Kul diary

今週

image 明日 木曜日  は すすきのへ

ある音楽家さんと杯を交わしに行きます  今後の活動について……語らいに

土曜日は白石にあるmellowにてcrystal surfaceが初ライブを行います

どちらも音に関する事

先週のGIGが終わりひと段落した感がありあらためて欠点の強化を初めています   どこが悪いかは分かっていますので順番に直していけばいいのです

今日は朝会議があったので4時から6時 過ぎまで練習しあとはいつものようにcarpentersを聞きながら朝の雰囲気を満喫していました

アコのアレンジはほぼ終了

あとはボーカリストとの呼吸感を合わせて行く事が求められます

でもそこが難しくもあり一番の楽しみでもあるんですよね^ ^   まだまだ手の内を探りながらの演奏になりますが……時間とともに二人の雰囲気が混ざり合って行くと、、

周りは  わたしとさゆりさんのアコ……  どんな感じなのだろう、??と思っているみたいですが彼女は歌力があります     感受性の問題だと思いますがロックを歌うのとは全く違い  演奏していても  この方        あーーー、、聞かせる力を持っているんだ、、と本当に気付かされました

運としか言いようがありませんが……

やりたかったアコースティック

今週土曜日です

昨日早い親方とギター話しをしました

ピッチについての話しでしたがこれは昔から感じていた事で 特にメロを弾くフュージョン  高中正義さんやカシオペア  この方々をやる時にどうしても目立つのがピッチの問題

リズム感と結びつくのでしょうが、このピッチ感は早い曲だからとか遅いからとかでは無いんですよね  特に高中さん野呂さんの演奏は本人のピッチ感をまずリスペクトし  且つ 音の安定感があってこそ あーー上手いな、、となります    野呂さんは 正直厄介で さらに早いパッセージで弾いてもきちんとしたピッチで弾くのは容易ではありません

でも必要な事だし  聞いていて安心感がなければやはり不安定にしか聞こえません

上手い人との差です

意識した練習が必要かなー

 

 

2015-06-24 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

GIG

まず もって 個性豊かなバンドさんばかり・・

AFLO GLUE

何人だったのだろう・・・確かGtさんが3人 Bs Ky Ds コンガ サックス ・・だったか・・ 大所帯のバンド  で、聞いたところなんとこのGIGとシティジャズの為に一年に一回集まるとのこと!!  ということでみなさんほとんど普段活動していないらしい・・ えーーーーーーですよね  な馬鹿な  と思うくらいなしっかりとした演奏   ある意味凄い と感じました   一年間音楽していないのですよ! AXIAなんかコンスタントにやっていて あ、、僕だけですがこんなもんですから・・・  ブラスブルースフュージョン?!とでもいうのか  あ、、上手いな・・と感じさせてくれる雰囲気をもったバンドです!アドリブが主体な演奏ですがどちらかと言うとわたしの不得意とする分野で この辺をず~と演奏できる方々って凄いよな・・と真面目に思うのです! しっかりした技術に裏付けられた方々だからこそな演奏! 特にドラムさんとベースさんが好きなんです しっかりしているからこそ周りの方々が乗っかってこれる”””素晴らしいバンド

SIO UNIT

実はここまできちんと聞いたのは初めてなのです  まァーみなさんそれなりに活躍している方々が在籍するバンドですので音は問題ない・・当たり前ですが!で雰囲気が良いですよね  これってアマがバンドやる上で最重要と最近位置づけているんですよ!! そのバンドがかもし出す雰囲気が良いからこそ出音も良い””のだと  ゲストに巻口氏が加わり厚みをました感じがしました 塩さん曰く ジャズフュージョン との事  ・・ しっかりした演奏中にエッセンスのような感じで女性ボーカルさんが加わります  大人なバンドです  この辺りは好きなんですが中々やる機会が無く 思っています  いいですねーーなんていうか良いんですよ・・・・(笑   途中 わたしの為に CASIOPEAの歌ものを一曲プレゼントしていただきました   感謝!!

FLAVOR

きましたね  種さんの 拝啓なMC  (笑  あの 種さんが思っている以上受けてましたよ!! っていうか そんな企画もの大好きなんですよ!確かに演奏することが基本目的ですが与えられた時間内でどのように構成するか・・ここが重要だと思っています  飽きさせない・・また聞いてくれている方々に笑いを届ける また 笑顔になってもらう ここかなァーーーと! で  演奏は  まず オーメンで始まるのです!!! これ定番ですが聞きたい方がたくさんいるのです!需要なんですよ! 宝島もそうですが・・・・って 個人的な意見かなァーーーーー(笑  でもなんていうかフレーバーさんが持つ雰囲気は暖かいのです  この暖かさは意外と簡単には出ないのです! やはりバンドの仲の良さなんでしょうね・・・・  あやかりたい・・・ 安定した演奏でした  流石

AXIA

やはりベースドラムソロ!!!でしょ!  CASIOPEAは  (笑   このお二人はきっと札幌でも三本の指に入るフュージョンリズム隊だと思います!凄いですね   あ、、エフェクター押すだけにステージに一度上がりましたが・・・・いかがでしたか! (笑     あれも演出の一つです・・・

SEYCHELLS

でましたね  流石ですよ !きっとみなさん高中さんも弾バンドって 高中さんだけ”がと思っているでしょうが安定したリズム隊があるからこその高中正義なんですよ! もちろん親方があれだけ安定したギターを奏でることが前提ですが・・・ 自分はかなりこのバンドを見てきました いつも思うのは やはり上に存在する 位置する方々なのです  バンドのレベルとは? 技術? 確かにフュージョンばかりではありませんがある程度のテクは必要と感じます  ただそこに安定感を持って演奏できるバンドはそれほど多くは無いように感じます   そのバンドから何かを感じることが出来る方々  ・・やはり素晴らしいバンドです!尊敬もしてます     一生ついていきます

GIGでした

打ち上げは

当たり前のように楽しかったーーーーー

音楽を楽しむ環境に身をおけることに感謝いたします

みなさん本当にありがとうございました

 

また

2015-06-23 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

いろいろな考え方

もちろんそこには個人個人の意図するものがあり 他人が分からなくても・・理解できなくても それはそれで一定の意味があるものだ と考えています

人生 動いていればいろいろあります

ただ

何かしら 起こした後 自身がどう行動するか  ・・

ここでしょうね

それと反省する気持ち

その気持ちがあってこその社会だと思ってます

 

さて

GIGが終了いたしました  やはり素晴らしいですね

音楽は他のバンドと競うものでも無いし技術だけを表に出し続けるものでも無いし

バンド内での葛藤は必要だと思いますが・・

とにかく言えるのは見ていて  なんか 癒される  別にロックだから とか ジャズだから とかでは無く ・・

そんな感覚を与えてくれるバンドさんはやはりイイです

それぞれのバンドさんと共有できた時間は有意義だと感じました

もちろん

打ち上げも・・・

そっちかなーー

メインは

GIG詳細は 後程・・・・

2015-06-22 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ここ数日

自分の中で葛藤があります

人を許す事について

生きていて 数々の困難やいろいろな状況に対する対応 または 人との関わり  一人で生きている人間は数少ないのでしょう 一人で生きているつもりでも何らかの接点はあるでしょう

その中で上手くこなしていける人間  または 出来ない人間

だ言えるのは どこかのタイミングで気づくことができるかどうか

一生気づかずそのまま終える人もたくさん居ると思います

自分は ダメな部分をたくさんもっている人間です  それに気づいてからは世界平和を心情に過ごしてきました

許すこと

前を向く事

僕には必要だと今でも思ってます

 

2015-06-18 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

imageimageいつものように朝はパソコンからの音聞きながらの練習です

もちろん早朝ですので音は控えめに……

昨日の最終リハを終え正直ホッとしています。今回は今  の曲がない分少し気持ちに余裕があひます  今  カシオペアの新し目な楽曲はメロがハッキリしている分間違えるとやたらと目立つのです  Arrow of time   Every moment  などなど……  なんて言うか  間違え安いと、、、

ともあれAXIAのGIG練習は終了いたしました

しかし、、本当に素晴らしいですよ!お三方のソロは!!リズム隊の横で演奏しているわたしとしては正直

凄いなーー

これしかありません

間近で聞くドラムソロとベースソロは圧巻です

カシオペアとして…またはリズム隊として今これだけ演奏出来るのはこのお二人しかいないんじゃないかなーとさえ思います

GIGでの演奏をわたしが一番嬉しく思えるようか気がします

今度の土曜日

素晴らしい一日になりそうです

 

今日はこれからビニーズへ

久しぶり?!面々とまた顔を合わせてる事が出来る喜びを感じています!小樽な方々やヒコさんと仲間たち^ ^会えるのです

今日も素晴らしい一日となるでしょう

 

2015-06-14 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

うー

image昨日は歯茎に注射2本うたれました  て言うか毎回うたれているのですが……

チクッてしますよーーとか言ってますが意外に痛いんです

ブルーな気分になります

いつものように女性の看護師さんが

あーーーーん

と言います……

口を開けて  の意味……

なんとも  ……

今日は7時スタートゴルフ

腰  壊れます

やはりダメですね

持って14番までいかないかもしれません

18時からAXIAのリハ

荷物が重いのです

気をつけなければ……

さて  準備します

腰痛い

2015-06-13 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

これは・・・

image天気良すぎ です

金曜日 で この 天候

 

これは・・

残念ながらまっすぐ帰る訳にはいきません

 

ありがたい事に周りに多数のビア好きさんが居ます

本当にありがたい・・

 

では

 

待っててくださいねーーーー

BEER!!!!

 

・・・でも明日は 5時起きのゴルフ

 

よーーーし

2015-06-12 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

いいですね

image土日が晴れるなら平日は雨でもいんだよね  と昔ある先輩が言っていたが  でも晴れた朝出勤するのはやはり気持ちがいいものです 仙台に居た頃冬のほとんどは天気が良く・・太平洋側に位置する仙台は冬 いつも晴れているのです・・・雪も無いのでなんて言うか毎朝すがすがしい気持ちで出勤していたのを思い出します まして今日は金曜日 仕事最後の金曜日って なんとなく晴れていると嬉しいものです さて明日からは忙しい二週間となるわけですがやはり核となるのは  GIG 自分が主催している というのももちろんありますがそれ以上に感慨深いものがあります 13時30分開演ということで宮越屋には9時過ぎに入ります リハは10時過ぎからですがPAさんがその時間に来るので自分もそれに合わせ行きます 今回出て頂けるのはAXIA含め5バンド その方々に良い環境で さらに気分良演奏して頂けるように自分は動きます  !  出演者というよりプロデュース的な感覚かな~ AXIAのGIG前リハも明日で最後 本当に各パートのみなさんがいかに素晴らしいソロリストかが分かるセットリストにしてあります 40分という時間を存分に使い一つのステージとして流れをつくりたい””とずーーと思っていましたので今回の楽曲はかなり面白いと思ってます! ちなみにAXIAの場合は実際に演奏する曲はリハではしません! まァーーみなさんに手の内は見せない・・というなんとも勝手な想いでして・・・・ (笑   というかカシオペアファンって他のバンドさんに結構いるんですよ! 特にリズムな方々・・・・・ 一曲目は???みたいな・・・  自分は高中さんもスクエアも ファンですので各みなさんがどの楽曲で来るのだ!!!と興味津々なのです あと今回SIO さんにはペットも入ると聞いていますし   こちらもどんな音が飛び出すのか・・・・楽しみですねーーーー あと一周間後に迫った パークジャズライブアクトGIG 楽しみ さーーて 今日は明日朝早いので 飲みには行きません   ・・・ 朝5時起きかなーー っていつも起きてますが・・・・ 7時スタート 下山は15時 18時からリハ よしよし まずは腰傷めないように気をつけて でも勝ちに行く これだな みなさんも楽しい週末を!!!!!

2015-06-12 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

霧雨

imageな 朝です

昨日はCADDISにて EGGスクランブルのリハでした

21時からでしたが・・ 到着すると・・キリ姉 ヒコさん キラーさん・・と言う ラズベリーな方々と遭遇  さらに来週GIGでお会いするAfro Glue さんとも遭遇・・  いやいや本当に狭い札幌の音楽事情

で、今回のメンバー EGG初心者のボーカルさんと真帆さん デコさん 田澤さん でわたし  ビリー!!!を二曲演奏します

いやァーーーなんていうかほのぼの”””と言うか 暖かいと言うか ほんわりしたリハでしたねぇーーー!  同じ場所で何度も間違える真帆さん(笑   同じ場所で何度も間違える田澤さん・・・(笑

でも

暖かいんですよねーーー  ちなみにデコさん半年ぶりのベースだと・・・・?? 最近はキーボードと歌””だそうで・・あー確かにfbに書いてあったような気がしますが・・とにかく半年ぶりだと    でも  やはり上手いなァーーと感じる デコさんのベースは邪魔にならないのです  歌心あるし まァープロですから 当たり前なのかも知れませんが・・

最近AXIAとは別な方々とのリハが多いのですがそれぞれに特徴があり本当に勉強させて頂いています

それも必要なんでしょうね

今週土曜日にAXIA GIG前最後のリハが3時間あります

曲を若干変更し臨むリハ

やはりGIGは特別ですので メンバーにも気合いを感じます

しかし  あらためて AXIAのメンバーは     上手いですよ

再度 実感””””

そうそう最近SGを使ってばかりな自分でして  いいですよ!!!   SOUND WINDもFEGGも SG2000

今回のGIGも実は迷い気味

なんたって今回は古い曲が多いのでSGで行けるのです  まして 網野氏はBBを使うでしょうし・・・・となればやはり SG か

ただGTでのラインや パワードスピーカーでの試しが無いので今週リハで試すかいなか・・・ですね

ま、、ともあれ

今週末は濃いのです

あと二日

でお休みーーーー

でゴルフとライブ

 

よさこいも始まる

2015-06-11 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

あー

image早起きの代償として…15時くらいにめちゃくちゃ睡魔に襲われるのです

……

今日ば毎週恒例の朝会議ですので自宅を出るのが7時20分   今朝ば今日21時からリハがあるサークルイベントの為の練習

20日のGIG打ち上げ最中に抜け出しホットタイムでビリージョェルを演奏します

今回 流石に一度お断わりをしたんですが、あかきら君からのお願いに……分かった、、と!とりあえず19時スタートのイベントなので三番目にして頂きなんとか乾杯をし1〜2杯飲んでから向かう事としました(^_^;)

二曲演奏したらまた打ち上げ会場へ戻ります

昨夜から今朝にかけコピーしていたのだがどうしても分からないコードがあり  いつものようなに  あーーーーわからなーーい!!と一人でボヤキながらの練習

最近音で  あーーーこの響きば押さえ方が違うディミニッシュかーーとか分かるのですが聞いた感じは理解出来るのにどーしても分からない部分にぶち当たるとついつい休み時間に入る…入ろうとする自分であります

ま、、一通りば採譜出来たのでまずは安心なのです

さてーあと2日後に迫ったゴルフ手稲オリンピア決戦……毎年毎年  いつ優勝するのだ!!と言い続けられ早  15年、、ってもう皆さん諦めてるかーー(^_^;)  でも何人かの方々は

いやいや  あいつはスコア出せる奴だから分からないぞーーと

毎年  山に行くと

久留ちゃんーー調子はどーーぅ  と聞いてくる方々  当社は連単なので意外と多額な金額が動くのです

ゴルフよりそちらを楽しみにしている方々もいらっしゃいます

今のところ雨模様

もちろん腰痛いので練習はいたしません!

無事に下山してAXIAリハに備えなければ

 

2015-06-10 | Posted in Kul diaryNo Comments »