Kul diary

昼から

image暖かくなりましたねーーー

これは ビール日和 です

金曜日だし

大通りではラーメンショーが開催されていますが 知り合いがワインのコーナーを手掛けております

 

fbにアップされている写真を見ると行きたくなるのは習性でしょうか・・・・

どーーーしようかなーーー

でもなーー明日は14時からAXIAリハだし・・・・

けして出来ている とは言えないし

でもなーーーー

金曜日で ここまで天気が良く 暖かいと

来てください!!!!

言っているし

でも18時から会議か・・・

終わったら

だな

2015-05-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

小雨な朝

image霧雨  なのでしょうか

一応傘が必要な朝の出勤です

どうも まだ疲れが取れない・・・

でもあと二日間・・・

とりあえず頑張ろう・・・・  と 思う今日この頃であります

朝錬も今日は5時10分から  と少し遅め

・・・早いか

今日はカシオペア楽曲のソロ部分転調をスケール練習しました  ここ重要でして・・ROOM335なんかも今コード転調をまずは抑えそこからアドリブを駆使・・する  そんな練習ばかりしています! きっと楽典上は明確なルールがあり机上の決まりがあるのでしょうがそれ自体勉強するのが面倒””と考えてしまうわたしはすべて野呂さんから学んだ事といろいろなYOUTUBEから拾った音進行を見ながら練習しています

昔 ミクソドリアンコードが・・とか リデァンコードが ・・とか言われ  ????となりスケール勉強したことがありましたが なんというか ピンとこず・・・って自分の理解力が乏しいのですが あきらめて実践でこなしてきた自分

でも 徐々に  あ^^^^^^----  こうかーーーァ

と少しずつ進化しているような  気が  します  笑

もちろん 気  だけ  ですが

 

あ、、そうそう一昨日  旭川から帰った夜は流石に飲めなかったお酒

昨日は無事に飲む事ができ

まだまだ大丈夫だな・・・・・と確信した次第です

ビールニ缶 と ワインをグラスで二杯

最近外飲み  プライベートではほとんど行っていない

週末 行くか・

・・

 

2015-05-21 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

水曜日

image予想通り腕は痛いし 足も ツリそうだし・・・・ ゴルフの後遺症と飲み疲れ 満載な水曜日を迎えております

流石に昨日はアルコールを一滴も摂取することなくすごさせて頂きました

旭川

いいですねーーーーー

好きですね^^^^

もし自分が旭川転勤となった暁には・・・・3・6街近くに住みあの界隈の主となることをお約束いたします

一軒目の食事をしたお店も  二件目のスナックも 三件目の居酒屋も

好みでした

特にスナック・・・というより 女子が多い  あ、、、やはりスナックか・・・・

何ていうかみなさん仲が良いというか常連さんで月曜日なのに混んでいました  また その中に居た60~おじさんが誕生日という事でみさんと共に  はっぴバースデー   ======を合唱!!!

なんか・・・

なんていうか

暖かさを感じる

旭川でした

そうそうこの疲れ中 きちんと朝練いたしました!!!

もう意地ですねーーーーーーーーーー  笑

でも練習は裏切りませんので  と  自分に言い聞かせ とにかくもっともっと歌えるギターを弾けるよう努力いたします

 

今週もあと二日で終わり

土曜日はAXIAのリハ

来週水曜日は18時から東京ドームホテルで会食

30日 土曜日はビニーズライブ

31日 日曜日はSOUND WIND 初リハです

そろそろCRYSTAL SURFACE のリハも入れねばなりません

忙しい6月となりそうです

ま、、ありがたい事!!!と考え夏に向かいます

外飲みも気持ちいい季節ですから

 

 

2015-05-20 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

気合い

image入りました

今朝は5時からかなり頑張っています

ビニーズの5曲とGIGの6曲

明日のリハまでにはなんとか全て仕上げる気持ちで練習しているのです

今回全くの新曲があります…ただ不思議なものでやはりカシオペアとなると頭に入りやすいのは確かなのです!J-POPはあんなに入らないのに(^_^;)  ま、、そんなもんです

今日はあと2時間弾き  昼間は癒しに何処かへいきくとします

夜はラリーカールトン、リーリトナー、シャカタク、オリジナルの4曲を仕上げ アコースティックのアレンジを考えて…酒飲む   こんな感じでしょうか…

明日朝はゴルフの練習しに行き昼過ぎからリハ3時間ですね

今回のGIGは面白くなると…^ ^

カシオペアの良い所は…各個人のソロを入れる事が出来る!!ここなのです

今回はわたし以外の三人全てにソロがあります

まぁーー皆さん素晴らしいソロリストでもありますから^ ^

カシオペアナイトの選曲に対し網野氏から希望がでました!若干の変更をかけましたが…これは嬉しい事なんですよね^ ^  本気度が感じられるのです!!ましてギターとベースを弾く訳ですから

またカシオペアナイトには素晴らしいベーシストがたくさんいますので必然的に気合いも入って来たと思いますねー!

いやいや  素晴らしい!!!

最近  アドリブの範囲!?が広がって来ましたうーーん、、なんて言うかあ、、この時はこのスケールかーと、、ま、、普通は理論的にやるのでしょうが自分はカシオペアで育って来た為それを基本に身についたタイプ   他にもたくさん応用が効くことが分かってきました

ラリーカールトンなんかには非常に役立ちます

転調の時に…

でも  なんて言うか やはり野呂さんや高中さんをコピーすると言うのは独特なニュアンスとテイストを勉強…と言うか弾きこなさいとダメだと本当に感じます

カシオペア!!になるかならないか…ここかなー

譜面通りに上手く弾ける方はたくさんいますからね

さて

練習しょっと

2015-05-16 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

休みだ・・

imageあーーやっと土日休みが始まった・・

来週からはクールビズも始まる

繁忙期の3・4・11・12は土曜日出社の午前中まで  と言うなんとも学校のような感じなのです  あ、、でも今は学校もそうではないのでしょうが昔の方々ならピンとくるかも・・・

でも週休2日が始まると  さらにクールビズが始まると あーーー夏に入るんだなーーと  という事は残り6・7・8 か

また冬くるぞ^^^^みたいな

違うか

ライブの回数が多いこの夏

5月30日   ビニーズライブ  AXIA

6月14日   完全無欠ライブ  SOUND WIND

6月20日   GIG       AXIA

6月20日   EGG       スクランブルEGG

6月27日   メロー      CRYSUTAL SURFACE

7月4日    平取       AXIA

7月19日   シティジャズ   AXIA

7月20日   小樽       AXIA

8月23日   小樽       AXIA

8月30日   石山       AXIA (仮)

9月5日    カシオペア    AXIA

メンバーのみなさんにはすべての選曲をお伝えしました

一つ重要だよなーーと感じているのは GIGとて・・なんですが カシオペアだけのファンイベントですらやはり選曲はもっとも重要な事であるのです

やはり馴染みの曲を上手く混ぜながら4~5曲に構成する!!!!これポイントだと思ってます

現在AXIAは40曲のレパートリーがあります

今後は60くらいまで持っていければ・・・と考えています

カシオペアの良い部分は ロック系 もろフュージョン系 ジャズ系  とそれぞれの場所に合わせた選曲を作れるところなのです

最近AXIAに対し声を掛けてくれる方々が増えてきました

もちろんありがたい事

でもAXIAはメンバーが揃わないとライブをしませんので そんな意味ではみなさんが嫌な顔せず・・!?受けてくれているのです

ありがたい・・・

今週日曜日はAXIAのリハ

来週月曜日は・・・旭川に行ってきます

夜は

3・6街で飲み会

翌日はゴルフ

一泊二日の 旭川旅

旭川の夜に 札幌の魂””を刻み込んでくる!!!!!!

 

って  なんのこっちゃ・・・・

 

 

2015-05-15 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

昨夜は

imageEGG定例会 と一年の決算報告もある総会

もちろんいろいろな意見があるのが当たり前だしその前提をふまえても・・ なんていうか なぜみなさんがこのサークルに自ら参加してこうと思えない  このような雰囲気の要因はなんなのか??  ここをもっと話し合うべきと感じるのです。 少しづつでいいんですよ 最初から全員に対してでは無くても

うーーん  なんていうか  うーーーん  これ以上書いたらまた問題になりますね・・・・・

ただ一つ いろいろなイベントで利益が出たり 赤字になったり これはおかしいと言わざる負えない 基本一つ一つのイベントにかかる経費はきちんとしないといけないし年会費の使い方ももっと明確にしないと

あ、、これ以上は   ・・・・ですね

でも良い 若い方々が頑張っているので もっとより良いサークルになることを期待しています

 

さて

踊り

無理だな・・・・

っていうか意識したステップは  あーーーーーーーーーーーだ

ガチガチ 笑 ですわ   バラバラだし

でもねーカシオペア 野呂さんを弾くって 本当に大変なんですよ! ましてもともと走るしリズムがもとい人間なのにそこに踊りが加わると  崩壊 ですねーーーー

今回YOUTUBEに新しい楽曲をアップしましたが なぜか EVERY MOMENTの視聴が多いのはなぜだろう???と まさかあのステップを吟味されているのでは・・・・ なことないか

でもあれですよね  ここに乗っけている映像はほとんどがギターをラインに入れています  でこれだけ違うわけですからPAの方によってかなり差があるのだなーーとあらためて感じます

どれが好き??とかはないのですが甘く入ると良く聞こえるのは確か  でもビニーズ(HALLE FAIGHTMAN)なんかの音できちんと弾けないとダメなんだとは感じます

カシオペアの映像で韓国ライブ映像がネットにアップされていますがその中でのSET SALE なんかみるとメチャクチャライン丸出しのハッキリクッキリ音””なんですが

・・・やはり上手いです

野呂さん

結局上手い人はどのような状況でも  上手い のです

まーーーー野呂一生さんですから  当たり前なんですが

さて

今週から週休2日がスタート  来週からはクールビズ

です

 

2015-05-14 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今日は

image imageはサークルの定例会!

総会とサマーライブ受け付けを兼ねているので出席いたします

はーー、、今日も5時から練習… まぁー起きるから良いと言えばそうなのだが昼と言うかうーーん10時頃と14時くらいに 半端無いくらい眠気に襲われます

話していて  お客様と…眠くて眠くてきい狂いそうなくらい眠気に襲われてしまいます(^_^;)

早起きなのはいいのだが耐えらないくらい眠いのです…

で、そうそう話しを戻して、、今日は街にあるフィエスタにて20時30分から

最近定例会に顔を出していないので新しい方々が増えたとの情報と聞くのだがきっと若い方々なのだろうか?!分からないが考えてみたらフュージョン関係の人間はわたしだけのような気がします   ま、、別に良いのだが6月20日に開催されるスクランブルエッグはGIGと重なる為に欠席となりました。  それはそれで面白いのだがある意味良かったと…今後のAXIA見たらゾッと(^_^;)しますし新しいsound wind やcrystal surfaceも6月なので気を抜けない日々が始まってしまいましたしそこに新たなイベントは無理だとは分かっていましたから…

そうそう  新しい音源がYouTubeにアップされましたね!!太陽風、Fightman.every momeont.set sale

まだまだな自分ですが…  うーーん  まだまだだなーー

でもそれを克服する為に練習している訳だし…とにかく練習は裏切らない!、と信じやり続けましょう   ただ  眠い   ^ ^

今週日曜日からはかなりな楽曲が入ってきますので気を抜かず邁進いたします

今日の定例会終了は…23時くらいか

久しぶりに一人飲みするか

2015-05-13 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今日から

5月30日(土) VINNIE'S  BAR正確的には今朝からですね

カシオペア練習を開始いたしました。  今回の反省をどういかすか ま、、ここです

このサイトを作ってくれた熊さんから朝5時にメールが来まして…  朝の仕事はイイぞーみたいな…もちろんわたしも  練習開始だぜ!!と返信    何やってるんですかねーこのオヤジ二人は^ ^   今月30日のライブ選曲とGIGに向け今週からリハに入ります。30日はDown up beatさんとの初顔合わせ!!ついにお会いしまた演奏もお互いに聞けると言うなんとも嬉しいイベントなのです!声を掛けてくれた松田みゆきさんには感謝なんです!彼女はAXIAを気にいってくれていてなん度かお誘いがありましたがやっと実現になりました

ビニーズと宮越屋は現AXIAとして新曲が5曲ありますのでリハは3回は最低必要かなーーと考えています

ソロもありますし…

踊りも  またあるし…

今週来週のリハがかなり重要かなーと

今週は少し落ち着いた感じでしょうかね!明日はサークルの定例会で街に行きます

飲みますが、、、^ ^

しかしそう考えたらすぐにGIGですよ

そしたらすぐにシティジャズかーー夏かーー

あっという間に夏終わりそうーーって早すぎか(^_^;)

まだまだ楽しまないといけませんね

2015

 

2015-05-12 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

まずは

土日が終了しました

あらためて 自分の能力をきちんと見極める事ができた二日間だったと思うのです

この一周間 一番に打ち込んだのがcrystal surfeceのアコアレンジ6曲 次がセッションの4曲・・・AXIAの練習がおろそかになったのは正直なところ  できちんと結果はでるのです

自分はもともと複数のイベントをこなせる能力には非常に欠けた人間  とは分かっていましたが・・・

やはりCASIOPEAは大変です

昨日は13時からアコリハを行い15時からセッションのリハ スタートは17時終了は23時

凄い人でした

と言うか あれは大人の学芸会です

あそこまで真剣にやる方々  って    なんなでしょう・・・・

いやいや素晴らしい

皆さんの演奏を聴きながら SEKIさん ナベさんとカシオペア談義 うーーーん フュージョン談義に花を咲かせながら

バンド活動とは?  カシオペアとは?  等々・・・・

尽きないですねーーーー

やはりコアです なんていうか  笑えるほど

前日BLUEのKyさん マリさんが

くるさん  AXIAって イイよ  と!

アマチュアでバンド名を聞いて スタイル や 音 雰囲気を目に浮かべる事が出来るのは凄いわ!と  一貫してAXIAは!!!みたいなバンドってなかなか居ないよ  と

それって褒め言葉??  もちろん  と

SEKIさんともバンドって?! そんな会話をずーーとしていました

AXIAを追いかているんです  と  話してくれます

みなさんがそう思ってくれている事はもちろんうれしいこと

ふと

もちろん練習しもっともっと上手くなりカシオペアを極めて行く・・・それは必要なのでしょうが それとは別の 何か”””が存在するからこそバンドを長く続けられるしいろいろな方々とも交流できるし声をかけてもらえるし・・・なんていうか もしかしたらそちらの方が大きいのかもしれない  と

自分はSEKIさんが奏でるカシオペアも大好きだし 親方の高中も大好きだし

やはり 人 なんだと あらためて 考える事が出来た 二日間でした

SOUND WIND の リズム隊お二人が

やっと大人のバンドに参加できてよかった  (笑  と昨日話してくれました

それとて嬉しい事

crystal surface

上手い というか さーやん の歌は気持ちをめちゃくちゃ感じる

正直 驚きました

でも結局

全てそこなんだ

と感じた

二日間でした

さて今日からめちゃくちゃ練習しよっと

 

 

 

2015-05-11 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

朝から

最近の日課は朝練…まー別に朝で無くても良いのだが  なんと言うか気分の問題だと… よーしとならないと中々動けないと言うまーダメな人間なのです

今朝  5時に外を見ると快晴

ふと  あーー羊蹄山今年まだ見ていないぞ!と思い   思ったら即行動なわたし

早速お風呂セットを用意しいざニセコへ

GW含め渋滞したことがないのがニセコなのです  キロロ経由ですがこの道はいつ行ってもまず問題無し

到着は11時

湯心亭

わたしの癒しスポットなのです

なんていうか落ち着くんですよねー

でも本当はAXIAとクリスタルサーフェス、さらにごちゃまぜセッションと言うまだまだ練習しなければならないのだが今回は後ろを振り返らず(^_^;)向かいました

やはりいいんです

羊蹄山が顔を出し あーーー大きなーとまずは感動…  その後ニセコに入り昆布温泉手前にある湯心亭  ゆごころてい  と呼びます

このはわたしにとって不思議な場所でして以前その側まで別な用事で通り過ぎ帰りにまたその道を通った時何故か…寄っていかなければ…と言う不思議な感覚に襲われふと立ち寄った場所なのです    露天風呂があり周りは林  ふと見ると…   そこはわたし個人の感覚なので  あれですがとにかくある人と会えました

それも二人

それからたまーに困ったり悩んだり話したい時はその場所に向かいます

本当にそれだけの為だけに向かいます

そんな時は一人が良いんです

聞きたい事があったので

今日の帰りは中山峠周りで

一つ

実は温泉を出て車で走っていた  時速は80kくらいか…  実は   寝ました

2秒くらい

軽い左カーブだった

右に進んだ

白い車線  と追い越し禁止の黄色い車線…右に行った瞬間黄色の車線に変わり車線がギザギザになっていた為振動が手に伝わった

ふと目を開けると対抗の車が猛スピードで接近しわたしを避け間一髪でかわしてくれた

怖かった   と言うより   あ、、死んだ  死んでいたと直ぐに直感しました    正直今この日記を書いている   今

手が震えます

あーー真面目に死んでいたな…て

あの振動がなかったらそのまま行ったでしょうね

今怖いです

ありがとう   気付かせてくれて…

さて明日は朝から練習します

B’zな歌あるし

image image

2015-05-05 | Posted in Kul diaryNo Comments »