2015-01

初ライブを終えて

Mistylady        Take me        Dazzling        Supersonic movement      太陽風

 

僕は相変わらず へなちょこでした・・・

うーーーん  なんていうか 落ち着いてフレーズを奏でる事が出来ません

なんていうか結局普段のリズム練習とフレーズの正確性 又は 歌う練習がまだまだ身についていないということでしょうね

なにやってんだか・・・・・・・

と愚痴ばっかり言っていても前には進めないので今日から練習の仕方を変え来月の小樽雪あかりライブに向け精進させて頂きます!

 

ただ一つ感じるのは(以前からわかっているのにーーー)僕程度のアドリブでは全く野呂さんにならない””ということです!ようは全然フレーズの幅が無いのですよ   だからソロの面白さがまったく無く残念な後半となるのですよねーー。一度きちんとコピーしフレーズを理解しスケールがどのように構成されているのか?を吟味していく事が自分には必要だと

以前もいいましたがスケールって応用していくからこそ面白いんでただ覚えました====では ふーーん!!となります

AXIAを聞いていて思うのはキーさんですらアドリブ+清美さんのフレーズを一部取り入れているのが分かります

カシオペアの場合普通のバンドではありませんのでなんとなく世の中にあるジャジーなフレーズで弾いてもカシオペアにはならないんですよね

高中さんと野呂さんはいろいろな面で共通していると感じます

アマの勝手なアドリブでは高中師匠にも野呂さんにも    ならないんです

音は

やはりダメでした・・・・

もう一度です

今日から始めます

永遠のテーマですが

もう一度

さて

やろ

2015-01-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

AXIA2015初2

imageimage

2015-01-24 | Posted in BlogNo Comments » 

 

AXIA2015初

imageimageimage

2015-01-24 | Posted in BlogNo Comments » 

 

GIG5のバンドさんが出揃いました

うーーーん いいですね

時期が6月にずれましたが 急いでやることに意味があるわけではありませんので全く問題ありませんし逆にAXIAとしても曲を詰める事が出来るので良い方向に向かいます!

小樽は在曲をやりますが 3月の完全無欠・・5月のフュージョンの逆襲・・6月のGIG・・と新曲で臨むわけですがもともとAXIAは練習好きというか・・・実は練習しないと出来ない曲が多いわけで カシオペアの奥深くへ入れば入るほど大変な事になっていきます

過去の映像をみると  あーーーーー、、な曲 結構あります。 もちろん自分ですよ・・・。

最近の映像と過去では結構違い 特にはっきりした音を出すことに拘ってるんですよね!

ま、、ようはごまかせない・・・というか

間違ったり ミスったらすぐわかるよな音色

この前のリハで試した新システムは基本OKでした!

と・・・言えるかどうかは微妙ですが録音を聴く限りはっきりした音にはなってました

もちろん改善点はありますが

ただ考え方としてはパワードスピーカーによるスピーカ自体に特製を持たない機材なのでかなりGT-6を再現することができます

明日のライブではもっていきません!!

持って行くと車になる・・・

と 飲めない

と言うことで明日はラインで!!

そうそう明日はライブ後新年会があり参加バンドさん達で飲みまくろうーーーーーと

よーーし

酔うぞ

帰って練習しよっと

2015-01-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

さて

今週土曜日はAXIA今年初のライブです

スペースアートスタジオ

スタートは16時50分より   AXIAは18時10分より

今回現メンバーにて初めての楽曲が2つ

それも自分的には数あるカシオペアの中で あまり好んでいない曲でして・・・・

なにが好みでないか・・と言うと

凝ってないんですよ!

野呂さんにしては””

カシオペアの面白いところは  あーーーーーとか  おーーーーーとか  流石野呂一生!!!みたな

ここ重要なんです

この2曲とも構成が単純なんですよ

コード進行も  良くあるし・・・

野呂さんって 普通では無い・・・というか うんうん”””そうそう””そこが野呂さんだよなぁーーーーみたいな部分があってこその楽曲なんですよね

前期の野呂さんは正直 神がかっています

テイクミー、スペースロード、タイムリミット、朝焼け、ミッドナイトランデヴゥー、マジックレイ、スワロー、ブラックジョーク、、なんたって2枚のアルバムですでにこれですから・・・

天才です

ただここからが本当に凄いところ・・・

なんたってこの後に MAKE UP CITY とクロスポイントが来るんですから・・・・

 

2015-01-19 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

想い

もともとGIGを立ち上げた時 自分が主導でかかわったのはGIG2からでその時にセイシェルズとAXIAが欠けることは無く進めて行くという事が前提でした

いろいろなライブが札幌でも行われています

いろいろな想いで

以前から思っていたのは同じジャンルのライブというのは中々無いな・・・と

フュージョン ジャズ 等のみ  ようは見に来てくれる方々もカシオペアであったり高中正義 スクエア・・等々 フュージョン黄金期を支えてきた方々を聞いてもらいたい!さらに質の高い演奏で!!

場所は雰囲気最高の宮越屋

開催時間は日曜日の午後14時から・・

お茶を飲みながら  またビールを飲みながら・・

さらに 自分が見たいバンドさん達と一緒に・・

今回 どの曲で来るんだ???!!!  そんな期待を持ちながら

いいでしょ!!

だって自分が楽しいんですもの

そんなライブって他には無いと思うのですよ

今回いろいろな事がありました

でも ふと

自分はなんの為にGIGにこだわって来たんだろう・・・・と考えた時

原点は 自分が大好きなバンドさんと楽しくもあり 楽しみでもあり そして全員とは言わなくても数人”志をわかってくれる方々と一緒に入れたら嬉しいんだよなーーーと

AXIAが年間いろいろな場所でライブをさせて頂いていますが

やはりGIGの選曲には  こだわります

特に・・・

その気持ちが薄れたら

辞めるでしょうね

いまのAXIAメンバーは

本当にイイんですよ

お世辞ではなく

きっと今年は難しいと言われている楽曲に挑むでしょう

そうそう 最近 芯の無い音にはしたくないという思いがヒシヒシと湧いてきました

先週再度

IN-1 ~ エフェクター ~ GT-6 ~ミキサー ~パワードスピーカ

で作り直しました

明日のリハでどこまで出せるかがポイントです

大きな音でもそれなりな効果がでるか・・・・

出なければ また 別なシステムに挑戦します

さて

明日はリハ

2015-01-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

新年会へ

最近 人の気持ちというのは非常ーーに難しい・・と感じます

そんなことむっかしからわかっているだろーーと言われそうですが・・

結論を言うと目立つ行動を取ればいろいろと言われるだろうし、また何もしなければそれはそれで言われるだろうし・・となるとどうすれば良いのか!?  世の中を上手く立ち回る事が別に不得意”という訳でもないのだが 道理に適わない事はあまり好きではない性格なのは感じていたのだが・・

 

いろいろな事 ありますよ

生きていれば

で、、、そう  で 今日は新年会

5時から

早いでしょ

東京ドームホテルにて

明日は管轄する課の新年会

週末リハまでに練習しないといけないし

そうこうしてると来週土曜日はAXIA新年初ライブか・・・・

でもなーーーーー本当に人の心は難しい と感じる今日この頃です

2015-01-14 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

新年会とごちゃ混ぜセッション

imageimageimageimage

2015-01-13 | Posted in BlogNo Comments » 

 

新年会 1

imageimage

2015-01-09 | Posted in BlogNo Comments » 

 

凄いですねーー

この吹雪

歩いて帰りたくないなぁーーーー

何時だろう・・・HIMさん宅に楽譜を置きに行った時だから・・・・14時20分くらいか・・・南郷通りアサヒビール園辺りは猛吹雪でしてホワイトアウト状態。

流石南郷・・・

と思っていたら中央区も そんな感じでした・・・

さて

今週金曜日は新年会第一弾 すすきのラフィラにて 開始19時~

土曜日はAXIA新年会

イタリアン ビール抜き飲み放題だとか・・・

AMIさんが幹事

と 言うことは乾杯は

ワイン

似合いますかね! AXIAのメンバーさん

で日曜日がごちゃまぜセッション! 頭からの演奏で3曲

YELL とHOLD ON ME はほぼ終わりましたが 彼女とTIP ON DUO は未完成でして・・・コード取るのが最近本当に不得意と言うか面倒というか中々取れないんですよ! 今日と明日しかないんですよねーー

ということで不安な部分はボリューム 0にして 弾いているふり”ですねーーー

来週一周間はAXIA最初のライブに向け現在のメンバーでの新曲が 2曲

不得意な 裏裏な曲含めコピー練習が必要でしょうね

今日も ビールとワイン飲みながら  コピーしますか!!

そんな余裕無いんですが・・・・

本当は

 

2015-01-07 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 212