2014-12

フュージョン忘年会を終え

今回の仕切りは矢作さんが考えたアーティストを各バンドが曲を選び披露する・・・・  まずは各バンドのお題から

山口トリオさん~ラリーカールトン(ROOM335)、カシオペア(SKY)、AXIA~パラシュート(ハーキュリー)、ナニワ(ビリービン)、N-SQ1~マーカスミラー、デビッドさんボーン、フォレストムーン~カシオペア(TAKE ME、NIGHTBREEZE)、フレーバー~高中正義(・・・)、北バンド~スクエア(・・)

それぞれにテイストの違いがあったり似せようとする努力??やわたしはこれだ!!等々・・・・面白かったですね

では率直なわたしの感想を

コピーをする!!と考えたら・・ 正直面倒だろうなーーと客観的に見えたのはカシオペアと高中正義・・・でナニワ・・かなーー

フォレストムーンのTAKE MEは厳しそうでしたねーーあの矢作さんが緊張している・・・と連呼していましたが(めずらしい 笑)ようはカシオペアや高中さんはきちんとコピーをせざる負えないんですよ!ですから普段弾いていないアーティストをコピーするにしてもアドリブが大半でコード進行も一定であるマーカスやジャズ系の方がやり易いでしょうね

まーーー言い方かえると適当には弾けないのがカシオペアや高中さん

神保さん作曲のNIGHTBREEZEは・・・よくこれ選んだよなーーーな楽曲なんですが アドリブ・・というかペンタやコード範囲では弾けない曲でしたのでからに汗””かいていたでしょう   笑

フレーバーの高中師匠は・・・意外とEWIが合うことが分かりました

あ、、そーだサダージやってた!

種さんが意外と真似せず・・と言うか自分ぽく高中師匠を弾いていたのが印象的かなあーーー

僕が弾きたかった・・・・ 笑

山口トリオさんは そーーですねーーROOMは中間をアドリブしていましたね・基本もう少しコード進行に合わせたら良かったかなー  SKYは・・・山口カシオペア でした!! 特にビブラートが野呂さんでは無くグッサンでしたね!でもそれはそれでOK!!

あ、、そうそうマーカスは・・・・渋いです  よ

AXIAですが

一曲目!!まさかの 秋山さん 崩壊

飛びましたねーーーーーー

ま、、あとはなんていうか王道なフュージョンの2曲でしたので無難というか ロックな音で弾かせて頂きました!矢作さんのGtを借りましたがまずストラト・・・・弾きにくい・・・あと弦が柔らかい・・・  でも一つ分かったことが・・・

カシオペアはほとんどがフロントで弾きます  が  ハーキュリーやビリービンは リアで弾きました!これ なんていうか音の輪郭がソリッドぽくないとなんとなくピンとこないんですよ

よく高中師匠がライブ中にピックアップをフロントにするもすぐにリアにする気持ちが

やたら わかりましたーーーーーーーーーー

弾いていてガッツリ系な音にしたくなるんです!!!!

わかりました

ロック魂ってやつが

 

まぁーーー全体では非常ーーーーに楽しいイベントでした

それぞれの特徴が表れたりそれぞれのこだわりや音の感覚センスを垣間見たフュージョン忘年会

また来年

でれたら良いですね

 

2014-12-29 | Posted in Kul diary, 未分類No Comments » 

 

風邪をひいたので昨日は寝たっきり・・・・実は昨日は重要な日で

まずは年賀状! 今週日曜日に行われるフュージョン忘年会の練習! で来年初めのセッション3曲練習!

これがすべて出来なかった訳で・・・・

かなりピンチな状況なのは間違いなく  今日も具合悪いし

明日は出社だし

 

愚痴ですね

そーーだ!土曜日の忘年会ですがとにかく飲むのが大好きな方が二人いまして、、ってじゃああなたは好きじゃないのか?と言われそうですが自分は飲むのが好き””と言うより美味しい食材に合うお酒がありそれを堪能するのが好きなんですよ!ま、、、もちろん酔う時もありますが・・・・土曜のお二人は 飲む”””この行為が大好きなんですよ~ 一軒目のイタリアンではビールに始まりあとはワイン三昧!!!3人はほぼ同じペースで進行!! ここからなんですが・・最近 次に行きますか?!となると 歌う! お姉さんのいるお店! 等々・・飲む””と言うより楽しみにどこかに行こう~~~となるのですがこのお二人は  よーーーし!次も飲みに行こうーーーー!!で、、よーーーーし 次も飲みに行こうーーーーー!!

そうなると最後はバーボンのロック

原液に近い飲み方にどうしてもなります

土曜日  帰宅は1時くらいか・・

翌朝 6時には すでに38.3℃

もう少し自分の体を労わろう

年だし

ちなにに 今日は飲まない 日にしょう

具合わるし

 

2014-12-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やはり

飲み会が続き昨日38.3 の熱が…

今朝は37.8

あまり治ってませんが…

今日は役員会議や挨拶回りがありどうしても休めない…

気合で出社

ふと…見ると営業本部長がマスクにコートにマフラーな出で立ちで座ってるではないか…

って事で風邪が半分吹っ飛びました…(^_^;)

ちなみに38を超えたらこんなに苦しかったと久しぶりに痛感

あーー苦しい

 

帰りたい…

2014-12-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

いいね

河豚

 

いやいや 河豚を静かに堪能できる大人・・・

重要です

けしてバクバク食べる食材ではありません   そう  大人になったら  河豚  でしょうか

基本  みなさんご存知の河豚さし に始まり から揚げ 鍋 と進むのだが

 

いいですね

河豚

半年に一度・・・一年に一度でいいですが ・・・

会社で河豚の話をしたところ

・・・・え、、、、河豚食べたことないです

という若者が多数いました

新年に管轄の課で飲み会があるのですが・・

KUL部長!!

河豚

いいですねーーーーーー    と

しかし 大人では無い奴らに河豚

 

一言

まず 松屋で牛丼大盛り喰ってから 行くか””””

まずおなか一杯にしてから来い!!!

 

やはり 河豚は大人の食べ物です

若い奴らには

 

100年早い

 

2014-12-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ももちゃん

そうそう・・

今回久しぶりに使用した ももちゃん! ピックアップはディマジオ~IN-1と同じにはしました・・

ボディの響き”もあるのでしょうがIN-1よりマイルドな音がでます!しゃりしゃり感というか固い音質はIN-1でしょね 弦高は制作上の問題なのですがももちゃんの方が高いです   ただ普段はももちゃんで練習していますので馴染みは深いのですが高い分だけごまかしはききません

ごまかしがきかないと・・・・苦しい

まだまだなわたしです

今回のムービーを見る限り  悪くは無い・・・・かな  と

あとエコープレックッスを頭に持って来て GT-6に繋ぎましたのでそれの効果も出たのかなーーと

以前ペニーレーンで演奏したとき PAさんに

IN-1の方が音ハッキリでますね・・・  ももちゃんは 暖かい感じですね・・・

ここ2回のライブ映像を見比べると違います

PAさんによりますのでここだけはなんとも言えないのです

どちらにせよ基本的には2本持っていくのですから両方を鳴らし選択するのが良いのかなーーーと

ま  それとは別に 自己練習ですが・・・・

さて 明日は河豚

でもお天気大荒れだとか・・・

でも河豚は逃げないか

一つ気になるのは

 

基本的に日本酒好きなわたしなのだが ひれ酒だけなんともいまだに好きになれないんですよ・・・・

ところが

日本酒好きで通っているので みんさんが気を利かし

KULちゃん!!!!!

飲んで 飲んで

わたしに進めてくる      のです

・・・・

明日

河豚 行ってきます

2014-12-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やっと

札幌も雪がもさもさ降ってしまいました・・・自分的ににはOK!!!!です  まぁ~~~冬ですしクリスマスもあるし・・あ、、僕にはあまり関係ないですが・・  一般的には べたですが ホワイトクリスマス ってやつですか??!!ホワイトイルミネーションももさっとした雪があった方が良いのかな・・・・と

あ、、そうそう選挙が終わりました。今日は各当選した候補事務所にお酒を届けるのが朝ーの仕事! まだ閑散とした事務所に行き”おめでとうございます!!!と

しかし これだけ解散前と変わらないということは安倍さんもおっしゃっている通り 戦いに行く・・・稼働させる・・・秘密漏らした罰則よ・・・等々   憲法改正OK!!  と国民が判断したのだ!!!!!!!

と 思われてもしょうがないのですよね

民意ですから・・・・・

議員さんの月給が25万アップ  でもみなさんお金欲しいですよね! 自分達に有利な改正を否定するわけないですよ! いいじゃないですか”たくさんもらってたくさん使っていただきましょう   ・・・

おっと  この話題いいか・・

さて今週からはまず パラシュートとナニワをきちんと練習し来る28日に向け初のAXIA カシオペア以外の練習に入ります。でもきっとみなさんきちんと自己練習してくるでしょうね!! プライドあるだろうし  きっとかなりレベルの高い演奏になりますよ!!演歌はHIMさんが歌います  が  そうそう 他のバンドさんはどうも違うらしい・・・・

高中さんコピーバンドさんは  NOKりん

スクエアコピーさんに至っては  なんと FJKさん  だとか・・・

これ おきて破りでしょ================

あ、、でも HIMさんも上手かったからな・・・・

いい勝負が出来るかも

って勝負事だったのか・・・・

なんですが  笑

あ、、そうそう 今日からダイエットに入ります

まずいので・・

でも水曜日の忘年会 は

河豚

・・・・

でも 河豚は太らないか・・・

 

 

2014-12-15 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜を終え

素晴らしい仲間達です!あのライブイベントはいま一番楽しめるかも…

騒ぐんですよねーーー^ ^

そうそう 昨夜のホットタイムミキサーさん!見た目はロッカーなのだがなんとカシオペアを良く聞いていた世代だった^ ^ーー

ギターの希望を…マイルドに!!と言うと

なんと…前期ですか?後期ですか?  との質問

素晴らしいーーーーーー

やはりカシオペアを知っている方の音質はいいなーー

ミキサー次第!!と分かりました…あらためて

 

image image

2014-12-14 | Posted in BlogNo Comments » 

 

昨日

ギター~アタッチメント~GT-6~ミキサー~パワードスピーカー で遊んでいました・・・ ふと

相変わらず ツマリ気味な音だなーーーーーと思いながら  なぜなんだろう???

って もっと早く調整しろよ!!!!なんですが・・・

歪み系の音色の基本は 1965年ロック・・と言う最初にセッテイングされているパッチを加工に加工し続けてきたのですが

ふと

元の音ってどんなんだっけ???と思い45~6だったか・・・探し弾いてみると思いの他 すっきりした音

あれ・・・・・・・

なんだ

これでいいのか・・・

まーーーそんなもんですわ

 

さて

明日はHOT TIMEで忘年会ライブ

AXIAは19時30分から

TOPですので速攻演奏を終え 飲みに走らせて頂きます

メンバーとの忘年会兼務です

来週からは年末のパラシュートとナニワと演歌””の練習をし 年明けからはいきものがかり、今井美樹、小比類巻かほるを練習しその後は雪明りライブ練習

でGIGへと果てしない練習が続きます

良いことです

練習なくして自分は成り立ちませんから・・・・

よし

まずは明日の飲み会・・・・・ではなく ライブと 忘年会です

 

よし

2014-12-12 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日のリハを終え

今のメンバーになり1年あまり…かな    昨日は来週に行われるアキラ君忘年会ライブ用の練習でした   やり慣れた楽曲ではあるが…演奏していてあらためて…上手いなーーー   と感じるのです

きっとAXIAは いまある分岐点に来ているような気がします  正直皆さんがレベルアップしています    音楽ってある程度までは行くと思いますがそこから上の世界に行くには何らかの変化が必要だと…

もちろんもともと技術的に上な方々でないと見る事ができ無いのだが  まずドラムさん…正確です!最近やっとドラムさんを聞きながら演奏出来てきました…カーベルの刻み…あ、、ズレてる!!とか自らの演奏に対し本当に勉強になります。何たって音が良い…   キーさんに関しては…なんて言うか心配が無いんですよ!まー上手いです!カシオペアを演奏する上で彼女以上のキーさんは居ないでしょうね   もちろんカシオペアに限らずプレーヤーとしての技量は自他ともに認めるところでしょう     ベースさん…ギターも弾くしなんて言うかスーパーなフュージョン大好き君^ ^なんですがスラップ含めあれだけ重いベースを弾ける方…中々居ないでしょうね!

昨日  そんな事を考えながら…何故か分かりませんが客観視してました

あーーーありがたい    と

きっとAXIAはまだまだ向上出来るでしょう

あ、、もちろん上手ければ良い!と言う事では無く  でもAXIAはカシオペアコピーバンドである以上目指す事がハッキリしています…が技量プラスαが身についてくればさらにパワーアップするかなーと

いろいろな方々が居てアマチュアの音楽を楽しんでいます   たまたま我々はそこを目指す音楽をしている!と言う事なんですよね

ただ言えるのは常に向上心だけは持ち続けたいし毎年一年を終え…何かを見つけて行きたいかなーー

今年はあと二本

練習しょ

2014-12-07 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

雪がないと

いやーーーーー楽ですね!この状況は仙台と似ています  と 言うのは日本に雪の降らない場所ってたくさんあるんですが・・ようは北海道とか東北””とか聞くと

あ、、雪大変ですよね  となりますが  ~~これ先入観だと思うのですが仙台は太平洋側に位置しているので基本的に雪は積もりません!自分が居た10年前も朝雪が積もっていることはあっても昼には溶けますので数日雪三昧ということはありません

で、、いまの札幌は まさにその雰囲気満載であります

12月も一週目が終わろうとしているのですがこうなるとどうも忘年会シーズン””という雰囲気が出なく・・来週 再来週から始まる飲み会に対し

よーーーーーし!!!!

とならないんですよね

わたしのピークは再来週

そのころには雪も積もっていることでしょう

さて明日はAXIAのリハが15時から

本番は来週の土曜日 13日

この13日って結構いろいろなところでライブがありますねーー

会ライブですし ましてAXIAはトップ!!

演奏後は速攻ビール三昧でしょうか・・・・

忘年会ライブですので

 

そうそう  最近  6000円のアンプにGtを繋ぎ練習しているんですがこのアンプがまた良いんですよ!!なんていうか生音と歪みしかなく空間系は無し!!!ということでなんともダイレクトな音が出ます~。間違ったり・・う^^^んというよりきっとこのアンプで野呂さんが弾いてもそれなりに聞こえるんだろうなーーーーと考えるとまだまだ自分の未熟さを知ることになります。ま~~情けない技術力です

でも日に日に音のタメだったりニュアンスが分かるようになってきたしこの音でも上手・・・・に聞こえるようになってきました。コンジャンクションなんかもこれで練習しています

なんていうか 自分には必要な環境でしょうね

もちろんリズムもですが しっかりとした音程で 歌うビブラート

よーーーーし 帰って練習しよっと

 

2014-12-05 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 212