2017-04

ある書き込みから

imageポールマッカートニー観戦した方の投稿

オープニングし 自分は立ち上がったところ横に居た方が座ったままだった・・・ なんだこいつ”と思い良く見ると 座ったまま動かず 泣いていたとの事

なんかこの書き込みを見て 自分も うる”っと来てしまいました

自分が見たポールはもう20年も前

自分もそうでした

向かって左側のかなり上に居た自分。 ドライブマイカー が流れてから最後まで 放心状態。。  だってねぇーーーーいるんですよ!!そこに ・・・・・・

同じ空気の中に ポールが・・・・・

これは  何て言うか  あのポールが そこに・・・・・

わかるなァーーーーーー

泣くわな

泣きますよ

ビートルズに触れたのは小学5年生の時 天気予報のバックで流れていた曲がヘイジュード   まずその時点でビートルズ知らないし、曲分からないし、どうやって調べたらいいか分からないし、、、 そんな時代だったし。 シングルレコードのジャケットはビートルズがステージに登場した雰囲気の毛絵!””なんかポールの足が絡まって見えた自分

それがビートルズとの出会い

レットイットビーのジャケット!!!あのカッコよさはいまだに変わりません。。 黒で4人が正方形の枠の中に・・・・ なんだろう あのカッコよさって

あのLPを持ってきた先輩を見て中学の自分は 感動しまくり・・・・

今だに  そうですが

あと何回これるか

日本にとっては伝説となったロックショー ライブ。 麻薬?で来日するも演奏出来ずに帰ってしまったあのライブ。。ビーナス&マースから始まるあの伝説のライブ!あのころはまだウイングス””というバンドで活動していたので 単独での名前では無いしあくまでもバンドとして動いていた。 自分はビートルズもだがソロになってからのポールが好きなのです   これも伝説の番組 イギリスBBCで放映された 

ジェームズポールマッカートニーショー

ビックバンヘッド””から入り最後 舞台裏のようなところで歌う イエスタディ

自分のなかではあのイエスタディ が一番です

もう一回 見に行ければ・・・・・

天気 良いですね

金曜日が晴れていると気持ちのいいもの   今日は蟹”だし  週末を楽しめるのはやはり嬉しいのです。 明日は日高方面に仕事がありせかっく行く場所なのであちら方面で遊んでこようかと! で、日高””なにがあるのか。・・とネットで探したが 食と温泉”””ここで癒されてこようかと! 襟裳岬までは遠いか・・・

桜は?  

ま 行き当たりでドライブですね

日曜日はお買いものへ

後半GWに向け 練らねば

まずはその前に

美味い蟹”食べよーーーーーや!!

と言う  その美味い蟹”””

まずはこれを食してきます

日本酒だな

まずは金曜日からの二連休

2017-04-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

GW

長い人で9連休

ニュースで僧侶の時間外手当をさかのぼり支給するとの話があったがSNSにも お坊さんって時間外あるの? 修行の場”では・・と言う意見もあったがその方は少し違っていたみたいですね。 勤務””という状態だったような。。 

今の世の中 コンプライアンス”というものが騒がれ 何かあったら 訴える””とか 出る所に!!とか なんとも寂しい時代になったものだ・・・と思ってらっしゃる方もいると思うが 人事に10年関わりこの立場でいると

まさに そんな時代なのです

昔はGWの間に休みを入れる””なぞ もってのほか・・と言うかそんな事出来るはずも無く 逆に恐ろしくて言い出せない、、、、そんな時代でした。

今は こちらから言います

28日 1日 2日  休んでいいんだよぉーーーーーーーと

有給を使うのは 権利”””

どこ行くの? とか 何故??とか 効くことも NG

ただ課長以上に 休まないの?と聞くと  お金かかりますから・・・・との答え。  KUL部長・・・自分とこなんか子供二人””ちょっと出かけたら1万円は軽く超えます・・・・回転寿司なんか行った日には お父さんは巻物と汁物中心!!! 子供はバクバク食ってます・・・・ そんな解答が・・・・  あと出かける時はおにぎり作って、、、等々  なるほど・・・  そうか

普通の人達”は3日から7日まで 5連休かと

自分は結構計画立てます

今週の二連休はこうして・・・とか  5連休は 歩いて北海道神宮経由して とか ニセコ とか 帯広とか 時間を無駄にはしません

だらだら家に居る”” はないですね

明日 

もともと飲む予定でしたが 昨日 その方のところにお伺いしたところ  KULちゃん””  美味しい蟹食べるか!!!と。 いいですねーーーーじゃ17時30分に田ぐちで”””と

この先輩 72なのだが とにかく元気!!!毎週3回以上は飲みに出ている。。その分家では飲まないらしい・・・!! という事で明日は蟹”””

土曜日は雨”とのことだが他の日はまずまずの天候”とのこと。。 楽しまねば!!

さて

高中正義さんのMOON ROSE を早いスピードでは弾けないが ゆっくりなら最後までいけたので今日からYOU CAN ・・にかかります。この曲は虹伝説最後を飾る名曲。。過去もちろんコピーはしていましたが さて ともう一度思い出しながらスタート。。

結構覚えているのもですが・・・ しかし高中さんの楽曲は本当に面白い!! 先週 40高中”がプラムバードを弾いた映像があったので早速自分もユニゾン練習しました。もちろんこれも過去にコピー済です。。 そう考えると結構弾いているな・・・と

でも当時高中さん全盛のころはあのフレーズをコピーするのが面白くて 面白くて !!  なんだろう・・・ギター弾きにとってはまさに没頭できる音楽でした。今朝プロノ”と言う企業のCMが朝いつも流れているのですがそのバックはJAZZ。。 直ぐ弾きました。。反応します  ジャズも徐々に ここをこー弾けば”と言うのが分かってきましたので対応できるようになってきました

やはり練習は 面白いし やるか やらないか は個人次第ですが  集中できるかどうかですね

AXIAの小樽~EGG~小樽のセトリは決まっていますので そこは詰めて行かねば・・と思っています。いままで弾いて来た曲ですが転調部分をもっと歌えるように弾く練習とスケールの面白さ”を追求します

一番は 歌える”かどうか・・・・

そのためにやる事は決まっていますから

とにかく一音 一音 を大事に

ですね

・・・・・・  

2017-04-27 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日の出来事

19時から

すすきのにある はまぐり”専門のお店へ

人数は8名

では お時間となりましたのでスタートさせて頂きます!と 話す 年のころで 20か 下か・・・

漂う雰囲気が 少し微妙だな と感じたた自分   ま  野生の感”とでもいいましょうか・・・

まずビール7つ とウーロン茶で””と オーダー。。  お待たせしました!と来たのは焼きはまぐり!””  その後待てど暮らせど出てこない飲み物

流石に10分を超えそうだったので入口付近にいた自分が 

すみませーーん””  飲みのもの・・・・ と言うと  あーーーー と・・・・

まァーその後は 少しの遅れがあったものの時間経過。。

会が始まって40分くらいか

飲み放題メニューに載っている日本酒3つ を指さし

すみません”” この中で一番辛口のを熱燗で  と オーダー

その後運ばれて来た日本酒を堪能していると  店のちょっと上っぽい女の子が

すみません!!!今頼まれた日本酒は別料金になりますので・・・・と

そこにいたみなさんが

???

え?ここに載っているの・・と言ったんですが、、、 すると  いえ これは〇〇と言うお酒でして・・・別料金なんですよと

さらに??????????

KUL ” お前の自腹か・!!と言う声が

が、、この会は会社負担””ぽく見えたのでみなさん冗談もあり そのままスル――

女性が退いたあと NOMさんから  お前 よく引き下がったなァーーーー  俺なら もめたぞ!!!と

確かに・・・・もしプライベートなら いやいや””これそちらのミスでしょ!!となるのが当然。。

正直他にも 首をかしげたくなる行動が多々

見ていて思ったが 結局 雰囲気はいいお店なのだが任せている従業員が バイト??と見えるような子をつかうのは店の失敗。。 ま きっと月曜だし、とか人手不足””とかそんな感じだったのだろうが、その一回で自分はあそこにはもう行きません

自分が予約した店では無いが ・・・ でも残念ですね。。雰囲気いいのに

やはり人でしょう

そうそう あと一つ  これ昔から疑問だったのだが ・・ 昨夜 はまぐり”の後もう一軒一時間1500円飲み放題”というスナック・・場末感漂う・・に行ったのだがそこに居たまァーー60過ぎと思われる3名  でこの方々 歌うのは演歌なのだが たとえば 千曲川とか 津軽海峡冬景色とか ようは有名な歌ならまだしも なんだ???その曲””という演歌を歌う人達・・・・・それどこで覚えたの????といつも思う

マイナー過ぎない???  という感じ。  

何故にこの歌””知ってるの?????  そんな曲

どこで聞いて どこで 覚えるのだろう

これは永遠のテーマ

ま カシオペアも 同じか とは思うが

でも聞いたことが無い歌手で で、、その歌

あ いや いいんですが・・・・

適度に具合悪い自分

そうそう おじさん8人で まさかの血液型話で大盛り上がり・・・・・  どうかと思うが   

KULは BのB””だよなァーーーーーーと  さんざん言われまくり

専務はB”のO””  とか  MATは B”のA””とか・・・・

BのB

・・・・・・

いいのか

そんなおじさん達のすすきの

みなさん お疲れ様でした

その疲れた中 今日は朝から3次面接 9時~15時

眠らないようがんばろう

2017-04-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ものを言われること

ある方から教えられ とあるサイトを覗いてみたのだが

ようは 個人的批判に関しての問題

SNS上での事ではあるがそれを言われた本人の感情と身内からの擁護 または そこに絡む方々からの応援

これはもちろん自分個人としての意見だが

アマの難しいところはよっぽどでない限りこの方々を見に行きたい・・とはならないでしょうね  オリジナルなバンドは置いといて通常プロのコピーが主体であるならその本人を見に行けば良いし”となる。でもそこにかなりテイストの高い方々が存在するのも確か! でも大半はお友達だし・・とか 仲良いし・・とかでの観戦が普通

そのバンドや個人の技量

そこに拘ってる方と 楽しければ と思っている方との違いなのでなかなか難しいところではあるが見る側の線引き””が重要なんだろうなと思うのです

何年前か・・・・10年くらいか 当時AXIAを組んで初期メンバーと演奏した動画をアップしたところ 言われたのは あのギターのリズムだと他のメンバーがかわいそう”” あとは なんだったか?!とにかく あれじゃねーーとか良く言われました。 ある方なんか 自分があるお店で飲んでいた時酔って入ってきて、、KULさん!!!もっと頑張ってください”””KULさんの事を悪く言われるの嫌なんですゥーーー  まあ 酔っていたせいもあるのだが とにかく批判されたのは確かですしまァーーーープライドなんかズタズタです  笑)   

で そこで感じたのは  上手くなろう

ここだけ

何がダメなのか  実はたくさん有り過ぎて 頭いたくなるほどでしたね

その後も言われ続けました

ある方からは  KULさんって楽しむ”だけの音楽でいいの? とも

なに その音  とか

早いって  とか

まァーーあげたら 何個出て来るか分からないほど

でも ふと

俺って アマだし・・・・  他の人がそこまで言われたの聞いた事ないよなァーーーと!  何故に自分だけそこまで言われるのか・・・等々。。たまには考えた時もあるのです!  朝練を本格的にしよう”””と思ったのは二年前でしょうか。。 この練習をしていてはだめだ”” でもどうしたら良いのか??メトロノーム?基本練習? なに見ての基本練習???  その時思ったのが そうか・・・上手い””と言われている方々が何故にそのように聞こえるのか分析しよう!!!と

特に身近なギターさん・・・・YAHさんと親方

確かにフレーズの流れや粒”もさることながら 何故この方々の一音 一音は リズム”良く””聞こえるのか?? 心細い音ではないんですよね。。自分はいまでもここがプロとアマの差”””だと思ってます。 上手い人は一つの音をきちんと リズムを感じさせてくれるんですよね。 だから不安定な音に聞こえない。。。。

ここかな

で 感じたのは  コツ””

もちろんそこには スケール練習やいろいろな基礎練習があるのも当然なのですが、、 あ!!!ここか・・・と分かるくらい弾きこなさなくてはなりません。そうするとあーーーー・・となる瞬間があるのです

でもね アマってここまでしてどうするの??と言う疑問もあるでしょう  が  ようは 将棋が上手くなりたいとか、ゴルフ上手くなりたいとか、マラソン3時間きりたい”とか  それと同じなんですよね

ただそこの線引き””の問題かと

あるボーカルさんが居て  その方に対し批判し、、でも もしかしたらよっぽどそんな歌”だっかものしれないし また楽器弾きも よっぽど聞いていて耳障りだったかもしれないし

ポイントは自分がどのように音楽に接しているか??!!を考えるのと同時に  見ている側も それを言っていい相手とそうでは無い方を見極めるのも必要かと感じるのです。

ただ よく出て来る言葉に  楽しむのが一番!!!

と言う人いますが 楽しむだけ!??? それだけでいいの? と周りが思ってくれるか 自分もそう思っているかいないかによるかと

申し訳ありませんが この方は 音楽やっていて楽しければよいんだろうな・・・と言う人に SNS等で批判するのは 逆にかわいそうだと思うのです

そこの見極めかなァーーーと

あ、、ですので 自分は批判される毎に強くなるタイプですからどんどん言ってください!!!

言われてなんぼ!!!ですから

さて 週初め

今週は今日 と 金曜日 飲み会

もうすぐGWってやつですか・・・・・・

考えよっと!!

2017-04-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

それからの

image今年のEGGサマーライブ出演が決まりました

今回は新しいAXIAとして参加します

まずは一本目…

昨夜は午前中リクルート二次面接を終えた後そのまま島松の実家へ向かい夜18時より札幌駅裏サンルートホテルである方の講演会を聞きその後向かいある居酒屋で懇親会に参加し皆で札駅に向かう途中 ある方とススキノへ向かい週末の土曜日を堪能しふと時計をみると0時過ぎ… あ、、と思い店外へ

その方は平岸と言う事でタクシーに乗せ自分は地下鉄では無く西方面に歩く

西11丁目に来ると地下鉄降り口がまだ明るい?と思い下に降りて見ると階段の下にいたおじさんがいま最終の地下鉄が来たよ…と!あ、、でももう間に合いませんね…と会話し教えてくれてありがとうございますと言い残しまた外へ

まだ動いていたんだ…と思いながら歩き途中タクシーだな、、と考えながら歩き出す自分

するとまた悪い癖が…

何分くらい歩いたのか… ふと気づくと西20丁目にあるマクドナルドが…あ、、また歩いている ここまで来たら…と歩き続けるがいつものように環状線にあるロイヤルホスト辺りで力つきここまで来たら…と上げたくない手が上がる… そこからタクシー代は845円…

残念だ

しかし 本当ーにこの歩き癖 … なんとかならんものか

ススキノから琴似までは中々長い

あと20分…ここがいつも自分の限界。景色が悪いのだ!しかし昨夜は思いのほか暖かく雨もあがり 歩くには最適な環境…

昨夜のススキノ 行ったお店はイタリアンバルでは有名なくお店。まず週末は満席!予約無しではほぼ無理。昨夜お店に向かったのは22時 カウンターにかすかに見えた二席!!お、ラッキーだな…と思いながら座る。周りはとにかく若い二人づればかり、、奥に宴会の団体が…その中にやっと年配を見つける…別に違和感を感じる自分では無いが、なぜかホッとする。。昨夜最後にご一緒したいと方はなんとも素晴らしい人…と言うか、、以前働いていた広告代理店時代 飛込営業した先のプレジデント生命の方とお話ししていて…かっこいい、、と こんな自分を試す仕事してみたい!との直感でその広告代理店を辞めその生命会社へ

まだ32歳

なんだろ 初めてその会でお会いし、、あ、なんとなく感じいいな… 仕事の雰囲気似てるなと直感。 地下鉄帰りに もう一杯やりません? そんの会話からバルへ

面白いですねー 90パーセントは仕事話し

そこに飛び込む勇気がある

自分はどんな規模?は関係無く一人で起業した人、または転職を良い意味で成し遂げている方々を尊敬しています

また昨夜は酪農大学のある生徒さんからも素晴らしいお話しを頂き、、またわたしの癒しの場所でトップの方とも… 面白い

人との出会いは本当に素晴らしい

そこにきちんとしたポリシーがあり信頼感を共有出来る そんな方々との会話 出会いほど素晴らしいものは無い

さて

浅草橋 サマーライブ サウンドエナジーと続く今年の夏

ほぼ出来ているセトリを再度見直しメンバーに送ります

夏へ向かい

2017-04-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

4月21日

今朝 会社に向かういつもの道を歩いていて あ   雪ってなくなったんだ・・ と

札幌が冬から春に移り変わる時 知らないうちに ふと気づくと 春・・・なのかな、、と感じる

でも札幌はいつも どこが春なのかよく分からないうちに 夏”?なのかな とも

寒くても5月頭に桜が咲き 北海道神宮にお店が並び 実際には桜があまりない円山の、、そう 地面が土”で・・・どうみても花見と言うよりただ焼肉食べて飲むぞ””そんな感じの 通称 お花見・・・・が行われる。 もくもくと上がる煙・・・またお花見に来ているのに着ているものはパーカー・・ そこまでしてお花見?と感じるが  またそれが良いのでしょう

ひとつの行事”として考えてみれば寒かろうが暖かろうが関係ないのか

毎年その時期に琴似の自宅から歩いて神宮へ

あーーーーあ  やってる・・・・と思いながら人ごみの中とりあえずお花見をしている人達を見てそのまま円山クラスへ 

この時期 風も強く ぽかぽかとした陽気の中 行えるのは結構稀なこと

そうそう そんなところでやるなら琴似発寒川のほうが数段お花見に適してます

でも聞くところによると警察もあの場所で火”を使ってもよい””とは認めていないとの事。もし 万が一事故とうが起きたら即刻中止””という事になるらしい・・まァーそこは 天気が良く、暖かく、芝生あって、、川があって、、、自然があり 広場があると

よーーーーーし!!焼肉!!!と言う気質の北海道民”””

以前から言ってますが他県ではありえませんから・・・。 公園見たら  焼肉・・・・  ないですから・・・・公園見たら ビールあるよね? これも違いますから

ま そんな意味では 物事にこだわりが無い北海道民

いいと思います

最近特に聞いているのが JUJU

なんだろう。。いいんです。 変な特徴が無い・・・からか。。 軌跡をのぞむなら クリスマスストーリー。。これのライブ映像 これ本当に良い!夏川みりさんもいい。太田裕美もいいなァー  癖が無い声、、、でもそのみなさんも癖”はあるか   でもなんていうか自然な癖””変な表現だなァーー なんだろう。あまり歌い込まない と言うか そんな声が好きなのです

朝から歌を聞いて ギター弾いて やっと5時には明るくなったし、あとは朝が暖かくなると外に出てたまに散歩、、またゴルフスイング、、車磨き・・・等々!そんな季節到来

来月はそろそろリハでしょうか

夏の楽曲は決まっています。 小樽の二回、あとサマーライブが決まったと仮定した時の選曲も! どちらにしても昨年までとは違いゆったりとした時間のなかで焦らず進めていけるのは これが一番良いかどうかは別として今の自分には合っていると思うのです。きっと誰しも多くのバンドをお手伝いすることやオファーを頂き嬉しく思う気持ちも分かります。  ある方との会話

あなたの本籍はどこ?

そう  あなたが一番大事にしているバンドはどこですか?

自分はずーっとAXIAのKULでした。  でもだからと言ってほかのバンドをおろそかにしたわけではありません。  だからこそ今の自分はAXIAとEGOでいっぱいいっぱいなのです。 ある方との会話

アマであろうとお金を取っている以上 テイストの低い演奏は出来ない

そうなんですよね

聞いていて  お!!っと思うか   あァーーーーと思うか  イイんじゃないですかァーーーと思うか

やはり   お!!!!っと思われたいのです

今回お手伝いいただくリズム隊の方々は数年一緒にやられていました。  お互いに手の内”は知り尽くしているでしょう!! ここものすごく重要な事なのです。きっとここが合わない。・・・または 違和感を感じると基本上手くいかないと思ってます。あるんでしょうねーーーやり易さというものが

キーさんは ほとんどカシオペアくん

そこは安心できる部分

みなさん 実力ある方々

ま  というか そのような方々でないとカシオペアは出来ません

さて

また来ました  金曜日

が 今日は 月末会議

飲むぞ”””と言っても  スタートは20時過ぎ・・・・

遅い

宅飲みか

2017-04-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今朝

imageふと  そうだ  野呂さんの自叙伝””

と思いDVDを視聴。。  野呂さんの過去映像を見るとひとりで弾くジョーパスやテイクミー・・等々 TOーMOもそう、、基本ジャズなコードを多用し早いパッセージを重視したもの”が残されています

コピーしたいな とは思っていますがそれ以上に今やる事があるのでそちらの方面には行かない自分。 ジャズ”な雰囲気は嫌いではないがたとえばこのフレーズ面白いな・・とか このコード展開って?!と耳につくものがあった方が自分的にはとって”みよう!!と思うのです

熱砂”という曲があるがこの感じ””好き!!と思うものをコピーしてきた自分。 スペインもそう・・・この曲はいろいろな方々が演奏しているので押さえ場所”またはコード等もいろいろ。。全てを聞いたわけでは無いがアレンジ”とフレーズという面では野呂さん櫻井さんのユニットが一番面白い!!!野呂さんがアレンジしたと思うがやはり野呂さんの いいな”と思える部分は こちらが望む””ものをきちんと提供してくれる事!! あーーー  うんうん  そこそこ!”みたいなものを裏切らずアレンジしてくれるのです

そこが結局 センス  !!という言葉で締めくくられるのだが

でも そんなところが好きなんですよね

ある方も  野呂さんより上手いギター弾き”はたくさんいるが・・・・でも 野呂さん ””なんだよね  と

カシオペアは現在 3rd

大きく区分けして 三期目という事

一期と言われるのがカシオペア黄金時代の野呂さん、向谷さん、櫻井さん、神保さん と言う今のフュージョンシーンを牽引する大御所が在籍した時代。結局ユーフォ二―と言うアルバムを最後にこのメンバーでの活動は終わるのだが当時を振り返り神保さんが あのころは 狭い水槽でアップアップしていた・・と表現しているが結局野呂さんの思いのたけが大きすぎたというか前に進まなければ・・という思いが強すぎたんだろうなと感じるのです

ひとつ 区切りを付けたかったのでしょうね  櫻井さん 神保さん

でも考えてみたら当時 この二人以外でのカシオペアは想像がつかず  リズム隊がこの二人以外?????  ありえない  と思っていました

野呂さん自叙伝を読むと向谷さんが抜ける時 その前に野呂さんの故障が・・と書いてあります。

6~7年カシオペアを休み その後また やってみようか・・・と思えるまでにはいろいろな葛藤があったのでしょう

自分は以前から言ってますが清美さんと言う存在がなければカシオペアは復活しなかったと思ってます。 そこそこカシオペアテイストを出せるキーさんを探すのは別にそれほど難しい事では無いし、、、でもそれではダメだったんです

確かにオルガ二スト””という新しい風”を、、というのは理解できるが やはり 大高清美””でなければ3rdは無かったと

僕らアマでも区切り””ってあると思うのです

まァーAXIAなんかはそれで言ったら  AXIA5rd くらい行くのか・・・・

でも考えてみたらよく続いているよな・・・・と 本当に思うのです。自分はここで何回も書いてますがその時期にお手伝い頂いた方々には真面目に感謝していますなかなかカシオペアを続ける””というのは大変。。ましてライブをこなし、練習し、小難しい楽曲に手を焼き、、その連続ですから・・・。

今回夏に向けお手伝い頂くのは

ベース 大塚達也    キーボード 高橋司     ドラム 小大塚淳二

このメンバーで今年は活動します

あ、、みなさん スペシャルサポート ””という立場です

・・・・3人とも スペシャル””???とお思いでしょうが ま いまのAXIAは自分だけですのでみなさんにはあくまでもサポート”と言う立場でご協力いただく形になります

ま  将来は  また  その時に!!

でも みなさん 日程を調整してくれ 積極的に関与して頂けるだけでも感謝なのです

このメンバーからどのような音”が出るのか・・・・・

きっと自分が一番わくわくしているだろうな と

ライブを急がず じっくりと 突き詰めて行きたい  と思ってます

カシオペアにしても高中正義 スクエア このアマバンドが数多く北海道で活動出来る土壌をみなさんで作り上げる””この事を大前提にみなさんで楽しめるよう努力したいですね

やはり フュージョンはこの方々ですから

でも最近高中さんとスクエアが少ないような・・・・・ 是非 ここも多数のバンドさんが立ち上がるともっともっと盛り上がりますので・・・あ、、秋にスクエア立ち上がる噂が・・・・ !!!

そうそう秋に向けそろそろ動き始めます

今年は いままでとは違う  形で進める予定。。

まずは 夏へ

2017-04-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

晴れの

月朝 出勤の晴天は本当に気持ちのいいもの

腰さえ痛くなければ

あと

3日でしょうか

かなり上向きにはなって来ましたが まだ 前傾角度10度”と言ったところか・・・ 会社までの13分  歩くのがぎりぎり 耐えられます

水曜日は歓迎会の為街のホテルから二次会場所まで歩かねばならないため あと二日 あればなんとかなるかな・・・

今週は土曜日に駅裏ホテルである方の講演を聞きその後食事会の予定

昨日は風が強かったが それさえなければ暖かかった。 北1条西17丁目にある一見え?ここが??と思えるミルクランド””というソフトクリーム屋さん ここは知る人ぞ知る””札幌では有名なお店。自分は昨年からの愛好者だが昨日は店の前にずらーーーっと車が並びみなさん  来たな・・・  この季節が・・そんな気持ちでこの場所に来ているんだろうな~と想像する

ちなみにここ 味はミルクのみ”””

普通 イチゴ”とかチョコ”とか  メロン””とかあるが  ここは  THE ミルク”””のみ  上にかけるトッピングがあるくらいの  あくまでもミルクランドだぞ!!!!と言う頑固ちゃんなお店

是非  ご賞味あれ

昨日は少しでも春を感じよう”との思いから西の公園経由で盤渓へ!! あまり気づきかなかったがこの時期は山に積もった雪が溶けかなりな量の水”がかなりな勢いで流れている  あーーー春なんだな・・・と実感

ニセコはこれからが本番のラフティング時期

川を下る為の雪解け水”が面白さを出す スポーツ

やってみたいが  濡れるのは ・・との思いからまだ未経験

その後 温泉””と言うのが良いのだろうが

まだお花””の時期は先だが 北海道の良さはこの花”と共に一か月単位でいろいろな場所の景色が変わる””!!いいんですよね  昨年もふとあても無く車を走らせたどり着いた場所は 菜の花満開 広大な畑!! その先には食”をメインにしたイベントが開催されていて いろいろなジンギスカン食べ比べを楽しんだ

思うのだがとにかく無駄にはしたくないのです  休みも時間も

さて

そろそろいろいろな場所で音楽イベントの告知やその模様がアップされてきました。 いいですね!! いろいろな想いで参加し楽しむ姿は本当に良いものです!あとは各そのバンドが持っているテイストや技量をどの程度高め せかっく聞いてくれるお客さんに伝える事が出来るかどうか・・・ここはアマであっても重要なところだと思ってます。 自分なんかは過去の音源を聞き あーーーーー  とか あらァーーーーーとかの連続。。でもそれをどうにかしよう””と思うかどうか・・ここだと思ってます。 相変わらずリズム”甘いな、、とか  急ぐな”””とか  自分の欠点をしっかりと把握しそこを改善する努力をし少しでも聞いてくれる方々に良いバンドだね・・・と感じてもらえる事を目標にしています

まだまだ なんですよね

練習すればするほど これって 見えてくるもの

両手が吸い付くように弾ける

ここでしょうか

じっくりと時間を掛け この夏のライブに備えます

しかし 上手く”なるのは 本当に大変な事

・・・・・・

でも やるしかないんですよね

さて

週初め

2017-04-17 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

共和町へ

image昨日はリニューアルオープンのお店へ 行きは小樽から余市へ 帰りは倶知安から赤井川経由だったが今年初の羊蹄山!!

やはり良い また 残雪が残る羊蹄山は夏とは違い山肌のコントラストが鮮やか…また頂上辺りは雲に覆われなんとも不思議な映像を見たような気がしました

なんでしょうか 良いんですよね この山

大きさもそうだが 美しい曲線、また形、いいんですよねぇーー 一度は登ってみたいものです

昨日パスタ午前中で仕事を終え帰宅しビールを、焼酎を、で、最後はワインとチーズをいただきました。ふと時計を見るとまだ2時30分… 昼からのお酒は効くな、、と思いながらも晴れたお昼、また風も暖かく感じる季節!最高です

そのあとGT-6 フェンダーの常設にももちゃんで練習。かなり面白い音になりました パワードアンプを持ち運ぶのが面倒ないと時はこのセットを既存のアンプに繋いでもほぼ問題ないところまで来ましね。 しかしこのGT-6と同じメーカーのGT-100の違いがここまであるとある意味困ったものだ!と。 まぁーRolandも考えがあっての事だとは思うが基本の音やシステムを変えると使う側としては うーーん…となる。 抜けが良くはなっているとは思うが… ここ数年RolandであったのでPODを購入した時戸惑いはあったが なんたったて野呂さんが使用しているとなれば…と思うのは当然だったし前のDG YAMAHAがあまりにも同じ音にならな過ぎ…と言う事たったのでそんな意味ではG-Force と PODでそこそこ同じになると思っていました

まだまだ調整パスタ必要だし そうそうG-Force持って無いし… 本当はラック形のPODと、、の組み合わせなのだがMIDの使い方が良く分からないのがそこに行かない理由

誰かがそこ 任せて下さい!!と言ってくれれば速攻任せるのだが…

そんな事を考えながらとりあえず練習。

夜はビールとワインを飲みながら まったりと

しかし 本当にお酒が好きだなぁーと 以前から話してるが決して酔う為に飲んでいる訳では無いのです。

味…

ここ

ビールって 苦いし…日本酒は これも変に苦甘いし…ワインは…渋いし 焼酎は…訳分からない水だし… そう考えると なんなんだ!この飲み物!!となる。 そう けして美味しいよねーーこの飲みも…とはならないし、、

よく お酒って苦手なんでよぉーーと言う人いるが 考えたらその気持ち 分かるのです。以前から言ってますが自分の場合アルコールは仕事の世界とそこから離れた自分をかい離する手段なのです

週末 仕事が終わり ネクタイを外し でビールジョッキに注がれた金色の液体をグビィーーと呑む

いやぁーーー最高だわぁーー となる

この喜びを分からない人は人生損してるよなぁーとさえ思える

が、、飲まない人にしてみたら ほっといてとなるのでしょうね^ ^

そうそう最近原田真二さんのティーンズブルースと言う楽曲 大好きで!、、そうこんな曲って元気出させてくれるよなぁーとつくづく感じるのです。この後に発表下タイムトラベルも良い

なんか 好きですねー

自分が歌 唄えるならギター弾き語りで原田真二さん…いいなぁーと

この日記を書きながら聞いているFMミュージックでいま流れています^ ^

さて 新しいAXIAのメンバーも公開しても良いとのお墨付きも頂き、、また 夏まで自分の技術を最大限なところまで持って行く努力を怠らないよう アルコールはほどほどに…しながら基礎練習と応用を組み合わせながら進んで行きます

やはり 練習したもの勝ちですから

でもその前に ますば

ビールかな

休みの朝はビールから

2017-04-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

しかし

image一昨日

朝家を出ようとした玄関での出来事

左ななめ下にあった靴を履こうと体をひねった瞬間・・・

やった

本当に簡単なんです   あ、、、と思った瞬間 分かるんです。。 腰というかそのあたりの筋肉というか とにかくいつもやる”のは左側

ただ今回は軽傷・・・・ そーですねぇーー10段階でいくと  6.5 と言う感じでしょうか

今日で3日め  完治まであと3日くらいか・・・ 来週の月曜日にはほぼ普通に歩けるかと

昨日はある方との飲み会。  札幌も吹雪、、 また寒く  腰もやっているので迷ったのだが楽しみにしていている事も含め場所は 古里! 自宅からすぐなので歩ける距離。。  メニューを見て  安いねぇーーーーと  でしょ!!  と  まァーー確かに焼き鳥3本180円はいまどき無いし150円とか180円メニューが並ぶこの古里”””  やはりいいですね。 また昨日の天気にも関わらずカウンターは8割程度埋まってる  昨夜も一人飲みさん!!!多かったですね

今日は でました 

金曜日

そう いつも楽しみな金曜日

なんでしょうか・・・  週末””というのは本当に うれしくなるのです

街中にいるなら バル””にでも寄って  くーーーーーっと お疲れさま  自分に ビールを一気に飲み干す・。。。賑やかな席で楽しむみなさんを尻目にカウンターで心癒す・・・・・  最高ですね

ま  腰痛いので 静かにしてますが・・・

AXIAも夏のイベントに向け体制が整いました

繰り返しますが 本当にありがたい事””  カシオペアというグループはやはり凄い力を持っています  カシオペア”のおかげでAXIAも生き延びています

今回のメンバーは一度もご一緒したことが無い方々。  演奏は見た事あるのですが 実際に演奏したことが無い。・・・・ここがまた面白みを感じるのです!このメンバーだとどのようなカシオペアになるのか・・・!!! 正直想像がつきません   カシオペアはやはり特異な音楽だと思ってます。 それぞれメンバーの捉え方がいかなるものか?!神保さんのテイスト、櫻井さんのスラップ、向谷さんの音、、、ここをどうとらえるかによって出音も変わってきます。今回のメンバーはそれなりに実績をつんでいる方々。。どうしてもカシオペアの場合はそれなりな実力が無いとなかなか難しい音楽であるのも確かですが個人が持つカシオペア”とはという部分もかなり影響がでます

EGGの締切が本日

選ばれたら 日曜日が演奏日

今年はシティジャズを見送り 小樽のイベントを優先させます

日程的なものもあるのですが ここ数年 音の悪さ・・ また20分という時間。2000円にアップした金額 Tシャツいらないし、、とにかく音ですね!!この辺りを考えると魅力がなくなってしまいました。 あとは連続しての演奏はやはり負担になると””  小樽は面白いんです。 やはりイベントは人””かな

ここ数年 小樽は 浅草橋 と サウンドエナジーに出させて頂いてます。 雰囲気もそうですが飲食含め楽しめる企画!! ひとつひとつのイベントを大事にこなして行きたいですね

秋に向け 考えている事があります

大きなのも 小さなものも 含め スクエアさん”とのコラボはやはりやってみたいと思ってます。 カシオペアとスクエアはやはり対局にいるグループ!小さい箱でもよいのでこの二つ”をメインにしたイベントを定着させたいとも思ってます

やっと体制が整ったからこそ ですね

信頼感を大事に 進めて行ければ と思っています

参加しているバンドを全て大事に 優劣無く こなす。 ここが心情ですので

金曜日

2017-04-14 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 212