2014-11

明日は

15時から宮越屋にてスーパーフライのバッキングボーカルさんとギターさんがアコライブを行うとの事・・・

忘年会が17時からなので

間に合う・・・・!

とり”””の親方は見れないが

まずは行くか・・・・・

 

2014-11-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

年末だ~

来週はもう12月か・・・

AXIAは12月13日にホットタイムにて忘年会ライブがあり、、更に12月28日にスロハンでフュージョン忘年会があります!このスロハンではAXIAがパラシュートのハーキュリーとナニワのビリービンを披露します

あ、、あと演歌一曲ね?!!??

きっとメンバーはリハしよう!というでしょうねーーー

まァーー時間があったら・・・かな

2015年

ゆっくりできるのは1月くらいでして・・

2月には小樽雪あかりに出演予定

3月1日はGIG5開催

3月15日は完全無欠ライブ2が開催

きっと間にフュージョンの逆襲があるような・・・

となると1月は重要な練習月となります

先日ドラムさんからやりたい曲が送られてきました! これがまた・・・あ^^^^~~~来たか・・な曲や おーーーーーーな曲もありーーのなんとも面白い選曲になっております

正直2015は変わった事””を  と考えていたのですが  これAXIAだけでも大変だし簡単に他も!!!とはいかないかも知れませんね

でもまずはパラシュートとナニワからか・・・

 

さて、、、もう一つ年末と言えば忘年会

すでに12月三週目は 水 金 土 が埋まりました

固まるものですね

ただまだあるので三週目は避けるようにしたいのだが・・・・・

あーーーーー恵庭の方々ともやりたいな!!

まずは今週土曜日からスタート

2014-11-27 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨日を、終えて

久しぶりに時間が楽しかった

リハは13時30分から…出番は16時50分から…終了は22時30分

仲間と言うのは凄いなー   と

AXIAも仲間となりました

素晴らしい  方々だ

 

今日  カシオペア以外の曲を弾いた映像を見たがそれほど問題は無い…ような気がする

カシオペアは…やはり変だ…

自分

なんて言うか 要は余裕が無い…きちんと弾けない

言い訳ぽいが…弾きこなした楽曲はメロをギターのみで弾いても何かカシオペアになる

リズムや…いろいろな要因はあるとは思うがやはり弾きこまないとダメだなーー

自分は

、、、あ、、でも昨日は楽しかったー^ ^

まずはそんな場所にお誘い頂けるようにこれからも頑張ります

メンバーにも感謝!!

親方ご夫妻にも感謝

あ、、3月1日  GIG5開催!!imageimageimage

2014-11-24 | Posted in BlogNo Comments » 

 

上手さ

目標とするところがどこか?にはよるだろうがどのように練習するのか・・どうしたらよいのか??これってその人の現状がどうなのか・・によって多数の選択肢が出来るような気がします

野呂さんをよーーーーく聞くと  って普通に聞いてもそうなのだが  ちょいジャジーなフレーズをしっかりしたピッキングで一音一音を大事に奏でる   歌うように

これって よし!!!って思いそうしようと練習するとメチャクチャ難しいことに気づきます

あれーーーーーーー

DVDをよーーーく見るとスイープで弾くというより早いパッセージもきちんと弾いているのがわかります!!高中さんも同じですねーー

でもその世界に入ろうと考えるとやらなくてはいけない事が自ずと見えてきます

リズムを・・・・と言う意味や  その他もろもろ  が

確かにリズム強化は絶対必要なのですが そこに歌うGtを弾けるかどうか・・・・

ま、、ようはやること満載ということか

こんかい新しいシステムでライブ2本をこなすわけですがまずは明日のスロハンでどうなるかを検証し音のバランスと出力を上げた時の歪みがどの程度劣化するかを掴みビニーズに生かしたいと考えています

ここ数日自宅での音出しでは現状問題はないですが 結局弾き方により変わるのが如実にでますね

どちらにせよ音も重要だが 毎日のきちんとした練習が大事だと・・・

 

本日は 親方とお茶会

まァーー上記の事も話したのだが・・・・

練習を見に行く”””と言っていた・・・     これあながち冗談では無く聞こえるのだ!!!

おそろしい・・・・

AXIA全体としての改善点も話した

まァーーーー話してもらえるのはありがたいのだ!!

AXIAは不思議といろいろなところからいろいろと言われるバンド

それだけ目立っているのだ!!!と 言われた

ありがたい

・・・・・

弾き方含め明日 明後日のライブは 課題を持って弾いてきます

すこしでも前に進んでいるなァーーーと思ってくれるように

 

2014-11-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

週末へ

今週は3連休 です

で 土曜日はスロハンにて21時から15周年ライブ タケマさん誕生祭です

で 日曜日はビニーズで完全無欠ライブ

15時30分~SOUNDROP

16時10分~RAPSBERRY

16時50分~AXIA

17時30分~JUST☆BLUE

18時10分~ゲスト

18時50分~SEVEN HEAVEN

19時30分~PHILIA

20時10分~RE COVER

AXIA初のビニーズです!音はセイシェルズを見ましたので理解済・・・・ EGGでは何度も演奏してますが・・・

 

☆ さてまだ自家用車のタイヤをスタッドレスにしていないわたしですが・・雪っていつ積もるのでしょうか・・

そうそう明日は親方とお茶会・・・・・・・・・・・・・・・・・お茶っすよ   50超えた男二人で

週明け火曜日は 給料日

やったね

来月中にはボーナス!!!!

で末に再び給料日 年末調整もあり・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通帳にごっそりお金が溜まります

!!!!!!!!!!!!!

ひと月だけ  ね

ごっそり持っていかれますから

あ~~~~~~~~~~~あ

しかし3割源泉されるのって 不備だよな!思いませんか???

暖房手当も  すべて

年末です

忘年会です

そろそろ日程を決めなければ・・・・

 

2014-11-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

新しい機材

これで終了では全く無いんです…まだまだ根本的な部分を変えなければなりませんが今現状の音を最大限生かす為にはこの方法しかないかなー   と

考え方はLINEに近い音を単体のスピーカーから出す!やはりキーと混ざることや…さらに問題はPAさんがカシオペア好きかどうかにより違うのを一定に保つ為に自分で管理すると言う事です

なのでミキサーを絡ませパワードスピーカーに繋ぐ

まーほぼほぼ近いかなーー!

出力を上げた方が固めな雰囲気が近いですね。ただパワーをどこまで上げたら限界かを考え音の雰囲気が壊れないようにし後はマイクで拾ってもらう…

そーいえば野呂さんがマルチにしましたがLINEのあの機材をネットで調べると厄介ですね(^_^;)ようはPCで音を変化させなければならずちと面倒かなーー

きっとならないですよ

野呂さんに

まーーープロですから!!

て、事でまずは当分今の機材を使おうかなー!まずは今週土日から

あ、、音でいうならPA直でふわふわしていた低域がクリアになりました

ただまだ実践してませんので…

あ、、あとGT-100はダメでした!やはり、、なんていうかLINE的な音にならないんですよ

まだ吟味が必要かなーimage

2014-11-19 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜は

円山ノクターンへ!富士子さんと山口くんグループを聞きにー

山口くんグループはCOSで見た雰囲気とは違いあのスペースに合う楽曲を選んでいたところがよかった…    もともとミューズバリェーションを数年前に聞いていたのでその作曲センスがあるのが分かっていたので楽しみにしていたがノクターンに合う疲れない…うーーん、、なんて言うか癒されました^ ^

基本的に上手い!!

富士子さんは…バンドよりアコ系のほうがいいなー^ ^

また昨夜はピアノのの彼女が素晴らしかった… 技術だけ凄い!と言う訳ではなく

出ない…ピアノでした

あくまでも富士子さんを際立たせる…でもしっかりした技術があるんだろうなーーと分かるピアノさんでした

ちなみにピアノさんの旦那さんは古代魚!?…あのゴダイゴカバーバンドのベースさんらしい

あ、、そうそう山口くんグループのベースさんは

野呂さん大好き人間…でした(≧∇≦)

息子さんの名前は

一生

 

らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

野呂さん談義に花咲きましたねーーー

もちろんカシオペアファンだが    野呂さん大好き人間

久留さん…  COSの時  ストラップ…YAMAHAでしたよねーーーと

ブラボー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そんなところに気がついてくれるのがありがたい

さて今週土日はスロハン ビニーズ

練習しよっと

2014-11-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

11月24日 完全無欠ライブ

ビニーズバー  AXIAは16時50分より!!image

2014-11-14 | Posted in LiveNo Comments » 

 

11月23日

スロハン すすきのアバンティビル4F 21時~

 

2014-11-14 | Posted in LiveNo Comments » 

 

札幌から30Kmの場所にある恵庭市・・・積雪0らしい・・

まァーわたしの実家があるので他の地域よりは多少気にしているのですが・・・・0か  と

ちなみに会社も自宅も両方ともスタッドレスに交換していなかった自分! 社内でも替えていなかったのは一部の方々のみ・・・

 

と言うわけで本日の大半をタイヤ交換にさいてしましたした     会社のみ・・・

さて今週は・・明日ノクターンに富士子さんを見に行く予定

ピアノとボーカルと言うことでゆったりまったり飲みながら聞かせて頂きます

円山 というのがいいんです

近くて

20時から

ちなみに明日は一人なのです

妻は大阪へ  娘はお泊り会

と 言うことで暇でして

なにかまったりとした  癒しの音はどこだろう・・・・と探していたら

ありました

富士子さんからも 一人 大歓迎(笑)と言っていただいたので 行ってまいります

 

あと、、

もちろん ウデを磨け”!!!!と言われているのですが、、その前に・・機材

もすこしで到着いたします

ミキサーとパワードスピーカー

もちろんここが終着点ではないんです

これは簡易””というか基本的に近い感じをどこでも出せるようにする!!ここです

きっと結論としては G-Majは必要かな・・・・

ポイントになる歪み系ですが 野呂さん”!!を追いかけてDG-1000を使っても無理”と判断し別なエフェクターを駆使しないとダメだ!と言うことにやっと やっと気づいたのです

でもなあーーーー

G-Mjaがあるのに個体エフェクターでは・・・・

なんですよね

でもまずは新しい機材を使いこなし来週のスロハンとビニーズでどの程度な音になるかをしっかりと見極めましょう

それからかな

さて

練習しよ

 

 

2014-11-14 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

1 / 212