2015-08

週末 その一

終わりました  2015の夏

毎年サマーライブ二日間をスタッフとして参加し石山緑地の夕暮れを見ていると  夏が終わったんだな・・と

みなさんの演奏を聞き さまざまな方々の演奏 歌を 感じ取りながら時間が進んで行く

本当にうれしいんでよね

AXIAを継続している事でいろいろな方々ともお知り合いになり ジャンル問わず 素晴らしいミュージシャンとの接点を持てた事が 今本当にありがたい!と思うのです  それぞれの音楽スタイルや考え方を身近で感じ取れるのは素晴らしいと同時に自分にも大きな影響を与えてくれます。 ハード系なジャンルであってもリズムがきちんとしていて音の出し方が上手いと・・・と言うか 上手い方々は そこが素晴らしいのだが・・要は うるさく聞こえないのです!ヘビメタだからと言って・・    なぜ このバンドは聞きやすいのだろう・・   そんな事をずーーーーーと考えながら見ていると あ、、、、とか  お。。。とか 何て言うか

楽しいんですよね

 

さて

AXIAですが

わたしのミスは相変わらず  ・・  あ 何て言うか 見失う時っていつも   あれ、、客席にあの人来ているのかなーーーーとか 昨日より人多いなーーととか考えた時にまずおこしますね!!  なぜ演奏中にそこなのか???自分でも なんなんだかなァーーーと思っているのですが・・・

ま  そこは大目に見て頂くとして

演奏映像を見ました  先週行われた小樽サウンドエナジーとの比較が一番わかりやすいと感じていました。 パワードスピカ―  の使用なのですが思ったの要はPAさんによって変わるのか・・・・ そこでした   小樽の音源は 悪くないのです  が  昨日は  ・・・・・・・な感じでしょうか、、あと一つ言えるのは出力音量かなァー  またァーーーと言われるでしょうが エフェクターからヘッドフォンで聞いている音!パワードスピーカーから普通の音量での音!本当に似てるんですよ!!!野呂さんに

出力を上げて行くと やはり ダメなんだなァーーーと分かりました

ポイントはこれ以上あげると変化するぞ!!ここかなーーーと  あと 手としてはパワードスピーカーを通しラインに繋ぐという方法  あとは・・GT-100からジャズコな形でこれから行くか  または POD 購入  または  マルチ辞め別な世界へ行くか・・・

ま でも永遠です

プロで無い以上PAさんに左右されるのはしょうがない事

ただその時にどう最大のパフォーマンスを出せるか ・・ ここの選択かな

ラインで良い時もあるんです

 

まずは 週末 その一  ・・続く

2015-08-31 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

しかし

image昨夜の河豚   1軒目は東イン二階にある海の音、二次会はグロウ

そう……この二軒目のグロウにて

いつもの女性が居て いつものように活気があるお店……グロウ    なんて言うかいつものパターンなのだが   お飲み物は?の問いについ

バーボンのロックで

まず序章はここから始まります

ロックグラスに丸ーーい氷り!

メニューを見ていると……お、、!  激辛ピザ と言う文字が……  激辛ねぇーー あ、、僕辛いの大丈夫だから、、と 注文  ……  その女性!これ辛いですよ!!と  でももちろん注文!!あそうそうメニューに無いけどカタラーナ無いよねーと言うと   あ、、少しお待ちください、となんとコースで宴会が入っていたデザートがカタラーナだと(≧∇≦)  凄い!!で、注文

カタラーナのような甘いものとワイン  いいんだよなぁーーとか言いながら食す

そこへ例の激辛ピザが……

結論から言うと 一口食べ  あーーーーーーとなるところまで来たのは初めてか……

とにかく 辛いと言うか痛い  さらに残こる……この辛さが  ずーっと(~_~;)

宴は1時過ぎまで騒ぎ  終了

あ、、、もちろん皆さんが残したピザはわたしが全て食べ尽くしました…

今朝は8時30分過ぎに石山緑地集合!7時50分に自宅を出発する予定だったが  まさかの腹痛と吐き気   とにかく全てでおかしい……内蔵がおかしい    とにかく具合悪過ぎ

ここまで悪いのも久しぶり

とにかく家を出れない

さらに出て戻る事3回

 

9時30分現地到着出発インフォ  撮影  等々ずーっと動き話し、、19時帰宅

あーーーー具合悪い   腰も痛い  眠いし……

と、言う訳でもう寝ます    20時ですが…

音やバンドや内容は  また後日

寝ます

 

あーーーーーー、、疲れた

 

2015-08-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

さてと

今日は河豚で一杯……

明日は石山緑地ライブのスタッフ

明後日は石山緑地ライブスタッフ兼AXIAのギター弾き

来週月曜日は琴似にて牛タンで一杯

……

まずはここまで

頑張ろう……  その為にも今日は河豚で栄養付ける!!  まぁーー食べるより飲むのだろうが、しかし明日は早い出動だしなぁ〜セーブしながら……なんぞ出来る訳ないか……

まずは19時から^ ^

 

 

2015-08-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

これから

AXIA 3人にて kyのFUKUMA氏 強化練習に行きます

ちなみに石山緑地はパンフレットにがが楽曲が掲載されますので  お先に公開します

ドミノライン

ルッキンングアップ

ミッドマンハッタン

パル

カシオペア企画が終わり次第 まったく別な曲にとりかかります

 

明日は すすきの

河豚  行ってきます

 

 

 

2015-08-27 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

小樽を終え

image土曜日 日曜日 といろいろなバンドを見ました

このドラムさん 上手いなーーとか  ベースさん 重いなーー とか

やはりリズム隊がしっかりしているバンドは聞きやすい・・・

でも ふと バンド全体ではどうなだろう  と  小樽にパーティーズと言うバンドがあります  好きなんですよ  まず、安定感が抜群であること ベースさんが特にしっかり聞こえしっかりとしたリズムを刻んでくれていること あと・・まとまりがあるんですよね

聞いていて あーーーーこの方々 良いわ・・・・  と

あれは なんなんでしょうかね

長年同じメンバーでやり続けていることも当然入っているのでしょうが まとまりがあるんですよねーー

確かに上手い””と言われている方々が集まり演奏する  またプロに近い方々のセッション ・・ その上手さとはちょっと違うと

だからこそ

斉藤さんに言われた AXIA いや --安定感あるなーーー  この言葉は嬉しかったんですよね

音のバランス 一つとっても あーーーいいわ!と思える方々はやはり上手いのです。同じPAであっても・・ それを慣れ””と言うならそうなんでしょうが、、もちろん個人のレベルを当然重要なんですが・・でも良いバンド  良く聞こえるバンド いいわーーーーと思えるバンド  ここですよね

 

楽しむ ということと 所属しているバンド自体のレベルを上げて行く事 は 両方必要なんだよねーーとつくづく感じます

昔 ある方から

KURUさんは楽しめればいいの?  そうじゃないでしょ! と

いろいろな考え有でもちろんOKなんですが

きっと 心の奥には カシオペアを楽しんで演奏出来ればいいんですよね・・・とは思ってないでしょうねー

CRYSTARSURFACEのSAYURIさんも自分の中では あーーーこの人なら・・と思えた女性です

感情が入るんですよ 歌に

 

でも 思うのはその考え自体自分のみなので他のバンドさんを見るのは嬉しいく思えるんです  ただ  きっと そことは違う感覚で ここって・・何が良いのか  もっとこうしたら・・等々 自分に置き換えながら見ているとは思います

これもあるギターさんが

KURUさん!僕は下手な奴嫌なんですよね

これも分かります

いえるのは我々はプロでは無い  でもね・・・・   ここかなーー

それぞれな考えはもちろんOKです

あとは個人の問題かなーーー

何故 朝錬までするの?  と言われたら

だって 上手くなりたいんですよーーーー

そこだけ

 

さて  今日は 完全無欠ライブに出演するために組んだ The札樽 リハ!! 3時間・・・・

平日3時間・・・・

 

2015-08-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日ですね

imageimageimageやはり昨日ごとから・・

AXIA小樽サウンドエナジー

朝10時40分に小樽着! 早い・・トップは11時10分スタート 一応最初から見る””という信念・・のもと車を会場横の路上に置きそばにあるベンチに座りしばし まったり・・・・

曇り空ではあったが時より見せる陽ざしが心地良く 朝犬の散歩をする方や きっと普段もこの公園を行き来するおじいちゃんでしょうか・・サウンドチェックの音とまぎれ話声が聞こえる なんとなく 嬉しい公園の雰囲気

と あ、、 村上さん発見!!

早いなーーー  (笑

お互い歳取ると 待っていられなく来てしまうのだなァーーーと

AXIAを長くやっていてうれしく思うのは本当に交流できる人達の輪が広がったという事

こんにちわーーー  どーもですーーー 抱きつかれもしましたし・・・・・  笑

たくさんの方々と出会えるのもこのエベントの素晴らしいところ

カシオペア と言う グループの存在に感謝なんです! カシオペアはギターだけでなくそれぞれの楽器を弾くみなさんに多大な影響を与えたグループなのです。さらにみなさん楽曲を知っている・・ここがありがたいのです

今回 は TEAK ME  ASAYAKE TIMELIMIT DOMINOLINE と言う MINT JAMSからの選曲 ここはきっと楽器弾きさんにとって懐かしくもあり嬉しくもある選曲だと思ってます  あ、、そう言われました・・・  笑

でも

やはり小樽はいいです

人が

きっと札幌から半分くらいは来ていると思うのだがそんな札幌人もこの小樽の雰囲気にはまってしまう・・・だから 不思議と溶け込んでしまうのです!こんなイベントが札幌にもあったら良いのになーーーと

でも小樽だからこそ良いのかなーーーー

昨日

久しぶりに 来ていただいた方がいます

5年前に夕張で演奏したAXIAを見て もともとカシオペアファンだったABEさん そのご家族 娘さんとおじいちゃん おばあちゃん!!4人が来てくれました仕事の関係で中々来れなかったとのこと  久しぶりでしたーーーー!!!

で、、おじいちゃんがまたいいんですよ!!

演奏後 席に行き座り話していると

おばあちゃんから    ・・    あのね おじいちゃんが   ・・  AXIA   以前よりかなり良くなった  と!!!

いやーーーー嬉しいですねーーー  あと  きちんと聞いてくれているのが最高!!!!  結構適格な評価をしてくれるんですよ

石山も行くから!!!と    ありがたい事です

主催者の斉藤さんからは

・・・・いやァーー流石 安定感 あるわーーーーと

これも嬉しいお言葉です

全体の話は次回としますが

写真は その家族の方々 公園  あと 抱きついた 彼女   !!!

2015-08-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜は

imageススキノ  ラフィラ7階にある居酒屋さんでの会食

ヒコ師匠  あきらくん きりちゃん   でわたし

なんとお酒を飲んだのはわたしだけ……

もともときりちゃんとあきらくんは飲め無いしヒコ師匠は車なので 皆さんコーラーーとかウーロン茶ーーーとか^ ^  その横でビール!だのワイン!だの日本酒ーーと全く関係無く浴びさせて頂きました

酔った……

禁酒していたおかげで98パーセントな酔い方!あ、で土曜日のススキノ!混んでますねーー  やはり夏の終わりが近いので皆さんくり出すのかなー!    何れにせよ活気があるススキノはなんか   良いなーー^ ^

帰り際  遥姫と合流  し それぞれに帰路へ

あまり記憶無く  就寝

楽しい飲み会    やはり良いです! 音楽な方々との語らいはいいもんですねーー   今回の四人は皆さんライブ慣れしている方々    話しの内容も質然的に濃くなって行きます。 結構本音での飲み会       皆さんいろいろと抱えてるのです

アマチュア     でもアマチュア

ここの考え方は皆さんそれぞれに異なるのです

アマチュア  なんだけど……

そうなんですよね    アマチュアなんだけど  でも  でも  この  なんだけど……ここが重要だと

そんな事をたまーーに語る場  必要かもしれません

楽しい  飲み会?、!でした^ ^

さて

今日は11時からスタートの小樽サウンドエナジー

そろそろ準備しながら練習しますか

暑い一日になるでしょう

AXIA

は14時

2015-08-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

……

しかし  なんと言うか

 

以前より書いてますが……書いていたか?!昨年8月24日に行われた小樽サウンドエナジーで駐車禁止で捕まりそれから一年!!と思っていた本日

またしてもスピード違反にて撃沈いたしました

(~_~;)

しかし

一言言わせてくださいまし

一時停止の横にパトカーがいた……おー危ないわーとか思いながらきちんと停止し動きだすわたし そこから400m先に

ネズミ捕り

これって  どーーー!ーーーーー思います

みなさん

それはないでしょ!!!!

まさか二箇所で……

だましです

15000円  2点

で累積4点

あ、、これは昨年のサウンドエナジー広告画像で面白いのはAXIAの後別なバンドが演奏している画像   この後の小樽あんかけ焼きそばのバッグで流れている音はAXIAのウインディサンシャイン……   めちゃくちゃバックグラウンドミュージックになってます(^_^;)

流石フュージョン

、、、15000円

 

(ーー;)

 

2015-08-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

久しぶりに

imageimageimage実はここ数日 お酒を控えたらどうなるのかなー、、とか思い禁酒……と言うほどではないがお酒を絶ってみた     まぁほんの数日だが……結論から言うと   無理だ!と言う事に気いた訳だが昨夜仕事が終わり  あーー飲みたいな、、と

さて どこで飲もうか…と考えたのだが明日夜ススキノだしここで我慢するのも一つ手か……いやいや飲みたい時は飲むべきか…とか葛藤しながらの帰宅歩き…… どちらにせよ飲むなら一人が良いなーと……明日がススキノだから琴似の古里、、串鳥、、あ、牛タンも良いなー、、いや最初からスナック行くか、、、等々頭の中をグルングルン理性が周りながらの歩き

で   ふと入ったのが

ここ

三徳

なんと天丼と瓶ビール……

あ、、いやこの組み合わせ美味しんですよ!さらに瓶ビールってなんか味わいある美味さがあり、、さらに三徳のご飯が硬く なんて言うかおつまみほく感じ……   って能書き語ってますが要はご飯と天婦羅を別々につまみながら瓶ビールで楽しんだ!!と言う事です(^_^;)

たまーーに良いんです

一人三徳

さて今日はこれから掃除をし洗濯し、明日のサウンドエナジー練習と火曜日の完全無欠リハの練習をし小樽へ向かいます

とにかく今日のサウンドエナジーはフュージョンバンドが四つ??!!くらいでますのでこれは見逃せないなーと^ ^

で、帰宅後ススキノへ

楽しみな飲み会

19時30分スタート

またまた忙しい一日

いや

楽しみな一日になります^ ^

さてさて  行動します

2015-08-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

金曜日

imageimageいいですよね   金曜日って

もちろん週末休みでは無い仕事の方々にとっては  だから・・ となるのでしょうが

でも休みでも仕事でも なんとなく週末と言う響きは感じ良く聞こえると思うのですが・・・・

ここ三年連続で参加させていただいている小樽サウンドエナジー いつもスタッフの皆さんにお世話になっています  最近はPAさんもAXIAを覚えていてくれて よろしくお願いしますーーと声をかけさせていただくと   今年もよろしくーーーと 笑顔で返してくれるのです! とにかく小樽は温かい街 人がいいんですよねーー 斉藤さんには本当にお世話になっています。 最近は自分の出番とは関係なく頭から見るのが自分の掟!! 浅草橋ではメンバー一時間前には到着しご挨拶後即 ビール”””というなんともありがたい一日の始まりを迎えるのです

一つのイベントを立ち上げ運営していくのは至難の業

それを何年も続けるとなると これは本当に大変   スタッフもさることながらその方の人望に大きく左右されると思ってます

参加させて頂けることが本当に楽しく素晴らしい 小樽イベント

今年はそれに加え 小樽おんざなまらいぶの出演が決まりました

いろいろなイベントが存在する中 以前より言ってますが その会場はどんな雰囲気なのか・・・また お客様の層は? そこをものすごく気にする自分でしてカシオペアを知らない人にも あ、、いいね  と思ってもらえる様に選曲する  そこは最重要部分と思っています

その為のもやはり楽曲を増やすことはどうしても必要になってきます

AXIAはどちらかと言うとライブ回数が多いバンド

半月前に来て頂いた方に同じ曲を聞かせるのに違和感をかんじるんですよねぇーーー

逆をいつも考えるんです

自分が好きな音楽を聞きに行く   今回 何やるのかなァーーーーーーーー  ここ本当に楽しみなんですよ・・!特に高中師匠、スクエア、MISIA、ドリ、カーペンターズ、、、等々  一発目は  これかァーーーーーーーーーーーーーみたいな  笑

一緒に歌えるライブは最高です

あ、、もちろんフュージョンも歌います!!

明日は サウンドエナジー一日目

いまのところ行く予定

帰宅後 19時30分より すすきのへ

飲み会

日曜日ですね

AXIA

さて  夏を感じる最後のライブがあと二つ

カシオペア企画含め三週連続ライブ

今週末は

晴れ

予想

 

 

 

2015-08-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 41234