2015-11

12月へ

昨日 MISIAを終わらせCASIOPEAを練習し さて2016のセトリを考えて行くか・・とパソコンの前に座りAMI氏 FUK氏のリストと自分の考えを打ち込んでいたのだが

ラインが・・・

琴似で飲もう!!と

あら

ということで昨夜は急遽琴似の さくら青果へ”” トマトジュースがえらく美味しいところなのでアルコール一杯飲んだあといきなりのトマトジュース、更にトマトマンゴージュースを頂き その後は ワインへ  もともとここは名前の通り野菜を中心にしたメニューとトマトを使った飲みのもも人気の為昨夜もほぼ満席!!日曜と言うのに・・・  やはり単純に美味しくて ヘルシーで ひとつ特化したお店は流行るとうことなんですよね

帰宅後 カシオペアのDVDを見ながら しばし 休息・・・ 頭の中では 酔いもあったが どんなコンセプトでそれぞれのライブを考えるかなーーーと漠然とではあるが考えている自分

ふとDVDを見ながら

やはりプロだよなァーーーーと 実感

当たり前なんですが

オーラあるよなーーーと

あのオーラ 欲しいですよね

少しだけ

アマなんだけど でも 素人っぽく見えないようにするにはどうするか?? ここだな、、と!もちろん演奏技術の問題が一番だとは思うがそれとは別になんていうか あ!!このバンド なんかいいな・・・と言う うーーーーん 上手く説明できないが 自信?! 雰囲気?! 等々・・ 何かしら重み””を感じるバンドになっていきたいなーー そんな気持ちでDVD鑑賞しておりました

でも 重要ですよね

さて 先週放送されたカシオペア フジBSは ・・ 無視させていただきました

よって来週発売のDVDを最初とさせて頂きます

いつものように予約はコーチャンフォーミューヘン大橋店””  そうです!フュージョンファンがいるんですよ!!と少しでも店に思ってもらい品数等々はじっこに追いやられないようにしているのです!! 小さなフュージョン普及委員会の抵抗なのです ・・・・・

ちなにみ一日早く手元に来ます

さて 今週は今日頑張ると  明日懇親会 と クリスマスパーティー だし 明後日からは佐賀出張 となると 金曜日まではあっと言う間!!!

今日月曜日にして すでに 今週は終わったな・・・・・・・と

いやいや早いっすね

速攻な一週間

さて 粛々とセトリ考えよう

 

 

2015-11-30 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

どうするか

 

LINE6 Helix

23万  か……  しかしこの値段だとそこそこのギターを買えてしまう訳で    が    カシオペアを演奏するのに他のギターはいらないし  ストラトとか  いらないしなーー  一つあるとすれば新しいももちゃん製作に入る可能性はあるかな、、またはダブルネック  ……  そうあの野呂さんダブルネックギター

どちらにせよ なんか 皆さんが新しい機材を購入している以上わたしも何かしら買わなければと言う念にかられているのです

LINE6は  うーーん  どうなのか……  通常マルチエフェクトだと5〜6万が普通  なぜ23万もするのか   ここです

どう違うのだ?

分からない

 

まずは冷静になろう!マルチエフェクトでは無くシステムボードでも良いのだが、、そう!それを勉強し自分で組んで行くのも面白いとは思っているのだカシオペアの場合少し違うような気もしますし…あの甘くも太くて且つ高域と清々しい  あの音はやはり単体のエフェクトでは無いと感じる……

本当はラック型のエフェクトを駆使してやりたいのだが札幌にはその機材が無い以上  こんな感じだよなーーとかの購入は  かけになるし!そこは難しいところ

あとプロぽいシステムは間違い無く重いはず!こんな腰なわたしには不向きだよな……とも感じるし

落ち着こう    自分

ま、、昔のように単純に買うことはしない  と思いますが

 

最近朝 目覚ましで起きる事が多く  あーやはり早起きの基本は外が明るくなる時間によるんだなーと実感いたしました! 今朝も7時20分起床そこからエンジン全開でMISIAをコピー  ここを逃したら出来ないな……と感じ集中いたしました   今日は来期のセトリも考えたかった事もあり早めにサークル楽曲を終わらせたかったのですがとりあえず完成   あとはボサノバなコードに変えて行く作業です

カシオワールドゴルフで石川遼くん今トップだし、それも見なければならないし、、宅な一日になるでしょう

来週は華原朋美さんも佐賀もあるし土曜日の酎ハイセット 等々バタバタした一週間になります

再来週からは忘年会シーズン到来だし

とにかくこの12月を大事に過ごして行きたいですね

買うかな……

 

2015-11-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

気持ち

昨夜は雁来に住むOIK-RUーさん宅に7名が集結  ・・

来月23日に行われるクリスマス忘年会ライブ用のアコリハを慣行しました

おでん食べながら・・  ノンアルコール飲みながら・・

我々のリハは すんなり終了

もう一つのDEGやんアコ チェッカーズアコユニットなのだが これがず====---っと弾っきぱなし 歌いぱなし 最後はギターさん二人とKyさん一人 3人で黙々と練習

いいんですよ

なんか 学生の時 たいした弾けもしないんだけど 友達の家に遊びに行きあーーだ こーーだ言いながらアコギをかき鳴らす・・・・ これって35年くらい前になるのか・・ そんな時代を思い出しました!!  でもね これですよ!!! まー自分の場合は一人 それに近い事はやっているのですが でもなんて言うか弾き続ける姿は カッコいい――のです

音を楽しむ  そう  楽しみたいのなら もっともっと練習すればまた別な世界へ行けるし ・・・・

見ていて あーーーーやはりひたむきに打ち込む姿は

いいな

忘れたくないですね

あの気持ち

昨夜 SURさんとも話ましたが2016の完全無欠  当初来年は少し抑え気味に進める予定だったがみなさんから出演したい””とのお話をたくさん頂き2015と同じペースでいく事にした・・と   そこで出た話が  同じ事”” 同じ仲間同志で行っているとただのお楽しみ会の域から出られない・・・ ここ重要なんですよね

自身ライブ回数を単純に増やす気持ちは無いのですが ようはバンドとしての引出をたくさん持っているかどうか!!!ここかなーと

12月23日のライブ

30分の中で

まずは自分のみが一人で演奏し その後ドラムさん登場 そこにkyさん登場 演奏開始   途中ベースさん登場

次は新曲

次はベースさん 会場練り歩き三昧

最後は 今年の〆に  僕の好きなあの曲で

フュージョンを知らない方々にも楽しんでいただけるような でも AXIAの代名詞でもある ソロ!””を十二分に堪能して頂けるようなセットリストを組みました

今週末は夏までの選曲をします

そうそうあとはEGGの TAKE FIVE と EVERYTHEING か・・・

意外と手間取る事間違いなしい  今週で仕上げておかないと  いつ   リハやるよォーーーーとMAHさんから言われるかわからなし

危ない

でも今日は土曜日か

昼まで出社

ここからの時間をどう使うか  ここ 重要でして よくやるパターンは 午後一で たまゆらへ”  そうすると今日 へ??会社行った???か ! という行動を頭から消し去るのです  すると   なーーーんだ!!今日お休みだったんだよねーー””と脳に叩き込む・・・  これ需要

・・・・

ま  その程度の男です

あ、、そうだ!  昨夜お伺いしたRU-さん宅に ウサギがいまして・・  このウサギって まず鳴かないのです・・・そううるさくない  さらに住かから出た場所に1m四方のマットが弾いているのですがそこから出ないんですよーー 聞くところによるとフローリングが滑る事を理解しているのでそこからは絶対に出ないらしい・・・ これが 何て言うか 見ていて飽きないんですよねーーーーー  ちなみに小さくて 耳も小さいので ウサギ??と言われたら あーーーみたいな感じなんですが

あれは いいですねぇーーー

笑える

今日は残務整理し たまゆら ですね

 

 

2015-11-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

そうそう

来週火曜日

16時から某飲食業クライアント主催の懇親会がすすきののお店にて開催され行ってくるのですが その後

18時30分より 同日に ロイトン札幌にて 某美容メーカーさん主催のクリスマスパーティーが開催されそこにも出席するのだがなんと規模が大きく1000人を超える方々で埋め尽くされるとのこと・・・ 4年に一度開催されているらしいのだが 前回のシークレットライブは広瀬香美さんだったと!!で今年は、、裏で聞いてしまったのですが  なんと

華原のともちゃんとのこと!!!!

まー席にもよりますが このようなタイミングで華原朋美さんを拝見できるとは   嬉しい限りですねーーーー

ちなみに料金は15000円

それなりな食事””と期待しております

会社の社員女性と同伴で行ってまいります

・・・ その女性のクライアントですので  KUL部長同行!!

翌水曜日は7時30分の飛行機で佐賀出張

早い

 

さて昨日AXIAのある方から

機材購入しちゃいました  との  報告が・・・・

うーーーーん!!AMI氏がワイアレス購入・・・   FUK氏が鍵盤購入・・・  僕はいったいなにを買えばよいのだ!!!!!と

え??別に買う必要あろますか???とお思いになるかも知れませんが ・・ あ、、そうそう親方もfbで何か送られてきてましたし・・・となると僕はどうすれば良いのか  と昨夜はずーーーーーと考えておりました。

ギター購入は  ないか  SG-1でもあったら買うが  今は無いし  となるとやはり足元かな・・・

で、出ましたね  LINE6 から新しい機材が!!

ただ23万くらいするとの事

見た目は普通のマルチに見えますが・・・

それかすべて変えてしまうか・・・

どちらにせよ これは何かをしないと収まりつかない状況になって来ました

買おっと

なんか・・・・・・・・・・・

さて

今週土日は何も予定が無いので ここで3月から夏に向けてのセトリを考えようと思ってます。 事前にメンバーからやってみたい曲をもらってますのでそこを組み合わせながらその場所と来てくれる方々を考えながらの選曲となります

それと重要なのはソロの入れ方

ここはAXIAである以上外せない部分

何年の あの時の ソロを・・

ここは最重要です

とにかく 3月 5月 6月 ・・と続きます  メンバーにも負担がかかることは必至

あ、、そうそう サークルクリスマスライブ音源が来まして  一曲は MISIA EVERYTHEING  それも ボサノバ ・・ それを歌っている方は以前より知ってはいましたが  これか  と言う感じ

真面目にやらないと大変です

で、、そうそう

今日は

おでん会兼リハ RUーさん宅

リハしてきます

 

金曜日

 

 

 

2015-11-27 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日も

あの大雪のあと の

古里

満席でございました

しかし・・ なんと言うか  みなさんあのような日に飲みたくなるのでしょうね

次から次えとお客さんが入りカウンターは 満席

あの場所は琴似繁華街からは逆方向  あそこに居酒屋がある!と分かっていないと中々行く事が出来ない場所

知っていますね・・・みなさん

そういえば BSフジで12月発売のカシオペアライブ映像が1時間くらい放映されるとの事ですが・・ 正直DVD買いますし 先に見るのも 何かなァーーーーと来週手に入りますし・・・  やはり感動はのちほどまとめて””かな  と

あ、、購入しない方々は是非!!

11月もあと少し

12月23日のAXIA練習はスラップの強化!! 基本的に曲は理解できてます   で   実はサークルクリスマスが19日にあるのだがいまだにテイクファイブしか出ていなく残りの2曲は??状態・・  このチームはジャズ ボサノバ テイクファイブがJUJUバージョンということで決まっているがいつあとの2曲が来るのか・・・・  なんたってコピーに時間のかかる男ですので  あと ゴリゴリのジャズやボサノバが来たら これ結構大変だと思いますし・・・個人練習必要だよな  と  ちなみにヴォーカルさん二名は・・知らない方  KyはMAHさん ベースはMADさん ドラムさんも知らない方 あ、、良いんですよね!知らない方が!!新鮮ですし

12月中にやっておかなければならない事が多いのも確か

1月スペースアートでのAXIA自己錬もそうだがごりゃまぜセッションの曲や2月のPOPSTAR6曲は全部初曲だし 3月AXIAの新曲もそろそろ となると結構需要な12月となるでしょう

とにかく コピーに時間がかかりますので    自分

 

さて徐々に忘年会の日程が埋まってきました

個人的な忘年会とは別に会社絡みな忘年会   ここ最近の忘年会の特徴

相手がお偉い方々 という事で 年配な方との飲み会となると まず 始まる時間が早い・・・ 遅くても6時30分 という事で終わる時間も早い 12時は超えない  それとスナックと言われる 女性がいるお店にはほとんど行かなくなりました  まーわたし含めわざわざ行きたく無いし・・・ 料理は鍋とかではなく懐石系・・・・・ ガッチシ食べるぞーーーと言う方々では無いので 落ち着いたお店で お上品???に料理を頂く   あと そうそう 自分・・そう「わたしが食べたいもの優先で店を決める!!  ここ重要    蟹だな  とか  河豚か とか そーーだなーー先週魚だったから 今週は ステーキか 等々勝手に選択!!  その権利は わたし  !!!

これ特権です

ま、、そのおかげで 12月からさらに太って行くのですが・・・

いかんいかん

気をつけよう

明日のおでん会リハを除けば今週土日は何も無

なにもないのは今週くらい  となると  ここ勝負です

やる

2015-11-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

申し訳ありませんが・・

すでに 雪に飽きました

・・・・・

もういいですね・・・

しかし いまだに仙台時代の あの雪の無い冬 また太平洋側の為 ほとんど晴れな日三昧

思い出すんですよね

楽だったのと 特に晴れな日が多かったのは印象に残っています

自分は琴似ですが 出社してくる方々に聞くと 北区や西の山側は

こんなもんじゃないっすよーーーーと

と 言うわけで

もうすでに飽きました

さて今日は給料日

また行きますか

FUKさん

古里

・・

そうそう12月5日 に なんとファイナルライブを見ることが出来なかった 酎ハイせっと”が再度ライブを行う・・と昨日富士子さんからメッセージが届きました!!!

自分が酎ハイせっと好きなの知ってくれてますので 早速のご連絡がありました!!

いやァーーーよかった

実は一度も生酎ハイせっと見たことなかったので富士子さんが東京に行く事になり  あ、、もう無理か・・・と思っていた時に

朗報!!!

5日  20自スタート との事

 

さて

今日も 頑張る か・・

2015-11-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

完全無欠クリスマス忘年会ライブ

image12月23日はAXIA

今年最後の演奏です……が、このイベントは公開ライブでは無くこの一年 完全無欠に貢献した?!と言いますか人力を注いだ方々限定のイベントです

残念ながら一般の方々が入る事は出来ません

クリスマスな感じを出しつつ なんと言っても今回は網野氏の為の演奏と言ってと過言ではありませんーー!!ソロ三昧な網野氏!!

後日映像でお楽しみください

ビニーズバー  にて

 

2015-11-24 | Posted in LiveNo Comments » 

 

準備を

いつも思うのだが ナイロンアコの弦交換が上手くいかないのです

ようするに 下手・・

昨日も 年末の準備に と たまゆらの後ナイロン弦を買い即交換開始  !  いつも迷うので前にPCを置き ガットギター弦交換!!というサイトを開き見ながら 交換

うん うん そーーだった・・等々 見ながらやっているにも関わらず 1~3弦がどうも上手くいかない

なんか変だな・・・・  ? どうして こうなるんだろう・・ 等々  ま 結果的には出来た・・・ように感じる””??その程度で一完成・・???

IN-1なんかもそうなんですがヘッドロックされているギターってブリッジ側をまずは切ることからスタート で、 こちらもどーーも いつも 微妙ーな感じで終わるのです  浅いような気 するんだけど・・みたいな  いつ外れても  みたいな

真剣さがないよな  と いつも感じる

以前あるショップにメンテナンスと一緒に弦も交換してもらっていたのですが3年前??の小樽ライブ屋外の時太陽熱でブリッジ側が緩み弦圧が下がり 最後には抜けてしまった という事があり それから頼まなくなりました

なんか怖いんですよね

で、、そうそう 今回1200円のナイロン弦 ナイロンの場合これが高いのかどうなのか 不明なのですが とりあえず良い音しています

昨日は今井美樹さん ドリカム をほぼ完成にいたしました

まずは一安心

この後はサークルクリスマス 練習と スラップ ・・ あとは1月に行われるごちゃまぜセッション4曲とAXIA新年ライブの新曲練習

で、、3月 5月 6月 夏ライブに向けたセットリストを吟味していく

ここですね

時間 意外とないかな・・

同じ曲をあまりやりたくない 人 なので ・・ ただメンバーの負担も重くなりますから・・

そこのバランスかな

やはりkyさんの負担が一番重いと感じてます

ジャズ的なカシオペアをこなす と言う 宿題もありますので ここはなるべく早くしないと と考えています

自分も大変ですし

雪 積もりましたね

やっと

まー冬ですので

今週は金曜日のRUMさん宅 以外は比較的平和な一週間

来週はレセプション二つ に佐賀出張があり その翌週からは忘年会シーズン到来と慌ただしくなります

ま  これも12月のルーティーン!!!

みなさんも体に気をつけて 2015 乗り切りましょう

では今週もスタートです

2015-11-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

本日3投稿目

imageいかん……

調子にのってきた

いかん

 

……

2015-11-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今日の2投稿目

imageまずは

たまゆら  ^ ^

やはりビール  では無くノンアルコールから

やはり朝からこれだな……

生き返るーー!

2015-11-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 41234