2016-01

PC 動画

日課 と言っても過言では無くなってきた動画鑑賞

昨日 ディープパープルが来道との事でリッチーを!!  きちんと見るの初めて?!かなー  であいゃーーリッチーは上手い!!ハードロックと言うよりブルースブログレロックギタリストですねーー  独特なビブラートと力強い弾き方は野呂さんとも繋がるのです

なぜにディープパープルが面白かったか……が分かりますねー特にLIVEの方がリッチーの良さが分かります

確かに楽曲の良さ!が一番なのでしょうが間違いなく面白ろいギタリスト!!クイーンのブラインアンメイとそうだがしっかりとしたピッキングからかもし出される音は

イイですねーーー

となるとやはりリッチー無しのディープパープルは……野呂さんがいないカシオペア……?!まーそこまでは言わないにしろ リッチー以外のパープルを見ても…うーー、んと言わざるを得ないかなー

上手いんですが……でも  あのリッチーの弾き方あってのパープル

ギター音に疲れた時は決まってビリージョエルの素直になれなくて!を聞きます   あの軽くも物凄いセンスを感じる楽曲!! 大好きなんですよ!

今日リハが行われるPOPSTAR  そこでやる徳永英明さん レニーブルー  もちろん知っていたのだがあらためて聞くと   イイですねーーー

わたしの場合 日本の男性ボーカリストを聞くのは限定です   徳永英明さんや 角松敏生さんあと玉置浩二さん   そんなものかなー  上の域を歌う時に伸びが…なんて言うか心地よい方が好きなんです!   角松敏生さんはきっと好みが分かれるでしょが 大好きなんです!! ま、フュージョンぽい感じが良いのもあるが歌のハイトーンがイイんだよなーーー

玉置浩二さんは 間違い無く今の方が歌力あります!!!  泣けますよ   あの方の歌声は

伝わる歌   詩も  こちら側に届く方々は本当ーに素晴らしい

やはり歌える   ボーカリスト  歌上手い人って良いですよ!!!  聞いている方々に感動を伝えられるんですよ!!!  ……

PCで簡単にアーティストのLIVEを見れるのは凄い   昔大好きだったBoston

LIVEであの形が再現出来るのか?と、思い見る……  そんな意味でPCて便利だよなーと……当たり前だか、、、

年代を重ね 歌であろうが楽器であろうが熟して行ける人と行けない人  なんの差なのかは分からないがプロでもアマでも前向きに勉強し練習しいろいろなものを吸収して行ける人達とそうで無い人達……  その差なんだろうなーと

昨年以上にLIVEを見て聞いて  そこは時間が許す限りやりたいですね

なぜ  伝わるのか……

そうなりたい自分を駆り立てる為にも

 

さて今日はリハ   POPSTAR

楽しんできます^ ^

2016-01-31 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

バランス

なんだろ  うーーん なんて言うか自分の音が聞こえないと不安になるのは分かるがやはり歌ものは、歌が聞こえないと……このバンド 良いなーと感じるのはバランスの問題かなーーと

音響がそれ程良くない状態でも周りを意識しながら自分の音を調整出来るか出来ないか……ここだなーとあらためて思うのです!  先週のAXIA  問題の一つはわたしの音量…マーシャルを使いこなせない自分、、マルチのペダルを踏み込む時の音幅があまりにも無く 結果大きくなってしまいバンドには迷惑をかけてしまいました

バランスは重要  と  あらためて実感

あと自分は恵まれているので 周りの音楽仲間達は変に妥協しないのできちんとなるまで練習するししてくれるし……そこもまた大きな事だよなーと  これも実感

そんな事を考えながらいろいろなバンドの音を聞いていると自らの劣る部分もあらためて感じる事が出来るのです

そーーかー  ここが足りないんだよなぁーわたし!!  みたいに

で   やはり練習しかないよなぁーーとなる

余計な音や 余計なフレーズは要らないのです

プロは皆そうですから

さて  練習  練習

今日は夜に飲み会なので明日リハの練習と音を若干いじろうかなーと思ってます   明日は18時からリハ

SAYさんとはCrystlsurfaceを組んでいますがパーマネントのバンドを組むのは初!キーはAXIAのFUKさんだし…コーラスは毒舌Rーさんドラムはどうみても酒豪に見える小樽の狂える虎KZUさん……ちなみにゲコでした(^_^;) そこにギターもベースと弾けるAXIAのAMI氏のようなAOKさん   いやいやこれは楽しみとしか言いようがないよなぁーと

POPSTAR

始まります

すでに始まる前から打ち上げは焼肉…との事

KZUさん潰す会……     笑

あと毒舌な女子二人いますし……

まーー楽しみな焼肉会になるでしょう

 

寒いですね    最近

インフルエンザも流行っているし

気をつけねば

さて練習    練習

 

2016-01-30 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やはり

いいな

金曜日

いーーですよ!  週末  金曜日  って  あーーーやっと金曜日か・・・ 1月も終わりか  等々  何て言うのか一週間お疲れ様!!と自分に言いたいし二連休の前日はどこかで宴”をしたくなる   自宅であってもビール二缶に とか ワインの量も増える うーーん 終わった事を意識したい!!ここですねー

その感覚って重要なんだよなーー    自分は

ここ最近は先週のグローもそうだし 古里も途中まではそう たまゆらもそうか・・・・ 一人 という 空間に癒される

もちろん大勢で飲むのも嫌いではないが一人の時間が欲しい

全て自分で決めれる   ここって大きくて帰り時に帰る・・ 寝たい時寝る・・ そうそうたまゆらに行くとお風呂から上がり座敷の一角に陣取りビールもどきとビールと””それと冷奴 枝豆 ポテト明太付・・ そんな酒の肴をつまみながら20m先にあるテレビを見ながらまったりとし、、寝転がり 腹筋し・・あ、、仰向けに寝ながらテレビを見ながら頭と胸の一部をそらして微妙ーーーな腹筋体制をとる   ・・  気分は

腹筋鍛えてるぞ

!!!

そんな感覚

・・・・ま 自己満足だが

で そうそう今日は金曜日  今週つぼ八グループ関連の伊藤課長”という焼肉のチラシを作っている   毎日そんな紙面を見ていると・・・・食べたい”””こんな気持ちに駆られるのは自然の摂理

焼肉かーーーー  一人焼肉 だな

と今朝一の感覚

最近行きたいところへ  行きたい 食べたい と思ったら  なるべく行動する・・と決めている自分

今日時計台でアコなイベントがあるとの事   知った顔の方々も出るとのことで見に行く  かも・・・

最近の自宅練習はPOPSTAR三昧  ま日曜日が初リハなので当然なのだがそれを30分やっているとカシオペアを入れ込む自分・・さらに あ、、スラップだ!と  結局いつもそこから脱線してしまう自分・・・・ で そのスラップだが野呂さんのようにカラな二拍音をきちんとだそうとするとかなりな手力を必要とします 上から振り下ろさないとあの感じは出ない 二拍が早いのだが でもしっかり音を出す!!これはまず筋トレか?? そう思った瞬間にバーベル持って練習しだす 自分・・・  そうしてると そーーだ腹筋も同時にやるか?!!とバーベル持ちながらの腹筋へ!!!全て

明日の為に

なんの?? と問うと  ギターの為に  と

で結果

腰痛めます

・・・・・

ま   どこもかしこ弱い自分ですから

昔から 青汁が体にイイ!!と言えば飲むし・・・・   ビタミン不足を補う 必要だなーーーと思えば サプリ買うし・・・・ で結果

お腹 こわす

・・・・・

とにかく余計??な事に手を出すと

うまく行った事が無い自分

さて

今週で1月終わります

春が待ち遠しい今日この頃

2月の声を聞くと もうすぐです

我慢してこの一か月”””のりきましょう

 

2016-01-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

信頼

image数年前 そこにライブがあれば   よーーし 参加!  そんな時代もありました  とにかくライブ回数を増やしたい・・・

AXIAのコンセプトは 同じ曲をなんとなく  参加依頼が来たので やるか・・・・ そこだけはしたくないのです  どのようなライブなのか”または他のバンドはどのような方々なのか”” 場所は”” 等々

カシオペアにはいろいろな雰囲気を持つ楽曲があります

あと

音楽仲間が 自分のイベントに誘う 理由ってなんでしょうか・・  音楽ジャンルもあるでしょうがそこには信頼感であったり演奏レベルであったり でも結局 人として  この人間は信頼できるよね! そこが物凄く大きな要因だろうなーと感じます

自分が主催のGIGなんかもそう

ある方から参加依頼がありました

受ける方向で調整しています

最近のAXIAは 落ち着いて来ました  どのように? と言われても  ・・  なんですが  なんとなく  なんとなく落ち着いてきたように感じます

なんか無理することなく やれている・・そんな気がします

以前から言ってますがバンドメンバーの素性・・ここ大きいんですよね  アマなのでもちろん仕事をしていて、、また家族構成もそれぞれ、、まいして音楽に対する姿勢もそれぞれ・・そのような生き方も 進み方 もバラバラな人たちが集まり ・・ それもこのジャンルが本当に好きかどうかも微妙な中 一つのグループをつくっている訳ですから そりゃー大変です  なにもかも一致しているバンドなんかないでしょう!! 長く続ければ続くほど難しくなってくるのもしょうが無い事。

メンバーの一人が

カシオペアって  イイですよね  と

そうなんです

カシオペアってイイんですよ

そこ重要

ふと  いまやっている音楽を   いいよなーーーと言える雰囲気 って ものすごく大きな感覚だと

 

今週からPOPSTARのリハが始まりますがみなさん気合い入ってます

聞いていると良い曲  でも 演奏すると これって難しいだろうなーーーと思える曲

それをメンバー皆が分かっているからこそ かなり練習し臨まないと出来ないだろうな・・ここを 理解しているからこその緊張感だと思います! いいですよねそんな緊張感って ありがたい事です

POPSTARはSAYさんからのオファー

今度立ち上がる エゴラッピンバンドは JUNさんからのオファー

それぞれの思いを感じるからこそ 受けさせていただけるのです  さらに  わたし程度のギター弾きに声をかけてくれ訳ですから・・・

それこそ感謝です

でも きっとカシオペアを!! さらにもっとギター上手くなりたいなぁーーーー!!この気持ちがあるからこそ受けて・・苦しみたい”””と思っている自分がいます! もっともっと苦しまないとギター上手くなりませんから・・・・

 

昨日は  古里へ

日本酒行かさせて頂きました

やはり  いいな

古里

今週土曜日はある方々と円山にある イタリアンへ行きます

やはり入るな・・・飲み  あ、、一人飲みもですが

昨日は一人飲みからの あるお一人と合流””ふ

ふわっとした雪が降る夜に 赤ちょうちんをくぐり 日本酒を飲む

最高

飲まない人には  分からないだろうなーーーー

 

2016-01-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やっと

2月が見えてきました!!

意外と長く感じる1月・・・    2がつ  という 声を聞くと  あーーーもう少し・・と感じるのはわたしだけ  ・・ 2月に入るとすぐに雪まつり””という札幌の人間は 行かない・・”” あ 言い切りましたが・・ そんなイベントがあり終わるのが11日  という事で29日しか無い2月はあっという間に過ぎ去るのです

春近し

・・

な 事を考えながらも 昨日はPOPSTARの練習

このセトリを考えたSAYさんは 相変わらず 流石!! MISIAのつつみ込むように 陽のあたる場所  徳永英明 レニーブルー スーパーフライが歌うスキップビート ドリカム 未来予想図Ⅱ 杏里・角松敏生の悲しみが止まらない

時代含めジャスト!!!!

ギターはそれほど目立つ訳でも無く 基本的にはバックで薄く刻む感じ!! ようはドラムさんとベースさんで決まり””な楽曲!!そこにKyが乗っかっていく・・ただ練習は必要だしどれだけ各自が取ってこれるか  来るか!!ここかな 今週日曜日のリハ3時間で雰囲気が出ればよいかなーーと

ただ人の事言ってられません  全然です 自分も自己練習をきちんとしないと  おいおい・・こいつ口だけか・・・となりかねません

やろ

さて

給料も出たので  あ、、別に出たから飲みに行くぞ””という訳では無いが  普段も行ってるので・・ でも 気持ち的には よし!!となる  最近サークルの若手で全く飲めなかった 男が 何を思ったか 奥さんの影響?!で酒の味を覚えた・・と

へーーー

と思いながら話を聞くと まず奥さんが日本酒の味を覚え それが飛び火しご主人もたしなむようになったとの事

へーーーー

なんですが

自分も先週土曜日は ほとんど日本酒””  熱燗で!!   美味しいですねーーーー   やはり冬は熱燗っすよ!!  お酒の場合は注ぎつ注かれつ・・確かに面倒との思いある方もるでしょうが でも日本人の 習慣と言うか日本酒を飲みながら 酒の肴をつまみながら 語らう

いいですねーーーー

これはやはり日本人として 生れ よかったと感じる時間

ま もちろんビールもワインも大好きですが

 

そーーいえば古里行ってないな・・ 二週間くらい  か

行かねば

さて そろそろメインベントのGIGを詰めいかねばなりません   時期は6月  シティジャズの前哨戦として位置づけられているフュージョン ジャズ ボーカル含め同じテイストを持ったライブイベント

AXIAもここに最大の力を入れ臨みます

その一か月前のゴールドストーンでのライブを終わらせ すぐにGIGモードにならなければなりません

セイシェルズ は どういう手でくるのか。。・・・・・・ 等々 楽しみなACT GIG 2016

みなさんの期待に応えれるよう 頑張らなくてはいけません

カシオペアと日本酒

・・・・・

 

 

2016-01-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

土曜日 もう少し

ライブ画像を見るとまとまりと言う面では徐々に良くなってきている と感じます  落ち着いた演奏が出来てきているかな・・ 客観的に見て思うのはステージ上での精度をいかに上げる事が出来るか・・ ようは自宅もしくはスタジオで出している感じをステージでも出すことが出来るか?! なかなか難しいんですよね

そこが甘くなる””という事はまだまだ練習が足りないという事

やはりカシオペア””という小難しい方々をコピーすると言うのは並大抵な事では無いのです

ステージで  あがる””という事は無くなりましたが 適度な緊張感を持ち   弾き   またはパフォーマンスをする・・・・

この両立の難しさを最近痛感する毎日であります

自分たちのライブ翌日は決まって 本家・・・カシオペアの映像を見ます

・・・・

あーーーーあ  となるのですが  でもそこが大事で どこがどう違うのか・・・ 違い過ぎるのは置いといて  まずはきちんと凝視しなければなりません!プロとアマの差 絶対に追い付くことは無いグループ カシオペア・・・・   さらに頑張るしかありませんねーー

ギタースラップ  独特な野呂さんの弾き方!! 2拍ミュートで叩き鳴らすのですがその拍をかなり強めにアタックしなとあの感じが出ないのです、、がそれがまだまだ甘い   ま   分かっているのでこれも練習

うーーーーーん  やはりやること有り過ぎですね

ま  それがカシオペアをコピーする という事

とあきらめましょう

インストバンドはAXIAのみ  あとは歌バンドでした。  歌  ボーカル  これまた難しいな・・・・と  楽器類は技術としてとりあえず上達するのでしょうが歌ってどうなんですかね! もちろん技術としての練習はそこそこあり得るとしても基本的に 持って生まれたもの・・・ここになるのかなーーと

それがロックであろうとジャズであろうと ポップス フォーク ・・・ 聞いていて あーーー いいな  と感じるヴォーカリストさん  自分にはそんな方が居ます・・・・・

感覚なんでしょうが 育った環境 考え方 感受性・・・ そんなところからもヴォーカルさんて違うんだろうな  と

ま  ギターも本当は一緒なのかもしれませんが

 

さて  昨日は 頑張りました

POPSTAR 6曲採譜を終わらせ 細かいコードを修正し 書き終えました

あとは今日から細かい部分やソロをコピーし完成させて行きます

でも知っている楽曲ばかり””というのはやはりやり易い・・・ これが初めて聞く曲ばかりだと10倍くらい時間のかかり方が変わります! よかった・・・知っている曲ばかりで・・・・

初めてご一緒する方がお二人!!  やはり  初な部分も必要!!  それはそれで楽しみなのです

どのような手”でくるのか・・・

 

寒い  いやいや  本当に寒い   月曜の朝は激寒です

会社

なんなんだ!!!!この寒さ・・・・・・

風邪ひく

体が心底冷えていくのが分かる

あーーーーーーーーーーーーーーーー寒い

さて 今週も始まる   大きなプレゼンも控えている今週   お!!!そうそう今日は給料日”だ  いい響きだなーーーー

先月リアップ二本買ったから今月は大丈夫!!

あーーー寒

・・・・・

2016-01-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

無事に

imageまずは  2016 AXIA初ライブ終わりました  大きな事故……も無く  無事終了

と  思うようにしょう  (^_^;)

マーシャル  !!  中々難しい  でもやはりこれだけ支持されるアンプはやはり素晴らしいなーと実感   ヘッドを何にするか、、スピーカーとして使用す  とか  リターンとして使う等々まだまだ奥の深い マーシャル……

音がフュージョン向きかどうかは置いといて素晴らしいアンプなのは間違いありません

適正かどうかは別として今やりたいのはハッキリクッキリしたか音を力強く弾く   ここかなーまずはここありき、、から始めたいと!そう 間違ったらすぐ分かる音  だからこそリズムのズレや自分の未熟さをきちんと感じ また明日に繋げて行く……やはりここでしょうか

カシオペアの音ではありませんでしたが一つ勉強になったライブでした!

まずは  今回サポートで素晴らしい演奏をしてくれたNAK氏に感謝!!!  タイトな神保さんな、、またカシオペアな 雰囲気を出し我々を導いてくれました^ ^

さらにFUKさんのキーは  何て言うか…落ち着いてきましたねーー!今回わたしの周りからもキーボードさん良かった!!!との声が多数聞こえてきました   音源聞いても出音が素晴らしい!!!まさにカシオペアしています^ ^

AMI氏     まーーこの方は……流石と言うかまず北海道でこれだけのフュージョンスラップ出来る方は居ないと断言出来ますね!!!eccentric games は鳴瀬さん満載^ ^  cool rain なんなんでしょう  あの雰囲気は…… きっと全国のカシオペアコピーバンドの中でもこれだけ鳴瀬さんの楽曲を取り入れられるのはAXIAくらい……と思えるのはわたしだけ……?!

皆さん お疲れ様でした^ ^

他のバンドさんもじっくり見る事が出来ましたんたしの見方は  なぜ このバンドはしっかりと聞こえるのだろう……またはしっくりこないのは   なぜ 、、なぜ、、?!!等々……ドラムとベース…と言う事になるのでしょうが、、またそれだけでは無いいろいろな要素があるんですよねーー   またお勉強になりました^ ^

昨日はライブ後にヒコさんファミリーの新年会も開催され40人以上の方々が参加し飲まさせていただきました! まさかのビールイッキや日本酒三昧……楽しかったですねーーー 熱燗を三人で^ ^

宴も終わり ……  ふと    あ、、、!!!傘忘れた  スペースアートだ……と  酔ってるし、地下鉄間に合いそうだし、、、等々葛藤の中重い機材を持ちながまた南へ……

ビル7階に着きドアのそばを見ると傘立てに入れてくれている……  あーーありがたい!!と言う事で無事に傘も生還……  で、、あーー地下鉄は無理だなと思い  、、 ふと あ、、南7か、、あそこ寄るか……と たまーにですが寄らさせて頂くグローと言うバー兼フードなお店へ!!!

ビールとマルゲリータを頼み カウンターの、いつもの女子と会話しながら 今日の反省兼一人お疲れ様会を開催……

いいものです

反省会

さて

ここからはまた忙しくなります。来週はPOPSTARのリハが日曜日!!!

2月14日がデビュー戦

その後は3月20日のAXIA  sound crewライブ

4月にはエゴラッピンバンドが立ち上がりそう

また4月にAXIAライブのオファーがあった…模様……酔っていたので  正確ではありませんが……

5月1日はゴールドストーン AXIA

で、力が入るGIG!!!が6月

やはりここでしょう

セトリは皆さんに送り済み

さてと 今日は来週リハの為の採譜作業へ

その前に  たまゆら  行くかなーー

2016-01-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

遠足の朝

小さい頃は良く言われた 遠足の朝……以前ならゴルフの朝

嬉し過ぎてメチャクチャ早起きしてしまうあの感覚!  なんだろーー今朝もなんか嬉しくて早起きしてしまった……  AXIAの初ライブ

2016初と言う事もあるのでしょうが、あーー今年もカシオペア出来るのだ!!と   ありがたい事ですよね

昔 ゴルフ絶世期の時は次の日がゴルフなんて事になったら まーー寝てなんていられません ましてカーテンを開け   おーーー晴れているーーーなんて事になったらテンション上がりまくりしゃがり状態で 速攻外に出て  まずは

素振り……

いやいや何が楽しくて朝の3時から素振りなのだ!!とお思いでしょうが当時は あの芝でゴルフ出来るーーーーーーーー  みたいな(^_^;)もうもう嬉しくて嬉しくて……そんな感じだったなーと!

今日のライブは なんて言うか スペースアートスタジオでの久しぶり、、そんな気持ちもあるのでしょうが久しぶりにお会いする方々もいらっしゃる…ここも楽しみの一つ

楽しんできましょうー

 

昨日あるアマチュアのアコ演奏を聞いていたのですが ふと  ギター邪魔だなーと     あ、、なんて言うかドラムさんとベースさんは基本的に刻むしキーさんは乗っかるし……ところが考えてみたらギター無くても問題無い楽曲ってたくさんありますよね    同じ曲をプロと比較すると明らかにプロはうるさくない…… だがアマチュアはうるさい   特にカッティングは  、、下手すると全体を壊してしまう   ように聞こえる

あー  そこってアマチュアとプロの差だなーとあらためて実感……

ギターさんて目立ちたいじゃないですか(^_^;)だから聞いて欲しいんですよね

おれのギター ーーーーどーーだーーと

でも  そこ ギターいら無いなーーと感じる演奏ってたくさんあります

来週から始まるPOPSTAR

MISIA ドリカム スーパーフライ 等々…いらないですねー余計なギター音!!

歌ものの   上手いなーーと感じるバンドはやはりバランスが良い! だから余計な音はいらないんですよ!   ボーカルさんが  歌い易いーーと感じてくれたらベスト^ ^

カッティングの心地良さは そう簡単に出来るものではありません!自分が思うより邪魔なものです

気をつけなければ……

カシオペアの野呂さんは そこも面白い!四人しかいませんから、、ましてボーカルは基本的にギター  キーやバックに回るとコードのボイシングを最大限活用します

野呂さんは本にも書いてありますが ギターを両手で押さえながらボイシングを研究したと ここの面白さがやはり野呂さんなんですよね

それは向谷さんも書いています

当時のカシオペアが特殊だったことが本当ーに分かります

当たり前ですが野呂さんのバッキングも全く邪魔ではありません

全体を見渡せる気持ちが重要ですね

さて これから軽く練習し  パソコンで好きな音楽聞いて ゆっくりと用意します

14時からのリハに合わせ

新年会は21時から

さーーて楽しんできます

2016-01-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

自宅を出ると 薄らと東の空が明るく   風邪も無く  穏やかな朝だなぁーーーと思いながら三徳 古里の前を通り薬局屋さんの角を曲がると 少し大き目の雪がなんとも遅いスピードでゆっくりと降ってきた

あーー冬好きではないが こんな雰囲気も悪くないな・・・

そこから100mも歩かない内に

なんと大雪に・・

あら・・

でもいまは小ぶり

風が無く 深々と降る雪 それはそれで   なんか  良い

昨日

ある大手の部長さんとの会話

その方は53才

うちの会社は55で役職定年なんですよ 役員でなければ55でとりあえず役職を下り専門職として再度配属される 60才で満額退職金がでる その後は雇用延長があるのだが・・

この方はもともと仙台の出身  札幌に単身転勤し3年

日本酒好きな  さらに  自宅では毎晩きちんと料理を作り・・あ、、品数は5~7品とか・・ 朝は豆を挽きコーヒーを飲む・・・・ なんともきちんとした性格!  奥さん曰く  店でもやったら?! との事   その企業は最大手・・聞くと55前後になると会社で 定年後の人生”””と言うセミナーを受けるらしい・・・ 会社のコンプライアンスなのだろうが流石大手!!

仕事をしなくても良い時期がみなさんやってくるのでようが

まーー自営業の方々は体力と気力が続く限り働くのか  ・・

60才を一度考える時期とするなら そこからの10年は非常に大切だろうな・・と思う

昔から飲食?? 系のお店 やってみたいな   とは思っていたのだが

先週行った琴似の自音””というお店

ある大手企業を退職し60才から奥さんと 琴似では非常に高い家賃のビル2Fで初めた大人の居酒屋

我々世代には非常にありがたいお店

一人飲みもまったく問題し

古里とはまた違う 雰囲気

両方ともありです

マスターが大好きなビートルズが流れているお店

・・・

自分はどうするのかな

そんな事考えるより今を楽しく生きよう!!!

 

それもありだけど さらに面白く生きるために考えるのはけして悪い事では無いし  特に男子”は20前後からずーーと働いて来たわけでそれが終わる時って何を考えるのかな   と   ふと思ってしまいました

お城 見るの好きなんだよね

と言う先輩がいました

全国のお城を見歩くのが趣味とのこ

それも  ありか

音楽だけでは無いなにかが欲しいですね

でも

なんだろう

もっと  もっと考えてみよう

 

 

2016-01-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今年も 

今年も  か  今年は  か

昨年と同じように2016も進んで行くのか・・・ では なんとなく面白くないのです

あと一週間と少しで いきなりの 1月が終了

あらーーもう12分の1が終わるのか・・・

まずい

と 思うか 思わないか・・・

仕事も音楽も あと なんだろう・・ お酒・・・違うか   どちらにせよ 面白く””するもしないも本人次第なのだが

仕事といえばもうすぐ年度末  人事も絡む春先

わたしも何度となく札幌から離れる話がありの でも そうもならず という感じ・・

さて   !

そうそう ま どうでもよいと言えばその通りなのだがSMAP問題  というのか あれを見ていて ふと

彼らが会社員” ようはあの会社にやとわれていて給与を貰っているとしたなら、その会社を辞める””となり また戻る となったのであれば当然社長には頭を下げなければならずまた芸能界という特殊な世界なゆえ影響力が大き過ぎるならあのような会見はしょうがないかなと感じる。 ただ問題なのは彼らが 戻る””と決断したなら大人として 清々しい顔で・・明るく・・爽やかに・・・生放送に出るべきかなーーと 思ってしまいます。 どこかに面白くない気持ちがあろうとあの場所に出る””と決まったなら・・・・・ネット上でも かわいそう とか 言わされてる とか 言われてますが それをあの場で見せてはいけないんですよね

それは社会人として当たり前かな

それが嫌なら そこから離れれば良いだけ・・

その感情を心に秘めていたとしても 相手に見せない   それくらいの気持ちは必要かな  嫌なら やめる  それだけ!!

ま  どうでもよいのですが

ありますよ 会社という場所に存在していれば  なぜ???なんてことはいくらでも!!! ま それが嫌なら どうしても嫌なら自分が社長になればよいと自分は考えるかなーーー   自分なんかそれだけの器も無く 踏ん切りもつかなかった ただの男”””

当たり前ですが仕事があっての 音楽ですから

 

さて 今日は木曜日  あと二日で 土曜日

AXIA の 2016 が始まります

今回はドラムにNKA氏を招き 鳴瀬さん楽曲を2曲  あと定番を2曲 もう一つは久しぶり?!な1曲!!!

これが一曲目!!??な感じでスタートさせて頂きます

あとGT-100での初カシオペア

楽しみですねーーーー

 

 

 

2016-01-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 3123