2015-06

お知らせがあります

一部ご存じの方もいらっしゃいますが

このたび AXIAのメンバーが交代します

2年に渡りオルガンという素晴らしい楽器を操りAXIAに貢献してくれた金子雅姫が6月をもって脱退することとなりました  これからは自身のユニット クロスノイズに精力を注ぐとの事です   これからもお互いに札幌の音楽シーンを盛り上げていけるよう頑張って行く所存です

あと9月のイベントをもってドラムの秋山氏が脱退することとなりました   家族事情等で音楽活動を十分にできなくなりAXIAにも迷惑をかけるという事ですので残念ですが承諾しました

お二人ともこの数年間 AXIAに多大な貢献をしてくれました

ある意味最高のパフォーマーであったことは間違いなく今日あるAXIAの基礎を作ってくれた素晴らしい音楽家です

狭い札幌

みなさんが幸せであるように

7月のシティジャズから新しいキーボードに副馬氏が加入決定いたしました

また9月以降 ドラムとして 渡邊氏の加入も決定しました

新しいAXIAを今後ともよろしくお願いいたします

謙虚に音楽を追及していく所存です

 

 

2015-06-30 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ひとまず

image夏に向けてのイベントが一区切りしました

昨夜は白石にあるmellowさんにて満員のお客様の中crystal surface無事に音楽を堪能して来ました

いつものように歌う人も奏でる人も何もしなくても応援に来る方々も 皆さん素晴らしい人達ばかり   凄いですね

いつも考えさせられます

アマチュアの音楽はこんな積み重ねがあるからこそ成り立つのだ‼︎   と   またそのバンド  ユニットが持つ暖かさを感じて貰えることが本当は一番大事なんだろうな   と

生きていればいろいろあります

音楽も同じですね

でもいつも前向きに舵をきり続けることがさらに重要なんだろうな   と   思ってます

音楽  楽しんでますか?

と聞かれ

もちろん!!

と答えられるような仲間とやりたいですね

 

 

2015-06-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

本日は

imageす白石地下鉄側にあるmellowさんにてアコースティックライブしてきます

久しぶりのアコースティック

6曲  テレサテン、鈴木聖美、鈴木雅之、

杏里、小泉今日子、工藤静香

しっとりと歌の演奏させて頂きます

 

これから夏を迎えいろいろなイベントがあります    皆さんがたくさんのバンドさんが楽しめる季節

少しバンド  音楽仲間を考えてみました。当たり前ですがそれぞれに音楽に関わる理由があると思うしそこには仲間が居て そのバンドが存在していると思います

特定のアーティストを演奏したり歌ったりするバンドの難しさは全員が共通したテイストを持っているか、、または技術的な問題、、

そう  ずーっと思って来ました

でもその前に 何かあるよなぁーと最近ずーっと考えていたのも確かなんです   そのきっかけはヒコさんからのお誘いやさゆりさんとの出会い  さらにその仲間達との出会い    AXIAってなんなんだろう    と

アマチュアバンドを応援してくれる方々  正直仲間だからこそだと思います  確かに好きなアーティストをカバーするバンドだから見に行くそんな人もいるでしょう    でも大概は人として応援する    そこでしょうね

本物ではありませんから

もう一度  きちんと考えなければなりません!

どうあるべきなのか    または    どうして行く事が良いのか

2015-06-27 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

よく言われるのですが

眠い顔してるよね  と

まーなんて言いますか 目が眠いんですよ  言い換えると やる気の無い顔・・・  まー失礼な・・・と言いたいところですが

犬っぽい  とも 言われます

昔はもう少し やる気のある顔””だったように感じるのですが・・・

そうそう普通写真撮るときの表情をいつも決まった形で写っている方っていますよね   いわゆる ポーズってやつですか・・・

笑顔で クッキリした表情で

自分 何ていうか それを意識できないというか まったく気合いの無い 目が眠い ぼーーーとした顔で写る

写真写り 悪いねーーーーーって人いますよね  それです

きっとそんな人たちって撮られる時にきちんとしようとしないのでしょうね

いいのですが

今朝出勤するとGIGに来て頂いた方が撮られた写真が置いてあり   見て  あーーーとなったものですから

昨夜 腰をやりました  自分の場合は傷めると 前傾になり重さによって角度が変わります 酷い時は歩けません・・・人間って前かがみだとえらい腰に負担がかかるのだ!と腰をやると感じます  今回の場合は二週間前のゴルフ 二回 バンドリハ・・等々 ますいなーーと思っていましたが 来ましたね 昨夜 この完治は・・・来週の木曜日 くらいかなー 一周間はかかるでしょう

やはりゴルフは無理かな・・と  接待ゴルフはしょうがないとしても 流しながらプレーして振らないようにしないとすぐ再発です

ま、、その辺は接待ゴルファーとして君臨していますので・・・・

しかし 今日の飲みと 土曜日のアコ  飲みは場所を琴似に変更ですねーー アコは白石なので車 かなー 飲めない・・ あと 今日の歯医者も台の上で真っ直ぐになれないので 無理か

とにかく朝一で湿布買い 安静に

かな

痛い

 

2015-06-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今週

image 明日 木曜日  は すすきのへ

ある音楽家さんと杯を交わしに行きます  今後の活動について……語らいに

土曜日は白石にあるmellowにてcrystal surfaceが初ライブを行います

どちらも音に関する事

先週のGIGが終わりひと段落した感がありあらためて欠点の強化を初めています   どこが悪いかは分かっていますので順番に直していけばいいのです

今日は朝会議があったので4時から6時 過ぎまで練習しあとはいつものようにcarpentersを聞きながら朝の雰囲気を満喫していました

アコのアレンジはほぼ終了

あとはボーカリストとの呼吸感を合わせて行く事が求められます

でもそこが難しくもあり一番の楽しみでもあるんですよね^ ^   まだまだ手の内を探りながらの演奏になりますが……時間とともに二人の雰囲気が混ざり合って行くと、、

周りは  わたしとさゆりさんのアコ……  どんな感じなのだろう、??と思っているみたいですが彼女は歌力があります     感受性の問題だと思いますがロックを歌うのとは全く違い  演奏していても  この方        あーーー、、聞かせる力を持っているんだ、、と本当に気付かされました

運としか言いようがありませんが……

やりたかったアコースティック

今週土曜日です

昨日早い親方とギター話しをしました

ピッチについての話しでしたがこれは昔から感じていた事で 特にメロを弾くフュージョン  高中正義さんやカシオペア  この方々をやる時にどうしても目立つのがピッチの問題

リズム感と結びつくのでしょうが、このピッチ感は早い曲だからとか遅いからとかでは無いんですよね  特に高中さん野呂さんの演奏は本人のピッチ感をまずリスペクトし  且つ 音の安定感があってこそ あーー上手いな、、となります    野呂さんは 正直厄介で さらに早いパッセージで弾いてもきちんとしたピッチで弾くのは容易ではありません

でも必要な事だし  聞いていて安心感がなければやはり不安定にしか聞こえません

上手い人との差です

意識した練習が必要かなー

 

 

2015-06-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

GIG

まず もって 個性豊かなバンドさんばかり・・

AFLO GLUE

何人だったのだろう・・・確かGtさんが3人 Bs Ky Ds コンガ サックス ・・だったか・・ 大所帯のバンド  で、聞いたところなんとこのGIGとシティジャズの為に一年に一回集まるとのこと!!  ということでみなさんほとんど普段活動していないらしい・・ えーーーーーーですよね  な馬鹿な  と思うくらいなしっかりとした演奏   ある意味凄い と感じました   一年間音楽していないのですよ! AXIAなんかコンスタントにやっていて あ、、僕だけですがこんなもんですから・・・  ブラスブルースフュージョン?!とでもいうのか  あ、、上手いな・・と感じさせてくれる雰囲気をもったバンドです!アドリブが主体な演奏ですがどちらかと言うとわたしの不得意とする分野で この辺をず~と演奏できる方々って凄いよな・・と真面目に思うのです! しっかりした技術に裏付けられた方々だからこそな演奏! 特にドラムさんとベースさんが好きなんです しっかりしているからこそ周りの方々が乗っかってこれる”””素晴らしいバンド

SIO UNIT

実はここまできちんと聞いたのは初めてなのです  まァーみなさんそれなりに活躍している方々が在籍するバンドですので音は問題ない・・当たり前ですが!で雰囲気が良いですよね  これってアマがバンドやる上で最重要と最近位置づけているんですよ!! そのバンドがかもし出す雰囲気が良いからこそ出音も良い””のだと  ゲストに巻口氏が加わり厚みをました感じがしました 塩さん曰く ジャズフュージョン との事  ・・ しっかりした演奏中にエッセンスのような感じで女性ボーカルさんが加わります  大人なバンドです  この辺りは好きなんですが中々やる機会が無く 思っています  いいですねーーなんていうか良いんですよ・・・・(笑   途中 わたしの為に CASIOPEAの歌ものを一曲プレゼントしていただきました   感謝!!

FLAVOR

きましたね  種さんの 拝啓なMC  (笑  あの 種さんが思っている以上受けてましたよ!! っていうか そんな企画もの大好きなんですよ!確かに演奏することが基本目的ですが与えられた時間内でどのように構成するか・・ここが重要だと思っています  飽きさせない・・また聞いてくれている方々に笑いを届ける また 笑顔になってもらう ここかなァーーーと! で  演奏は  まず オーメンで始まるのです!!! これ定番ですが聞きたい方がたくさんいるのです!需要なんですよ! 宝島もそうですが・・・・って 個人的な意見かなァーーーーー(笑  でもなんていうかフレーバーさんが持つ雰囲気は暖かいのです  この暖かさは意外と簡単には出ないのです! やはりバンドの仲の良さなんでしょうね・・・・  あやかりたい・・・ 安定した演奏でした  流石

AXIA

やはりベースドラムソロ!!!でしょ!  CASIOPEAは  (笑   このお二人はきっと札幌でも三本の指に入るフュージョンリズム隊だと思います!凄いですね   あ、、エフェクター押すだけにステージに一度上がりましたが・・・・いかがでしたか! (笑     あれも演出の一つです・・・

SEYCHELLS

でましたね  流石ですよ !きっとみなさん高中さんも弾バンドって 高中さんだけ”がと思っているでしょうが安定したリズム隊があるからこその高中正義なんですよ! もちろん親方があれだけ安定したギターを奏でることが前提ですが・・・ 自分はかなりこのバンドを見てきました いつも思うのは やはり上に存在する 位置する方々なのです  バンドのレベルとは? 技術? 確かにフュージョンばかりではありませんがある程度のテクは必要と感じます  ただそこに安定感を持って演奏できるバンドはそれほど多くは無いように感じます   そのバンドから何かを感じることが出来る方々  ・・やはり素晴らしいバンドです!尊敬もしてます     一生ついていきます

GIGでした

打ち上げは

当たり前のように楽しかったーーーーー

音楽を楽しむ環境に身をおけることに感謝いたします

みなさん本当にありがとうございました

 

また

2015-06-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

いろいろな考え方

もちろんそこには個人個人の意図するものがあり 他人が分からなくても・・理解できなくても それはそれで一定の意味があるものだ と考えています

人生 動いていればいろいろあります

ただ

何かしら 起こした後 自身がどう行動するか  ・・

ここでしょうね

それと反省する気持ち

その気持ちがあってこその社会だと思ってます

 

さて

GIGが終了いたしました  やはり素晴らしいですね

音楽は他のバンドと競うものでも無いし技術だけを表に出し続けるものでも無いし

バンド内での葛藤は必要だと思いますが・・

とにかく言えるのは見ていて  なんか 癒される  別にロックだから とか ジャズだから とかでは無く ・・

そんな感覚を与えてくれるバンドさんはやはりイイです

それぞれのバンドさんと共有できた時間は有意義だと感じました

もちろん

打ち上げも・・・

そっちかなーー

メインは

GIG詳細は 後程・・・・

2015-06-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ここ数日

自分の中で葛藤があります

人を許す事について

生きていて 数々の困難やいろいろな状況に対する対応 または 人との関わり  一人で生きている人間は数少ないのでしょう 一人で生きているつもりでも何らかの接点はあるでしょう

その中で上手くこなしていける人間  または 出来ない人間

だ言えるのは どこかのタイミングで気づくことができるかどうか

一生気づかずそのまま終える人もたくさん居ると思います

自分は ダメな部分をたくさんもっている人間です  それに気づいてからは世界平和を心情に過ごしてきました

許すこと

前を向く事

僕には必要だと今でも思ってます

 

2015-06-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

imageimageいつものように朝はパソコンからの音聞きながらの練習です

もちろん早朝ですので音は控えめに……

昨日の最終リハを終え正直ホッとしています。今回は今  の曲がない分少し気持ちに余裕があひます  今  カシオペアの新し目な楽曲はメロがハッキリしている分間違えるとやたらと目立つのです  Arrow of time   Every moment  などなど……  なんて言うか  間違え安いと、、、

ともあれAXIAのGIG練習は終了いたしました

しかし、、本当に素晴らしいですよ!お三方のソロは!!リズム隊の横で演奏しているわたしとしては正直

凄いなーー

これしかありません

間近で聞くドラムソロとベースソロは圧巻です

カシオペアとして…またはリズム隊として今これだけ演奏出来るのはこのお二人しかいないんじゃないかなーとさえ思います

GIGでの演奏をわたしが一番嬉しく思えるようか気がします

今度の土曜日

素晴らしい一日になりそうです

 

今日はこれからビニーズへ

久しぶり?!面々とまた顔を合わせてる事が出来る喜びを感じています!小樽な方々やヒコさんと仲間たち^ ^会えるのです

今日も素晴らしい一日となるでしょう

 

2015-06-14 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

うー

image昨日は歯茎に注射2本うたれました  て言うか毎回うたれているのですが……

チクッてしますよーーとか言ってますが意外に痛いんです

ブルーな気分になります

いつものように女性の看護師さんが

あーーーーん

と言います……

口を開けて  の意味……

なんとも  ……

今日は7時スタートゴルフ

腰  壊れます

やはりダメですね

持って14番までいかないかもしれません

18時からAXIAのリハ

荷物が重いのです

気をつけなければ……

さて  準備します

腰痛い

2015-06-13 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 3123