2016-08

残暑・・

imageでも最近の札幌はこんなものかなぁーーとも思ってしまいます。  昔に比べお盆を過ぎたら・・・はもう過去の事かも知れません。9月もそこそこ暖かいですし  ただ朝晩はこれから徐々に寒くなってきます

今年初かも

そう昨夜帰り道 スーツの上着を脱いで帰ったのは・・・

モワぁーーーとしてましたね

歩きながら そうだ 一人お疲れ様会””やらなければ・・・と思い 近づいて来た ふる里

中を覗くと  そこそこ

座れない事は無いな

そう 暑すぎると逆に いいか・・・となる自分

土日疲れがまだ残っているなぁーと思いながらも 自宅飲みに変更するも ビール一缶で終わり

さてとりあえずライブが終わりましたが

この後のメインでもあるEXPOに向け今日辺りから練習を再開しなければならない が 暑いし  とか思いながらも今日からは真面目にやらないといかん・・・

音の微調整も同時に・・・

昨日 親方と音について少し話しました

野呂さんの特徴はやはりラインなんですよね。 ラインの大きな特徴は クリア系”” 独特な感じはアンプでは出せません。。言い切りますが

正直クリア系はGT-6が一番近いかと

でも歪系はPOD

ここなんですよね

真面目に二台繋いぎ お互いにノーマル設定を作っておいて それぞれの特徴を生かす・・・

でも重いし

あ、、面白かったのは 親方の表現

ぽい

でも分かります その  ぽい”感じ・・・のぽい  って

野呂さんの歪は 独特なので

でも高中さんや野呂さんの音は 特徴がなければなりません。 歌がギターなんですよね  となると 普通の歪では面白くないんですよ!まず存在感があり独特な音で 弾いたら   あ、、高中さん!!と分からなければダメなんです

そこかなぁーーーこだわりは

でも一つヒントになったのは YASさんからの

まず一度良い音””を単純に作ってみたら?!との一言

ま 自分の場合ずー―といじって遊んでいますので・・・・

でも個人レベルの話しだと 間違いなく音の重要性はポイントです  なぜ親方が凄いか・・・テクだけでは無く音の作り込みにセンスがあるんです!! 高中以上に高中しているところ

これは間違いなく 全国でも一番です

一つポイントは宅弾きな方々の中には似た感じを出せる人いますが、ライブパフォーマンスでテイストを出せるのは別もの・・

ここは大きなところ

AMI氏の凄いところも ライブで最大限パフォーマンス出来るところなんですよね

テク練習も音も  そうなんです!やること満載な訳です

だからやり続けるのが重要なのです

やろ

2016-08-30 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

18時20分

imageimageimageサマーライブが終わり後片付けをし  でも  終わっているのに なんとなく7~8人で輪を作り 話が尽きない・・

なんとなく皆が 夏を惜しむ

18時20分に じゃ!  と

薄暮な時間

薄らと石山緑地に日が落ちる

それぞれが帰路につきました

あちらこちらから  お疲れ様でした

と言う声が・・・

知らない人にも

終わりました

2016の夏が

いつも思うのです。  また来年お会いしましょう! と 言葉を貰い 今年の夏が終わったんだ”と 実感し また寂しくもあり 毎年の事ではありますが・・・・

今回は  今回も でした。。 楽しみました!! いろいろなジャンルを一挙に見る事が出来、、またそれぞれにテイストが高く個性豊かな方々と触れ合えるのは本当に素晴らしい事。。 みそでん””さんは最後にふさわしい歌と演奏!!! 凄い!!ミスチルは一緒に歌いました。。 スタレビも!! TUNさんの歌はいつ聞いても良い!!

その中AXIAは初のホーン隊参加ライブでした。 演奏が終わり数人から声を掛けられました。。 9月11日はどこで演奏するんですか?と  良かったですと  凄いです!と   どちらしにしてもありがたいことです! 知らない方々から声を掛けられるのは嬉しい事、、昨日 早速映像をみましたが・・・・良いですね   精度的にはもっといけるとは思いますが今までの朝焼け”が普通では無くなるのです。。いつものHALLEが普通ではなくなるのです。。 BLACK JOKEのホーン隊のソロから 一瞬止まり・・ベースソロへ・・・・ ここは最高   AMI氏

かっこいいなぁーーーー

カシオペアはホーンを入れやすい音楽です

これは毎年やらなければいけません

曲を替え

次は 9月11日

 

土日と小樽石山を演奏しました。 まずはそこに参加出来ていること自体に感謝しなければなりません!AXIAはライブ回数の多いバンドです  その都度新曲も入ります、、メンバーにとっても大変なバンドであるのは間違いありません。練習を重ね苦しみながら作り上げて行くのがAXIAです。 特にFUK氏とNAK氏にとっては尋常では無いくらいの練習と緊張感をもっての演奏と感じています。9月に2本、10月1本  このライブが終わったら・・・・・

意識なくなるまで飲み明かしましょう

AXIAは今週リハを行い EXPOへと向かいます

昨日来てくれたHNAちゃん

いつも応援ありがとうございます

AXIAファンクラブ会員ナンバー0番のHAY夫婦  等々  これからもがんばって良い音楽を追及して行きますのでよろしくお願いいたします

秋へ

・・・

 

2016-08-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

交換

imageimageimage弦をエリクサーにして数年

いつ交換したらよいか・・・ このエリクサーは劣化が少なく 少々お高いがいつまで経っても ピきーーん””という音が鳴る為、、いつかえたらよいのだろう・・・?!といつも思っています

先週日曜日に街へ行った時  あ、、そうだ 弦”” と思い購入し ももちゃん”とINを同時に交換

朝弾くと緩んでいる状況がまだ続いてます

しかし 思うのだがアームがあるギターは基本もともと弦についてあるビス”のようなものを切断し金属で挟み固定するのだが以前からどうもこの方式が100信じられないのです。。普通はこのビス”が歯止めとなり弦圧をかけても止まっているので問題を感じないが押さえる”この方式だと  いつか 外れるんでは??という恐怖心に駆られます

いつも2本持ち歩くのはこの恐怖心から・・・

滅多に弦が弾いている最中に切れる””ということは無くなりましたが 元から外れる・・・・ここは過去何度かあります

特に夏の時期 屋外 こうなると直接太陽光線が当たる為緩むのです

一度小樽サウンドエナジーの時  メンテに出していたINを弾いたところ途中で5弦が緩み途中で演奏辞めてしまった事がありますたまたまその時ももちゃん”を持参しなかったのです

でもプロに弦交換とメンテを頼み出来上がって来たINがまさかの事態に・・・・

こわいですねぇーーーー

明日も明後日も ももちゃんとIN持参で!!

あとこれは悪い癖””というか本当はNGなのですが INは購入して20年経つのか・・・ いまだに綺麗でして・・ぴかぴかしていまして・・・理由は普段弾かないからなのです

ベッド横にあるのはももちゃん”とSG

基本練習はももちゃん

でも弦高やネックの形状が違うギター    ライブ前に少し弾くくらのIN

違和感あるんですよね

当たり前ですが

実際 ライブでももちゃん使った方が良いのですが 実は フレットが一部浮いていて1弦が間に入り込み音でなくなるのです!まぁービブラートのかけ方の問題なんですが深くかけると直ぐもぐり込み挟まります

リペア必要なんですが・・・

この土日はINで行く事になると思いますが 本番前に弾いて 弾きやすい方を選ぶ可能性もありかな・・と

さて

明日は

晴れ””と言う 天候になりました

26度

いいですねーーー

暑くも無く 寒くも無く

小樽には11時までに入り TRIXコピバンさんを観戦します

翌日はスタッフも兼ねてますので石山緑地に8時入り

なんか  夏終わりな感じひしひしと来てます

小樽は TRIX カシオペア 含め4バンドが参加! 矢沢さんコピバンさんも 知った顔がまた多数

石山は・・・

知った顔だらけ・・・

10バンド中 知らないのは1バンドのみ・・・>

でも普段一同に会することが無いので 楽しみですねーーーーー

今日は EGOバンドの飲み会”””

男のイタリアンへ

 

2016-08-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

2015 8、23

imageそう 昨年の小樽サウンドエナジーへ向かう途中まさかのスピード違反で二年連続警察とお話出来た最後の日にちがこの8月23日

やっと一年がすぎたんだなぁーーと

感慨深いものを感じる・・・のです

快晴の札幌

明日が雨で土曜日が曇り~晴れにかわりました

まずは小樽”大丈夫かな  と

日曜日はまた雨マークがくっついていますが・・・・さて・・・

最近少し夜は涼しくなってきたように感じます。 自分が帰宅するのは19時前後・・歩いていると あ、、風が”と言うより 空気感が落ち着いてきた””と

以前から言ってますが 真面目に暑い日にビールが美味しいか?と言われたら  そうではないんですよねーー だいたい30度超えな時にビール飲んでも涼まらないんですよ! そんな日は・・・・かき氷かプールです

ビールが美味しい”と感じるのは・・・・ 冬になり 寒いなぁーーー お!!居酒屋だ!! 入ろう・・・ とのれんをくぐり店の中へ”””で、、暖かい室内を感じながら   ビールを注文し

グビィーーーーーっと

これなんですよね

きっとこちらの方が間違いなく美味しいと!!!

ですので 混んでいて うるさくて ごちゃごちゃしている大通りビアガーデンでは飲みたく無いのです

あ また言ってしまった。  でも昨日30代の方と話した時 同じことを思っているんです。。と!!

これからですよ!!北海道の黄金期は!!!

秋の味覚とともに ビールとワイン    きやぁーーーーたまりませんね

9月は三連休プラス22日がお休み

11日と24日がライブですのでこの間のお休みは有効に使わなければなりません。道東でも行くかな・・と計画中

一年で一番好きな9月”””

今年はオータムも平日 行く予定・・・  ふらっと。。

さて

今週2日連続の AXIAライブ

これを乗り切るとついに  SAPPORO JAZZ FUSION EXPO JAMSがやって来ます

いま着々といろいろなことを決め、、また 話し合いをしています

今年から名前を変え計5バンド 40分”という中でみなさんがどのように挑んで来るか・・・・!!楽しみですねぇーー!!!それぞれに特徴が違う5バンド  高中正義、カシオペア、、さらにジャズ、ブルース、POP、、楽しみですね

どんな曲なんだろう・・・ 今回は何をもってくるのだろう・・・構成は?? 等々・・・

9月11日 スペースアートスタジオ 15時30分~

 

 

 

2016-08-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

雨の月曜日

昨日は 街へ

帰宅後は琴似にあるイタリアンバルへ

ここのお店は良い

980円 飲み放題  グラスが空くと

なにかご注文はいかがですか? と声をかけてくれます

飲み放題が多いなか もっと飲んでくださいね と言う雰囲気を作れるお店はなかなか無いものです

そんな気づかいって 嬉しいものです

 

今週は雨模様な毎日

夏の屋外イベントも今週で終わり 9月からは 秋のイベントにかわります

さっぽろ オータムフェスト、グルメキャンプ、秋の花絶景ドライブ、・・・・これ ある雑誌の表紙に書いてある文言

秋と言えば 食””でしょうか

今年のオータムフェストは 大通り 1、4、6、7、8、10、11丁目で開催されます

11丁目は WORLD FOOD PARK  と題し 少し離れた感じ満載の場所で静かに飲み食べれたら良いかなァーと思ってます。10丁目はお肉をテーマにしたエリア!8丁目はふるさと市場!7丁目はお酒飲み比べ!6丁目は街グルメ!4丁目はウエルカムエリア!1丁目はドイツビール飲み比べ!

何故かオータム宣伝部長??のような書き込みでしたが・・・・

秋の風に吹かれながら・・・・

あ、、期間は 9月9日~10月1日まで!!

さっぽろは 冬へまっしぐら

これが終わると年末ですね

AXIAは10月にエイベッツ(江別)ライブを行った後 12月に小樽ゴールドストーンライブがあり 2016を終える事になります。

さて

今週も始まりました

楽しめる一週間でありますように!

 

 

2016-08-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

AXIAリハを終え

image image image

初めての8人リハが終わりました  一回のリハで来週の石山緑地に挑みます

皆さん技術的に 素晴らしいですね

カシオペアを、、さらにあの難曲を一リハで演奏出来るのはかなり難しいと思います。三時間半……疲れました

^ ^

最近音自体をピッキングの強さで歪みをコントロール出来る範囲に設定しているので力強く弾かねば音がきちんと聞こえません

またPODはやはりハッキリ クッキリ弾かないと間違いがバレてしまう設定の為この時間を弾き続けると弱いわたしなんかはひとたまりもありません

ボロボロです

昨夜はEXPOの練習も兼ねていましたので覚える事満載過ぎて皆さん頭ゴチャゴチャだったと思います  笑

皆さん 良く頑張ってくれました!!

石山緑地はセトリがオープンになりますので

1.Asayake

2.Halle

3.Black joke

4.ときめき

でお届けいたします

8人編成のAXIAをよろしくお願い申し上げます

いま 晴れてきました

雨予報でしたが……

これなら外遊び出来ます

よし 早めに動こう

来週

27日 小樽サウンドエナジー

28日石山緑地サマーライブ

 

 

2016-08-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

雨の札幌

image


昨夜は帰り際に

古里だな、、と思い19時過ぎに店の前まで行ったのだが……流石金曜日!それも暑いし 蒸してるし こんな日はエアコンが無い 今時珍しい居酒屋古里で そんなお客様で満席!!!

いやーー良いんです!!混んでいてくれないと心配になりますから^ ^

と言う事で琴似にあるタケダビル2階の自音へ

いつものケンさんと奥様が迎えてくれカウンターにてまずはビールから!カレイの煮付けと生ハムサラダ、長芋の酢の物を頂きビール三杯と焼酎を堪能し帰宅

前日がNAKさんスタジオでリハでしたので帰宅が12時30分

遅く寝て早く起きた性もあり直ぐに寝てしまいました(^_^;)

朝起きると雨……途中から大雨に……

洗濯をし、掃除をし、お皿を洗い、そうそう普段なかなか出来ない拭き掃除を入念に行い洗面所やトイレも、、やり出すと止まらない性格な自分

ふと   ハンバーガー食べたいなーと思いマクドナルドへ!!

手がベトベトになるビッグマックを食べ 満足……

その後はオリンピックを見ながらも今日のホーン隊とのリハに向け細かいコード進行上のアドリブを確認!!

ま、、来週一週間ありますので個人的にはまだ時間があるかなーーと

で、、オリンピック

いろいろ  ですね

見ているとやはり  全てのポイントは

心臓

これです

気持ちが強いか弱いか…… まぁーあそこにいる方々は皆さん強いとは思いますが、、でも結局世界レベルの心臓を持っているかどうか

ここかなー!

全てに共通です

あーーと感じたのはレスリングの吉田さん

吉田選手に!では無く 間違いなく相手が強かった……  その前までの試合とは違う強さがあった。

見ていて……あーー時代が変わるんだなーと

プロの皆さんはそこが来ます  いつか

内村選手も……

あーーそろそろ 変化する時期なんだなと

ボルト選手も

となると 山本昌さんやカズなんかはバケモンなんでしょうねー

一線で出来る出来ないでは無く気持ちがまだまだ前を向ける。これは本物のバケものです

山本昌さんは引退しましたが

ゴルフのジャンボ尾崎さんはその世界では珍しいシニアに行かなかった人なのです   普通は50歳で……あ、、もう少し若いかも知れませんがその前後でそちらに移るのですが 意地で行かなかったゴルファーなのです

今だにレギュラーツアー参加していると言うこれまたバケものなのです

引き際

我々だと会社。でしょうか……定年とか

昔なら60と言うと

あーー  そんな人が多かったと思いますが今の時代

皆さん若すぎ^ ^   下手したら70でもお元気で活躍しています

また雰囲気も若い!!

ま、、いつまでも若く!!では無く最近は元気にお酒を飲み 体を鍛え 何事にも興味が薄れない気持ちを持ち続ける事

ここかなーーって

だからこそ

カシオペア 野呂さんを崇めながら生きて行くのです

さて  リハに向け用意しますか

雨  止んでますね

 

2016-08-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

8月の終わりに

imageお盆  が終わり月末に向け少しずつライブのお知らせが多くなってきました

みなさん また始動ですね

北海道の短い夏が終わりに近づいて来ました

日の出も 日の入りも 短くなって来ました

昨日は数年?ぶりに台風が上陸したとのことで札幌でも物凄い雨でした。 台風が上陸する”とはこのような感じなんだ・・と他人事のように外をみていました

すごいな ~ って

清田方面から市内へ向かう途中  道のくぼみに大量の雨水がたまりテレビで見るような光景があり  あーーこれか 台風が来ると言うのは・・・と またもや 他人事のように 眺めて納得している自分

九州や南の方にある地域だと当たり前??と言うか一年に何度かこのような感じになるんだろうな~ やはり災害が多い地域と比べると札幌は平和だよな・・・と感じます

今日は 快晴

やはり 気持ちいいですね

秋になるといつも思うのですが北海道に住んでいるとどうしても避けられないのが雪 その雪が降る前に一番好きな季節でもある北海道の秋がやって来ます。 あの空気の冷たさが好きなんです・・ 朝起きて 外に出ると ヒヤッとする あの感じ・・・好きなんですよね

暖かい日差しの中 空気が澄んでいて でも 何て言うか あーーー冬に向かっているんだな と感じる季節

音”を楽しむにしても 良い季節

月末の小樽と石山は今年最後の屋外ライブ

昼間はまだ暑いのです

今回の石山緑地サマーライブは 二日目 28日 日曜日12時から始まり我々は2番目の出演です

ほとんど知った方々ばかり  笑)

でもその知った方々を一日で見れるのは ありがたい事! スタレビ ミスチル TOTO ・・・

石山って いいんですよ

なんとなく

ノンアルコール飲んで 焼き鳥食べて 来てくれた方々と話し・・ バンドの方々とも話す

小樽もですね

今年は中庭ライブが加わり  夏の始まり浅草橋・・ 夏の中休み中庭・・ 夏の終わりサウンドエナジー・・

運よくここ数年出させて頂いているライブ

仲間が居て で 心地よい音楽が聞けて 美味しい食べ物と美味しいお酒・・ノンアルですが・・・・  いいんです!!

あーーーでも 終わるんですね  夏””

でもいいのか  好きな 秋”が来るので

でも北海道の楽しめる秋は9月のみ

10月は寒い秋””

さて

今日はNAKさんスタジオにてAXIAの4人リハ

20日にホーン隊が入る前に やっておかないと 恥ずかしい目に会いますので・・・

あと半月””

楽しみましょう

 

 

 

2016-08-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今日は

image火曜日  ??

ルーティーンとはおそろしいもので どうも月曜日にしか思えないのです

でも明日は水曜日・・ と言う事はあと3日行くとお休み

これはこれで ラッキー”だ”!!と思うべきか??!!  でもそのような気持ちになると 今週 なんか 早いなァーーと感じる訳で、、でもこれって得した気分になるわたしです。。

意外と忙しい一週間

18日はAXIAのみでのリハ  20日はホーンのみなさんが入ってのリハ  また19日はすすきのにて8名での飲み会! 来週も26日EGOの打ち上げ、、で27 28 とライブ

ま 夏の終わり・・と考えるとこれくらいバタバタした方が良いか・・ともなりますし

しかしお盆が終わり 台風も来ているのだが 予報をみると意外とまだ暑い札幌””

この時期 一雨ごとに・・と言うように 涼しくなっていくのです  が  それほど最低気温が下がらないようですね

しかし 暑いと本当に練習したくない病””になる自分

もう日にちもないのに・・・

そういえば大通りのビアガーデンは終わったみたいですね 昨日?今日?

結局自分は2回行きました。

次はオータムフェスト

これ直ぐに来ます

9月中旬から末までかな

こちらの方が間違いなく良いのです。。  が  最近若者が来出し少々うるさくなって来たのが不満ではありますが・・まァー札幌の冬前 最後の大通りイベントですので今年は3回くらいは行きたいな””と思ってます

フードが良いんですよね!!

ワインもあるし・・

秋風が漂うなか のんびりとビールとワインを飲みながら牡蠣やご当地フードを食べ すごすのは至極です

うるさくなければ・・・・

なるべくそんな団体は避けながら楽しみたいと思っています

来週のEGO打ち上げは狸小路にある 男のイタリアン””

その近くのお店は結構今年いきましたね ”!! よいですよ この辺り!!

もう少しすると外飲み出来なくなりますが7丁目あたりは面白いお店が多い地域です。この辺りは狸小路から南北に離れてもいろいろあるんですよね!

EGOのメンバーで飲むのは2回目”” 前回も基本 音楽談義になりました!!面白いんですよ・・・ ここに集まったメンバーはそれぞれに活躍する方々””プロ時代の話しやいろいろな想いを語ってもらえるので聞いていても楽しい限りなのです。前回参加出来なかったTSUさんも参加との事!!またヘルプサックスのRIKさんも参加  !!

今週来週と 街のみ

いいですねぇーーーーー

あ、、ちなみに今週の飲み会は

です

 

明日は台風通過で天気も乱れるとの事

この雨””で涼しくなってくれるとよいのですが・・・

 

 

2016-08-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

寂しくもあり

imageでも暑いのはもう良いかな

そう 考えたら炎天下の中ビールが美味しいか?と言われたら  うーーん なんか違うなーと。  適度な気温で爽やかな気候のもと クーーーって飲むビールが良いな……

やはりベストはオータムだな、、

と言う訳で……

なにが?  ですが

今日は朝からたまゆらへ

オリンピック卓球団体戦のさなか 温泉へ行きのんびりと湯に浸かり上がってからはノンアルコールをグビっと頂き座敷でダラダラ……

最高なのです

いまは少し眠くなったのでうとうとと

まだ雨も降らずもっている札幌

少し寝ます

たまゆ最高

2016-08-15 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 212