2017-05

ここは

image

image

image

image昨日 小樽の親戚と札幌で用事を済ませそのまま小樽へ行きました

お茶を飲もう!と言うことで あるちざんと言う喫茶店へ 小樽には あ、ここ良いな…と思わせる場所か本当にたくさんあるな…と感じさせてくれる それぞれに頼んだが全て美味しい

お茶した後 小樽のおばさんが食事していこうと言う事で小樽駅近くにあるアーケード街にあるろまん食堂と言う場所へ

新しく出来たところだと

ここ 良いです!!!

以前札幌にもあったそれぞれ別なお店が数店入り他のお店からも注文出来るのが…なんと言ってもある店が面白い

牡蠣専門! steak専門!お寿司!バー!等々とにかく特徴のあるお店が屋台のように点在しているのです

自分は1500円のステーキを…

美味い

また量も、これ札幌なら…と思わせるほどの量と肉厚な感じ

最高です

我々が向かったのは18時過ぎ 食べているころにはほぼ席も埋りあーー人気あるな…と

ここなら琴似からJRで30分!今度は是非ともアルコールを絡めて来たら最高!!!!

今までの屋台村は 居酒屋や焼き鳥と言う普通のお店が連なっていたがここは一店一店が特徴あり 心がウキウキするのです

小樽 いいな と思わせてくれる

そうそう 鼻炎が始まり絶好調です とにかく苦しい…薬で抑えるが強い薬の体調が優れないのです。飲まないと鼻水とくしゃみが止まらない まーいつも通りなら半月で終了となるのだか…目かゆいし、喉奥がイガイガするし

さて 来月に向けAXIAのリハが始まるのだが今回はわたし以外は初AXIA… 皆さんカシオペアを楽しんでくれたら、、と思っています

カシオペアはやはり気を使う音楽。何となく弾ける音楽ではない為事前の準備が必要!逆にそれかあるからこそ達成感が湧き出るのです。 ずーっとカシオペアに関わってきた自分

やっと最近になり本当ーーに終わりのない音楽だよな…とあらためて感じます。練習しても…練習しても… あーーあ、、となるのです

今まで絡んでくれた方々の手の内は分かるのだがこのメンバーだとどうなるのか…一回もご一緒したことがない方々 見たことはありますが…

カシオペア感!をどれだけだせるか…またこのメンバーだとどんなカシオペア感になるのか…

小樽から始まるAXIAとEGOIZMWRAPPiN

今日はある用事で苫小牧へ向かいその後菜の花を見に滝川へ その後札幌へ戻り病院へ行きバイトしている娘がいるマックスバリュー厚別店へ行きチーズを大量購入して上げる予定です…チーズの試食のバイトらしい…

ちなみに菜の花祭は いろいろなジンギスカンを食べ比べ出来るのです! ことしもいざ滝川へ!!

明日は飲み会

1日とて無駄にしないのです

そうそう明日からギター練習もMAX開始です

エゴラッピン…覚えないと(^_^;)

日曜日 晴れ

2017-05-21 | Posted in 未分類No Comments » 

 

あんじ

image

image二十四軒小学校の真向かいにある焼き鳥のあんじ

古里と似た空気を感じる場末感満載な焼き鳥屋さん!でもかかる音楽はブールスかジャズ これかまた良いのです。マスターご本人もブルースギターを弾くと言う事でギターが二本置いてある ジャズかかかっていたのでギターを手に取り弾きました

あーー結構弾ける…

硬いアコでも大丈夫

この半年ずーっと弾いて来たのは 少しだが身になったのかなぁーと 酔っているので勘違いしました

お店には我々以外のお客様が三組。金曜日出し、、あ、そうそうそこのマスター歳は65!わたしが店に入りカウンターに座っていると暑かったので空いていた入り口の外にマスターの娘と孫が居て中にいたお客さんとマスターも話しかけていた…そう会話の雰囲気でそう捉えたわたし

が、、実はそれは マスターの奥さんと子供だった?!!!!

え? 奥さん何歳ですか?

34…

え?? あの子は 娘??

そう

何歳だろう…4〜5歳 か

お元気ですねーー!ー ある意味 カッコいい

まだまだ死ねないんだよねぇーーと

それはそうだ!! ちなみに前妻との間にいる子供は既に上は36だとか…

素晴らしい!!!!

いやぁーーーどう見ても娘と孫に見える^ ^

お元気 お元気

会話の中 ウチのお店はレバーがお勧めなんだけど… あ、、レバー食べれません…いやウチのレバー食べると苦手感無くなるよ…との会話が数分

かたくなにお断りしました^ ^

長ネギのぶつ切りとレバーが苦手のわたし

19時に入店し店を出たのは23時

いつものように ビールとワインと角サンの水割りを同時に頼み燻製の盛り合わせとホルモン味噌炒めを肴に楽しい夜を語り合いました

知らないお客様とも話し…

今日から鼻炎始まりまして… 今日からですか? そうなんです!!今朝から… 本当ーに今朝起きたら目がかゆくて 喉の奥がイガイガして 今朝から!!始まりました。。と話すわたしに カウンターのカップルさんが、毎年のルーティーンがあるのは健康な証拠です!と
そうなのか?! 半信半疑だが酔っていると何でもそーーなのか…と変に納得するのです

また新しいお店が見つかりました 帰り際マスターがこのCD貸して上げるよ!と

先ほど弾いたジャズの音源

その店は会社から歩いて7〜8分!歩く途中 えーーーこんな場所に?と言うバーを発見!ここにこんなお店が? そんな雰囲気…

こんど行ってみよう!!と思わせるお店

やはり歩くのはいいな…

見つかるのです

歩くと

今日は小樽へ 明日は滝川へ

そろそろEGOも本腰入れないと

AXIAも本腰入れないと…

でも ジャズなギター!いいなー 弾けるようになるのは嬉しい事

やはりギターは右指だよなぁーーと!ビッキングの重要性を痛感!!

バランス重要!

練習しょっと

夏までもう少し

2017-05-20 | Posted in 未分類No Comments » 

 

昨日は

image水曜日に飲んで 木曜日が総会で 昨日は真っ直ぐ帰るか・・・と思っていたがあまりにも暖かく なんというかあーーこれはそのまま帰る訳にはいかんな。。と思いいつも蕎麦を食す あの場所へ行ってみるか・・・と歩く

が ふと そうだ最近串鳥も行ってないか  その蕎麦屋さんから歩いて1分の場所に串鳥があるので 混んでいたら、、いいか と思いまずは串鳥へ

めずらしく待ち””無し との事でまずは店内へ

数本の串を注文し飲み物はビールにワイン、ウイスキーのW水割り、で最後にもう一杯ビール

滞在時間1時間・・きるか

足早に店を出て いざ 蕎麦やさんへ

入ると お二人が別な席で あて”といわれる酒の肴”を頂きながら 升からこぼれんばかりの日本酒をススっている・・・・・

横目で見ながら

一度飲んでみたかった 蕎麦湯で割る 麦焼酎”””をオーダー   

わたしの あて”は いたわさ と 鰊の甘露煮・・・・・  これがまた絶品

この蕎麦湯焼酎!!!!  これ最高

一度みなさんにもご試飲して頂きたい

その後 〆は 日本酒

辛口で

と注文して出て来たのは滋賀のお酒だと・・・・・

いいですね

やはり  いい  

蕎麦やでの一杯

最近やっと  やるぞ ダイエット””と  過去何回この言葉を発したのか・・・・という事なのだが、、今週から始める予定がパークホテルでの会食”期に今週はま、、、いっか・・・となり 昨日 で今日は二十四軒にある あんじ””という焼き鳥屋さんで18時30分開始予定

来週からだな  と

街中は ライラック祭りとの事

今週は菜の花 見に 滝川へ行く予定

北海道が25度を超えると  もう  夏です

今週と来週は運動会   よかったですね とりあえず今週

さてそろそろ音を本番用に合わせて弾いて行かねばなりません。ここ半年思いっきり実際の機材を使っていないのでこのボタン・・・なんだっけ?とか忘れている可能性が大!!またEGOの音を再度GT-100で作りたい”と思っていたのでPOD共にリハ用に見つめ直さねばなりません。ここ数か月はベッド横にフェンダーアンプとGT-6の繋ぎ遊んでいました。

そろそろです

まずはコーラス 技”を購入しPODと並行して使って見るのが良いか・・と  その後  エフェクターボードへ進めたら良いかな~と思ってます

あ、、そうそう  今朝から 鼻炎が始まりました

いつも急に発症するこの鼻炎

花粉症かと思いきや 診察の結果は 鼻炎・・・・ほこりに反応する鼻炎だと

あ、、そうそう 蕎麦屋さん

最後の〆は  

もりそば

これがまた いいんですよねぇーーーーーー

大盛り蕎麦を二人で食し   終了

〆は必要です

金曜日

楽しまなければ  ですね

2017-05-19 | Posted in 未分類No Comments » 

 

EGG総会

image

image到着は20時15分

役員さん以外の到着では一番のり か

年に一度のバンドサークルEGGの総会  収支決算含め議題をこなしその後は各議題に対しそれぞれ気になる場所へ移動・・・・

我々の場所は コミュニケーション・・・  をどうとるか  と言うお題の中では一番ファジーな部分

そこに若い3人の女子と50以上のおじさんが2人”  自分とHIKOさん

HIKOさんいじり””を得意としている自分

どうやったらコミュニケーション取れますか?とのお題に  一言

飲み会””” 酒酌み交わし・・・・そこからでしょ!!!と

ちょっと真面目に・・・・ 今の課題 このサークルは何を目指す場所なのか? 楽しく遊ぶ! いや音楽を追求する! 下手な人はこなくていい!!という過劇な発言もあったがそこの主旨が決まっていない事がぶれる””という事になるんだろうとの見解

きちんと練習する とか メンバーに迷惑を掛けないように とか  え??あなたが言うの???との話もあり側にいたAKIくんもわたしに耳打ち

どう思います・・・ と。なかなかいろいろな方々がいるので一つにまとめるのは難しいがそこは役員の方々に頑張って欲しいなァーーーと

しかし 自分とHIKさん揃うとおやじ色”満載

いかに若手を笑わすか・・・・  ここだと!

いい味””出て来ました

でも考えると20代や30代の歌いたーーい!!な年代の方々とコミュニケーションを取るのは50超えの我々には厳しいのです

そうなると HIKさんのおやじギャグ”””” あとはHIKさんいじり”””” これしかありません

ふと周りを見渡し 歌う”とか演奏する”とかでは無くあくまでも総会と言うカテゴリーの中に参加しようとする方々はほぼ決まって来ます。またそこに行く事が義務と捉える人達が決まってしまっている・・というか それをきちんと受け入れなければならないと思います

会員である以上 普段定例会に参加していない自分が言うのもなんですが、出るべきな時は参加する。。でも若い世代では中々そうはならない・・・と言う部分も理解し改善していく必要があると思います。 無理に・・では無く

帰りはHIK号にて帰宅

あと昨日サマーライブの順番が出ました

AXIAは日曜日  ラストがラズベリーその前がAXIA  その前がTOTO でミソでん” というなんとも仲間的な時間割”””

でも結果ライブに慣れたバンドであったりパフォーマンスを駆使できるバンドばかり

小金湯温泉近くの公園

だそうです

さてここ数日ももちゃんをリペアしていますのでそばにあるギターはSG-2000 ! 同じ弦を張ってもテンションの違いなのか固く感じるのだが最初中々慣れず弾きにくいな・・と思っていたがここ数日でかなりいい感じ”になってきました。真面目にSG使い エフェクターを購入し前期のカシオペア””に近づけるか””と思ってます。歪はオーバードライブ、コーラスアンサンブル”””ここが特にポイント!ディレイとコンプはMXRか・・・オクターバーは持ってるし”” みなさんがボードに貼り付けフットスイッチ化していいるがそこまでは面倒なのでやらず とりあえず単体のエフェクター綺麗に並べボードに貼り付け

足””の踏むスピードを練習し・・・・臨もうか と思ってます

コーラス 技””ここもなるべく早く試してきます

来月からは久しぶりのAXIA EGOリハも始まります

そこまでに準備を怠らないよう最善の努力をし臨みたいですね

夏に向け

2017-05-18 | Posted in 未分類No Comments » 

 

サークル

不思議と一つ入ると バタバタと埋まるのが世の常

今日の会合 明日の総会 金曜日は二十四軒での飲み会 で来週月曜日は学園でのサークル

カントリー&ウエスタン研究会 またの名を ライクリーフェイセス  なぜに二つの呼び名があるかいまだに不明・・・・

ここに所属していた後輩のMIKちゃん、JUNちゃん、それに今札幌に帰省?!しているHOSくん” ここに自分、KUMさん、YAMさんを加えた6人で飲み会を設定

週頭の月曜日!

ここのみなさんは仲が良かった

音楽サークルではあったが正直我々が一年の時 4年の先輩と普通に会話するという事はあり得ませんでした。 時代なのかもですが・・当時は体育会系””満載なサークル!あのころは部室にだるまストーブがあり新聞に火をつけ まきと石炭で火をおこす・・・・どんな時代だ??!!と

でもあのころはサークル塔だけが明治か??と思えるほどの古さでなんとも学生運動盛んな時!”””にこんな場所 あったよな・・・と想わせる雰囲気

我々が3~4年のころはその縦社会が崩れ始めた時期でもあった。一つ上にいた先輩がそこを崩してくれたのも大きかったが徐々に仲間意識、、というかテクニック含め教えたり学んだり・・・そんな時代が訪れるきっかけでもあった。音楽も海外から日本に移る過渡期でもあったし 山下達郎 サザン カシオペア 高中正義 

ジャパニーズPOP ジャパニーズフュージョン と言うカテゴリーが徐々に浸透しつつあった時代

でも当時 先輩は 本当に 怖かった・・・

余計な会話なぞもちろん出来ないし 部室に漂う緊張感・・・・ 4年の方々が居るだけで 怒涛の緊張が走る========

でもいい時代だった

でもきっとその感覚はいまだに見に付いているんだろうなァーーーと思う

いまだに心の奥にある掟””は 近い人、身内、友達、等々 その方々からの依頼や約束を最優先する!! いるのです。慣れてくるとその部分が後回しになり新しい事を優先していく方

これは逆なんですよね。 慣れている人だから ま いいか・・・はダメなのです

身内だからそこきちんと対応するのです。

それって後々わかります

今回の6人は 全くと言っていいほどしがらみ”や損得を考えなくて良い人達

ある方からも

楽だよねぇーーと

余計な事を考えずに飲めるのは素晴らしい事

この年代になりそんな仲間がいてくれてよかった

つくづく思う今日この頃です

さて今日はパークホテル17時!!

美味しいもの 食して来ます

2017-05-16 | Posted in 未分類No Comments » 

 

組織の

imageある方との話し

部下は上司を選べないから   そうなんですよね。 選べないんです   まァー大きい組織になると2~3年我慢するとどこか遠くへ行ってくれるのでその間”とにかくジッと我慢する””ここになるのでしょうがこれって今の自分が置かれている立場 または年齢 これに大きく関わって来ると思うのです

55過ぎると、、 昔なら60定年だった時代ならあと少し・・・なら我慢するか となるところですが今の時代65まで働くのが普通・・・こうなると少々話は違ってきます

結論から言うと 嫌な奴”の下で働くの 嫌だな・・・・と

自分が当時・・49くらいの時争ったのは当時60過ぎの役員   まァこうなるとどちらが辞めるか・・・ここまで行ってしまうのが常。 ただ爪痕残すんですよね。あまりお勧めできません・・・・・でもその時代時代で気にかかる部分が全く違います  今なら  あーーーーー ま いっか!!となるところが当時はあのさァーーーーーおいおい となる時期  でもこれも必要だった・・・そう だった と過去形では語れるのです

でもこの年代で 今更いやな上司がいる”””っていうのは   難しいですねぇーーーーーー

昔の武勇伝”を語りたがる人””  これ普通です。そうみんな語りたいんです!! で 思うに いいじゃないですかー!!それはそれで頑張って来たこともあるでしょうし 俺のころは!とか その話をする人 聞いてくれる人 含めその武勇伝が それは凄い!!!というのであれば納得するし そうでなくても先輩”を大事にする・・・また自分とは違う部分を聞く”””これは有意義な時間”””と考えると4時間でも5時間でも聴けます

お酒絡めて・・・  なら

素では無理  かも

自分を連れて行ってくれた先輩に共通しているのは みなさん  どうみても 若い頃

やんちゃ

この言葉が似合う方々ばかり

考え方が違っていても良いんです  

でも前向きでは無く 上司として 尊敬出来ない、、または  簡単に言うと  嫌な奴””””  ここに遭遇すると大変です

上司=人事権   ここが一番の問題ですので

飛ばせるんですよね    あ  君” 明日から ・・・・みたいな

この歳で逆らう”と言う事は  辞める””覚悟がなければできません

と  月曜の朝から微妙な話ですが

これは良く言いますが  自論

動かなければ何も起こりません。  そう 黙っている  波風立てない。。。 要は 文句も不満も言わない・・・で静かに暮らす・・・でもその人生 面白いですか? いいんですか? それで・・・となるとそうはいかないんですよね。でもだからこそ人生”面白いのです

悩む・・・・ここは本当に人を成長させます

仕事でも家庭でも恋愛、、音楽 ・・・・さまざまな事があるからこそ 強くなれる かもしれません。。 そうこれも  かも”なんです。撃たれ弱い人も世の中たくさんいます。自分とてそんなに強くもないし  あ、、あるとすれば 直ぐ忘れる・・・ここは良い性格・・かもしれませんが

いろいろあるからこそ!!!  そう思えるようになって行きたいものです

50代は ひよこ と言われてますので

さて今週は明日がパークホテルにて懇親会  水曜日はEGGの総会 週末飲み会があり 土日へ ・・・・昨年も行きましたが滝川で菜の花フェスタ??が開催されている らしい!!

温かくなるのは水曜日以降との事

今週も元気に

2017-05-15 | Posted in 未分類No Comments » 

 

風強し

imageいつものように早起きし…あ、4時30分ですが… ちなみに就寝したのは11時…

お!今日は土曜日 お休み

外もそこそこ明るい…との事で5時から外に出て車磨くか、、といざ駐車場へ

寒っ …

まだまだ札幌の5月はこんなものですね

昔娘が小学生のころ運動会がものすごく暖かかった記憶があまり無く 風が強いと寒く感じる訳で何故か5月は4月より寒く感じることが多かったような…

明日は雨との事。

出歩くなら今日ですね

休みの日に朝この日記を書く時はFMミュージックに保存しているランダムに入れた曲を聞きながら書いているのだが 今はビリージョエル。 ニューヨークの…なんて言うか寂しさと孤独とコンクリートに囲まれた… と勝手に想像しそんな中で生まれた楽曲なんだろうな…と
勝手な想像… 好きなのもですから…

またこのサックスさん いいんですよねーライブ映像見てもずーっと同じ方だと… なんかこのサックスがまたコンクリートな雰囲気をかもし出す… どんどん妄想へ

ビリーもこのサックスさんも 孤独なんだろうな… と

ビリーが終わるとスクエアの宝島へ

この音源には60曲が入ってます

スクエアの良いとこは 何も考えずに聞けるところ。高中さんやカシオペアは気にしながら聞きますので… 出来る出来ないは別としてそこに手を出すと、、そんな曲があるのです。今ふと思っているは野呂さんが弾くジョーパス… でもアコのテイクミーよりは良いかと。あの野呂さんが弾くジョーパスを見るとジャズのセオリーのようなものを感じます。ブルースもそうですがそのジャンルのセオリーは会得して進めるとなんとなくそんな雰囲気出るので あ、、やってみようか…となるのだが野呂さんの場合は ジャンルが野呂一生なので厄介なのです

でもどちらにせよ今 無理無く練習出来る時間があるからなんですよね

EGOが夏決まりましたので、そこも同じこと

まだまだ適当だったジャズジャンゴをもっともっと突き詰め無いとあのアドリブでは失格です。 一瞬 出来てる…と思わせるが…実は全くなっていない自分。 歌い手さんが気持ち良く唄えるようにしてあげなければなりません

最近アコギとボーカルさんの映像を立て続けに見ましたがこれはものすごく分かり易いのです

歌い手さんの為に弾いているギターさんはアマでは居ない事に気づきました。でも自分の為に…でも無いんです。ようは ボーカルさんが居て そしてギターさんが居る。それだけ

このボーカルさんがどのような気持ちでこの貸しを綴ってるのか… そこを理解し優しく包んであげれるかどうか そこは流石プロです

プロを聞くとまず表にでません。で、音が優しいんですよね。 でも、、だからプロなんですが… しっかりとしたテクニックとそれをボーカルの為にだけ奏でる ここですよね

やはりアコースティックは 出ます…

そんな言書いてるとアコやりたくなります

お!!8時ですね

動かなければ

無駄にはしない

時間を有効に使わなければ

今日は千歳方面へ

2017-05-13 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日

仕事関係の信頼できる友人が全国初となる 谷川俊太郎さんの作品やグッズを置く 本人公認のカフェをオープンさせました

年齢は46 ・・・らいし・・・  女子で元ポロコ編集長を経て独立しライターとして確約していた方

谷川さんは知る人ぞ知る 有名な詩人

息子さんは音楽家

その公認カフェをクラウドファンデイングをもとにして100万を集めオープンにこぎつけたとの事

昨日は彼女の在学していた開成高校のもと担任の方と三人で カフェにて打ち合わせ

南3西7にある白い建物の2階

踏み出せる勇気は本当に素晴らしい

自分 気が強いですから・・・・と 笑って答えるFUR女史””   彼女とは10年来の付き合い。 もともとあるライターさんと仕事をしていたのだがその方がおやめになるとのことで紹介されたのが女史”

僕は持論なのですが  とにかくどのような状態であれ、、何人であれ、、規模関係無く独立し生きている人は全て尊敬します

自分なんか 所詮 昔に出来きていた場所に乗っかって組織の一部として動いてるだけ・・・正直自分が居なくとも会社は回るのです。 何かしら 今いる場所から一歩外にでる勇気がある人を尊敬します

自分の周りには仕事関係で やる””と言ったら絶対にやる!!”””そんな方々が居ます。 裏切らないんです。。だからこそ今もそんな方々とのお付き合いは続くのです! また 何て言うか そんな方って話が面白いんですよねーーーーー

話していて  酒飲んでいて 飽きない・・・・・

ここかな と

自分を持って居るというか・・・・・

歌詞 と言うものに 目覚めた・・・・この表現が正しいかは分かりませんがずーーーっとインストで来た自分にとって歌詞”はそれほど重要ではなかったのです。ここにも書きましたがそこに は”””っとした詩は・・・・中島みゆきさんの 時代

もちろん昔からしってましたが  でも  改めて聞いて  あ・・・・・・と感じた歌詞の初め・・・・

センスですよね  そう  センスとしか言いようが無い

もちろんメロもそうですが でも この歌詞は やはり 詩人””でなければならないよなァーーーと

先ほど書いた女史もライターとして生きてきた人

やはり感性  あるんですよね

話していて 面白いもんなァーーーー

毒舌だし

昨日打ち合わせを終え店を出たのは8時近く   南3西7・・・・狸小路近くの駐車場から出ると もちろん 飲みに出ている方々と遭遇・・・・・いいなァーーと思いながら  いやいや 車だし、、、 街の灯り って

いいですね

なんだろう

あの光に誘われる感覚って   

2000円くらいで一杯ひっかけて帰るか・・・・・この感覚  最高

あーーーーーいいな  街の灯りって

でもそう考えると 心の故郷  古里””も あの暗い中歩いていて  ふと  目に入る 赤ちょうちんの光・・・・ 

いいから  寄っていきなさいよ”””と  話しかけてきます・・・・・

ビールに 氷下魚 小揚げ納豆にホルモン焼き  タレで・・・・

ァ―――――最高だ

金曜日  だ

そうだ

考えたら久しぶりかも 知れない

古里

いくか

金曜日で晴れ  ファイターズ中継があると変に混みあうお店

古里か自音 だな

とにかく今日は金曜日 晴れ

以上

2017-05-12 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

そのスジでは

コードの響き” ここは本当に面白い

野呂さんがボイシングに関しこだわってきたのは有名な話だが  ビートルズファンの間でも有名なものがあります

例えば アルフィーお坂崎さんがアップしている中に

ビートルズの PS I LOVE YOU という曲があり出だしこのコードは G~A~D

メロから言うとこの響きなのだが・・ 普通はこの流れで  いいね””となる

ところがビートルズは G~C♯7~D  でこのC♯7に関し別のサイトでは4フレセーハのC♯7な方がいるのだがここがポイントだと・・・

坂崎さんはここまで話していないのだが最大のポイントはこのC♯7をローコードで弾き半音上げる”””ここ

これにによりなんて言うか なじむんですよねーーーーーー  たまたまC7はローコードで弾くと基本1弦と6弦以外は押さえているのでそのまま半音上げる事が出来ます。 あくまでもローG ローC♯7 ローD

これで なんだろう・・・・・  あーーーーー という感じになるのです

そう響きなんですよね

野呂さんを見てると同じ9thであっても そこか・・・とか  6th 13th ♭5 等々 そこか・・・そこ押さえるのか・・・・あれ ??みたいなものがたくさんあります。。DVDで見ていて 静止して・・・・・ 勉強することが多々あります

本”を読むと ギターの指版を両手をつかい押さえてコードを変化させた””と書いてあります

密集ボイシングの話も有名

ミノル” この手は””と言って ハービーメンソンが向谷さんの手を寄せた!!と言うのも有名な話

思うに 考えるバンド と言うか 野呂一生””は常に勉強し進化してきた人なんだろうな・・・と想う。。 だからこそ楽曲が完成されたものであり今聞いても色あせない、、と言うか コード含め面白いよなァーーーーと思わせてくれるだと!!!

あ、、、PS I LOVE YOU

是非弾いてみてくださいね

まずは G~A~Dですよ

さて今日は最近ハマっている テンポ100でおこなうスケール練習といつものMOON ROSE をこの100””で合わせています。。これが意外と難しいんですよね!なんていうか自分のように前のめりになるリズム感”の人間には非常ーーーーーにむずい”””ことなのです

あーーーーー先に行きたい””””!!!みたいな

スケールも半音階をずーーと弾いていると 残念ながらズレるのがわかります

これ重要なんだ!!とつくづく感じるのです

これは親方から言われた事をもとにしています。。  出来ないフレーズをテンポを落とし徐々に上げて行き・・・・という練習  これは本当に重要

前から言ってますがこれをきちんと出来ていない方がほとんど””だと思ってます

さらにそこに 艶”””を出す!!!!

ここ

ここまで行かないと野呂さんには近づけないんです

EVERY MOMENT

最高です

いま カシオペアの中では一番好き

あのような曲を作れる野呂さん

大好き

・・・・・

でも 結局そのようなきちんとした基礎練習を怠ってきた自分。。 今更なのだが でも ゴールは いつ??ではないのでまずはやり続ける事が重要でありその結果はいずれ・・・・そう いずれ 出てくるかも、、、と

まァー出てこなかったら それは あまりにもセンス無いんだ と自覚せねば ですね

さて

今週は天候があまり良く無いとのこと

週末は何するか・・・そろそろ決めて行きます

そう 無駄には出来ないのです

BOSS CE-2 技

この音確認”もしたいし

コーラスアンサンブルに近いのなら 野呂さん前期音””にシステム組むきっかけ”になりますので!!!

木曜日

・・・・・・

2017-05-11 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

考えるに

上手く聞こえるように弾く  というのと  上手い”は違い  聞くと あーーーなんかいいよね!と思うのと じっくり聞くと・・・・あァーーーーみたいな

この差はアマを聞いているとよく感じるのです

なぜかと言うと  自分がきちんと弾けてないから  ここなのです

弾けてない自分が努力して弾けるように頑張ろうとすると そんな部分がどんどん見えてくるのです

だからこそ あ、、この人上手い””というのは分かります

カシオペアのEVERY MOMENT なんかを練習すると一定のリズムの中で均等にスケールを弾けるか否か・・・微妙な表現ですが・・・野呂さんをよーーく聞くと転調部分の変わり目やその小節内での音粒がはっきり くっきりしていて・・・なんて言うか ようは

上手い””” となります

そう 上手いのです  だからこそプロで 野呂一生なのです

て 当たり前か・・・

そんな練習をしていると つくづく あーーーーーーー  本当にダメだ。。と

ま  これは我慢して練習するのみなのだが、いかにリズムキープと言うのが難しいかが分かるのです。大概のアマは出来ていないと感じます。と言うか出来るとアマの中でも上手いな・・・となります。以前・・・と言っても30年くらい前””当時ご一緒したベースさんが所属していたバンド ホットチョコレートと言う方々の音源を聞いたのだが確か ミッドナイトランデヴー、朝焼け、ドミノ・・・だったか・・・ 上手かったですねぇーーーいまだに覚えてます。あーーーーこの人上手い””””と!!! 百石さん??!!字が合っているかどうかは分かりませんが、とにかく野呂さんしてるのと基本的にギター 上手い””と言うのが直ぐ理解できました。
プロになられたと聞いています

きっと一言で言うと  リズム感いいよね”という事になるのでしょうが・・・・

そうでない自分なんかはまず練習でしょ

自虐ネタ  と思えるかもしれませんが でも そこに向かい続ける事しか道”は無いので・・

特に最近思うのはとにかく上手い””と言われる人達をいかに多く聞き どこが良いのか?!!をきちんと分析して だからこそどう練習しなければならないのか。ここを理解した上で じゃあ そうする?? じゃあ こうしよう!!そこしかないんですよね

ライブを数多くこなしたかった時が過ぎ 今は 絞ったライブを余裕をもって臨みたいと言う気持ちに変わりました

その分自己練習につぎ込める時間が取れているのはありがたい事

さて

火曜日

この中途半端な火曜日

自分の中では そんな日なのです

水曜日は あと少しだ!!!となるし  木で よーーし 金で やった!!!と

・・・・・・

今日は朝から15時くらいまでリクルート三次面接

学生と共に頑張ります

2017-05-09 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 212