2014-09

練習なんだが・・

娘に買ってあげたすさまじく小さなアンプがあり・・・・あーーーその前にGT-100をフェンダーアンプで弾いた小樽ライブの時なんて言うのか音が歪む・・・???と言うか とにかく変なんす  で これってGT-100の問題か??と安否を不安視していたのですがなんとアンプがおかしいことがわかりました

ここ一年半作りこんできたGT-100のカシオペア音””が工場出荷状態に戻したため吹き飛んでしまいました・・・・

てことでGt-100は一般向けの音にしよう!!と これで今後はあくまでもGt-6をメインにラインで行く!!!と

で、、そうそうフェンダーがイカレたため小さな子供だましのアンプを借り鳴らしているのですが・・・・

もちろん音は悪く  というか空間系は一切無いしボリュームとトーンのみということで ま、、いいかと練習していたのですが

考えたら

野呂さんがこれで弾いたらどうなるんだろう~~~と

思うんですが

きっとうまく聞こえるんですよ

ようは機材ではなく技量だ!!!!と

ごまかせない状態で弾くと いつも以上にしっかり弾かないとどうにもならないくらい下手ですね

あーーーーやはり 俺 下手なんだ・・・・・

とあらためて実感

さて このギター要請ギブスのようなアンプで上手く聞こえる日はいつの日か

ここ一か月で上手くなろう

11月のライブ2本の為に

家でビールとワインを飲んでる場合ではないな

今週は金曜日がサークルの石山緑地お疲れ様会””の為 久しぶりの週末花金 飲んだくれ状態だなァーーーー

今回はそこの日のみ飲むぞ

・・・・・

2014-09-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

11月に向けて

まずは先週日曜日に行われたアートスペーススタジオライブ!終了いたしました! いいライブでしたね・・・画像を見ると雰囲気は中々良いです  音は・・・・それなりかなァ^^^ ステージ上での感覚は問題ありませんでした やりやすい場所かなァーーー

照明が綺麗なのでそこそこ気分よく演奏できましたし出音自体 悪くは ないかな

さて 10月の中にサークルイベントがあり やさしさに包まれたなら サンキュー(DCT) ひこうき雲 を演奏します

そのあとが11月に行われるCOS クロスオーバー札幌 とさゆりさんプレゼンツライブ この二つ!

いまのところ年内はここまでかな

なんだかんだ言ってライブ本数が多くなりじっくり新曲含め煮詰める余裕が無く進んで来ましたのでここらで休息を入れAXIAのあり方や来年に向けての考えをまとめたいな・・・・と思っています

バンドの形

何か を変えていかなければいけない時期にきているような気がします

まァーーーいろいろあります

ま、、、そこはじっくりと考えていきたいなーーー

 

とりえずは  11月

今回は新曲含め最近演奏していない楽曲を集めてみました

COSはコアな曲でいいんですよ”””

なんたってフュージョンイベントですから

まだ正式には曲が決まってないのですが

 

あ、、、、そうそう今日は飲み会

明日は ゴルフに夜はすすきので反省会

要はお酒付

飲めるうちが花か・・・・・

と考えておこう

 

2014-09-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜

ある飲み会でした

イタリアン  ピボと4プラの中小路にあるお店

なかなかでしたねぇーーー  何が?って来ている女子のレベルが高い・・・

ほとんどみなさんお綺麗でした

流石 あの位置に存在するお店ですから  来ている方々は街で働くOLでしょうね”

今 悩んでいるのが雪待月円山音楽祭

一度断念したのですが やはりアコAXIAはやるべきかな・・・・  と

ベースさんと協議してみますか

昨年は スペイン ペガサスバージョンを披露しアコ スラップで拍手をいただきました

昨年よりは弾けるとは思うし

年い一回だし

・・・・・

2014-09-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

いろいろと見比べてみて

特にフュージョンではあるが最近いろいろなYOUTUBEを見ています。 面白いですね・・いろいろな意味で”  アマの場合ほとんどが外部に録音機材を置き撮っていますので最高の音源”とはいきません   が   差がでます!なんなんだろう・・・・と聞き込んでいるんですが要はやはりリズム””ということになるのでしょうが  確かに極論的にドラムとベースがとはなるんですが聞いていると うーーん””となるバンドさんは演奏がバタバタしてることに気づきまして・・・

なんて言うんだろう

もちろんメンバーが皆素晴らしいと言われているバンドは別として バタバタしてるんですよ

でもさらっと聞くと別に普通なんですが   なんとなくしっくりこないと言うか

最近のAXIAは良くなってきたように感じます

もちろんいまだにわたしは早いですが・・・・

まわりの方々がうまいので なんていうかバタバタには聞こえなくなってきました

きっとこのベースにわたしがきちんと乗っかって弾けば かなり良くなると思うのです

特に裏のリズムにからっきし弱いですねーーーー

まァーーードラムさんからも課題として 練習するように!!と言われています

ジャズが とか 歌が とかそこに関しては差があるわけではないのですがこのフュージョンってとにかく小難しいことをやらざる負えないのでその差がハッキリ出てくるように感じます!  もう一つ大きく感じるのは一音一音きちんと奏でることが出来る技量があるかどうか”ここってものすごく差がでる部分だと思うんですよ。結局上手い人ってしっかり弾けるだけの技量を持っていますから出てくる音もきっちりしている  だからリズムをしっかりしている  だから

上手い

んですよ

別にすごいことをやらなくても勿論うまい人は上手いんですが・・・・

でも結果 それなりな技量を必要な楽曲を演奏できる人って以外でも素晴らしいですよ

もちろんその上手さってかなり段階がありますよね!!まだまだ登りつめなければならないのですがカシオペアを演奏する以上永遠のテーマですよ!  しかし カシオペアという存在があったおかげで練習するのはずーーっと言い続けていますが・・・・・

まァーーーごちゃごちゃ書きましたが

要はYOUTUBEでも上手いバンドは  上手い  ってこと

やはり  親方

上手いな・・・

本当に身近にそんな方が居てくれて助かった^^^^^^^^^^^^^^

練習しよっと

 

 

2014-09-17 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

秋の気配とともに

9月も10日を過ぎてしまいました

あーーー雪の季節が・・・そう思うと憂鬱になる   と思いきや 確かに雪は嫌い・・・というか好きではありませんが冬の寒空を歩いているとどうしても赤い光る看板に目が行きます

あ、、日本酒いくかな・・・・あ、、番茶割いくか・・・

まァーーーーー酒なんですが、、、なんていうか ちょっと一杯行くか・・・・

この気分が最高なんですよね

バルも好きなんですがやはり冬は   THE 居酒屋でしょ!!!

昨今軽く飲む  そんな雰囲気が人気のバルですが でもバルって意外と高くつくんですよ!もちろん場所によりますが

この前赤レンガテラスへ行きました

確かに良いですね

まァーしいてあげると12時までは営業して欲しかった

平日の9時くらいだと意外と入れます

そうそう 本当は今日飲みに行く予定でしたが 所要でキャンセル

行くなら赤レンガテラスと考えていたので残念!!!

でもなァーーー気持ちは行く予定でしたから・・・・・・

我慢できるか??

琴似 の焼き鳥  か??

違うな

あーーーーーーーーー

 

 

2014-09-10 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

image image image

2014-09-08 | Posted in BlogNo Comments » 

 

凄いよなー

https://m.facebook.com/home.php#!/story.php?story_fbid=332892130221388&id=100005018110666&refid=8&_ft_=qid.6056130240999505530%3Amf_story_key.-5154034694203262178%3Aapp_id.213546525407071&__tn__=%2As

2014-09-07 | Posted in BlogNo Comments » 

 

石山緑地ライブ

image image image image image image

2014-09-02 | Posted in BlogNo Comments »