2016-07

夏の日差し

image昨夜 シティジャズ運営委員会様から連絡があり 急遽 30日 土曜日 ESTA終了後に演奏できないか?との依頼がありました

タイトな移動ですが・・・

14時30分から ESTA

15時40分から 赤レンガプラザ

近いと言えば近いのですが・・・

なんたって フュージョングループは機材が多いのが 特徴!!

意味あるの??と言われたら  まァーーーその通りなのですが。。

一番重いのは Kyさんでしょうか・・ 自分も5つ機材があるので当日は身内””の方々にそれぞれ一つづつ持ってもらい移動する!と

あそこから赤レンガまでは確かに近いのですが一旦車に積み それから となると 時間を取られるし考えたら赤レンガ前に車を置くスペースが無い以上結局は近場の駐車場となる、、、そうなると ESTAから路面を使い運んでもさほど変わらないだろうな・・と

ただKyさんは大変かなァーーー

と 言うことで

二回のライブとなりました

選曲は半分変えることに。

 

7月も終わりなんですね

また 冬来ますね

確かに一年が早く感じられてきているのは間違いないのだが いまの若い人に聞いても 口々に 早い””と話します。以前も言いましたがルーティーンな日々を送ると間違いなく早いのです。。毎年ある”ことを今年もほぼ同じようにこなしていくとものすごく時間が過ぎるのです。

最近感じるのは たとえば 音楽だけの世界で違う事をやってもそれほど変化を感じられないな・・・と。これは音楽に限らず、ようは一つの趣味の中でプラスするより違う事”を始める!!!ここだな  と

たとえば いま自分は音楽とゴルフ と お酒 ・・・

ここに ラジコン  とか・・ 釣り  とか・・ 囲碁  とか  早朝 走る””とか  またテニス始めるとか  そう 違った、、今までとは全く違う趣味を持って来ると 変化があり 充実した一年になるのでは??と

船  買うとか、、免許とって

そんなお金どこにあるのだ!!  ですが・・・

沖縄移住計画作るとか

とにかく環境の変化を作っていくことが ポイントだと

この前ある方と話していて やり過ぎ””はダメだよね  と! たとえば体を鍛えるのは良いが やり過ぎるといろいろとその副作用が出てきて 膝が・・とか 問題を抱えるケースがある。。 ということは やはり 適度に!!ここだなァーーと

無理せず そこそこ  ここですね

先週日曜日も街行き 大通りから普通に琴似まで歩く自分

ま  それが出来る気力””があるうちは 大丈夫だな  あと  美味しくお酒を飲めているなら

大丈夫だな

と感じる今日この頃です

さて

この陽ざし  短い 夏の時間の中で

楽しみましょう

 

2016-07-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

シティジャズ 7月30日 赤レンガプラザ

急遽 15時40分より 赤レンガプラザ前image

2016-07-26 | Posted in LiveNo Comments » 

 

夏休み

imageimage朝 の いつもと変わらない時間に家を出る

うん? 人通りが少ない・・・・

あ、、夏休みか

この夏休みって 自分が学生の時 なにしてたんだろう・・・と想い返すも  よく分からない。。まァー小 中 高 大学、、とそれぞれ違うのだが一番近いところでは大学か”” 自分の大学生活はけして有意義に遊び・・・そう遊んでいたわけでは無く、バイトして好きなギターを買いたい・・・そんなものか。 いまの学生のように楽しんで飲み会したり遊んだりしていた記憶が無いのです!昨日ファクトリーホールでギターフェスなるものが開催されていたので少し顔を出し 服を見て・・・そーーだ 大通りのビアガーデン見てこよう”と行ったのだが  とにかく若者の多い事  多い事  時間は15時くらいから・・・・

ごっそり いまいしたねぇーーー

どこもかしこも  気持ち  ちゃらい”””若者

なんなんでしょう・・・・

あと 皆さん雰囲気が同じ   きっと化粧と髪型 色

昼から飲めるのはどの世代でも同じかァーーーと思いながら しばし探索

思ったのは 買いやすさ チケットを買い ビールやフードを頼む混雑具合を見ていると アサヒが一番段取り良いですね。。並んでいる方々の扱いが早い! あと 大ジョッキと言われる値段!! 確かアサヒが760円??だったような・・・ちなみに11丁目にあるドイツビール

高い

これ 1200円 ・・ もっと高かったかも・・・

ちなみにテレビ塔下で開催されているビアイベント会場も 1200円

これだけ差があるとやはりアサヒに行くでしょうね

そうそう 学生というか若者・・・

うるさいんですよ。。

って偏見か   笑)

いや  うるさい

ま いいんですが

でも楽しそうですよね

そんな学生時代ではなかったよなァーーーと

札幌のビアガーデンは8月いっぱい なのかな・・ 大通りはもっと早く閉まりますがESTAや駅前、ラフィラなんかは8月中は開催されているのかな

その後は オータムフェストになだれ込むのか

どちらせよ

あと1ッか月となった 札幌の 夏””

どう楽しむかは 人それぞれですが

残された時間はあまり無いという事なのです

しかし 最近の学生さん””ってなにしてるんですかね

夏休み中

 

さて

今週末の天候は一応 晴れ

でもここ最近のライブ お天気運は 微妙

降りそうで 降らない

7月末から8月にかけて 4本のライブがありますが全て 屋外

さて

・・・・・

 

 

 

2016-07-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

練習が終わって

image image昨日はNKA氏宅のスタジオにてAXIAのシティジャズ最終リハ。先週いきなり新たな二曲を変更し臨みましたが皆さん流石です

出来てしまうところが 流石……

やはり能力が高いのでしょうね

カシオペアは皆さんのテイストがカシオペア化しないと中々雰囲気が出ないのです、、そんな音楽

好きかどうか……  ここなのです

きっと、性格なのでしょうがこのスタジオは非常ーに綺麗で機材も揃い外のスタジオより間違い無く上な場所

また昼からの練習!!ここが良い

昨日は自分のみ一時間前に入り全ての機材を試しました。音の輪郭を考えるとやはりPODとなりました  きっと無難なのはGT-100なのでしょう  ただ今はもうあやふやな音では満足行かない域に来ましたので これで進みます

ただ 練習の音をAMI氏より頂き聞くとその場で弾いているより気持ちこもることも理解!

やはり高域を出して上げないと音の通りが悪くなるのも理解

それぞれを!と言うよりミキサー側で上げる方が良いかな、、と

その会場ごとに変化させて行くのも必要と感じます

今週土曜日のESTA と日曜日のESTA

AXIA と EGOIZMWRAPPiN

この一週間は細かいフレーズを決めてアドリブを少し無くしていき臨みたいと思います

今月が終わると全てAXIAに時間を取れるのは大きな事

そろそろ石山とEXPOの告知が始まりますので公開しますが今回のAXIAはホーン隊が4名入り 計8名でのライブとなります

27日の小樽サウンドエナジーは4人で

翌日28日のサマーライブよりホーンとの共演となります

カシオペアが過去に行ったライブでのホーン隊バージョンはワールドツアージョイアと言うDVDに納められています

今回はその映像よりお送りするのとさらに我々でのアレンジを持ってカシオペアの楽曲をイジリ^ ^お届けするレアライブとなります

もともとカシオペアは向谷さんの音源がブラスなのでアレンジしやすいとは思ってましたが トランペットのfunnyさんが全曲アレンジしてくれたバージョンでお届けいたします

楽しみですね

きっとわたしが一番わくわくしているのではないか……

 

さて  この晴天の日曜日

今日 ぶらっと大通りにでも行きビールでも飲んできますか……

昼間からのビアガーデン好きな自分としてはここを逃すと行かない可能性があります

それほど混んでいない昼間の 晴れた青空の下

大ジョッキを飲むのはこれまた最高なのです

実は今日  24日は 特別な日でもあります

秘密ですが……

さて

6時になりますね

練習し始めますか

 

 

2016-07-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今週は

image image imageいろいろな事がありました

楽しめることも   そうでないことも

プライベートも   仕事でも

昨夜はある方からお誘い頂き琴似の夜へ繰り出しました

ずーっと話しが出来る方との杯は楽しめるものです。 仕事のこと 恋愛のこと 音楽のこと  話す内容はたくさんあり過ぎます   33歳なのでまだまだこれからな方     良い年頃ですよね

自分の33歳なんて  もっと  馬鹿!!でしたからね〜

なにそれ……な事満載

それに比べたら真面目ですし大人です その時代にそんな冷静に話しなんてしていなかったよなぁーーと  ふと感じる自分……

今朝も  相変わらず 起きたらまず carpenters

これが いつもの日課

晴れてますね

変化には慣れているとは思っていますが…でも、、やはり突然の出来事にはまだまだ心が落ち着かない自分

へーー  そうなんだ  と  自らの小ささに気づいてしまうんですよね

まだな人間だな……と

そんな人がまた一人側から居なくなるのはもういいよな……と本当ーに思うのです

さみしいものです

おっと

土曜日だし 晴れてるし  もっと元気に行かねばなりませんね

今日は昼からNAKスタジオにてAXIAのリハに行きます

この晴れた青空のなか の リハはまたこれ楽しめるのです

機材も試せるし

シティジャズの為の練習へ

最初からセトリは変わったものの楽しめる楽曲をお届け出来ると思ってます

来週が過ぎたら即 EXPOの練習ななかかります! これは急がないと大変な事になるであろう  と思える楽曲ばかり

8月末から

小樽サウンドエナジー、石山緑地サマーライブ、EXPO、完全無欠、、と4本のライブが続きます

その、後  〆は 江別  エイベッツサウンドカーニバル

ここが終わるともう 秋ですね

さて練習して  ゴルフのスウィング練習して

行く用意しますかー

 

 

 

2016-07-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今週末

image前々からやろう!!と思っていたが出来なかった事。。

家にある全ての機材をスタジオに持ち込み音”の確認を行う”””  これ!! それも大音響で!!!  ここ重要なんでうよね!出力が小さいとどれほど問題ではないのだが大きくすると変わるのはしょうがないにしてもどの程度なのか・・・またライン含めパワードスピーカー または ジャズコ””はNGですが センドリターンをどう試すか・・ここも大きなところ

今週土曜日は NKA氏宅でのリハ

ここだな・・・・と

今回 PODは一定の音であったが ラインにした分 少し浮いた感じになったのは確か。。

少し早めに入らせて頂き やります

同じパワードつかってもその箱により音が変るのもしょうがない事

ただ GT-6 GT-100 POD DG-1000

いまあるアンプ エフェクターをきちんと把握するのは大きい事

というか やってなかったのか???と言われると

はい

となる

・・・・・

ここ最近シティジャズに出ていた方々の演奏や それ以外の映像を見て居いたのだが  バタバタした音””  ってどうしてそうなるのだろう  と  考えていました

とくにドラム

なんなんでしょうね  あの  バタバタ感!!!

シンバル? タム? スネア? バス?  コンビネーション・・・??  やはり 当たり前だがドラムさんとベースさんがリスペクトすると 気持ちいいのです。 特にカシオペアは 手数が多い??と思うのですが、、

ま それはギターなんかにも当てはまるとは思うのです。

それを単純に リズム感でしょ!!と言うと  そこで 終わってしまいます。。なので 何故???そこを一度追及するのは重要だと!!!

ま ギターに関してはほぼ  あーーーーーー  と  分かってきましたが ドラムさんの場合  なんなのか?? どうして落ち着きが無いように聞こえるのか???

誰か  教えてください・・・・

さて

今朝もシティジャズ用の曲ソロ部分をずーーと練習していました。

まだまだですね

徐々にはよくなってきているとは思いますが ようは テンション変わる部分の音を的確にスケールして把握しきれてない・・ここなんですよね! スケールに詳しい方々がは

そこは オルタ―ドでさ   あ、、そこはディミシュスケールで  となるとは思います  が  そのスケールが分かっていてもどう組み合わせて使うか・・・ここだと。。  どうしても一つ覚えるとそのフレーズしか使えない・・・ここの 技量の無さ・・やはり鍛錬です。。 さらに

それを弾きながら  艶”を出す

道のりは遠いですね

なんていうのか ライブになると まだ 先急ぐのです

甘いな

そこ”!””” たまっていたな、、、と思う 時もあるのだが

あーーーーーーー  早い

とか

あーーーーーーー  それはダメだわ

満載

野呂さんのテイストは少し出てきてはいるんですが・・・・

週末までどれだけ練習し リハに 迎えるか

ここかな

やる

2016-07-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

小樽

image image image image今回 週末 3回の演奏をしましたが

天気予報は 雨

無事 何事も無く 演奏出来たのは 本当にありがたい事でした

感謝ですね   って 誰に??ですが・・・

昨日の演奏が 早速AMI氏から送られて来ました

全体的な事ではベースが小さかったかなーーと言う感じでしたが 全体的には間違ったらはっきり分かる音”でみなさん演奏し またカシオペアのテイストを出していたと思います

そんな中 PODですが 自分的には 太い はっきりした音”になってきたかな・・と感じています。小樽のPAさんはここ数年お世話になっていますので気をつかってくれます  選択しは2つ。。 パワードをラインにするかマイクにするか??今回二つともやってくれました  で

PAさんが選択したのはライン

聞く限りいままでのラインの中では良いと思います  あとは ライン特有の 少し浮いた感じの音が気になるくらいで今後もその二つを試しながら進めていければ と 思っています

もちろん微調整は必要ですがあまり変な方向に進まないようしなければ・・・

今週末にAXIA リハをしシティジャズに向けて臨む予定です

以前から決まっていたセトリはドラムさんの変更もあり一度白紙にし 組み直しましたが昨日更に変更をかけました。やはりAXIAはソロがないと・・・・ここ重要なんですよね!! そうでないと自分が納得いかない事に気づきました。。。って昔からですが・・

23日の練習を踏んで 30日 土曜日 ESTAにて

翌日31日は 同じESTAにて EGOIZUMのライブ

ここで前半戦終了いたします

今回小樽があった為前半のシティジャズをほとんど見る事が出来ずそこは残念であったと。。 今回大きく二回に分けられたシティジャズ・・・ いろいろな意見もあるでしょうが

まず二回にした理由はなんだろう?

多くのバンドが出れますように””  か  お金を稼ぎたいから・・・??

さらに一週あけた意味は??

よく分かりませんが・・・ 間延びしてしまうような気がします

あとやはり前半にみなさんかためてくるような感じがします

ま でもそのおかげでEGOやAXIAを小樽とシティジャズ出れた訳ですが・・・・

fbにいろいろとアップされるの見ながら  あーーー 自分も見たい方々たくさんいたんだけどなァーーーと

後半はあまり知った顔がいないような・・・

ですが、、見て歩きますよ!!!

せっかくのお祭りですから・・・

 

今日は曇り

火曜日からのスタートとなるので 4日行ったら またお休み

今日からまた良い一週間を

!!

あ、、写真は昨年の打ち上げから^ ^

2016-07-19 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日の小樽

image image image小樽マリン……と言われる場所での演奏は10時から   ここは屋根のテントが無く雨が降ったら   濡れますよ!   そんな場所

それほど雨雲が、、そんな雰囲気では無かったが……  我々EGOIZMWRAPPiNが演奏を終え 二つ目のバンドさんが演奏し始めると

大量の雨では無いんです    が、降り出したな、、そん感じの雨

12時30分から小樽浅草橋で演奏する為場所を移動

着くと  やはり ポツポツと雨模様

一番始めのバンドさんが音を合わせている。  でも  雨バンドやまず……

トップの演奏が始まり 我々の番へ

やむんですよねーー

^ ^

不思議ですが EGOIZMWRAPPiNの時だけ降ら無いと言うなんとも不思議な感じ

あ、、偶然だと思いますが……

流石に今日は降りますね  お昼からの雨予想

ま、、それも屋外ライブの常!!

さて  fbはシティジャズ話題で満載です!いかに知り合いが音楽関係者^ ^なのかが分かります。いろいろな場所でいろいろとアップされていますので行かなくとも状況を知る事が出来て助かります^ ^  さらにライブ音源をアップされていますので  おーーー!!とか そう来たかぁーーとか

そうそう 話しは戻りますが小樽で我々の後に演奏したグループのベースさん

OOTくんでした!お久しぶりかなー。安定感のあるベースでAORバンドをガッチリ支えていました!しばしお話しも出来楽しい時間

あ、、今回もABEさん  EGOIZMでの踊り   不発に終わりました!!!  笑

難しいんですよねーーあのリズム^ ^

またのご来店お待ちしておりますーー

そー言えばジョインアライブでの本物エゴラッピン!凄かったとの事!曲もほとんど有名どころを演奏したらしく素晴らしいステージだったと……

正直エゴラッピンは玄人受けする音楽だと思ってます。アレンジが面白くまたボーカルのヨッちゃんが上手い!!そこにそれなりな方々がバックに着きジャズスカを演奏する……カッコ良いんですよねーーー

正直 まだまだ練習は必要だと思ってます。  感覚的な音楽なので、メンバーがその感覚に馴染むまでやら無いとダメかなぁーーと

まだまだのりしろがあるバンドです

さて わたしの尊敬するバンド

Seychelles

昨日の動画がアップされていましたのでジックリと拝見しました

sexy danceからスタートしたみたいですねー

98点です

良いんですねーーー

一昨日の40高中 space wagonにはかないませんでしたが…が、、そう来たか的な雰囲気満載です

高中さんはカシオペアと違いホーンの入る楽曲が限られます

元々カシオペアは向谷さんのフレーズがホーンに近いブラスを弾いてますのでアレンジもし易いのです

で、Seychelles!

いいですねーー  アンプ生音と言う事で難しい面もありましたが聞いた感じではそこそこに聞こえると思います

弾き方は 流石ですねーー。やはり高中節と言うかある意味本人より部分部分を強調しているので  あーー!高中さんだ!!と来るところは流石だなぁーーと感じます

やはり高中正義の音はあーでなくっちゃねーー^ ^

あとやはり一音一音がハッキリしていてフレーズの強さを感じます。野呂さんや高中さんはあの様に弾かないとそれぽっくならないんです。

強いピックングと押さえかたがいかに重要か、、が分かります

いいところは見習うーー!!この精神で今日もAXIA頑張ってきます

再来週土日は連続シティジャズ

AXIA  と EGOIZMWRAPPiN

まずは前半戦

頑張ります

あ、

楽しんで^ ^

2016-07-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ずばり 40高中

image imageドラムのSEKさん…… 間違い無くカシオペアよりこの系があっています!!スタレビもそうだが、、 これはわたしの持論だが いかに神保彰が大変か……が分かります。 カシオペアをやっていたら そりゃーー神保さんをきちんと叩きたいよなぁーと思うのは世の常

いかに神保さんが大変なのか……が分かります

きっと元AXIAのAKI氏か元SeychellesのDOB氏くらいかも知れません。北海道で神保さんのテイストを出せるドラマーは……

結局神保さんと同じ事をやろうとすると手数と技術に追われリズム感が無くなってしまうように思います   そんな中でNABちゃんなんかは自分のテイストで叩くからリズム感は満載、、でもフィルなんかはカシオペアでは無くなる……どちらが良いか

難しいところです

昨日の40高中

spacewagonから

参りました。。

分かってますねーーー  高中正義心を!! 音は きっとビッチシフトをかけっぱなしにした感じで弾いていたと思います。  これはカシオペアでも感じる事ですが 基本的な歪み系のみの音を作り込むのはかなり難しいと…… いつも思ってます

高中正義にしても野呂一生にしても

そこを少しデフォルメして捉えたらAMI氏の音もありかなぁーーと!!

特にBlue lagoonは雰囲気満載でした!

かなりAメロの感じが高中正義ぽい雰囲気……出ていましたねーー

正直 親方以外で高中正義ぽい雰囲気のBluelagoon Aメロを感じたのは二人目です

ここ重要なんですよね

ぼい   ……

そう  ぽい  かどうか……

一音一音の弾き方は 確かに難しいとは思いますが…でもまずは

高中正義だ!!!

ここです

しかしAMI氏の場合は前回のゴダイゴもそうですが 良いですねーーー!この手のギターが凄い合っていると思います

けしてカシオペアがどうのこうのと言うのでは無く

野呂さんぽく、… ここはまた難しいところなんですが

いや  とにかく ブラボーな高中正義であったのは間違い無く テイストを感じたステージでした

あと本当ーにドラムさんが頑張ったなぁーーと

ちなみにMIKちゃんのストリングス系ブラス系キーボードも悪く無かった!そこそこテイストが出ていたので全体的にも高中正義になれたところだと思います!!

これからまだまだのりしろを感じた

40高中

^ ^

さて  一つ感じたのが

次に出たSIO UNIT

歌もので 生ピとジャズテイストなドラムさん、、そこにベースとサックスとギターが乗っかる感じ

以前から話してますが あの感じにはギターの音はあまり必要無いんと思ってます

きっとプロが弾いたら 軽ーく 聞こえる程度に入ってくるんだろうなーと

サラッとした感じのギター

ここなんですよね

この手の歌ものでギターが大きいと消されてしまうのです

せっかくのボーカルさんが……

でも 上げたくなるんですよねぇー!!気持ちは分かります、!  が

上げてはいけません

やはり基本的に歌をサポートする為に存在しているのだ!!  ここを理解できているかどうか……です

まぁーほとんどのアマバンドのギターさんは歌消すくらい大きいと思ってます(^_^;)

あ!、エゴラッピンはボーカルさんとギターさんのユニットですから少々大きめにはします……が、、あくまでもボーカルさんを引き立てる 部品!と考えてます

世の中にはたくさんの  上手い!!と言う方々がいます

ジャズやブルースやらせたら天下一品みたいな

でもカシオペアや高中正義は それ以前にテイストがあるかどうか……また本人とリスペクトしているかどうか……

ようは好きかどうか、、ここだと思ってます

そんな意味でもSeychellesに次ぐ高中正義北海道バンドになり得る  と

40高中

^ ^

さて

今日は小樽にてEGOIZMWRAPPiN 2ステージ!!

こなして来ます

天気は……

ギリ大丈夫かなぁーー

明日は雨模様との事ですが……

ナーバスブレイクダウン、ネオン サイン ストンプ  くちばしにチェリー  ……等々

ジャズブルース スカの世界をお届けしてきます

あら、、エゴラッピン  合ってるよね!KULさん……

と言われている今日この頃

セッティングもカシオペアではないエゴラッピンモードで弾いて来ます^ ^

明日はAXIA

小樽

2016-07-17 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

まさか

imageわたしのアプリ Yahoo天気で一時間毎の予報を見ると

こんなに晴れているのに 12時から18時まで

……

まさか

でも あるバンドさんが今日屋外だし……

わたしの中では 雨バンドと思ってます

いやいや   信じよう   ここまで晴れているし

 

音楽は  楽しく 厳しく それはやはりきちんとした自己練習を積み重ねてリハに臨む事から始まります

でないと他の方々に失礼ですから

自分は以前から言ってますがこの間 二カ月半ありました。長いか遅いかはそれぞれの考え方    でも皆さんにも負担にならないよう期間を設けます。まー無理難題を言いますから……  今回急遽ドラムを頼んだNAK氏には本当にご迷惑をお掛けしています

カシオペアですから……

自分も維持!!はあります

やる以上 迷惑はかけれないし、受けたからにはやらねばならないし  そこは当たり前だが大人として当然だと思っています

今 自分が受けて参加しているバンドはAXIAでありEGOでありPOPSTAR

昨夜のリハで スタジオに行くと五平バンドさんに出会いました。

そこにいたベースさんと会話

今まで書いた事を話しました

その方も同じ事を話していました。わたしと同じ3バンドやられていると…それ以上は他に迷惑をかけたり自ら苦しんでバンドをやるのは NGだと…… 分かりるのです。  頼まれ 受けたからにはやります  自分は

五平バンドのベースさんは

仕事は別にある訳だから そんな意味での趣味が楽しく出来ないなら 多くは抱えない  と

同感です

まぁー AXIAのAMI氏、FUK氏、raspberryのHIK氏、KIM氏、ギターのTSU氏!、この方々が異常なだけなのです

昨夜もお会いしました  The Beatlesバンドだと……今日は

流石です

どちらにせよ 楽しむ為には それなりな努力が必要だと言う事   あとは精神状態かなーー

健全な心と体を維持するのも重要だと思います

今月 来月と続くライブ

気持ちを維持しないと

あとは信頼 かな

信頼をもらう為にも  自らをきちんと見つめないと……

ま、、だからこそ毎日練習しなければならないのです

わたしくらいのレベルでは  ^ ^

さて練習します

未来のために

2016-07-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 3123