありません!! が、、皆さんの話しを聞きながら呑むお酒も たまに良いか…と

わたみん家 … ここ 久しぶり?と言うか琴似に以前合った時に数回行ったかどうかなのだが3000円で三時間飲み放題 さらに料理もその金額なら…と思わせるもの。 悪くありません 21時からだったので0時を超え店を出たのは1時か近く わたしはそこからタクシーにて帰宅 札駅からだと1500円くらいなんだ と理解!

寒くもなく暑くもなく ちょうどよい風が顔にあたる… いいですね

20時50分ころ大丸から外に出ると札駅で行なわれているビアガーデンも外飲みいましたがあの場所は大好きな…なんて言うか ビルの谷間にあり いいんですよねぇーー

でも 札幌は もう 秋がすぐそこまで来ているのを感じます

昔からの友人でも無く 会社の人間でもなく、音楽と言うキーワードでたまたま交わるようになった方々 偶然?運命? 自分がこうしよう とか ここわ…とか いろいろな偶然があるのだが 昨夜話している方々を見ていて 不思議だよなぁーと なんでこの方々と飲んでいるんだろう … とそんなことを考えていました

もちろん いい意味で^ ^

僕より先輩の方から

ギター弾いてーーとオファー受けまくるし^ ^

それも楽しい時間

酔ってるし 笑

昨夜YAMADA工房から一枚の車種がきました フレットの部分がほぼ終わりに近いものこと そこが終わると最後のの塗装に入ります と

で、色の感じをLineで打ち合わせ

今回は赤みを強くしたい…と伝えました

10月には大丈夫だと^ ^

完成間近

^ ^

さて 今日は青森から帰ってくるので たまゆらへ行ってきます

心の故郷 たまゆらへ

^ ^

2017-08-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

大人の

昨夜 琴似では唯一向かうお寿司屋さんへ

仕事もあったので 昼間では無く夜にしょうと思い19時に

カウンターに座り少し仕事の打ち合わせをし あ、もちろん先にビールはオーダー!! いつもの中トロ、シャコ、数の子をつまみながらその後もう一つビール、焼酎麦の水割り、冷酒 辛口の… 最後は〆のビール!!鱈の西京焼き、蟹の酢の物 そう 最後は鉄火で終わり

最高です。 やはり大人はお寿司屋さんでしょ

確かにお高いが…でもたまに一人カウンターでつまむ寿司屋!! 良いんですよねぇー

常連になると出てくる…昨夜は ナスの漬け物とキャベツを薄味で煮込んだ一品も… これが

The 大人 なのです

あ、、勝手に 大人だよなぁーーと浸る自分。

いいんです… そんな気持ちになる週もあるんです

日曜日に娘と妻か戻るのと土曜日がEGGの打ち上げなので最後の一人晩餐は昨夜のみ

寿司だな…と

基本 お寿司屋さんでお寿司は食べません。鉄火くらいでしょうか… 食べるとしても!確かに高いのだが これは場所代と考えてます。BMとかアウディとか乗る人は車代だけではありません。ホイール、マット、ぶつけた、等々全て高いのです! マジに高い… でもそのステイタスがやはりいいのです

って語ってますが … もちろん持ってません

13年乗っているカムリです…

で、そうそう昨夜fb見ていたら新型カムリの話題が載っていて 見てみると かなり評判悪い でコメントを見てみると要はトヨタの独自感が無いとの事。オリジナリティーが無い。まして500万近くするものも… で、そのコメの中に元テストドライバー?!な方が語っていたのが批判とスピードを出し捕まった事やそれだけスピード感を感じるのはドイツ車だと ようはベンツ派でその自慢と批判を書いた事に反論が来て その後机上口論へ…

言葉使いが悪いのです。その人…

fbなので顔見えるし 名前も…見えるし、、

Yahooニュースの書き込みは匿名なので良いがああなると ねぇーーーーって

でも政治絡みだとたまに机上口論 ありますよね

ふと 何そこまでもめているのかなぁーと

あ、、でも新型カムリ 悪くはないのですが 高いのです。 ハイブリッドだと500万円近く…買えないけどそこまで出すならカムリで無くてもいいよなぁーと思う ある友人が車を買う時の心得としてよく言っていたのが 買いたい車種の一番良いのを選べ!!と。。 わたしの友人が車好きでスカイラインのGTを買ったのだがこれが20年?位前のもの…確かにその型はカッコいいなぁーと当時思っていたのだがその車を購入! もちろん古いのだがマニア?!の間ではかなり貴重なものらしい… 聞くところによると精度が良ければ2000万円位で売買出来るとの事。 でも聞くところによると部品とか…どっか壊れたとかなるとこれまたえらく高いらしい…さらにその本人!もったいなくて中々乗りたがらないらしい…車あるのにバス…だとか、雨の日は乗らない。とか その方の奥様からはいつも愚痴が…

昔わたしの知り合いが1200万円のポルシェを買った時 湿度が無い 晴れた日にしか乗らないと!またようは車庫でピカピカなポルシェを見るのが趣味だとか…話していた

なんとなく分かる気もするが…

ギターなんかは気持ち同じですねー^ ^

わたしのIN-1も光ますが 正直親方のSGも光ってますねぇーー !あれはいい!! 昨夜モモちゃん制作者のYAMADA工房と話しリニューアルももちゃんの完成時期をなんとか小樽おんざなまらいぶまでには…との約束を取り交わしました。なんたって色をサンドペーパーで落としネックの曲がりやかなりな部分を一からやり直してますので時間がかかるのも当然!

楽しみですねーーー

New ももちゃん!!

以前も話しましたが ピンクだけではなくイエローを敷きその上に重ねて深みを出す予定!

ももちゃん〜からHelix この型を確立し10月ライブ に臨みます

風が爽やかな札幌

さて行動します

2017-08-19 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

一つの

明日 屋外ライブにて あるバンドさんが一旦休止に入るとの事   実はこのバンドさんと知り合うきっかけがどこで また 何故だったか覚えていないのですが当時・・3~4年前?にビニーズで行われたライブにお誘いを頂き出るようになった辺りなのかも知れませんが、、HIKさん以外はベースさんもキーさんも全く接点が無くたまに見るライブで あーーーー・・そんな程度。 その後そのイベントに呼ばれまたセッションにも参加し徐々にいろいろな方と知り合って行くきっかけにもなったのですが  とにかく元気が出るバンドでした。 あとここのベースさん””KIRさんは歌ものベース””上手い!!踊りながら・・また微妙なパフォーマンス含めリズム感あるなぁーーと!そこにいるキーさんKIMさんもアマではKIHさんに次ぐ実力者だし ピアニストとかでは無くキーボデイスト”” なかなかいないんですよね~総合的に音造れる人”  そうそう とにかくバランスのとれたバンドでした。ここにいるボーカルさんはサークルが一緒だったので知ってはいましたがこの辺りから接点が増えたのも確か

諸事情から明日のライブで終わるとのこと

これは僕の勝手な自論を過去にも書かせて頂きましたが カシオペアが休止し・・まぁー何故?という部分も野呂さんの自伝には書いてあります が 、、僕はそう思ってませんが・・・ とにかく一旦休止し数年の時を重ね3rdとして復活しました

もう一度・・と野呂さんが考える源は やはり清美さんだと

でもこれって人””ですよね!野呂さんも飲み友達であったと話していますが そこは性格と技術”ということになるのでしょう! 清美さんでなければ3rdの復活は無かった  と。

これはアマであっても続ける・・・事の難しさはプロ以上だと思ってます。 仕事ではないんですよね。。音楽

でも・・・  でもね””と続けている方々もいるでしょうし また 楽しむ”と言う人もいるでしょう。  

この夏 いろいろな方々と接点を持ちやらせて頂きました

全てが大事な時間でした

OOTさんとKOOTさんはもともとあるバンドでご一緒していた二人。気心は分かっているお二人。 タイトでした! 僕が以前見たKOOTさんより間違いなくカシオペアしてました!またOOTさんとのコンビであったのも影響したとは思いますがAXIAでのカシオペア”を楽しんでくれたかなぁーーーと思ってます

自分はこのAXIAという箱でみんさんと演奏してきました。 題材はカシオペア

きっとそれぞれがカシオペア感””を持っているかと思うのですが そこが凄く出る”のがカシオペア

もっと言うとカシオペア感”というより ・・ 櫻井感” 鳴瀬感” 向谷感” 清美感” ここだと思うのです

結果はカシオペア”と言う事になるのですがその個人個人に対する想いを持って臨んで来る・・・・ここなんですよねーーー

ところが お一人ここまでカシオペア君”””であるのにそうでは無い??!!ように見えるのが SIOさんなんです

来週小樽で初AXIAなのですが 先々週SIOUNITでご一緒させて頂きカシオペアを演奏しましたがきっとその時とAXIAとではかなり違うとは感じての先週リハでした

もちろん個人的な見方ですが この方は櫻井さんとか鳴瀬さんとかでは無く AXIAとして全体を見わたし弾いているんだろうなぁーーーと思うのです

この前も書きましたがけして前に出るベースではないんですが 包むんですよね・・・・ 全体を!! 初リハで初な楽曲””いきなり さて これからやりますか?と音でた瞬間から あーーーーーいいわ となりました

このいいわ  と言うのはカシオペア風”になっている  ここ

ならない時 あるんです ・・

やはり音楽経験からくるのでしょうね!!  そのように弾いてきた・・または 周りをみながら自分の存在を作っていったんでしょうね

きっとSIOUNITでのカシオペアとAXIAのカシオペアでは全く違うとは思っています

来週 OOTさんとはまた違うベースの雰囲気を味わっていただけたら  と思ってます。

言えるのは二人とも素晴らしいベース弾き””と言う事

金曜日

晴れ!!かな

今日は一人飲み  行きます

明日は夜EGG 飲み会なので 昼間は ニセコ 湯心亭へ!!!

さようなら 夏・・・感じて来ます

2017-08-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

小樽北運河サウンドエナジー

image

image8月27日

久留正宏、高橋司、塩崎弘樹、渡邊秀樹

夏最後の屋外ライブ!是非

12時55分〜

2017-08-17 | Posted in LiveNo Comments » 

 

帰り際に

image

image会社を出るのは18時30分過ぎ

ふと 暗くなったな もう8月も終わりだから。。  会社を出て外を見渡すと もう日が西の空に隠れている。夕焼け・・ この季節になると凄く寂しさを感じるのです。  7時を過ぎても 8時近くまで明るかった・・・かすかに明るくとも夏の気配を感じられるのは嬉しい事。 その日が傾いてくると帰宅する道が暗くなるのです

もう やはり そんな季節なんですね

ニュースで関東の気温が24度  これは10月上旬の・・と話していたが北海道も10月であっても24度あればもっともっと楽しめると思う。大通りのビアガーデンが終わり盆踊り会場へ   札駅や他の場所は8月いっぱいかと!どれが過ぎるとオータムフェストへ

これで札幌の良き”季節は終了します

また年末 あっと言う間です

でも自分は秋が好きでして・・ 風を空の青さが好きなんです。 涼しいし、、 毎年帯広や富良野へはこの季節に行きます。行と帰りは絶対別のルートで・・ここが基本ですが。美味しい食べ物をめざし秋の観光をします  10月上旬まででしょうか・・・

雪って邪魔だよなぁーーーとは思うが どちらにせよ降り積もるのも確かだし 冬はじっとしながら暖かい室内を求め のれん”をくぐる回数が増える事でしょう!昨日ひさしぶり?!に古里へ!! 時間は18時47分ころ・・・・それから一時間もしない内にカウンターはほぼ満席。。相変わらず 流石です。。野球がある時は正面のTVではファイターズ戦を流す古里。 マスターもその子供も 店に来るお客さんもTV見ながら各自評論家””となります。  この会話が意外と面白い!!皆監督””になります。また豆知識が凄い!!!いろいろと語ってくれるのを聞いて自分 酒の肴としております

ちなみに昨日の一人飲みは計3名!!

昨日はマスターも苦笑した   すみません!! ビール一つと緑茶割ィーーーーー  同時に!!!  やはりこれでしょう!! それぞれに食べ物違いますからそこは一気にジョッキ2つは必要かと

がだいたいそのように飲むと帰宅し着替え ちょっと横になるか・・・の横”になった瞬間  あ、、、、、、と目を覚ますと23時58分・・・・あーーーやった

そのままうとうとと 3時過ぎ・・・ 気づくと 5時の目覚ましが”””

飲むとこうなるいまの自分

こうなるとやはり必要なのは新しいギア””!! そうここで 気持ちを上げるのです!!よし やるぞ”””と

この新しく購入するLINE6のHELIX  

高いのでもちろんその音は期待するところなのだが実際にいろいろと試してみないとこれまたなんとも言えないのも確かなのです。 ネットで評判をやたら見ているのだがロック系とフュージョンでは違うしなぁーーーとか思っているのだが唯一のポイントは 野呂さんも使ってる””””

ここ

あとは堀内さんのコメント

G-MAJを無くして LINEだけだとピッチシフターとかコーラス類が違う感じがするのだが(PODでの使用時)まだその映像がDVDになっていないのでなんとも言えない。今回のツアーで新しいシステムだったとは聞いているがどうだったのだろう・・

実際 DG-1000からPODラックに替えた時のDVDは明らかに音が違った! でもその後ほぼ昔の音に近くなった。。きっと野呂さんからもいろいろ意見がでたと思うのだが音もさることながら機材を軽減していく主旨は感じられる。 時代的に昔のように多くの機材で固める意味がなくなってきたようにも思えるし技術の進化は早いと思ってます。BOSSがGT-100を出してから結構経つ。。 やはりGTは使いやすい!!  ここは大きなところで日本人向け”というか機能が分かりやすいし操作性に富んでいるのはやはりローランドかと。ただ独特の音質なんです  やはり細い・・・特に歪系はあーーーーーローランド””という音。 でもアンプとの整合性によって変わるかと・・・・自分はフェンダーアンプが好きで、、アンプ側に左右されないんですよね!!小樽でのEGO””マリンではフェンダー”浅草橋ではジャズコ!まるっきり違いました。。やはりジャズコは 細い というか 輪郭ボケるような気がします。マーシャルは正直流石です!!!きっちりした音””でます が

使い方が良く理解していない・・と言うか 同じ型””があまりないと言うか ヘッドが違うというか・・結局使い慣れてません

でもハマるときは 本当に抜ける音がでます

本当は パワードからラインでミキサーとしたいのですが そこには不安があります PAさんの好き嫌い”” によって変わってしまうので!!

リハがきちんと出来る環境なら試してみたいですが・・・・

サウンドエナジーでの試しは・・・・ マイクとラインを両方繋げモニターでの返りによって。・・・という方法もありますが

ま どちらにしても 新しいギア””を待つことにします・。またNEWももちゃんの完成を楽しみにしております

出来たら小樽おんざで使用したいとも!! AXIAトップですのでセッテイングに時間かけれますので!!

木曜日

曇り

あと二日

お盆の後遺症から抜けきらない自分

来週から頑張ろう・・・・・

2017-08-17 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

世の中は

image

image

image

image基本明日から出社のところが多いかと!  当社は今日から・・  長かったような短かったような、、やはり一人だと行先を よーーーーし””となれないと言うかだらだらしても何も問題ない ここ

が昨日 そーーだ!今日は大通りビアガーデンが終わりだ””と思いだし 13時過ぎに家を出発!! ここ最近のパターンだがサッポロもキリンもアサヒもきっとうるさいよな・・若い奴多いよな・・というある意味偏見?!ような気もするが少々お高いドイツビール ここだな!!と言う事で地下鉄11丁目で降り階段を上り角を曲がると・・・・・なんと  混んでいるではないか?!!! そこそこですが。。ここの特徴は他と比べ変わったものを食せるのと、ドイツビールの高い事!ミドルだと1200円””これは流石に高い!! が 結構人が居る。。しかも予想通り 若い奴らはいない・・・・!!! 家族連れか 少々年配の方々”または僕と同じ一人飲み””も

この歳になるとちょっと高くても落ち着いた場所で ゆったりと飲みたい

これなんです

陽ざしや雨を想定しての作りなのだろうが大通りのビアはそこそこ屋根”が付いているので暑さや雨には対応できる  昨日も直接日にあたると結構暑さを感じた!

パラソルの下に陣取った自分。。 日差しが微妙ーーに寄ってくるので回り込みながら・・場所を移動しながらビール2杯 ワイン2杯 あともろもろ!!1時間くらい居たか・・・ その後地下鉄琴似まで戻りイオンでなぜか水羊羹を購入!  好きなので・・・  帰宅し映画を見て カシオペアを見て 日が暮れた・・そんな一日 お盆最終日・・・

今週 来週で8月の土日が終わるのでいろいろなライブがありますね。 夏を惜しむ そんな屋外ライブ!! AXIAは恒例の小樽北運河サウンドエナジーに出ます 時間は12時55分・・・だったか・・・ 音的にはこちらの方が好きなです。 場所の雰囲気も好きですねぇーー  なんだろう・・噴水があり街からは少し遠い場所にあるのですがなんとなくホッとする場所なのです。 Kyさんも機材を軽減しなんとか時間内での演奏が出来そうです。

昨日 山下達郎のライブがあったんですね。 なんとなく達郎で検索してみると2~3バンド ありました。みなさんだいたい同じ曲を歌っているのですがやはりスパークルから入りたいんでしょうねーー!! でも難しい歌 聞けば聞くほど 高いな・・・と まーーー夏の 海から  と始まるのだがまずここから高い!!

でも聞きながらボーカルさんて大変だよなぁーーーと。。 でも達郎好きで・・・そんな雰囲気満載なのですが、、でも音がぶれるとやはり気持ち悪いもの”” 楽器とは違いみなさんどのように練習しているんでしょうか? きっとそこそこを目指すならボイトレに行くのがいいのでしょうか?! 自分が好きなJUJUをじっくり聞いていると微妙なかすれや色気”が好きなんですが でも 当たり前だが音程はしっかりしている。。だからプロなんでしょうが・・ 

でも結果論なのでしょうが そこそこ練習し聞いている方々に  うまいね。と思ってもらえる演奏や歌を披露するのはアマであっても重要な事! かと

僕の場合は野呂一生”という師匠””がいますので 基本そこだけ見て行けばよいのだが、、、とか言ったら 基本練習が~~~と聞こえてきそうですが・・とりあえず置いといて ここにたどり着こう”と考えているほうが楽なんだろうなぁーーーと感じるのです。毎日ひとつの模範を追い続けるのですから!!速度落してこのアドリブがーーーとかDVD見ながら コードの押さえ場所はーーーとか きっとはたから見ると 何やってんだろうな・・とか よく飽きないよなぁーーとか思われるのでしょうが  これが

楽しいんですよねーーーーー

野呂さんの歪を聞いて  

あーーーーーーいい

最高””””って

平和ですか??

平和ですよね

でも野呂さんが居なかったら なにが楽しみだったんだろう

水曜日

あと2日

また休み

2017-08-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

しかし

昨日 暇なので そーーだ!久しぶりにコーチャンフォーで映画のDVD買うか…との事でいざ!!いろいろ見たのだが 君の名は が発売になったらしく大きなポスターやらが飾ってあった あれだけ有名な映画だが見た事ないなぁーと… でもアニメか…とか 考えた末 結局スターウォーズ6を手に取った自分… なんだ!結局これか…と自分の中でも もっとさぁーーなんかあるよね!!等々葛藤の元 レジへ

お願いしまーす!と渡す と 店員さんが

Blu-rayですがよろしいですか? と

もちろん いいですよ! とごく普通ーーに返答

確かによーく見るカバーというかパッケージがなんか特殊ぽい…

購入し歩く…

速攻

ヤマダ電機へ…

持ってないんですよ… Blu-ray…見れる機材

あーーーーあ、、やった… なんだろう…なぜBlu-rayなんですかぁーー?! あーすみません交換してきます!!

言えなかったんだろう …

速攻スマホで金額調べると再生のみの機材なら1万〜2万以内だと知る!! よし なら買える!!とヤマダへ ずーっと見てあるいたがま、、手頃なこれだな!とpioneerの製品購入 よし!!との勢いで帰宅。中身を出しさて繋ぐか…と中を見るも 配線…が無い。?まさか配線は別売りか…。落ち込む… いや 買いに行こう…当たり前だが 見れないした… でもさっき行ったヤマダに行けば あ、、この人配線忘れたな…ニャっとされるかも…との全くの勝手な想像から あえてヤマダでは無く少し遠くにあるK’s電気へ が、今回は間違えられないとの想いから店員さんに聞く… 話しているとその店員さん… 音楽や映画を良く見られるんですか?!の質問!!そーーのんですよ!特に音楽は多いかなぁー と。 そーですかぁーならこの音響機材!良いですよーーと。。

なんだろ… 断われないんですよね…

結果 プラス38500円なり …

来月の軍資金、、消滅いたしました

なんだろう でも 売る側からしたら こいつ…少し攻めれば買うな…そう感じる客なんだろうなぁーと

と いう事で自宅には変に音にこだわるぞー 俺音うるさいぞぉーー的な雰囲気満載なテレビ周りになりました… …

昨夜は毎年恒例の真駒内つぼ八こら始まり二次会は澄川のわん! と言う居酒屋はしごの飲み会に参加 なぜに真駒内方面? いや その方面に住んでいらっしゃるので そこ と言うだけなのだが開店は5時 なのでその時間に行くと何と 予約含めすでにレジ辺りに人だかりが流石真駒内… それも年配の方々とお子さん達がわんさか!ファミリーな方々がほとんど!我々は最初にエクストラゴールドを飲みその後は元取るぞーーの飲み放題へ… しっかりと きっと一番経費がかかるであろうビールを連続注文!! いーい感じに酔った感じでタクシーにて澄川へ

地下鉄下のこの界隈

これまた なんて言うか いい雰囲気なんですよねー!! 居酒屋さんが5〜6件 我々の隣にはお盆なので久しぶりに会ったのだろうと言う6名が… 会話が あーーと 分かります^ ^

お盆になると帰省して来た友達との飲み会…等々。 いいですよね

あ、、そうだ!!!今回購入したBlu-rayプレーヤー!! 音程変えずに2割り速度を落とす事が出来るのが分かりました。今それ普通なんですが…との声も聞こえますが…何れにせよカシオペア流しギター弾いてました^ ^

いいな これ

明日は会社か

でも三日行ったらまた休みか

土曜日はEGGのさくらの森スタッフ打ち上げがあります。たいして仕事していないのですが… すまん!って感じですが… 二日間のお手伝い。その中では一番年上の自分 下手したら30歳は違う方々と飲み会か… 息子や娘だよなぁー ま、、仲良くして来ます^ ^

外は曇り

今日は何をするか

まずは掃除します

それから考えよう

明日からお仕事…

2017-08-15 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 212