2015-09

ふと

imageimage雨のにも当たらず なんとも奇跡的にできてしまました   ゴルフ

旧廣済堂カントリー 今はリージェントGC

まっ、、腰が痛いにも関わらず ・・ わたしの勝ち

で17時からすすきのにて反省会なる飲み会

早い

終了は0時

7時間

2階にあるバーを出て一階におりると  立飲みカウンターしかない せいぜい入っても4人くらいの小さなお店がありそこで働く 某大学の女の子と目が合う

にこっと微笑んだ顔を見てしまった自分・・

ビールと二切れのピザを食し 二人でしばし会話し なんとなく ほわっとした気分で帰路へ

いいですね

なんていうか  そんなお店  最後に寄るなら ここだな と・・・感じながらの〆は  良いものです

 

いろいろと書きたいことあるのだが

腰痛いし  足痛いし  飲み過ぎで具合悪いし  ・・・

頭がぼーーーーとしているし

詳細は後程

 

 

 

2015-09-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

週末

image昨夜リハ二本

まだまだやらなければならない事満載でした(^_^;)  録音も聞きましたが、、うーーんまだまだ……  これじゃーいかん! もっともっと歌わないとダメですね

crystal surfaceは彼女の息遣いを聞き取るところまでは来ましたが、、もう少しな気もするのだが  ただギターの臨場感と言うか歌とギターと言うシンプル且つだからこそ技量が試されるアコースティックの難しさをまだまだ克服していませんね

彼女を活かさないと……

AXIAは……  まだまだこれからですね

言えるのは

カシオペアですもの!、

なんだかんだ言ってもカシオペアなんですよ!だからのその難しさをあらためて実感^ ^

そりゃーーカシオペアだもんねーー

さて

今日は小樽ゴールドストーンへ

いつ来ても音良いなー!!うるさくないのですそこがここの良いところ

知り合いばかりなゴールドストーン

明日はゴルフ

週末と明日のゴルフ  すすきの

詳しくはまた

 

2015-09-27 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

いま

image小樽ゴールドストーン!

 

crystal surface ボーカリスト さん応援!

2015-09-27 | Posted in BlogNo Comments » 

 

たまに

image何年前だったか……3年くらいだったか……秋から冬にかけてだったか……朝会社に歩いていた時  あれ?    なんて言うか頭のテッペンに冷たさを感じたのです……(~_~;)  マジか……

そこに来たか……

と思ってからたまに写メ撮るのです

その時からマメにリアップ5に変えたと記憶しております   高いんですよねーリアップ5……まーその効果があったのか否か 今はスースーしなくなった……  ……ように感じる

のですが……

昨日fbに育毛ランキング  なるものがあったものですから!  ま、、最近は  これ以上進まないと良いけどなーくらいの感じになって来ました

ただ以前から言ってますが  効いてるのか?と言う永遠のテーマは……分かりません(^_^;)まーー気持ちの問題!!としておきます

さて  本日のリハ

いつ以来なのか?  一カ月ぶり?!かなー 自己練習をする時間が大事なのでそれもまた良いと思ってます…がでもやはりスタジオに入る  その感覚って良いですよね   あ、、違う!The 札樽で入ったか??  ま どちらにしてもスタジオの空気感が好きなんですよねぇー^ ^

まして今日は大好きなカシオペアとボーカルさんとの二つのリハですから^ ^

最初のリハが13時から15時まで  その後が20時から23時まで

間が空くのでその時間はオータムへ行く予定!今年初になるのかなー   飲めないが…まーー美味しいものを探して来ます^ ^   お酒以外ならメロンソーダでしょうか……って言うかそんなのある訳無いか(~_~;)  お好み焼きにはメロンソーダなんですよ   なぜか、!もちろんビールも外せないのだが   我々の世代はメロンソーダの粉が入った袋がありそれを水が入ったコップに入れ かき混ぜ 飲んでいたのです

美味しかった メロンソーダ

……

明日は小樽ゴールドストーンへ

知った方々が多数出演されますー!キリちゃんからもお誘い頂きましたし、、あるサプライズもありますし^ ^

部長が来ないと……  この言葉で観戦決定!

でもよーーく見ると見たい方々ばかりで楽しめるライブになる事でしょう!!!

月曜日のゴルフ&すすきの……

腰を痛めないようにしなければならないし飲み過ぎにも注意だし…でもなーー握るだろうし、ビールのペースをあの、、そうあの酒豪のお方に合わせなければならないし  酔わない訳無いか(^_^;)

ま、、そこそこで

さてと

練習しますか

アコはナイロンギターを使用

練習しよ

2015-09-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

流れ

imageimageimageimageきっと恵まれていると思うのです

札幌に居て フュージョンと呼ばれる音楽と共に歩んで来て で 周りを見るとセイシェルズさんが居てフレーバーさん N-SQさん・・それとSIOさん 等々 一緒のジャンルを共有できる方々が周りに居てくれて  これはやはり恵まれているなーーと

東京だとたくさんのバンドがひしめいているなか 札幌でもこれだけ演奏出来るバンドがいるのだ!と誇れるのは最高な事なのです

その時代に共有できる仲間が居てくれるのはありがたい・・それとと共にその方々でさらに さらに 面白くしていく事が必要だよなーーーと

そのバンドが持つテイスト” 好きなアーティストとどれだけリスペクトできているか・・・・ここが面白いバンドさん!!札幌には居ます

是非とも来期は企画したいと思ってます

GIG

とは別の 何かを

昨日 はアコのコードをジャズっぽくする為に  あーーなんか違うな・・  どうすれば良いのだ!!等々 試行錯誤しながら ぶつぶつ言いながら何度も何度も繰り返しいろいろなバージョンを聞いていたのですが・・・すぐに  あーーーーだめだ!!!となり 別な画像を見てしまう自分なのですが PCにアコバージョンを入れていると次の画像に関連の音楽が出てきます

梶原さんと安達さんとか さらにいろいろなアコ系の画像が多数あるのですが

で・・それに関連して出てくるのが ペガサス!!!

いやーーやはりペガサス いいですねーーーー

そうそう梶原さんと野呂さんのイベントがあるようですが

何て言うか野呂さんのアコは凄いですよ!! フレーズもさることながら やはり考え抜いたコード進行であったりただコードに沿って弾くのでは無くフレーズを構成して作っていく あの能力は流石!!というか他のアーティストには無い というか出来ないでしょうね

ペガサスのDVDを改めてみると 楽曲すべてが工夫された構成でで来ている・・・ いくら野呂さんファンの自分でも一曲コピーするのにえらい時間がかかります

やりたいですねーー

また

AMI氏には やろーーーーと お願いしますが・・・  笑)

AXIA アコはもう二年前になるのかなーー

いまならもう少し弾けると思うのだが・・・

熱砂  スペイン  ミッドナイトランデヴー  パステルシ―   テイクミーにもやっと挑戦しようかと・・・

時間かかるでしょうが

やりたいなーー

熱砂は前回崩壊しましたから・・・・

難しいんですよね!と言うか  力が無いと無理です

あと

まだやりたいアコ あるんですが     ある方と

 

さて

明日は 2つのリハ

楽しみなのです

 

 

2015-09-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ひとつ

image昨日は夏を思わせる暖かさでした

 

もう少しで10月

きっと急激に秋を感じることとなるでしょう

今週からスタートする10月11日に向けてのリハ  AXIA   CRYSUTARCURFACE

やっとこの時が来ました

やっと・・・これが本音だと

新しい音  新しい曲  ここからまた新しい いろいろな事が始まります

土曜日は13時から アコリハ  20時からAXIA    ともに楽しみでもあり 緊張もしています

10月11日 江別  小樽

 

自分の中でひとつ想う事があります

音をもっと楽しむ為にどうしたらよいのだろう  と

自分だけのことでは無く 信頼できる方々とどのように進んで行く事が良いのだろうか・・と

何かに乗っかり音に触れて行く  これだけで良いのだろうか・・と

今回 10月11日のAXIAは 江別というホールと 小樽というジャズバーでの演奏に向け 楽曲をほぼ変えました。これも一つの新しい触れ方だと思っています”  また12月23日は忘年会 クリスマスライブ という明確なライブですのでここにも一つテーマを決め構成します  なんとなく・・なライブにはしたくないし ・・・・そんな想いを特に感じるのです

で あるなら自ら企画していく事  これしかないかなーーーと

もちろん出来る範囲で

無理せず 仲間と共に作り上げて行く企画を話し合っていきたいと思ってます

 

みなさんが このライブを 演奏をして 楽しかったね   と聞こえるようなライブを企画してみたいのです

 

今年も ライブ15本やったなァーー  そんな 事では無く

あ、、今年は 充実していたね!  いろいろな場所で 一つ 一つ のライブに思い入れを感じることが出来るような一年を送る為にも ひとつひとつ大事にしていきたいと考えてます

まずは

今週から

始まります

2015-09-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

連休最終日

imageimage今日も窓から見える空は晴れています

昨日は少し出遅れたので小樽を歩きました  歩くのが嫌いではありませんので運河中心より離れた埠頭に釣り人の一員の様な顔をしながら…車を止めずーっと歩きました

歩くといろいろなものが見えてくるのです

お昼近くだったのでまずは小樽に行くと利用させて頂く天婦羅屋さんへ!ビールを一杯だけ頂き本日は海老天丼を頂きました  お米が美味しいんですよね    以前にも言いましたが適度に硬いお米はわたしのお酒のおつまみになります!天婦羅屋さんの天婦は何故か胃にもたれません

……理由は  マスターからじっくり聞かせて頂きました^ ^

10月11日にライブを行うジャスバーさんへご挨拶かねて行きましたが昼はやって居なかったので場所確認のみ!美味しいコーヒー飲みたいなーと、、ふと感じネットで調べた珈琲工房と言うお店へ    あ、、そうそう小樽と言えばあのソフトクリームだよなーと  これもいつものルート……で札幌へ

早めに着いたので   あ、、なんかビール飲みたいな…との思いから牛タンのささ川さんへ行きビール二杯とワイン  美味しい牛タンをいただき満足の中帰宅

明日は仕事

でも2日行ったらまた連休  土曜日はcrystal surfaceのリハとAXIAのリハ    日曜日はゴールドストーンライブ観戦へ行きます

翌週の月曜日は朝からゴルフをし夜はススキノにて反省会なる飲み会へ

ざわざわした日程です     相変わらず……

最近 朝練のスタートが遅くなっている様にも感じますが……両方ともかなり苦しい状態なのは間違い無くやはり二つ重なると厳しいな、、とは思います    が    これがあるからこそ練習する訳ですし技術的に向上して行くのだ!と思い込んでいます(^_^;)   技術的な向上と何かを感じてもらえる技量とは違うと思ってます

最近良く見る日清スーバーライブの野呂さんを見ていて  あーーこんな凄い時代を経て今さらに歌うギターを弾ける野呂さんがいるんだよなーとあらためて実感します

当たり前ですがまだまだ過ぎてやる気無くす手前までいつも来るのです   でも信じるしかないんですよね〜   わたしの場合   まーその勘違いがあるからこそ練習する訳だし……ま、良しとしておきます    (~_~;)

あ、、そー言えば AXIAのスーバーベーシストAMI氏が なんと やっと  あの  ワイヤレスを購入したとの事!!!!来ました^ ^  これでナルチョのように自由気ままにステージから降りる事が出来るようになります!!

素晴らしい……

しかし AMI氏が何かを買った!と言う事はわたくしも買わなければならないと言う事か……

自宅にあるDG-1000.GT-6.GT-100,.に次ぐやはりPODの購入でしょうか、、

うーーーん 迷いがあったのさ確かでしたがAMI氏が買ってしまったのを聞いてしまいましたからねーーー

いけませんねーー自分の購入癖に火が付きそうです

いかん  いかん

でも  メンバーは   あ、、きっとこいつ買うな……と思っているでしょうね

でもPOD難しそうだし……

12月のAXIAに向け考えてみますか^ ^

さて  今日も練習します

ダメな自分には練習しかありませんから

2015-09-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日は

imageimageimage天候がどうも不安定であったのとアコを練習しは初めたら止まらなくなりずーっとコードをジャズぽくする為に試行錯誤の連続……

ふと 時計を見ると14時を過ぎている、、あらら……  珍しく集中したんだなぁーーと

で、、あ、そうだ!今日はクロスオーバー札幌だよな   と思い  急遽観戦に行きました!breakthroughさんやflavorさん  特にflavorさんにはTKさんが当日1時間のリハのみで加わると言う事で楽しみでもありました

breakthroughさん   緊張していましたねー^ ^初参戦と言う事で何となくみなさんアウェー感が物凄く出ていました!  何となく思い出します……AXIAも最初の頃そこに知った顔はほとんど居なく今回のbreakさん以上にアウェーでさた!今となればたくさんの方々とお知り合いになりましたが…あの頃はある意味孤独感丸出しで  あーーあの人が親方か、、とか……懐かしいなーと思いなごらの観戦でした

曲はパル  セットセイル  テイクミー ……等々フラワーからもやってました^ ^  カシオペアはやはり良いなーーと感じ  またずーっと歌わせて頂きました!!

ありがとうございました   ^ ^

でflavorさん

うーーーん!面白い

個人的感想ですが…… まずバックの方々って以外と練習している感をずーっと感じていたわたし!安定感を感じていました   そこにKORくんでは無く音のしっかりした重みのあるEWIを弾くTKさんが入ると……  悪くないですねーー^ ^

あれは   ありです

音と吹き方がしっかりしている為周りもそこに引きずられて行くのが分かりました

自分はflavorさんもN-SQさんも見ていますので両方の良さを分かっています

でも最近MIHさんのキーは聞いてないか……しかしテイストは違いますのでそのメインの方がflavorさんに入るとどうなるのか……

ありです^ ^

宝島……始まる前に  TKさんから……KuRさん!最後のフレーズどちらで行きますか?との話しに

元曲 完コピバージョンでと   ^ ^

後半ソロまで歌わせて頂きました  (≧∇≦)

でも上手いですねー

音がしっかりしている……

ここ重要!!!!

他の楽器にも言える事だと思います。もう一つ上の世界に行く為にはどうしても必要な事!ここに気づくかどうか、、これもまた重要なのです!それを意識した練習が出来るかどうか…もちろん個人の問題だしプロではない我々ではえりますが    !!    でも重要なのです

昨日のアコ採譜   アコの場合一本でのバックなのでいかにボーカルさんが歌い易いようにアレンジするか……ここは本当ーーに大きな事!その為にもいろいろなのでバージョンを聞き比べリズムや特にコード進行  コード自体を変えて行きます    楽しくもあり…苦しい作業ですがSuRさんが歌い易いように、、そこですね^ ^

 

さて一昨日の結婚式写真にわたしも写っていましたので^ ^  完全にHRKちゃん  パパさん、でわたし!!身内か  新郎か……あ、、それさ無理あるか(^_^;)   なんか結婚式は何回見ても泣けてきます

さてさて晴れておりますねーー

ニセコかパークゴルフか ……

その前に練習

 

2015-09-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

休日の快晴

imageimageimageimage休みの日   快晴はやはり気持ちのいいものです

昨日の結婚式

ビール  に ワイン

横に座ったHJMくんの奥様がまた飲める人だったものですから……  軽快に飛ばしましたねーー!  また料理がコースであった為ワイン三昧美味しい料理とお酒は本当ーーに至極の組み合わせなのです!しかし考えてみたらフレンチなお店に最近行ってないなーと……  フレンチの良さは始まりと終わりがあるところ   一つ一つの料理に対し 楽しめる…色であったり、もちろん味わいも大事だが見た目    ここは大きいのですワインと共に食す  料理は最高です……いつ以来かなー  京王プラザ以来かもしれない    確か料理が12000円 ワインが10000…やはり3〜4万円かかるのだがたまーにそんな時間も良いんですよねー    シェ スガヤも美味しかった    もちろんお高いので滅多には行けませんが……

でも結婚式でのコース  これだけでもやはり嬉しい気持ちにさせてくれます

ホテルの結婚式は久しぶりでしたが、、あー今のホテルウエディングってこんな感じなんだーと理解!! 幸せそうなお二人^ ^ サークルで知り合っての結婚    ましてそこのバンドからは二組目!!!凄い……

結婚式    やはり良いですね  幸せな気持ちにさせてくれます

さてシルバーウイーク三日目!これから2曲のソロを練習し  昼からはあるお方とパークゴルフ対決します……外でのジンギスカンおごりを賭け!!!まーハンディーは全ホールに一打上げますが…   ちなみに昨年は二打上げて完璧に負けました(^_^;)

秋晴れのバンケイへ

明日はニセコへ

秋を楽しまなければ

 

 

2015-09-21 | Posted in 未分類No Comments » 

 

おー

imageimage窓から見える空に青い部分が見えます

晴れてくれるのかな

今日はサークルでお世話になっているAKRくんとHRKちゃんの結婚式に式から参加させて頂きます     久しぶりの結婚式です!きっと知った顔をたくさんいる事でしょう^ ^

昨日は結局石川遼くん応援は断念し朝から晩までAXIA練習をしました……正直 きついです   カシオペア好きなってわたしでも10曲 完成させていくのは厳しい事

今回特に小樽ジャズバーでの演奏に選んだ歪み無しの曲がやはり曲者…中々覚えれないのです

何回弾いても忘れるし……あーーあ、、頭悪いなぁーーと 覚え悪いなぁーーと  嫌になります

本当ーーにこの連休があって助かりました

カシオペアの歪み無し楽曲にはオクターブなフレーズがたくさん出てきます!これが以外と大変なんですよね……  早いんだよなー …………と、等々愚痴を言ってますが選んだのはわたし

自分で選んで愚痴言うな  ですが(^_^;)

お、、、さらに青空が広がってきました^ ^

今日はこれからCrystl surface楽曲の練習と採譜をみっちりいたします

リハは二バンドとも26日

10月11日に向け 新しいAXIAの初ライブ二本とCrystl surface初のアウェーライブ

両方とも一つの始まりだと思います

特に自分に対し負荷をかけることで練習しなければならないし、、また練習しないと上手くなれないし  この繰り返しだと考えています

野呂さんをま近かで見る事が出来たのも刺激になっています

まだまだやる事がたくさんある自分

日々の練習がいかに大事か……

 

今朝  久しぶりに夢見ました  それもかなり覚えている夢    旅行でした  それも修学旅行……でも身体は大人……  でも修学旅行    わからん(^_^;)

ここに書いてある意味!分かるよねーーKurくん!!!とか言われてました(~_~;)

ま、、夢ですが

おーー完全に快晴

 

良かったねー結婚式が晴れて

さて  歌モノ

 

練習します

2015-09-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 3123