2014-10

高中正義と野呂一生

個人的に似てる””と思ってます

この前TRIXを見てました!現在のギターは菰口さん(あれ漢字??)以前のギターさんと同じが曲を弾いているのですが・・・うーーん なんていうか個人的に初代さんが好きかなァー!菰口さんて上手いんですよ!!でもなァーーーなんて言うかクニャクニャ弾くんですよ・・・・表現が微妙ですが・・・・特にスイープするところなんか軽く弾くタイプのギターさん

ここが高中師匠と野呂さんとの大きな違い

のように感じるのです

ここって楽曲が大きく左右していると思うのですが両巨塔が作る曲ってサラっといけないものばかり・・・と言うかしかりと粒が揃ったフレーズが大半と言うかそこがなんとも魅かれる部分なんですよね!

しかしYOUTUBEを見ると高中師匠ファンて大概音””似てます

丸っこいというか・・歪んでいるんですが・・でも高域をきちんとありーーの・・あ、、そうそうそこなんですよ!野呂さんとまずは似ているところ!!高中師匠で人気おのあるスペースワゴン”この曲て確かにフレーズもよいのですがこれが収められたフィンガーダンシンアルバムの音がジョリージャイブの頃に確立された独特な音色を好きな方々がたくさんいるのではないか!?と思ってます

あ、、私が好きなんですが・・・・

ピッキングのニュアンスが出て  なんていうか・・・・粘るあの音””””くーーーーーう最高

野呂さんの今の音

基本部分は全く同じなんですよ!!

粘るですよねーーーーーーーーーーー

ピッキングニュアンスがものすごく感じられる音”””””

もちろん曲がいいです!!!というのが前提なのはわかりますがちょいとギター弾きの立場から語らせてもらうと

そんな感じでしょうか

あ、、わからない人には ごめんなさい”””

わかる人には ありがとう!”””

よく会話で出てくるのが高中師匠は個人!!野呂さんはカシオペアなので全員がスタ・・・みたな

でも両方ともやはりメインはギターですから

確かに神保さんや櫻井さん 鳴瀬さん 向谷さん 清美さん なんですが

でも結局は野呂さんが居ての

CASIOPEA

ですから

明日はAXIAリハ

リハとしては最後ですね

来週のCOS スロハン15周年 完全無欠ライブ

11月もあっと言う間ですね

連休は

温泉三昧ですね

 

2014-10-31 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

冬に向かい始めた・・・ような

いつのも北海道らしい・・ここ最近 こんな感じだと

変に暖かい日もあれば  今日のように寒く 雪が積もった旭川・・・そんな感じのような気がする  ここ数年の北海道

ここに以前も書いたのだが今年は変化があまり感じられない一年だった   ということで11月から少し違う事を考えながら過ごしてみたいと思っています”  AXIAビニーズライブ ・・・・初めての場所での演奏 周りの方々もお初なバンドさん達が多くこれはこれで楽しめると思うのです! AXIAの方向性というか違った楽曲の分野に入ってみたい思いと難しい曲を日数かけて練習する土壌をバンド内に確立したいと

いずれにせよ個人練習をきちんと行わないと自分が足を引っ張ることにないかねないので心に刻みながら日々の練習を組み立てていかなばなりません

メンバー内での話し合いも必要ですし・・・・

以前と少し異なるのは アコを!とか歌を!とかではなく 誰と 何をしたらいいのか??!!を考えていきたいなァーーと

確かにカシオペアを・・となるとそれなりな方々に声をかけないと難しいのですがそれはカシオペア””という元””があるので大変なな領域を求めてしまう為に無理がかかります!  が  人ありき””となると このメンバーさんで何>?をやりますか??等々・・・・・幅を持たせることができますよね

そこそこ歳も重ねてきましたので・・・・

暖かい 音楽

 

やりたいですね

人  かーーーーー

 

どちらにしても あと2か月で2014も終わります

 

忘年会も 違ったメンバーでやりたいなァーー

酒なし忘年会  とか

 

・・・・・

 

2014-10-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

これから動き出す すすきのだ

image

2014-10-27 | Posted in 未分類No Comments » 

 

今日は

今年最後のゴルフへ!スウェーデンヒルズカントリー まぁー腰を痛めてからゴルフに邁進している訳でも無く練習もしていない…こんな状況で上手くいくはずも無く平凡なスコアで終了いたしました

ただ、、暖かったですねー^ ^

ちなみに妻はドリカムへ

娘はまったりと一日中家にいたらしい

久留家の場合休みは各皆さんがそれぞれに動いているので普通のファミリーとは違います ニセコに朝から勝手にスタートするわたし…娘が休みに何しているか分からないし妻も友達と遊びに行くし…まぁー楽と言えば楽なのだが

自分が一人に慣れたポイントはやはり仙台時代でしょうね!街も店にも一人で行くし、、逆に誰にも気をつかわずに時間を使えるのが嬉しいのです

 

あ、、そうそう一人で店に入るといろいろな場面を見る事が出来ます!今日もゴルフ場を後にし走っているとマックカフェを発見!軽く食べようと思いコーヒーとアップルパイ、ポテトを食べているとファミリーやら学生やらいろんな組み合わせが座り話し、、スマホ見ながら…何も話さない家族やら…学生は全員が話さずスマホ三昧だったり、、見てるだけで面白いのですよ!!      これって…変か(^_^;)   いや意外と面白いんだよなぁーーー^_^  自分   性格暗かったかなーとか感じるのだが人相観察はいまやわたしの趣味と化しました

土曜日が昼まで出勤となり…この日にスーツを着るとたかが昼まででも疲れるのだが昨日は朝から会議!昼まで…普段は食べないお昼を土曜日は自宅近くの三徳へ…あ、、蕎麦やさん!食べた後一度会社に戻り残務整理をし帰宅ー!ギター練習をダラダラやりながら16時…土曜日は18時よりパークホテルにて北海学園大学同窓会に出席!!ワイン飲み過ぎ…で今日は朝5時起きでゴルフへ

流石に疲れた

あ、、木曜日も飲んだんだ

まだ19時前か…

 

でも      寝よ

 

また明日から会社か…

2014-10-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

cos

image

2014-10-25 | Posted in 未分類No Comments » 

 

10月も

残りわずか ですか・・・  なんとなく師走に向かい忙しくなっていくようないつもの予感を感じますが・・・今週は土曜日に学園大学の同窓会がパークホテルにて開催されます!まァーーいつもの一年に一回の行事なんですが1000名を超える卒業生が集う飲み会””です。今年も会社からOB OG8名で参加していきます   で翌日日曜日は今年最後のゴルフ!今回はスゥエーデンヒルズでの戦い。腰が痛いのだがせっかく誘っていただいた経緯もあるのでとりあえず腰に負担をかけないフォーム??でやってこよう・・・・と

来週は小樽に一度飲みにいかねばならず週末はAXIAのリハ

その翌週土曜日がCOSか・・・・

11月下旬にスロハン15周年記念のライブを土曜日に行い翌日日曜日にビニーズにてさーやさん”企画ライブに出演

ここまでですね

きちんとしたAXIAのライブは

12月にホットタイムにて忘年会ライブがありますが・・・・ま、、これは楽しむことを主に!!

しかし終わりますね

なんていうのでしょう!今年は昨年のパターンとほぼ同じなことをやってきましたが・・・変えたいですねーーーー””来期は!!!

それがアコ”なのか ボーカルなのか はまだまだ考えなければいけませんがAXIA自体も少し時間を取りながらじっくりと煮詰めるとか難しい課題に挑戦するとか 何かしら変化を持たせていきたいと思ってるんです

 

変化

必要ですねぇーーーーーー

でもここ最近では2014が唯一流れに沿って活動したな・・・と

あ・・・銭函があったか・・・・

でも  でも  もっと基本的な変化をだしていきたいですね

ここで一つ 思うのはAXIA=CASIOPEA から少しでも離れていいのか??と言うこと

いままではないんですよ

たまにいいんじゃない!!!とも思うし

いやいやここまでCASIOPEAにこだわってきたわけだから・・・な気持ちあるし

今度ゆっくり考えよっと

そうそう 最近 太った

食べるんですよ・・・・・

なぜにそこまで食べる???と自分で思うほどに 食べる・・・・いかん

ぷくぷく君にまっしぐら  っすよ

節制しよ

 

 

2014-10-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

さて・・・・・

明日からとりあえず三連休!

天候も上々とのこと

しかし 寒くなりました  いま めちゃくちゃ風も強くもうスーツのみでは寒くて・・・朝はまだしも夜はつらいですね

さて

明日はコンサが今季最後の厚別競技場最後の試合”との事!!!  ってそんなに好でしたか??と聞かれそうだがクライアントに大好きな方が居て お誘いがあり・・・なんとなく行かねば  な雰囲気に

微妙・・・

で日曜日は親方を応援に  きっと やっさん”と支笏湖の紅葉でも見ながら苫小牧に行かさせていただきます

で月曜日はAXIAのリハ

火曜日はサークルイベントのリハ  夜

で土曜日はそのサークルのイベントがビニーズバーで開催

その翌週は土曜日が北海学園大学同窓会INパークホテル PM6時30~

で日曜日がゴルフ

これで10月も終わりかァーーーーー

11月はCOSとさーやさん企画ライブの2本  AXIA

そろそろ飲み会も入るでしょうし・・・・・あ、、、小樽飲みがあるんですよ!

いつにするか・・・

 

最近 の練習ですが かなり小まめに部分的にこなしてます。リズムとニュアンスを重点に細部を繰り返し練習しています” 以前から言っていますが年に数回ある大きなイベント月に集中して練習し少しでも前に進んでいく・・・ようは成長していくことが自分にとては大きな意味があるんですよね  以前きちんと弾けなかったフレーズやしっかりとフレーズを歌えるようにしていく、、、ここは自分の弱い部分でもありますので

久しぶりのAXIA

ヒコさん企画ライブ以来ですね

新曲を加えながらの(現メンバーでの)練習は久しぶり

まずはメンバーに迷惑をかけないよう自己練習怠ることなく頑張ります

でも

寒くなった

そろそろ 熱燗ですなァーーーーー

2014-10-10 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ライブ写真

image image image image

2014-10-07 | Posted in BlogNo Comments »