2015-07

この暑さ

結局 暑いのも 寒いのも嫌いだーーーという事が本当にわかりました

でも寒いのは着込んだり 暖をとったりという事でなんとかなるが  暑いのは・・エアコンが無い北海道を考えると 耐えがたいのです

 

しかし 暑さに弱いのがはっきりいたしました

 

今朝ですが いつものように自宅を出て真っ直ぐ会社に向かって歩いていたわたし

右側歩道をずーーと歩いてくるのですが会社近くの交差点手前30mくらいでしょうか・・・・

右側にはブロック塀があり歩道を歩いているわたしとの距離は30cm~

なんとなく視線を感じたわたし

うん?なんだ? と 前方ななめを見ると なんとカラスがブロックにたたずんでいるではありませんか! それも首を動かしながら・・・

自分との距離は10m

逃げないんです

お互い  飛んで 逃げろよ。。  少し離れて歩けよ。。 そんな感じでしょうか・・・

奴とわたしの最短距離は 50cm

真横に来たとき お互い    やるな・・

と感じたことでしょう

ちなみにカラスを50cmの距離で見ると  めちゃくちゃ 怖いです  あのくちばし・・・・ 刺さったら 死にます

胆の据わった 奴 を久しぶりに見た気がしました

 

ちなみにあの場所で一度   2年前だったか・・ 飛んでいたカラスが空中からわたしの頭に足で攻撃  というか 一旦 勢いをつけるために踏んだというかそんなことがありました

まさか 奴か

 

・・・・

 

さて

 

花火大会です

今日は混むでしょうね

すすきの

 

2015-07-31 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今朝は

image幾分 涼しいのか

歩いていて 昨日ほどの暑さを感じない かな・・

先日書いた事柄は少し落ち着いて来ました   ただ言えるのは それほど企画を自らが進行し仲間を集め運営していくのは大変なことだ!と言う事なのです。そこに良い悪いはあっても外部からマイナスな話が聞こえて来たら・・・・気持ちは下がります  助けて 包んであげないと  です

 

さて

もう少しで8月です

そろそろ気合いを入れて 計画を立てて練習しないと ・・・ですねー

飲み会も 埋まってきました   今週くらいかなァーー それほど入っていないのは

月末の小樽と石山緑地 で カシオペア企画  あ、、完全無欠もあるか  その後10月に 江別 小樽おんざ 末にメロー AXIA  CRISTAR SURFACE 予定ですが入りそうです

今回新しいメンバーでのスタートは10月ライブが最初となります

まずは 自己錬ですねーーー

さて

明日は花火大会!!!

まァーー行くの?と言われたたら・・・・なんですが  結構周りは行ますねー すすきのからのお誘いも来ております! 涼しいよーーーー  (笑 店冷蔵庫みたいだよーーーと  ・・  今週末は少し遠出してみようかな と考えています

ドライブ ってやつですね

もともと道好きな自分  が  運転がそれほど好きでは無い という矛盾した考え

オロロンライン  行ったことないなーーー  函館はあるか 富良野もあるな ラベンダーって今か? なぞ、珍しくじゃらんを見ながら考えているのです! 海もイイのだが 海”だけか となると少しさみしいか  と  温泉や美味しいものを食べる  この  美味しいもの”””ここ重要だとは思いますがビールを飲めないでの美味しいもの  ってピントこないのです。 まァーー運転してもらえば良いのですが・・・ これ美味しいよねーーーーーというよりまずはビールありきの美味しいもの

ここなんですよ

全て 酒か!!!!

なんですが

でもなーーー

明日は 気分で決めよう! 土日はドライブと あ、、そうそうビア に行ってないので行くか!

で、朝4時から練習

完璧な週末

だね

 

2015-07-30 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ひとつ

昨日 fbにていろいろとありました  また  とある夏のイベント・・音楽とは別の・・ここにもいろいろありました

 

ふたつに共通しているのは  優しさが無い

ここです

キャンプに行き 働く人と働かない人  大人数でのキャンプ  子供を抱え下ごしらえをする人達 やっと終わり さーーーキャンプ開始!!

そこには何もしないで後から来た方々が陣取る

ずーと用意していた方々の座る場所は無く・・・

 

音楽を企画するのは大変です

そこには信頼できる方々がいるからこそ自分のモチベーションを維持できます

もしも ネガティブな言葉が聞こえてきたら  ・・・  やる気になるでしょうか・・・

まして女性に対し

きっと あの場で書くなよ  とか  だから ・・とか 批判もあるでしょう

でも そこまで追い込まれたとこの方が問題だと思わないなら そのイベントには参加しない方が良いですね

僕は信頼と感謝と尊敬 が無いとダメな人間です

でも だからと言って その人を どうのこうの とは言いません  それぞれの考え方がありますから

でも そうでない人もいるんですよね

傷つきやすい人

まァーーー男なら そんな頑張っている人に 配慮と感謝の気持ちを持つくらいの 大きさと優しさが欲しいし そんな人間でいたいですね

 

あ、、、昨夜AXIAの新DsさんとKyさんが若手組と称し飲み会を開いていました・・・・

いいですね

 

網野氏を私と一緒にするのはかわいそうですが・・・・

おじさん組もやらねば!!!!!

 

2015-07-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

朝から

image暑い

歩いていて 朝から暑いのはこの夏初めてのような気がします  最低気温22度・・・・そーーかーー22度だとこんな朝なんだ・・・とあらてめて気づくのです

 

最近週末に曇り または 雨 という日が多いような気がしますが

先週末は小樽で潮祭り  今週金曜日は花火大会  来週末はすすきの祭り

北海道も夏本番ですねーー

基本的に人ごみが苦手な自分なのですが 街が賑やかになるのは見ていてうれしく感じるもの

昨年久しぶりに行った海へはいつ行こうか    ニセコ・・湯心亭 羊蹄山 藤寿司 ・・・いつ行こうか   それほどどこにでもドライブする人間ではないがふと あ、、今日行こう  ・・ と朝5時くらいに思い立ち  行ってしまう癖があります

予定を立てるというより・・・

昨年 行った銭函の浜辺・・

あの時間が遅------く感じられる空間が懐かしいのです

すごく良かった

ちょうど水際に椅子を置き ただボ――――と遠くを見つめていたのです

子供の声 と たまに聞こえる大人の声   遠くに見える ヨットの帆

何ていうか  ・・・・  のんびりしすぎて怖いくらい  な  空間

たまに  そう  たまには必要なんだ   ・・  と実感

 

来週からは8月

月末にかけての練習  と  小樽な面々とのライブに向けた楽曲アドリブを作っておかねばならないなーーと  チキンとスペイン、ルーム335、ブルース!少し面白くアドリブ出来るよういろいろなフレーズを研究しようかな・・と  カシオペアは9月以降の楽曲にそろそろ目を向けていかねば・・!アコも10月だし  もしかすると12月に向け面白いライブが一つ入る可能性が出てきました

メンバーは・・・どうなるのかな

ボーカルさんと自分は決定しているのですが

どのような編成にするか  また楽曲は・・・? ゴスペルを混ぜてみたいし

もともとコピー等々に時間がかかる自分ですので 詰め込み過ぎず やっていけたら嬉しいな と

AXIAが新しくなる9月

いろいろな期待があります

みなさんがカシオペアファン

また  酒好き

この4人で音を出す喜びを感じれたら 嬉しいですね

まずは

サウンドエナジーから 後半戦スタート

もうすぐ

8月なんですね

 

2015-07-27 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日

朝から頑張りました 何が? なんですが とにかく音を作りまくりました!今ある機材を全て揃え もう一度機材を見直しながら……ポイントなのはリミッターがかかったような詰まり気味な音の改善と抜ける音に、とはっきりくっきりな輪郭を持った音、、やはり目指すは今の野呂さん パワードスピーカーを使い今後やって行くのを前提にしょう と決めましたので 600wありますので ずーっと曖昧だった LINE? パワードスピーカー?またはGT100でアンプ?またはマルチからの脱却? これで決定 ……ま、、いずれまた悩むのだろうが(^_^;) さて 昨夜はススキノで行われたゴスペルイベントへ行き歩行者天国になったメイン通りに設置されたステージ、、さらに路上でのパフォーマンスを堪能いたしました! 一人で見ていたのだがある方からお誘いの連絡があり急遽22時からバルなお店へ! 混んでましたねーーすすきの 若者だらけ 行ったお店もほぼ満席

土曜日の街は良いですねーー

あ、、もちろんあの暖かい気候の中ススキノから琴似まで歩かさせて頂きました^ ^

腰は……飲んで麻痺してました(^_^;)

久しぶりだったので木を見たり、あーーここの建物無くなたーーとか  そんな観光^ ^しながらの徒歩帰宅!!

やはり良いです

あ、、で、、昨夜の飲み会

半年ぶりに再会した方との会食

変わってませんね

 

^ ^

2015-07-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

image今回 シティジャズの音響は 残念ながら・・な結果となりました

これ 思うのですが たとえば素人っぽくてもいいんですよ!要は根本でもあるみなさんで作り上げよう と言う感覚があるかどうか・・少々のトラブルや問題はリハ無しで行うイベントですしいいんですよ  ポイントは 誠意かなーーー

20分しか無いけど個々のバンドさんを最大限心地よくさせて 演奏してもらおうという心意気でしょう!!

これを感じられるなら少々な問題は笑って過ごせますね~

 

それほど見たわけではありませんが もう少しバランスを考えて頂きたかった・・・

AXIAも

場所の問題もそうですが やはり 歩いて行ける範囲内にイベント会場を設置するとか 金額の問題とか・・そもそもこのシティジャズとは??ここをもう一度実務者レベルで考えた方が良い時期にきていると思います

せかっくここまで来たイベントですので北海道のジャズ フュージョン アコ という縛りの中 きちんとした運営をして欲しいし また しなければならないと思います

 

ふと   希薄なイベントになって来たような気がするのはわたしだけですかね・・・・・

 

さて

昨日から始まりましたね  ビアガーデン 大通り

それと同時に雨模様な札幌

でも気温は暑い

今週土曜 か 日曜 昼間に行ってこようかな

基本 夜より昼間なビアが好きなわたし

天気によりますが   行くか

ビア

2015-07-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

その2

imageAXIAのシティジャズと小樽の前に

たくさん見た訳ではありませんが ・・ これは以前からも言ってきましたが やはり高中氏と野呂氏は別だと思います

音が

普通  という言い方が適切かどうかは置いといて・・ジャズ系な方々とかブルース要は誰?という訳ではない音楽の音はジャズコで出すこと自体それほど難しくは無いと思うのです   でも それでも音”のセンスは重要なのですがこと カシオペア とか 高中正義になるとまずはテイストが感じられないとやはりダメなんだろうなーーと  で  日曜日に見たセイシェルズ

僕自身もそろそろきちんと結論を出さないといかんなーーと! ラインの限界は見えましたね でも今回親方を見ていてアンプの出力を一定以上あげるとなんというか音が浮く??!!そんな感じになるのがあらためて理解できました。今回自分もESTA と 小樽 ラインでしたが音が浮きました・・何て言うか 歪が薄く更にペコっとした音になるんですよね! そうするとモニターから聞こえて来る音に対し違和感を感じ出すと普通に弾きにくくなると思うのですよ!普段ならサラっと弾くフレーズが硬く聞こえたりスムーズでなくなったり・・・

今パワードスピーカーで考えていますがそれとて レベル出力を超えると 硬いですね

自分の中ではジャズコが主流なのであればGT-100を駆使し音的には中期・・くらいの音色に作りあげ鳴らしたほうが 上手く聞こえる・・・””かもしれませんね!これも一つの手かなーーーと

やはりフュージョン 特にこのお二人をコピーするには必要かなーーーと

・・・あ、、これはあくまでも個人的な意見ですので・・・・

 

今回のAXIAは

副馬氏初参加のライブでした

完全に向谷さん仕様のAXIAになりました

音源は・・・わたし以外は良いですね

やはり変えないとダメですねーーーー

次の小樽 石山に向け 音をシンプルに考えて作っていく事が重要かな  と感じました

新生AXIAに対しての選曲はすでに昨日送りました

9月に入ると 鬼のような練習が始まることでしょう!!  (笑

KyさんとDs さんは大変かなーーーとは思いますが そこは

根性

で乗り切って頂きたい・・・・と

年末に向け 面白くなりそうなAXIAです

飲み会も・・・・

2015-07-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

前半戦終了いたしました1

結局 腰が完治しないまま 迎えた三連休であった

結果的にはぎりぎりの状態で 立ったままギターを弾く事ができたのだが 昨日 小樽演奏・・その後打ち上げ・・帰宅し・・腰痛復活いたしました

ただ歩く事が出来る状態にはなったので よし としますか・・

 

まずは土曜日

残念ながら見る事が出来ずに終わったシティジャズ一日目   流石に厳しかったですねー ほとんど寝たきりで安静にしていました。腰を痛めたときはとにかく湿布を貼り安静・・これが全てです! ベッドに横たわりながら外を見ていたら17時過ぎくらいから?!  雨!!! ありゃーー 見に行く予定の方々であった屋外のバンドさんにとっては残念な雨・・ 後でfbに載っている写真を見たらエフェクターを傘で覆っている状況でした  確かに屋外は天候に左右されますので大変ですが・・でも やはりシティジャズは屋外!!と思っている私です

箱で演奏するのは普段でもそうしているので 屋外 又は地下歩行空間・・・このあたりでしょうか ふと音が聞こえ・・・あ、、やってる!!そんな状況!またはESTAのようなビアでの演奏  西P こんな感じでようか

・・・しかし この静養は損した気分満開でありました

日曜日

流石にまだ歩いて見て とまでは行かなかったが・・このま全く見ずに終わるのもどーーかな --と思い 11時からのハルくん”あきらくん 観戦へ~その後親方を見に西Pへ

その後いったん帰宅し ベッドに横たわり・・・16時過ぎから N-SQ スーパーシリウス 観戦  で  AXIA 演奏のESTAへ・・・

続きは  2で

 

2015-07-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今日は雨

imageそー言えば日曜日に出没していた早朝ラジオ体操おじさんが先週から姿を消しました……わたしの部屋下真ん前で大音量でのラジオ体操第一

きっと  いや  間違い無くクレームがマンション管理会社に入ったのであろう

そのおじいちゃんとたまにエレベーターで一緒になるのだが最近引っ越して来たか、、または息子の家に入り込んだのか……  といつもの様に勝手な想像  (~_~;)

ま、、明日が日曜日なので ……

今日は一日雨なのかなー  シティジャズもあるし小樽浅草橋もあるし なんとか持って欲しいところですね   見に来る方々にも影響でますから

予報では月曜日が復活してました

シティジャズは札幌なので何かあっても対応可能ですが小樽は、、まずは現地に行かねばなりませんしイベント的には小樽には是非とも皆さん心地よく参加し見て頂きたいなーと

良いんですよーねー  人が^ ^

参加される方々に対する温かさや皆さんで作り上げている感を凄く感じます   その点シティジャズは……  あ、、マズイ  批判になってしまうー(^_^;)  でもなんと無く お金なのかなーとか場所含め どうも空気としてあたたかさを感じ無いんですよね!  とりあえず一年に一回だしやり続けてるし……と   けして参加している方々に気持ち良く演奏し歌って貰おう  そんな感じは無いなーーと

あ、、批判になってる……   ^ ^

でも  トップと言うか母体が役所なのでしょうがないのでしょうが もう少し 場所含め札幌の街をこのシティジャズでどうしたいのか?を考えて欲しいかなー

それに比べ小樽は

良いですよーーー^ ^

自分の中ではシティジャズ中止でも良いが小樽だけは……と思ってしまいます(~_~;)

どたてらにせよ今日はなんとか持って欲しいなー

あ、、腰がまだ痛く歩け無いので今日は観戦出来ませんが……

昨夜までススキノでイベントしてましたね!御多分に洩れずススキノから連絡が二本……今 いるよねーーと^ ^

で、、いゃー腰痛くして…と反応…

あらーーお大事にーーと…

イベントと言えば来週から大通りビアが始まり月末に花火大会  翌週からススキノ祭り、と札幌も夏本番なのです    短い本番……  あっという間に秋ですね      ……

あと一か月もすると18時過ぎには空が暗くなり始めます

最近会社の若い方々に聞いても  一年が早い  と聞きます   年配だけでは無く皆さんが早いと感じているのです!  だからこそ無駄には出来無いのです!  我々アマチュアな音に関係しているものにとっては地道な活動を行うのは非常に大事なこと、、オファーを頂けるのは素晴らしい事なんですよね    きちんとした活動   このきちんとした…これは本当に重要だと思います

AXIAのメンバーも他の方々と音を楽しんでいます!  それが出来ていると言うことは信頼ある仲間からのお誘いがあるからですよね!その中の一つがAXIAと捉えてくれたら嬉しいですね         バンドメンバーが入れ替わる事はある程度しょうがない事です    それぞれに事情があります    それぞれに関わってくれて皆さんには本当ーに感謝しています! あの時は……とか、あんな事も……そんな時期もありましたが今になると自分の未熟さと言うか器の小ささを痛感します

基本姿勢が世界平和ですから

まだまだ甘いな   と   真面目に感じます

さーーて

ここ三連休

短い札幌の夏を少しでも感じられるよう

腰と相談しながら楽しみます^ ^

まずは

静養から……    (^_^;)

2015-07-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やはり

image今のところ台風直撃ですねーー

ま  これも運命 というか自然ですのでどうしようもありません

丁度 19土曜日 20月曜日

ここにかかるところがある意味凄い・・

それも 流れのままに  で

 

さて 腰ですが うーーーん・・・  今一つしっくりきません  今日の状態では立って弾くことはできません

予想通りといえばそうなんですが ま これも流れのままに かなァーー

正直 雨の降る中 演奏者頭上にテント置いて演奏するなら中止の方が良いかな

 

さて ここ最近弾き方を変えて結構経ちました  慣れてくるもんです そうするとそうでなければならない!!となるのがこの世界  以前言いましたが野呂さんと同じ機材・・言ってみたらステージにアマが上がりそのままの機材で弾かせてもらってもあの音は出ないであろう・・その感覚がやっと分かり始めたかな・・そんな感じですね  抑え方 弾き方 ピックのアタック度 指運び   結局鳴瀬さんがDVDで言っている  ””野呂は変わった・・昔からあんなに濃かった?というインタヴュー わかりますね! 市販のDVDではなくネット等で見れる デイオブフューチャー映像!!これは凄い!! あの音であのフレーズを弾きこなす野呂さん!!!真の力がないと間違いなくあの音にはならないし まず弾けませんね   いかに野呂さんの弾き方が独特なのか!!さらに簡単にあの域に達するのは不可能か・・・ここです

野呂さんの過去と見比べるとあきらかに違いが分かります

もともと弱くは感じない弾き方ではありましたがここ最近のフレーズ弾き方は他のギターさんには無い域です

だから音が立ち上がる

さらに強く・・・この強くという表現が正しいくはないかもしれませんが あの弾き方だからこそ出る音なんですよね とにかく存在感があるのです

あえていうならきちんとしたピッキングで粘りがあるピッキングで・・ピッチを正確に ビブラートを深くも無く浅くもなく絶妙なタイミングでかもしだす・・天才ですよ

是非 見てほしい映像です

あ、、それと映像がやたら綺麗なのです

バックにカラフルな DVDなんだか??・・・”!!”#みたいなオブジェというか あり  そんな 感じのライブ映像

分からんってね・・・・笑

 

さーーーて

今日入ったライブが二本

CRYSTAR SURFACE 10月に小樽おんざなまライブとメローライブが追加になりました

アコもきちんとこなしていかねばなりません

あ、、そうそうもう一本

9月一週目の日曜日  カシオペア企画の翌日 完全無欠ライブに小樽の猛者達とセッションバンドで出ます

スペイン チキン 等々 を演奏します

久しぶりにアドリブの世界です!

あと 木 金 土 ・・・

静養いたします

 

2015-07-15 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 3123