2017-02

28

imageどこを押したんだろう・・・・

一瞬で書いていた 文章が消えました

・・・・

今日は28日  で 快晴な札幌

いいですね

そんな朝って

今朝は5時から6時20分まで たまに行うカシオペアをFMミュージックアプリで流しぱなしにし SWEARから順番に弾きました

これたまにやると ストレス解消になるのです

で ここでは何回も書いていますが 本当に自分にはカシオペアがあってよかったと・・・。 ライブが近い訳でも無く、、でも無心で弾き続けられるものがあるのは 真面目にありがたいと思うのです。  もし野呂さんが居なかったら・・・ 朝の5時から6時20分までずーーっと弾くなんてできませんから・・・・

でも考えたたらみなさん それぞれに大好きなアーティストが居て 少なからずその方に影響され、前に進んで来たと思うのです。 その時代時代で陶酔した音楽があるからこそ音楽にのめり込んできたのだと

この前ドラムのYSKさんとの会話

オフコースと言えばやはり武道館 解散コンサートだと・・・・ あ、、それ自分もDVD持ってますよ・・・・ あの白い””やつですよね・・・あと小田さんの汗”顎から滴る あの汗・・・・・ で 出だしの曲を歌う3人・・・・

笑えるんです

そんな大人って好きですねぇーーー

自分の周りからも 聞こえてくるのは

単純に 音を楽しみたい・・・ 音楽を純粋に やりたい

そう ただそれだけなんです

それ以外の事に触れるのは 正直疲れます

噂 は広がりますから。 また いろいろと ついてきます

たまたま昨日 そんな会話を別々なお二人としました。  不思議とそんな時 あるんです

単純にそれだけ なんですよね

さて 今日から2018年度の新卒採用リクルートが始まります

40分セット×6回

・・・・・  体力勝負です

同じこといいたくないんです

でも聞いている方々が違うのだから いいでしょ!!となると思うのですが でも、、、なんだろう自分も話していて飽きるというかまた同じ話かよ!””と自分になるのです・・・・・

これまた面倒な奴 

そう思うのですが・・・

で今日は夜 自分がかかわって来たある方の65才記念CD制作 歌入れの為 すすきのへ行きます。  やっと・・・何か月かかったのだろう・・・昨年の11月くらいからやっていたのか”””!! 本日最終の歌入れが終わると  肩の荷を下ろせます

よかった

おお!!!! 今席から遠くにあるカレンダーを見たのだが 今週は  土曜日休みかァーーーーーーーー

3月から土曜出勤 昼まで!!だったので  あーーーあ今週からかァーーー面倒だな・・・・と思っていた自分!!!!危ない”””下手したらいつものように5時に起床”” 7時15分に家を出て会社に着くと

自動ドアが開かない・・・・・・・

え?????????

なんてことになったかも

この落胆は半端無い  っすよ

きっと

いやァーーーーーーーーー危ない

気づいてよかった・・・・

明日は 娘の高校卒業式

4月から 楽しい・・・大学生

ま 存分に はめ外してください

卒業後は ご希望の東京へ!

いま 北海道に”と言うご時世の中  いいと思います

やはり東京だと・・

自分も そろそろ 東京でしょうか・・・

!!

晴れた 朝

本当に気持ちのいいものですね

2017-02-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

想うに

image自らを この歳で大変な環境の場に置くのが果たして良い事なのか… あ、これは過程…と言うか一般的な話しとして

誰にとっても仕事は生きて行く上で欠かせないもの 宝クジでも当たり何もしなくても生きて行けるなら別?! いやそれとてお金があるからいいや…と本当になるのだろうか? 仕事場と言うのは誰にとってももっとも重要な生きる上でやり続けなければならないルーティーン

一つの歯車として そこに存在するのを良しとするか。 きっとそんなタイプの人間では無いのでしょう でも、これから?!この歳でとなるののを嬉しく思えるか…否か 普通ならそう普通ーに安定した形を優先させるのがあたり前なんだろうと… でとねーーそんな人間では無いのが 面倒なところ

昨夜はある会社が主催した夕張映画祭ガラパーティーにお招きして頂きました。ドレスコードありなディナーへ夫婦で出席して来ました 全国ソムリエ協会の副理事長を東京から呼びかなりな種類のワインを堪能してのフレンチフルコース その時間は三時間強

美味しく素晴らしい料理にほれに合うワインをセレクト

たまには良いものです

そこに関わっている社員の皆さんを見ていました。東京から…または札幌の方々の献身的なおもてなしの雰囲気を物凄く感じながらの時間を過ごせた事に感謝の気持ちを伝えました

きっと何歳になっても自分は仕事人間なんだろうな…と でも ただ仕事だけに没頭する事が良い、、なんて事はないのです…でも周りの皆さんが そうスタッフの皆さんが一生懸命な姿勢で楽しい時間を作ってくれている…そんな雰囲気を感じるのが好きなんです

食べて飲んで それより そこに関わる方々を見ながら きっとそれも仕事な人間なんだろうな…と感じる一つかと知れません

5〜6人いた店のスタッフを見ていて… 食べたお皿を下げる時 にこやかな顔で

美味しかったですか?! 満足して頂けたでしょうか? そんな顔で下げて頂ける男性のボーイさんを見ていて 幸せな気持ちになりました。 本人は料理を作る人間では無くても来て頂いたお客様に楽しんでもらおうと言う気持ちを伝えて頂き嬉しくなりました

会社と言うのは そのトップの生き方がそのまま出るものです 何もしないトップが居ればそんな会社に… また がむしゃらなトップが居れば それに引きづられる会社に

大概の方々はその置かれた環境に居続ける事を良しとするのでしょう

でも そのような環境に面白さを感じないならと思う人も…たまにいるのかも知れませんね

え? 本当ですか? まさかですよね??

そんな人間がいても 良いのかも知れません

世の中の方々は 面倒ーーな奴

って思うのでしょうね

でも ふと 思うのは普通の人生に面白さを感じ無い奴が居てもいいのかなぁーと

面倒ですねーー

もうすぐ 春がやって来ます

変化を感じる事に 嬉しいね…と思えるのがやはりいいな…

コルティナアコライブにデパペペのスタート演依頼され 少し考えさせて下さい…と言った自分 そんな事ではいけませんね

男 Kulとして

いつも 戦闘モード だからこそ生きている意義がある…そんな人生だった訳ですから

本当ーーに面倒な奴

でも ま、、いいか

あ、!、今日は独り言をずーっと書いてしまいました

って いつもそうか…

そんな人生も いいかもねー

お、、外 晴れてますよ

良し 行動しますか!!

頑張ってるなぁーーーこいつ、、、そんな人を見て感じて それが好きなんですよねーー

2017-02-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

この時期は

image決算月が12月や8月と言ったところが多いとは思いますが  でも4月が一つのスタート”とする企業が多い。

人事異動 昇格 等々 新入社員

やはり4月 と言うのはなんとなく慌ただしい気持ちになるもの   12月決算だと株主総会は2月下旬

今年 変わります

少々・・・・

転勤等々もある可能性はいつもはらんでいますから

さて 最近fbから拾う話題をたまに書いてますが昨日もあるライブハウスで行われたボサノバのライブ映像がアップされていました。 ナイロンアコの良いところは甘い音色と無理せず弾きこなせるか!!ここだと思ってます。 プロの演奏を聞くと、もちろんリズムもさることながら一音一音の優しさ””を感じる・・ではこれって?とよーーく聞くと 無理に 無駄に 速弾きしないんです。あと音の艶”””ここは物凄く大きなところ!!

でも分かるんですよねーーー 早く弾いてしまいたい気持ち!!!

野呂さんが晩年・・・あ、、失礼な言い方か・・60を迎え・・・ ここ数年の演奏を見ると本当に艶”がある。。と言うかフレーズの回し方や音のザラツキ感”が心に入ってくるんですよね   きっと野呂さんレベルになると曲中の転調に合わせ その時のアドリブであろうと、、あーーーここ いい!!と思わせるフレーズが勝手に出ててくるんでしょうし 結果本人も、、、ここよかったぞ!!となるんでしょうね

わたしがたまに言う最高潮な時期でもある・・あ、、勝手な解釈・・・アクティブ””時代のライブ映像を見ると よくそんなフレーズ出て来るな・・・と感じるし若い””と言うのはこれまた素晴らしい事!!と

最近やっとそのコード進行や 音の流れのなかでフレーズを変えていけるようにはなって来ました。 今回のボサノバセッションを見ていて思うのは頭の中で歌えるかどうか。。。ここが上手いか普通かの差””なんだろうなと思うのです きっとプロは当たり前のようにその部分を聞いている側に伝えようとするし またそれが出来るからこそプロなんだろうな と

早いパッセージはあってもいいが その前に艶”を出しておかないとその速さが生きないんです

歌も 楽器も やはり伝える”””この努力は必要

練習でもそこを意識し あ!!ここ面白い!!!と思ったら・・・  何故ここが面白く感じたのか!! 分析する。。重要ですよね  以前カシオペアのある曲をスロハンで演奏した時 YHAさんが そこのコード何?と聞いてきたのでm9ですよ。。ただ普通に下がらないんですよねーーと話し 今度使お!と言っていましたが・・・そんなところなですよね

あ!!!!っと思ったら   解決!!

ここ

ジャズもそうです

もちろん 出来ないんですが

でも ここの音か・・・・・

と気づくと嬉しくなるんですよね

セッションライブ・・・ いいですね。  ジャズ出来ないけど そんな場所に行き鍛錬するのも一つかな・・・と

上手い””と言われる方々の中に入り 自分の低い”ところをきちんと見る事が出来きるは間違いなく勉強になるかと!!

ジャズ勉強会に加入した方が早いかも・・・・

まだまだやらねばならない事だらけ

これから日の出がどんどん早くなて来ます

朝練の時間も増えるかと

さて今日は定山渓へ一泊二日の研修 兼 宴会!!

明日は ホテルディナー

おおおおお

そうだ  今日 給料日だ

なんと!!!!

最近 古里 行ってないな・・・・・・

2017-02-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

あらためて

image昨日 fbにカシオペアのEVERY MOMENTがアップされていました

聞いてみてください  この曲  あ、、知らない人は・・・・

カシオペアの中で3本の指に入る  あ、、わたしの勝手な意見ですが  野呂さん”と言う人を表す上で絶対欠かせない曲なのです。LOOKING UPもしかり・・後期の中では野呂一生”の本質を限りなく表している楽曲

なんていうか あの転調の美しさ。。またメロディの美しさ。。  涙出るくらい 素晴らしい楽曲

後期になるとあのような曲をアルバムに一曲はいれてくるのだが その中でも自分的に ここまではもう出来ないのでは・・とさえ思える曲なのです

一度AXIAでもやらせていただいたのですが 当時の自分ではまだ全く弾きこなせない曲だった・・・と今映像をみると思うのです。ま~じゃあ今出来るの?となるとそれまた微妙ですが・・・・・ 音符をただ弾く””というのではなく野呂さんのせつない感覚をきちんと出来るまでにはまだまだ時間がかかるかな・・・と

また一曲 そーーーだ これやらねば・・・ 現れました!!!

あくまでも 自分の為に!!

朝から そんな事で感動し 朝の5時30分くらいから それを練習している自分。。。

変か  

でも思うにちょっとしたことかも知れないがそこの  変な””こだわりが無くなったら自分の存在意義は無いだろうな  とも感じるのです

きっと生き方   そこまで考えるのって・・・・  面倒くさァーーーーーー!!!と思う人もたくさんいるでしょうね

でも 何て言うか 元気にぶつかって で くじけて 折れて でも AKBの365日の紙飛行機聞いて  

明日から また頑張るか・・・・

と 思う50過ぎが居ても良いかな  と

そうそう 最近うらやましく思う・・・そんな感情が薄れてきたように思うのです。 昔は、、、ありましたねぇーーー それは仕事でも音楽でも。ある方とのメッセージやり取りで  その方が 自分がそのバンドを離れ でもそこに残った方は別な方々とも仲良くし、活動をしているのを見て正直嫉妬したと・・ これってあり得るでしょ!  それよりもその言葉を素直に書けることに自分は 凄いな。。と思いました  皆 あるんですよね” 上手くいかない時! それが仕事でも音でも・・・  

そんな時は  是非

365日の・・・・・

聞いてください

笑)

いやいや いいんですよ  これ!  あ、、そうそうAKB と言うより 山本彩 バージョンで!!

もう一度

朝の空を見上げて今日と言う一日を 笑顔でいられるように  そっと お願いした・・・・・

この  そっと ”””  そっとお願いするんですよ!!!

いやァーーーーーーーーーーーーーー 秋元先生!!!!!流石ですねぇーーーーーーーーーーーー

わたしも そっと””お願いしてみます

きっと  そう  きっと良い方向へ  行く事ができますよ

・・・・・・・

そんなことを考えている50過ぎたオヤジです

さて今週は金曜 土曜 と定山渓一泊 部課長会です  

よーーーーーしたっぷり飲んで 騒ぐか!!!!と思っていたのですが

ある方から 土曜日の夜 あるホテルにて お一人26000円もするディナーのお誘いを受けました。 ゥーーーーン 高い!!! 久しぶりです”そこまで高いのは!!!  となると

そう

前日に焼酎で酔っている場合では無く  まして 具合悪ィーーーーーーーーーーーーーとか言っている場合でもなく  せっかくのお食事を堪能するために万全の態勢をとっておかないといかん!!!!と

よって金曜日は  ・・  幹事に   あのさあアーーーーその時 ノンアルコールしか飲まないから。。。・・・と告げました

もちろん 幹事から  えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  と

ま  その場の雰囲気で

女性同伴・・・・

さて

2017-02-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

好きかどうか

そのアーティストにリスペクトしているかどうか・・・

ここは本当に重要なところ

先日 fbに投稿されていたジェミニのライブ画像を見ました このバンドはカシオペアコピーバンドなのだがベースとギターさんがなんと高校生・・・それも女子という いまどきの高校生がカシオペア??!!となるのだがキーボードはそのお父様。。  影響を受けたししても良くあの難解なカシオペアを高校生が弾きこなせるな・・・・と言うのが 正直な感想

それも一曲目に 数あるコピーバンドでも手を出さない コンジャンクションを持って来る辺り  正直 参りました!!!!

それも雰囲気出ているんですよね!!!  ここが大きなところ

自分はあるアーティストを追い求める方々を見る時いつも気にしているのは そのアーティストがどれだけ好きなのか?! そこと特に弾き方”癖ですねー それと音””” ここが  あーーーーーこの人好きなんだろうなーーーーとなると 聞いていて嬉しくなるのです!

それがどのアーティストであっても

今回のジェミニさんには 正直驚きました

あーーーーここまで 来たんだ  と

野呂さんを完璧に 音符”として弾きこなす”” そんな方々は全国見るといるんです・・・・・が  その雰囲気を出せる人は 多くありません。ここで良く親方話題を出しますが ちょっとした部分”” グリッサンドとか チョウキングとか、、細かい 何て言うか・・・その中の通””でなければ分からない。。でもそこが重要なんだよなーーーーー  そんな部分に感動を得る自分!!   満載なんですよね。。。  親方って

だから聞いていて  よーーーーーッ  高中!!!  となるのです

で、、、そうそう ジェミニ”””

今回初の曲としてはサイバーゾーン”” とコンジャンクションかな  ナビゲーターはビニーズでやってたような・・・

しかし 高校生ですよ

凄いなァーーーーーー

ベースのSUZちゃんとはもしかしたらこの夏ご一緒する可能性があります

今回ヘッドフォーンでじっくり聞きましたが 音のキレ””が良くなったきました。 着実に進化しているのが分かります。 でもライブ毎に進化を見れると言うのは素晴らしい事であると共に見ているこちらも嬉しくなる・・・・

いやァーーーー衝撃でした

それを見た自分も昨日は練習しましたねぇーーーーー   笑)

啓発された・・・・・という事ですね。   早速コンジャンクションを練習!!!  単純です!!! 

ちなみに キーのお父さん!!!実はかなり向谷さんに音が似ています!! これは以前から分かっていた事ですがカシオペアテイストありありな方なのです!目立つわけではありませんがまさしくカシオペア人”””であるのは間違いありません!!

札幌で活躍するカシオペアバンドの中でも かなり上に存在する方々であるのは間違い無いと思っています

そう  弾ける弾けない の前に  カシオペアかどうか・・・・・・ここ

そう  ここがもっとも重要なのです

と 言う訳で わたくしは 来る そんな時に向け自己練習を限りなく続ける事  ここです

春までもう少し

2017-02-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

アコースティック観戦を終え

imageいいですね

まずうるさく無い ! 聞こえるのです。歌も楽器も… だからこそそれぞれの力が分かる

歌は やはり音程が安定しているかどうか…ここは本当に難しいと感じる 歌っていても本人が感じるとは思うがフラットもシャープもせずビブラートを艶が感じられるように…そんな事言ったて…となるでしょうが でも特にアコは全てをさらけ出してしまうので聞いている側には分かってしまう 恐ろしい… 笑

もちろん楽器とそうたのだが 歌は生!そのものなので大変だよなぁーーと

KIRちゃん 上手くなりましたねー 声出ます あーーなんか良いなぁーと感じました、。やはり歌い慣れているのとコンスタントに活さている事が力を付けさせたのかも知れませんね レベッカだけでは無く、super☆Siriusで洋楽を歌いこなすことが良い方向へ行ったように感じます

何組出たのか… 最初から聞きましたが皆さんそれぞれに特徴があり楽曲も個々の好みもそれぞれ!!難しさの中にも、、楽しめました

一応 楽器を弾いていますので どう歌をサポートするのか… どうしてもそこは耳が大きくなりましたが… 北爺ーー!!しっかりしてますねーー、、!あーー上手なぁーと。アコギターの上手さはやはりしっかり音を出せるかどうかと……優しさ ここ。 優しさ…これはセンスなんだろうなぉーと

いいですね アコースティック

やるやらない別にしてペガサスの練習が今後に繋がるのは間違いないと思ってます。高中さんのムーンローズもしかり、、身につけて行く事がもっとも重要ですね

野呂さん自伝にカシオペアが休止した時その間についての記載がありますが そんな空いた時間をどう使うか!ここは本当に大きいと感じます。まぁーー昔そうは思えない時代もありましたが… あの頃はとにかく外に出たかった時代。 それを悪いとは思いませんが…でももっとやる事があったよなぁーとも思うし でもその時感じなかったとのが今感じられて良かった!とも

その時代 時代で変化していくのもまたこれ大事にしないと と思っています

あ、、そうそう EXPOに関し そろそろ場所をとの話しがありました。 もうそんな時期なのかぁーーと 秋のイベント

プロモーター?! の自分ですのでAXIAがどうのこうのよりますばイベントとして考えて行かねば…ですね

秋のイベントかぁーー

早いですね

2017-02-19 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

金曜日の札駅は

image流石… 札駅!!

超 満席

東急を出て横のビル地下にある居酒屋 我々は予約していたが とにかく後から後から来るは来るは… 横には中国のファミリーが、、さらにその奥にはオーストラリアの方が…あ それはわたしの勝手な想像… しかし 皆さん金曜日の夜は 行きたがるんですね いやいや素晴らしい!! そんな金曜日…大好きです

予約し大丈夫我々の後からもかなりな方々が来店し、、断わらている

活気がある風景っていいよな と 実感

大学の話しは いつも面白い…きっと会うたび毎に同じ話しを繰り返しているだが、何回話しても何故か新鮮なのです。 年寄りが同じ話しを繰り返す…あれか…とか思いながらもきっと半年前も語っているんだろうなぁーと

昨夜 皆さんが楽しそうに話しているの見て…

単純に

いいよな

新しい友も良き事 また 昔からの友とまた楽し

仕事の話しや音楽の話し または家族や親…いろいろあるんですよね 話したい事は

この歳になってもまだ戦い続け世の中に文句言ってあーーだこーーだと言い続け 日本酒飲む奴ら… いいですわ 笑

そんな年代 と言うかそんな時代に育ったのでしょう

料理を運んで来る 工藤さん… あ、、名札がありましたので…その娘をからかう小川くん

そんなおじさん丸出しの雰囲気 これまた側で見ていると 笑える

またその工藤さん 面白く対応する。。 たまーーにいるんです。 そんな方

ふと こんな子ならどこでも通用するな… そんなリクルート的感覚が出る自分

めんこい 娘は 良いです^ ^

しかしいつも同じ話しをして 記憶を紐解き、そうーーだ!!あの時さぁーーと話す我々

もちろん音楽サークルにいたので音に関しても語る

音楽サークルではあったが上下関係にはかなりうるさかったライクリーフェイセス カントリー&ウエスタン まぁー当時は二つ上以上の先輩とは口聞けませんでしたから。それも時代なのか…と 。 また 部屋に出入りする時の合言葉は

でした!!!!!ーーーあーーー

何故にその言葉? まぁ それは今でも分からないがとにかくそれ!夏にエアコンなぞあるはずもなく とにかく暑い…また冬はダルマストーブがあり大学に入り初めてまきを使い石炭をたく…この行為を体感!! どんな時代ですか? と質問されそうだが… 当時はそんなもの たかが36年前、、、、ですが…

でも いいですね

そんな学生からの友といまだに酒のんで 節目に会えて、それは本当に感謝な事

春に お花見の予定を決め 一次会終了。 その後近くの串鳥へ! がまさかの待ち状態!!えーー との事で同じビルの上へ! が、そこでも待ち… でも 待つか…とのことで10分後に入店。 焼酎のボトルを取り 一人1500円で終了

彼らは最終の電車で …

週末 金曜日

いいものですね

お疲れ様 …と ビールグラスをぶつけあい始まる宴

良いものです

今日は お酒を飲まなければ… 気持ちが よーーしと思えるなら 夜のサークルアコライブへ

さて行けるのか…

地下鉄は無いな 車か…

宅飲みを我慢出きるのか

自分

さーて 練習しょう

未来の為に

2017-02-18 | Posted in Kul diary, 未分類No Comments » 

 

札駅へ

今日は札駅にて高校~大学の同窓会 

店は食べログでの予約   一昨日 確認の為に連絡をしたところ  金曜日ですね” あ、、いまのところ入っておりません! と。 え? ネットからの予約は担当が別にいまして・・・・  うん? というよりとれてるかどうかの確認なのですが・・・・  どうも話が進まない・・・・

結局 昨夜 再度連絡し確認はとれたのだが

これはどこの分野でも同じかもしれませんが 対応””というのは危ない感満載ですよね  ちょっとしたことかもしれませんが 特に年配の方やお偉い人には更に気をつけなと 大変な事に発展します

自分も若いころは怒られぱなしでした

先が読めないんですよね   ということは・・・・・・ あ、、ここか?! みたいな事を実践で会得していかないと中々 こいつ”気が利くな・・・・とはなりません

難しい

しかしそんな中で30年以上働いて来ると自然と身について来るのだがそれを後輩に伝えるのがこれまた難しい事に気づくのです。 一番厄介なのはほとんどが

THE 感覚・・・・・

普通は・・・・・  と言うこの  言葉

いやいや 普通はそっちでしょ!!!  と言う  感覚

100やる時に 50言えばいいよね  と言う時代は ずーーーーっと昔の話。。 今は100あれば 99は言わないと前に進みません。逆に言わない上司が悪い、、となります

いや  本当に面倒な時代

真面目に 直ぐには謝りません  なんだろう・・・・  自分の考えは  と思っているんだろうなーーーーとは見えますが  そこがまた厄介なところ

あ、、、また若者いじめ・・・・に聞こえるなァーーーいかん いかん

で そうそう 2月もあとわずか

あーーーあ と思っていた冬がやっと終わろうとしています・・・・って まだ3月が残っていますが

昨日 ある楽曲を制作している事もあり 最終確認の為にすすきのへ 

中々ニュアンスを伝えるのは難しい・・・と

わたしに依頼してきた方は御年65才   話を進めて行くうちに 実はね・・と、、   その方のお父様が65の時に自分が書いて来た絵画を作品として本にしたいとのことから当社で制作したと。 なので自分も・・との思いから今回オリジナルをある作曲家に頼み詩を自分で書き作品として記念に””と思ったとの事。そーーでしたか・・・・と始めてその意図を知りました。   歳を重ねることの面白さ””” ここを考えながら、、または意識しながら進むか否か。。最近特に大きなことだよな  と感じます。40代のころには無かった感覚ですが 50になり、、少し 落ち着いてきたのかな  と。 その落ち着きの中で考えれる事が昔とは違ってきているのも確かな事。  なにそれ?!!って すぐ口に出るかどうか・・・・ 

心の声  ダダ漏れ 

でも若いころの それ”は 間違ってないんです   そんな時期を経て みなさん進化していくのですから!!

今日の飲み会もそう

あきらかに 昨年までとは違う、、なんていうか 会える時には  会おう!!  もっとお酒のんで・・・・ いろいろな行事にかこつけて・・・・

花見??  そう 春の花見!!   なんでもいいんですよね

水曜日に古里へ行き 飲み 翌日  具合悪かった事を書きましたが FUK氏も具合悪かった・・と聞き  そーーか!! なんだ・・・自分だけでは無いのか?!と何故かホッとしました。。。  今日は  酎ハイ系で攻めるか・・・

明日休みだから 日本酒でもいいのか

どちらにしても 学生時代からの方々との宴”は楽しいもの

回想・・・・・が多くなるのも 常””   あのころは・・・とかが  満載

そんな金曜日が迎えられるのも 幸せ””なんだ と思える

19時

開宴

 

2017-02-17 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やはり

焼酎なのか・・・

具合悪し・・・・

しかし あれくらいで具合が悪くなるとは  内臓機能が低下している証拠なのだろうか

そうそう 昨夜の古里! 珍しく 〆にざる蕎麦を食べました   これ 美味しいですね!!  〆まりました!!!!

昨日は18時30分から 古里会

わたしとFUKさんはその時間に到着したのだがKIMさんとRU-さんは時間になるまで琴似にある串鳥へ行きビール二杯と焼き鳥を食べて来たとの事!! 以前から話してますが琴似の居酒屋は4時過ぎからオープンしています。さらにイタリアンバルのパステルは昼からずー―とお店が開いているので よーーし3時から飲むか・・となればいつでも飲める状況なのです

いい街なのです

で 昨夜の古里会  イイですねぇーーーーー それぞれになんて言うか味があるんですよ。 FUK氏の毒舌?! そこに絡むRU-さん・・・最高ですね!!ちょいエロ系も入りそこを聞いているだけでも   酒””進みます   笑)

まァーーーあのメンバーだからこそ言える内容満載な古里会!!

帰宅は・・・・・何時だったのだろう

10時???  3~4時間はいたのか

でも いいものですね

音楽で知り合い 同じバンドであろうがなかろうが 杯を酌み交わす事の出来る環境に身をおける・・・・・  さらにそこが 古里

最高です

明日は 札駅にて同窓会

土曜日はEGGアコ会 を観戦

予定

しかし

具合悪い

あーーーーーーーー

具合悪い・・・・・・・

まずは 体調 復活させよう

胃薬飲んで 

。。。。

2017-02-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

この嬉しさ

数年前だと なんとなくギターを手にし ポロポロ弾いて  一時間が経ち、、まァーこんなものか・・・と満足していた。またコピーしなければならないカシオペアをライブ二週間前には

できたな!!

という勘違い

こんな事を繰り返したら上手くなんかなる訳も無く 相変わらず先走るリズム感”  

昨年 春くらいから 何故先走るのだ?? と 。特に4,5,6玄あたりの弾き方たがえらくずれている事に気づく。。 あれ?? そんな事すら気づいていなかった自分。  昨年のエイベッツが終わり半年ライブも無いし・・・と練習の仕方を変えた。また1月にやる予定だった曲をずーーと弾き続け出来ない部分や艶”を出す事を心に置き弾いてきました。 あと朝錬も集中し課題を化しやっていたのだが先日書いた高中正義さんのMOON ROSE” これが弾けるようになったというのは自分にとって至極な事なのです。。 きっとみなさんが思う以上に おーーーーーーー  あーーーーーーー やっと 最後まで行けた。。これ本当に感慨深いのです

もちろんまだゆっくりですが・・・

あとただフレーズを弾ける””というのでは無く高中さんぽく”” または艶””ここを意識して・・・

練習をする!ということは成長があるからこそ””やって来てよかった と思うのであって、そこに何もなければなんなんだよぉーーーーこんなにやったのに!!となる。。でもポイントはどう練習するか  確かに教則本とかネット等でいろいろと書かれていますがもちろんそれも一つ!!あとは好きな事を見つける””ここだと思うのです。潤沢に時間と暇があるかたは別として限られた時間の中で意識を高め行う為には 好きなもの・・・・野呂さん!!だったり、、ジャズ””だったりそこを見つけ それに向かうのがきっとわたしのような素人でアマの人間には最適だったのかも知れません。

昨年見ていて あ、、、と思ったのは AXIAキーのFUK氏。 自宅では無くドラムのNAK氏宅に機材を置きそこで練習していたんですが これも実は大きな事!環境を替えその場所に入ったらやらざる負えない・・・このやり方も一つ ありだと思うのです。

自分が朝”にこだわるのは 出勤までの時間にリミットがあるから・・・

夜だと 終わりが曖昧になるんですよね

弾けないところを弾けるようにする。 または艶を出す。 リズムを感じる。 まだまだやる事はたくさんあります

ま 一番大きいのは、尊敬するYAHさんや親方のようにすでに弾ける”方々の成長と自分のようなレベルの人間では 達成する度合いが違うと思います。見えるんですよねーーー私みたいなギター弾きは!!!

一つ まずは 一つクリアし さらにその先へ行く為にも朝練は続きます

徐々に日の出も早くなってきました

うーーん

春になり 日の出が4時前後になると 家の周りを走り、ゴルフスゥイングをし、それからギター練習へ・・・・

えらい長い一日を堪能できるよう 2017も早起きに嬉しさを見出しましょう

・・・・・・

ま ジジイ ですから

早起きなんですが・・・

2017-02-14 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 212