2015-10

すすきの

この一周間

すすきのにお世話になりました

大き目なお店  小さ目なお店

どちらも それぞれに 想いがあり  なんとなく    ホッとします

先週は 全く飲食業をやったことが無いにも関わらずお客さんが絶えない小料理屋さんの女性 ・・  今週は 80才を迎えたたは到底思えないキリっとした出で立ちが素晴らしいバーの女性   自分でどうしてもお店をやりたくて そして叶えてしまい先日一周年を迎えたバーの女性   この三人の女性 みなさんかっこいいのです。 そう かっこいい”” 綺麗ですね  生き方も結果も出せる女性

素晴らしいのは 思い立ち で 行動し 叶えてしまったのです

すごい

そんな店に集う方々

見ていると面白いんですよね

スナックとか 女性が居るお店とは違い オーナーが女性”というだけ

すすきのの面白いところは 雑居ビルに入っている小さなお店    一元さんは中々見つけにくいお店  誰かと・・または 紹介で・・そうでなければ見つけることも出来ないお店

いいですよね

生きている感が・・・

 

きょうは 山木将平さんを見に行ってきます

先日直接メッセージを頂き 今日 堪能してまいります

いま 野呂一生 杉本篤彦 山木将平

この三人

好きです

・・野呂さんは  ・・ですが あとのお二人は 今 近くで是非見たい方々  将平さんとは何度かお目にかかっていますが 宮越屋さんで行われたライブ時 近くで見させて頂き感動したのをいまでも覚えています  昨年すすきの祭り?!での屋外ステージ  ここでのライブも素晴らしくプロは やはりこういうものだよな・・・と実感させて頂いたのです

篤彦さんも同じ

ギターが持つ特性を最大限表に出せるのは やはりアコースティックだろうな  と  感じさせてくれるのです

アコは電気ギターと違い テンションが強いので 弾く音ブレは少ないのですが その分 弾きこなすにはパワーが必要  もちろん柔らかく弾く事も重要だがその前提としてしっかりとしたテクニックが無いときちんと音を感じる事が出来ません。 そんな意味で将平さんは大好きなギタリスト

楽しみです

明日は 練習日

最近飲み疲れで弾いてませんでしたから

12月ライブ新曲と1月ライブ新曲

またAXIAの楽曲が増えます

早く50曲へ

さて昼までデスク整理しよっと

 

2015-10-31 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜

すすきのにある 焼肉屋さん   水曜日がお休みだったので昨日17時ころ予約の連絡をしたが・・19時 すでに満席との事

流行るお店って 凄いですね

と 言う訳で昨夜は まんまみーやへ

お豆腐が美味しいのです

カシオペア談義に花さき  結果

やはりカシオペアあっての我々だなァーーー  と

カシオペアにハマる方々って ギターだけではないのが特徴なのです

神保さんしかり ナルチョしかり 向谷さん 櫻井さん 清美さん

それぞれにファンが居る   ここがカシオペアなのです

あと ファンでも分かれるのが 昔のカシオペアは・・・派  と  いまのカシオペアはね・・・派

もちろん自分両方派

ただ言えるのは  いまは  ナルチョ!!

櫻井さんの今を聞くと   あのころとは違う・・・  と感じてしまうのです  MINTJAMSが凄すぎたなのか・・または あの時代だからこそあれだけの素晴らしいアルバムや音を出せたのか””  そこはいろいろな意見があるでしょうが

今の映像に魅かれる わたし

そうそう出ますね  新しいDVD

12月とのこと

さて今日は    おっと    今日もすすきの

でも一旦今日で飲み会終了  な  予感

あ、、そうそう昨夜食した秋刀魚   で   最近行お店で食べているのだが正直 金額の高さによってかなり違う事をあらためて実感!! 昨夜の値段は680円  火曜日に食した秋刀魚は980円!!!全然違います  まず大きさ  それともう一つは炭火で串刺しにして波打つ秋刀魚に適度な塩”をふりじっくり焼く・・・・   これ  1000円以上だしても高い秋刀魚食べるべき!!!あ、、火曜は鰊か・・・・  どちらにしても魚は高いものを食すべき!

だいたいそれほど食べない自分ですので 美味しい秋刀魚を肴に飲んでいると

あーーーーーー

生きていて   よかった・・・・・

さて今日は なににしようか

美味しい食材と 美味しいビール

くぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金曜日のすすきの

今日も出勤いたします

2015-10-30 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今日は

ある方との密会

そう 密会    男子ですが

 

そうそう今週は一時的に寒くなるようですが来週は温かい この時期としては温かい日が多いようですね

最近 何か・・・ なにか とは明確では無いのですが AMI氏がワイヤレスを購入したこともあるのだが なにか 買いたい気分満載な自分・・

ギター欲しいなァーーとか

この前篤彦さんライブを見て  セミアコの音””いいなァーーーとも思う

でもなーーー

そうそうこの前SG-1が中古で載っていました

野呂さんモデルでIN-1の前に使用していたモデル  48万くらいだったか・・・・

ただ品質が良くなかった

かなり錆びていたし 黄ばんでいたし どうみても大事に使用していなかっただろうな・・・・と思わせる

IN-1を購入してもう12~3年経つのか・・・・

かなり大事に使ってきているので綺麗だとは思う

今あるのは SG-2000(ブラウンサンバースト)~野呂さん使用と同じ、ももちゃん(手作り)、IN-1~野呂さんと同じ、、あとはナイロンギターとスチールギター  ストラト系は無し   確かにそこに SG-1があると良いとは思うのだが実際野呂さんの音や持っている方のステージ上の音を聞くとセミホロー的な音に感じるのです。今とは違うな・・・・と

SGーメローは市販されていないし

一時欲しいギターがあったのだがその時は

カシオペア以外の音楽をやりたいな と思った時期でもあり 全くカシオペアとは関係ないギターを置いておきたい気持ちであったが考えてみたらそれ以外の活動年に何回あるのだ??と

なら歌用にストラトを一本用意しておくのも良いかと

どちらにせよ大半をカシオペア練習に費やしているのだから  ある意味無駄か・・・と

高中さんのブルーSGも欲しいが  でも  考えたら どれだけ弾くのだ???になるし

あと

どうせ買うなら 本物欲しいし

となると 4~50万は行くか・・・

ならアコの高いの買うか

・・・・

ま  言えるのは 冷静に    そう 冷静に考えなさい!!!!

ここですね

逸るな

自分

 

明日も飲み会入りました

今週は火曜 木曜 金曜  か

・・・・

2015-10-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

10月27日

ふと そーーか  11月か  もう

そうなんですよね

雪マークも天気予報に載る季節

昨日スタンドに行き      タイヤ交換 どれくらい進んでいます?と 聞くと  まだ半分いってませんねーーと  へーー意外とまだ焦ってないのか・・

確かにまだ10月だし

市内を走るには問題ないか・・・

やっと昨日から歩き始めたのだが 二週間歩いていないと足に張りを感じるのです  きっと人の体はたかが二週間程度で劣化していくのだろうな・・と 一日10分でも腹筋やバーベルを使い筋トレすることの重要性を痛感

ネットで 腰を痛めない腹筋の仕方””とかを検索し始めた昨日・・・・・

続けますよ

昨夜はもう一つ  リズム感を強化するスケール練習  とかのキーワードで検索     おーーーー あった とか思いながらいろいろな映像を吟味・・そのなかの一つに あ?!これリトナーのスケール練習にあったな・・と思う映像が・・・ 昨夜と今朝 その練習に邁進いたしました

心の中で  やっぱり 基礎練習だな   ・・・・  と    遅いが・・・

ま  気づけただけ良しとするか

そんな勝手な考えを 変に納得させようとする自分

しっかりとした音を出せるようになる   この事の本質をきちんと理解して練習しないといくらやっても前には進んでいないと

プロや上手い”と言われている方々はそこが出来てますので

日曜日のセイシェルズさんからもまたまた学ばせて頂きました

でも 野呂さんはやればやるほど難しい・・

ロック ジャズ 融合  いろいろな要素が入り過ぎ

だから 練習し甲斐があるのだが

上手くなりたい!と言う気持ちとカシオペア愛 があれば 前進していける!!!と信じて   ですね

 

12月ライブに向け AXIA も CRYSTARSURFACE も 新曲を入れてのライブ

カシオペアの曲は自分に負荷をかける意味でも選んだ曲 ! あるギミックはまだまだな状態 右腕””の力とリズムが物凄く重要なソロ  あとアコは三人での初CRYSTARSURFACE  どちらにしても この一か月半という時間は重要

 

そうそう昨日の健康診断  バリュゥム飲む為には9時以降の飲食は×  とのことで今年は無し 体重は70,5kg 胸囲は83cm ・・・・

ベストより3kg多い

あ、、そうだ 右耳の高域音が聞こえにくくなっているとの指摘が・・・

あら・・・

マジか

 

火曜日  今日は17時からパークホテルにて某大学のリクルート懇親会に出席

また飲みます

・・・

 

 

2015-10-27 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

この週末

金曜日は ・・ 日本酒三昧

土曜日は ・・ ワイン三昧

日曜日は ・・ またまた日本酒三昧

で今日は健康診断・・・

真面目に数値上がりそうだな・・・

 

さて昨日 行ってきました  セイシェルズ

いいですね

セットリストもわたし好み

やはりレディ  で  黒船  ブルー   この流れは 高中正義をやる上で かかせない・・と言うか  きっと親方も  もういいかなーーとか思っているでしょうが  いやいや やはり高中正義””はこれで終わらないと

〆らないのです

カシオペアの朝焼け とは違うのです

そんな意味ではスクエアもトゥルース オーメンズ 宝島  こここないと   あーーーーーってなりますし

時間の都合上 プライムさんは見れなかったのですが ベースが大きかったとの事”

親方のギター 最初 こもり気味でしたが 時間と共に良い感じになって行きましたね!! 大きなミスも無く 笑) 採点表は99点!!!

やはり親方はカシオペアでは無く 高中さんでした    !!!

昨日は会合後 AMI氏とFUK氏と合流し 狸小路で一杯

カシオペア談義に華咲過ぎ・・・!!!

ずーーーと あーーーーだ こーーーだ!!と カシオペア三昧

深いですねーーーーー カシオペア

とにかくカシオペア大好き人間ばかりになるとあんな会話になるんですよね

コア過ぎ

 

今週も始まりました   明日は  また飲み会   今週から土曜日出勤開始・・年内いっぱい

寒くもなってきたし

が 12月に向け練習しましょう

三日間 練習してないし・・

 

 

2015-10-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

さきほど

imageimage何時ごろだったか  ……

琴似1条6丁目上空でカミナリが鳴ったよね!!と言うほど 馬鹿デカイ音に遭遇しました

近くに飛行機落ちた!???ーーーくらいの音!いゃーーーー初めて聞きまし  あんなカミナリ

 

さて飲み会二日目が終了

昨夜は相変わらず満席のパークホテル   700名以上いたでしょう

余興では我が大学時代のサークル ライクリーフェイセスの演奏を聞く事が出来ました

何歳なんだろう……

初代?の方々  のように見える……

って事は  80歳?近い様な

お元気ですねーー

間違っても  後輩のkulと申しますーー!今も現役でカシオペアやってまーーす

とは言えない……

カントリー道に邁進させて頂いてまーーーす

これだな……

司会をしていた森清則?  ラジオDJの  方ともお元気ですよねー  これが音楽の原点かもーーと会話!

 

さて今日は12時30分にグランドホテル到着  13時過ぎから撮影開始!    15時30分よりSeychelles観戦   15時からグランドホテルにて懇親会出席

と言う 微妙ーーにハードな一日

あ、そうそう金曜日の飲み会前に 飲む前に飲む!!と言われる内服液!?をグイっと行き臨んだのですが…… 効いたような気がします……うーーん酔いにくい……翌日と爽やか?!!昨日ハードわざと飲まないで出席……  微妙な雰囲気

ちなみに月曜日は健康診断……

間違い無く 良い結果にならないような気がします

……

 

いま外は  ゴーーーと言う音と雨?みぞれ?な窓にぶつかるお音が  聞こえる  あ、、救急車?消防車?なサイレンも……

どうなる    今日一日

なんと無く  珍しく 眠いので二度寝しますか

……

2015-10-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

冬は

image

昨年の忘年会・・・・・

嫌だな・・と思いのみなさん

これも持論ですが

冬は実質2か月なのです

考えてもみてください  今は10月下旬 あと10日もするともう11月・・  2015年ももうすぐ終わります  ましてこの二か月は忘年会もあり、クリスマスもあり、、またなんて言うか 師走 という事でバタバタした状態で

気が付くと

あら・・・・

2015  終わっちゃった・・

となります

本当いあっという間の二か月なのです

で  正月休みを過ごし 4日 5日  ・・ に出勤し その週末は三連休!!

ようは 冬というのは

一か月 半!!!!!!

そうです  1月の12日から2月29日までしかないのです

そう考えると

なーーーーーーんだ!!!

となりますでしょ!

・・・・

春きますよ     あっと言う間に

と 言う事で 一日 一日を大事にすることが重要なのです

会社で今の若い方々に質問します   一年 早い?と    みなさん  早いでーーーーす  と言います

そうなんです! 年をとているから早い”のではなく  みなさん早い!!と感じているのです

 

腰もほぼ完治してきました

良かった     まずは明日 久しぶりの 花てまり”””  ここは今オジサンに話題の店!! 一人できりもりするママさん  推定 38才・・・綺麗ですねーーー 何て言うか あたたかさを感じ 美人というより あーーーーーいいわ  この女性!!!と思わせる人

行ってきます

土曜に行われる北海学園同窓会  1000人ほどが集まる会”””

日曜は撮影 セイシャルズ観戦 飲み会・・・??!!

さて

楽しみな週末

 

2015-10-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

いま

杉本篤彦さんに ハマってしまいました

YOUTUBE に もある BLUE MOMENT

土曜日も弾いてくれましたが生音一発なのに なにも違和感なく 逆に 歌うギターを弾くにはこの形をコピーして行くことも重要かなーと

でも篤彦さんの他 映像を見るとジャズブルースで押し切るギタリスト

その方が自身のアルバムではメロディアスな曲を奏でる

いいですねーー

ここ最近はCASIOPEA + 歌もの + 篤彦さん

生音それほどビブラートもかけずに弾くといかに自分がきちんと押さえていないか・・・また 安定感のある音をだせていないか がわかります

あとはリズム

ジャズなフレーズはやはり練習りますねぇーーー

あとはメトロに合わせ 遅めなリズムでのカッティング練習

まァーーーやること満載で うれしい限りです・・・・

 

今日もSURさんと年末CRTSTARSURFACE打ち合わせ

LINEで

今回はクリスマスなので RUMさんを加え3人でやろうかと

今井美樹さんとドリカム

またまた力入ります

そうそう 歌ものも良く聞くのですが 結論から言うと これって好み”””ですよね

自分はけしてボーカルさんが嫌いでフュージョンやっている訳では無く カシオペアが好き!という理由なので それと同じくらいなボーカルさんがいたらやりたいと思っています

ただ以前にも書きましたが 歌いたい”という人がいて ならバンド組んでやろうよ!!とはならないのです  そこが以前も言いましたが、そのボーカルさんが好きでその歌を皆さんに聞いて欲しい””と思えないと演奏する方々は・・ 音デカくなります・・・ 歌を聞かせる演奏では無く自分的演奏になる・・・そんな気がします

あ、、個人的意見ね

歌声 って  好き嫌いです

上手いなァーーーー

でもなーーー

なんですよね

ま、、、、個人的意見です

さて あと二日

腰治す!!!!

気合いで

 

・・・・・

2015-10-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

日に日に

終わるな  今年も

やはり気になるものです

前向きに

まずは腰を治さないと どうにもならないのです

とにかくこの週末三日間をどう乗り切るか   飲んでる時間は良いのです  座って飲んで楽しんでいる訳ですから・・ 問題は自宅から地下鉄 現地 この歩き

・・・・・

日曜日 セイシェルズ応援ライブ・・座る席無かったら 帰るか・・・・

立ったままの観戦はキツイ

と わがままを言っていますが・・

かなり良くなったんですけどねーーーー

 

最近外が明るくなるのは5時30分くらいから  か

遅くなりました

暗い内から 電気つけてギター弾くのは  なんていうか 流石のわたしですら違和感があります

・・・・・なにやってるんだ・・・僕・・・

何て言うか爽やかな朝の空気に当たりながら 朝日と共に よーーーーーし!!!と  この雰囲気がやる気を100倍にするのです

暗い・・・

何時だ???

あ、、4時50分・・・

 

あ、、そうそう この前というかここ数日窓を見ると二匹の虫が網戸を歩いているのです

??

と思いながらもほっておいたところ  数日たっても まだ いる虫

なんだ?と思い網戸をデコピンで振り落とそう と 窓により開けると なんと 網戸の内側いいるではない!!!!

うわーーーと思い捕まえて外に投げようとしたところ 見ると カメムシ・・・

たしか匂いが出るよな  とか思い

触覚  そう  一番細い触覚を持ち投げようと試み  成功!!!!

これ 異常=======---な匂いが部屋中に充満

いやーーーーーやはりそんな匂いを残しやがったか!!!!と   で   どこからするのだ!!!!????としばし 吟味

 

指でした

それも人差し指

これが半端ないのです

俺の指かァ====================================

しかし

なんていうかそういう状況の時って 考えが浅はかなんだよなーーー

着くに決まってるし、、、、

 

さてそんなことは忘れ

今日も練習しよっと

2015-10-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日の選択

imageimage見たいライブがたくさん

ユニでは大好きな山木将平さんやマイジェニ、電気大ちゃんず、Gさん……  良いメンバーばかり

小樽では仲間達がたっくさん……

以前からお約束していたプロである杉本篤彦さんのライブをNobogeyも言うすすきのにあるお店にて観戦いたしました

篤彦さんは我々とは真逆の…エフェクターを一切使わずギターからアンプに直接シールドを差しさらにピックを使用せず親指と人さし指のみで音を奏でる と言う……まーなんて言うか聞かないと想像が出来ないと言うか、、  プロフィールにはジャズブルースギタリストとなっていましたが聞いているとジャズブルースフュージョンギタリスト……そんな感じかなーと

まずメロディーがしっかりありアドリブなのですがきちんと構成があり永遠とアドリブだけで押し切る方では無く 正直 あっという間の二時間でした

当たり前だが  プロは力強かった……

緩まないんだよなーー  プロって

右腕が腱鞘炎になるんです……と言ってましたが  あーーーー分かる!!、そんな弾き方^ ^

音の粒がはっきりしていて 直アンプでも問題ないセミホローのオリジナルギターがまた良い音出すんだよなーー

このブルーのギター  形はIN-1に近い感じでご自身の名前が刻まれた素晴らしいギター

普段はお一人でもでツアーされているとの事

やはり

プロは素晴らしいものです

 

昨夜は腰が完治せず……かなり角度は上向いて来たが少し歩くと腰に響く感じが取れず車ですすきのへ   どーも今回の痛め方は重いようです

今週は金曜日がすすきの飲み会、土曜日が学園大学の同窓会パークホテル、日曜日がSeychellesのライブ後グランドホテルで懇親会な飲み会

間に合うか……

腰が治らないと厳しい三日間

……

さて  今日もこれから練習開始

でも  晴れてますね    腰癒しにニセコでも行くかな   でも長時間の運転自体良く無いのか…腰癒しに行く前に運転で痛めたら何もならないか…

でも  この晴天は使わないと  今シーズン最後かもしれないし

でも まずは練習から

篤彦さんに影響されたのでまずはアンプ生音練習だな

 

……

 

2015-10-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 3123