Kul diary

流石に

image

image昨日 いつもは札駅なのだが買いたいものが大通りにあったので 久しぶりに街中へ

まずは丸井へ

その後パルコへ移動し  ・・  あそうだ!確か屋上でビアガーデンやってたよな””とのことで8Fレストラン街から階段で行くと左側にドアが・・ そこを通ると  まさしくそこは熱帯雨林・・・って雨関係ないのですが・・・ タイ料理とビアガーデンという自分にとっては最高のおもてなし”場所!!!

あまりの暑さで滞在時間 1分

周りを見わたし  無理だな・・・・・  と

用事を済まし あ、、そうだ駅前通りが歩行者天国になっていたんだ、、と思いだし まァー屋上よりは幾分いいのでは?!との想いからパルコを出ると・・・これまた  無理・・・  が少し歩くとプロレス”をやっていたり縁日のようなものがあった為家族連れが多かったですね。。。 が 暑さに耐えられず即 地下へ

そーだ!インゾーネに用事あったのだ!と思いだし 駅前へ

用事を済ませ まずは ビールだな・・との事から  札駅前で行われているビアガーデンへ・・・ここなら・・との変な思い込み??から行くと

暑くて  無理・・・

との事でまた日本生命ビルへ

地下にあるお店でビール一杯の飲みしその後  あまいもの 食べたい・・そんな思いから赤レンガテラスへ行き ぜんざいを食す・・

あ、、そーー言えば 裏参道でお祭りやっていたんじゃないか??との事から そこへ!!

毎年かなり混みあうイベントであるが 今回も大勢の方々で賑わっていました。 いいですね!!あのような雰囲気・・好きです!

暑い中 いろいろと足を運んだ 日曜日! 自宅に帰りビールを飲み ワインを飲み そのまま うとうとしたまま 就寝・・・・

しかしあつかった・・・・  ずーーっと言ってますが 暑いのも 寒いのも嫌いな自分。。 暑いからと言って海で泳ぐぞ”””そんな歳でも無いしまーーなんて言うか クーラーの効いた空間でまったりするのがこの時期の定番! しかし関東とかだと夜も26度とか・・・そんな中で外飲みするのか??と考えるといかに札幌はまだ涼みながら飲めるだけ良いか・・・となる
きっと若者は  きたァーーーーーーーと思っているだろうが・・・・  暑いのは苦手・・

毎年小樽のイベントは   暑いのです

日陰ないし・・・

昨年はシティジャズも暑かった

ま  でも  数日の事  札幌はすぐにひんやりとしてきますので!!

さて 今週週末はいろいろとイベント満載ですね。 やはり大きいのはシティジャズ パークジャズライブ あと 小樽浅草橋オールディーズナイトでしょうか!fbで見ていて思うのですが北海道の場合この短い夏を屋外で!!そのようなイベントが多数開催されるのが当たり前のように感じていましたが考えると本州ではそんなアマの屋外イベントが見えてこないように思います。 きっと場所?的な事なのかまたは組織的な事なのか分かりませんが大きな箱”でのライブも見えてこないんでうよね!これって北海道特有の事なのでしょうか・・・・・。我々はなんとなく当たり前に感じていますが。。きっと人口密度といい 大地”といい あと組織がきちんとしている、、ここあたりを考えると札幌周辺は特殊なのかもしれませんね

有志的なイベントも多数あるのが北海道の特徴でもあるのかと! 広すぎる?人いない? これもまた出来ない理由の一つかと。逆に密度濃い?希薄?これもまたやりにくい理由の一つ

そう考えると 北海道 または 札幌は 適度に人も多く・・人間関係も良く・・ 仕切る”人も多く・・ 街だし・・気候いいし・・外飲みどこでも出来るし・・

いい場所””なのでしょうね

今週は木曜日がEGOリハ! 金曜日が急遽ゴルフ! 土曜日は朝から会議! 夜はAXIAリハ! で月曜~EGO 火曜~AXIA

密度の濃い夏がスタートします

体力を失わないよう 気を付けて頑張りましょう

2017-07-10 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

三回目

昨夜はAXIA三回目のリハ 来週土曜日もリハを行い再来週も入れる予定!

計5回で二つのライブに挑むのだが 皆さん妥協しない方々なのを本当に痛感します

もともとわたし自身が練習好きなのとカシオペアに これで良いんじゃない?と言うのが無い音楽と思ってますので 逆に皆さんからリハしましょう!と言われる事に一回一回嬉しさを感じます

昨夜はマグナムへ

勝手な意見ですが…マグナムの方がロック系と言うか若者と言うか やんちゃぽい方々はマグナムへ!落ち着いた大人達はカディスへ!そんな風に感じるのは私だけ…!考えてみたら雨や雪に関係無く機材を運べるのはマグナム あとそうそう昨夜12時にリハが終わり来週を予約しようとカディスにかけると土曜日夜は満室!!かマグナムは空いている…確かに来週入っシティジャズや小樽があるので大人?!^ ^な方々の出番!!となるとカデスが混むのか… とかまたもや勝手な想像を働かせる自分!!

昨夜はビニーズでもイベントがあり あ、この人見たことあるなぁー そんな方が数人… あちらも こちらを 見ていてので お互い どこかで…または なんとなく… または 誰だっけ こいつ… そんな感じでの チラ見…

昨夜のリハで あらためて音のバランスがいかに重要かを感じました。プロは良い環境の中専属のスタッフに囲まれ音楽をやることが出来ます。でもアマチュアは皆さん個人の資質が全て… 昨夜もシティジャズの音の悪さを討論! 何故にあのような環境になってしまったのか… 残念… アマチュアであっても音へのこだわりや出音に対する気の使い方は人一倍持っているんだなぁーと理解! fbにも告知がたくさん出始めましたが 円山動物園とか大倉山とか… パークシティジャズ?!じゃ無いんですよねー やはり歩いて回れないと… それだけ街中で場所を提供してくれろところが少なくなって来たんじゃないのかなぁーと想像

出演者も 動物園? 大倉山? となりますよ

一人2000円の出演料を払って 動物園ね!と言われたら… 何だろう、、あーーあ、ってなりません?

おっと また出てしまった シティジャズ批判 あ、いや違うのです!もっと素晴らしいイベントになるよう皆さんで作っていかねば!!と思っているのです!

やはり札駅からせいぜい南はススキノ。東1から西7辺りまで…その中に皆さんを出演させる努力をしないと! それなら歩いて回れますから

いや 本当ーに心ある大物さん達に運営やって欲しい… …

これでは夏の小樽に負けます

小樽のイベントには参加すると一人2000円の飲食券が送られて来ます。これは綴りになっていて4人バンドなら4枚が来るのですが使わないならそのままお返しします。お得になっているので食べたり飲んだりするならお得な券! でも強制では無く あくまでも協力して下さい!的な事 ですから全く買わなくて問題ありません

そこかなぉー ^ ^

結局人が作るイベントですから

今年はサークルイベントと他のイベントが重ならない為両日ともそこに入る事になりました! 久しぶり?かも ですが この腰が痛く役に立たない自分ですが毎年インフォメーションカウンターの…まぁーなんて言うか用心棒的と言うか 変なおじさんが来たら 大人の対応をする…その為にいるようなもの! でも皆さんの演奏を聞けるし 逆にありがたいのです!

天候次第ですが でも 皆さんと共に楽しめる夏が始まりますね

晴れな日曜日

今日は久しぶりに地下鉄で街へ

札駅ビア! エスタビア!パルコ屋上ビア!

どれにしますか!!

2017-07-09 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

30度を

暑い と思ったら全国でも北海道がトップでしたか

と言う事であまりの暑さに円山にある始めのお店 四季匠 鎌へ

ここは割烹 懐石 カウンターとテーブル席がある小さなお店。ご夫婦でやられているとの事 オープンして11年!

ビールを二杯 辛口の日本酒と焼酎を飲み それに合う食材を頂く 落ち着いた空間はやはり良いもの

円山は面白いお店がたくさんあります。琴似は多数のお店かありますが円山のようなこだわりを持った場所が無いところが欠点

二時間くらいいて 〆の蕎麦をいただき店を出るとある方から連絡が入り琴似のケンズバーで飲んでいるので…との事で向かう

外席に…

三人で飲み皆さんの分を支払い自分は先に帰宅!

それほど飲んだ訳ではないが スーッと眠りに

ふと 目が覚めると まだ暗い… 何時?と時計を見ると2時30分… 早い 幾ら何でも早い…流石にそこから朝練とはならずうとうとしていると外が明るくなって来た。 時計を見ると3時20分…そうか これくらいから薄っすらと明るくなるのか…と理解。もちろん静か、、窓を開けて寝たので 耳を澄ましていると 鳥の鳴き声だけがはっきときこる…

早起きだな…

鳥の皆さん…

ふと疑問か…

鳥って寝るのか… スマホに

鳥は寝る…と入れると と鳥は寝るのかと言うキーワードが出てくるではないか!!お!ー!ーわたし以外にも この疑問符を知ろうと言う皆さんが居たんだ!!と感動しながら見ると

鳥も寝ます と

そーーーかーー 良く読むと昔は民家の軒下とかでも寝て居たらしいが今は機密性の高い家が多いので森とかで寝ているらしい… また飼っているインコとかは棒に捕まりながらうとうとするとの事!! なんと!!!

勉強になった!!

そうそう さらに日が暮れると寝ると事!

早寝だ!!!!

そーーか!健康的だなぁーーと!さらに早起きか…

朝からなんか 得した気になり ジーーーッと鳥さんの鳴き声を聞いていた自分… …

今日も暑いとの事

日曜日も晴れに変わりました

今日は三回目のAXIAリハ!皆さんまだまだつめて行きたと事! それだけカシオペアは中々完成?!とはならない音楽。だからこそ面白いのです。昨夜ケンズバーで言われた一言。それほど練習するのは何故?と… その答えになって居ないでしょうが、、野呂さんいたから…と回答

あらためて…野呂一生と言う存在が居てくれたからこそ、、そのおかげで気持ちを落とす事無く今までこれた。これは本当の事

今回お手伝い頂くベースさんのお二人!まさかお二人ともここまでカシオペアフリークだったとは…と後で知るのだが、、そこがカシオペアの凄いところ!!やはり楽器弾きにとっては本当にやりがいがある…と言うか面白い音楽なんですよね 野呂さんの作る楽曲は普通ではないんです

同じ時代を共に出来た 素晴らしい事

AXIA全破線はきっとさらにリハを二回はやるでしょう

ストイックな方々です

ありがたい事です^ ^

今回 エゴラッピンとSIOさんのところで歌物を弾きます

いかにボーカルさんが気持ち良く歌えるか!ここが全て!! 自分が得意とするカシオペアでは無く全く初めてな方々とのコラボ…さらにすでに存在するグループに参加してのライブ これはある意味 ここに自分か加わるとどうなるのか… 皆さんも わたしも楽しみに感じているかと

レギュラーのギターさんとはきっと捉え方が違いますから あ、、そのギターさん素晴らしいし上手いし、、もちろんテクニックでは負けます! どうやっても勝てないので…弾く時の顔で勝負するしかないか…とも考えてます

真面目に、、、

ボーカルさんが 良かった…と思ってくれたら嬉しいですね それだけ

このメンバーでのカシオペアは… 全く想像できません^ ^

この半月で エゴが二回、AXIAが二回、SIOさん一回

いきなりかたまりました

言えるのは そこに居る皆さん 真面目に音楽を捉え真摯に向き合う方々ばかり そこに自分も加わる事が出来ている事に感謝しています

さて

外も晴れています

今日も 明日も充実した日でありますように

2017-07-08 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

今年初

image出勤途中 上着 脱ぐか・・・

あと 日陰 通るか

そう初めて思えた2017 夏

やっと か。と思う反面  暑いの嫌いだし・・・ でも 寒いのも嫌いだし・・・ 言い続けていますが 最高 24度 最低 19度  ここ

北海道の夏は短いですから こんな日が少々続かないと  あれ?今年の夏って・・となります

暑くなってくると問題なのは朝練! 朝から暑いとやる気でないんですよね  動かないと汗かかないのだが一生懸命弾くと  あーーーーとなる。でもこのような環境もあと数日! 三重県伊勢出身・・と言っても幼少のころから北海道。。もともと父親が生きていれば伊勢に帰ったとの事。亡くなったのは自分が小学2年の時聞いたところ小学生のうちに伊勢に家を建て戻る計画だったと。 そう考えると人の運命とはどこでどうなるか分からない・・ ま逆にこれが運命?!と言われたらそうなんだとも思う。どちらにせよ今札幌にいるのが自分の流れ”だとしたら そのレールに乗っているんだろうと

昨年末にいろいろあり今年に入り またいろいろとあり 正直AXIA 今年はいいか・・・と でも何て言うかそれほど大きなショックもあり、明らかに昔とは違っていたのです。でも今回ばかりは厳しいか・・・と! ただ感じていたのはカシオペア”をやると言うのは大変だと言う事をもっと知るべきだった・・そうもっと前から”” 自分は好きだから練習もするしずーーっと弾き続けている訳だが周りはそうはいかない・・・。今回サポートをお願いしたみなさんはAXIAに加入してくれる事を好意的に捉えてくれています。ありがたいですね

ふと 不思議な感覚になる時があります

あーーーー今年もAXIA 出来るんだ・・・と

今朝はSIOUNITで演奏する曲のコードをずーーと覚えていました。 カシオペアは基本ギターが主旋律を弾いていますのでコードを記憶するのはkyソロくらい・・ところが歌もの”となると基本はコード・・・・ 覚え悪いんです。。 譜面みれば・・・とも思うのでうすが今回SIOさんのユニットはインスト2つ 歌もの2つの為自ら譜面は見ない””と決めました。 となると うーーーーん・・・となります 実は結構必死で暗記してます。またややっこしいんですよねーカシオペアの歌もの  そうそう あとどうしても頭に入らないのがPOPS”” 今回EGOの選曲に 久保田さきさんの異邦人”があります。まーーーEGO使用の異邦人なのですがこれがどうしても頭に入らない・・・・・  基本EGOで譜面見るのいやなんですが ・・・ でも 後一週間・・・・ 今週入らなかったら・・・諦めてこの曲のみ”見るかなと

さて

今年は参加しないシティジャズもあと一週間ですね

そこと同じく被るのが 小樽 浅草橋オールディ-ズナイト

今回はEGOで2回 AXIAで一回参加します

ふと思うのはAXIAが というより セイシェルズさんが不参加と言う事  なんでしょうか・・・重み?と言うか 面白さ?というか 何か欠けた感””を感じるんですよね。やはり高中正義”と言えばここ

別格なんです

本気なバンドさんがそこに居ない””と言うの寂しいものです

そういえば今年 ジャズ勉”の方々 少ないように感じるのは間違い??かなァーー

小樽の良いところは飲食が充実しているのと地域の方々が結構来てくれる事 また盛り上がるんですよね! みなさんが応援してくれるのと昼から居続けられるところ!!  小樽観光もできるし”” やはりみなさんが一生懸命作りあげようとしてるのが分かるので参加したくなるのです

ここは大きいところ

来週からは屋外が続きます

天候次第・・・

でも思うのです

もし雨で 台風でNGとなっても それもまたイベントの一つ 主旨かと

最初から雨が降ると・・・と屋内に入れがちなシティジャズとの違い

仙台定禅寺ジャズ との違い

fbにもこの定禅寺ジャズフェス ” ありますので覗いてみてください

ジャズあり フュージョンあり ゴスペルあり・・・・そうそう 定禅寺”は歌もの”結構でます!  まァー主旨がもともとそこですから・・・ 電気を使わないでも出来る!!管楽器 打楽器 歌  ボーカルマイク音源のみ  もう一度行ってみたいですね

そうそう AXIAで参戦””これもいいかも

セイシェルズさんの東京進出と同じように  笑)

さァーーー

金曜日

晴れの30度”””

ダイエット中ではありますが・・・・・

ビール   ビアガーデン   等々

札駅でもやっているし

華金

行くか

2017-07-07 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

うれしさ

image全く ご一緒したことが無い音楽人”からお誘いを受けるのは非常に光栄な事なのです

今回SIOさんからのオファー

先月 突然の呼び出し(笑)で琴似の居酒屋へおじゃました時  7月末のSIO UNITでギターお願い出来ますか?と話を頂き参加することになりました

全員始めたな方々 

昨年 EGOIZUMが立ち上がた時も サックスのJUNさんからのオファー

基本 EGOも初な方々

唯一 ベースのTESさんだけいつも身近にはいましたが 他の方々は、、知ってはいましたが 初共演

真面目に この半年間 ずーーっと練習しておいてよかったと思う

今回SIOさんから頂いたお題は カシオペアが2曲 インスピが1曲 あとは今井美樹さんが1曲

SIOUNITでカシオペア・・・・

正直なにが来るのだろう・・・と思っていましたので 正直 驚きました

琴似で飲んだ時 実は固定ではないんですと。。  だからUNIT だと・・・・ そーーーーか  と理解

ここにいらっしゃる方々は札幌でも有名な皆さん

そのような方々と演奏し またNANAさんのバックで弾けるのは素晴らしい事

正直今でも無理”なのに半年前の自分なら 崩壊です

ふと 今になると この半年は自分にとって大きすぎる時間だった・・と感じます。 大事にしていきたい・・・いろいろなものを。。そう思えるようになったのもこの時間があったからこそ

SIO UNIT

緊張はありませんが・・どうなるのだろう・・・ どんな 雰囲気になるんだろう・・・ ボーカルさんの為に、、いかに歌いやすく弾けるか・・・僕のギターで良かったと思ってもらえるだろうか・・・ 等々。。  シティジャズが終わってからのリハになります

正直僕程度”のギター弾きはたっくさんいます。 周りをみても 上手いなーーーーと思う方々は多すぎ・・・・ じゃァーどうする??どう臨めば良いんだ>??と悩む・・ことはありませんが・・・でも 自分でいいのかなァーーと思うのは真面目にいつもの事。 昔のようにいいやァーーーとか こんなものんでーーとかは今ありません。そこはカシオペアもEGOも同じ! でもそう思いながら練習すると自分の技量の無さを痛感します。 出来ない・・・・そうならない・・・何故だ?
あ、、下手だからか・・・・結局そこにたどり着く。。 でもダメだからこそ 練習する 結局それしかないんですよね

EGOに誘われた時 その音を聞き  あーーーーーーーこれって自分でいいのか・・と思いました

練習し EGOっぽく と演奏した時周りから KULさん!EGO いいわ・・・と言われ 少し嬉しかったのを覚えてます

ぽく・・・・

これは野呂さんで鍛えられましたから・・・・

言えるのはAXIAも EGOも SIOUNITも みなさん真面目に追求している方々なんです

そこに居れるのは喜び”なんですよね

考えたらあと二週間で本番です

この二週間をいかに使うか!!!!

今朝は4時30分から朝練

時間がない

まずは土曜日のAXIAリハに向け

!!!

2017-07-04 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

7月に入り

image札幌は PMFがシティジャズが  また屋外での飲食が盛んになる季節がやって来ます

冬に雪が降る札幌には屋台がありません  本州には冬でも屋台があり体を丸めながらもお酒を飲めます。 9月から始まるオータムフェストが終わるその下旬には札幌の屋外”は終了します

もう7月 と 思うか まだ7月 と思うか   

土曜日は室蘭へ行き 初?の地球岬や久しぶりのマリンパーク 白鳥大橋 と普通の観光をしましたが、札幌は雨だったようですが 室蘭は晴天・・

また昨日は円山競技場へ

知り合いの娘が中学3年の為 最後の大会を見に行きました  200m と 学校対抗リレー

以前から言ってますが なんでしょうか・・・・・この爽やかさ

中学だと1年生と3年生ではかなり違う体格な子もいて おもわず小さい子を応援してしまうのは世の常 

とにかく一生懸命

この言葉が本当に良く似合う年代

横の円山球場では高校野球が開催されていました

もうそんな時期なんですね

いいですねーーーーー  スポーツに汗を流す 若者って

正直 自分の子供なんぞ出ていたら   ・・・  これ もう別物””””ですよね

スタンドにいる身内??と思われる方々  または同じ学校の生徒のみなさん

応援を見るだけでも 笑顔になれます

また勝っても負けて・・・・いや負けてもか・・・ その光景を見るだけで涙が出る・・・・  歳です

毎年この時期になると思い出すのはお盆に親戚が集まり 一泊し 朝から高校野球を見て 窓から入る風を感じながら あーーー夏ももう少しだね・・・と話す

徐々にそのような宴”も出来なくなってきました

人が居なくなると・・・・  でもそれも世代交代と言うのかも知れません

皆が集まり 元気に飲んで 騒いで 歌って・・・・

30代 40代 50代

それぞれに想う事は違えども でも日本の良きところを忘れないようにしないと  

と、、思うのです

さて

今月も残り4週間・・・・

そろそろ気合いいれないと大変な事になります

AXIA前半戦の自分もまだまだ・・・   EGO も 全然・・・・   末のSIOさんも これから・・・・

その後は8月に向けて

結構 ピンチです

飲み会はなるべく避けるべき

と言うか 行っている場合では無い

水曜日は しょうがないとしても

初ゴルフで腰を痛めないよう  ・・

今日 明日は 雨・・?

もう来週は3連休なんですね

早い

 

2017-07-03 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

どなたかと

image

image

image年数だけ長くやっていると 顔だけ広くなるもので…昨夜のリハではキーボーディストのHalちゃんとデカイ?!サックス?吹きのMYkちゃんと遭遇

誰か彼かには会うのだが皆さん12までと言う時間のリハ お疲れ様です

一つ 先週後半に12時までリハし三時間の睡眠で会社へ 金曜日は飲み会。昨日は室蘭に、伊達に と 歩き回る… どうも体調がいまひとつだなぁーとの思いながらのリハ…ダメなものです

何だろう…マルチの差し込み場所間違えたりただでさえ動かない指がさらにもたるし、、

ただPODはやはり高出力でもそれほど劣化しないとも理解! キーボードのTaKさん

この方の機材はとにかく凄い!機材だけ凄いのかと言うと これが音の厚さが素晴らしい!と言うよりあそこまで似るものか… ようは厚い音質だと周りが埋もれます… 大きい、小さいと言うよりきっとプロの方々だとこんな音圧で練習するんだろうなーと

と、言うか あの配線と機材…

質問を投げ掛けます

この配線と機材自宅に持ち帰り降ろすのに一時間以上かかりますよね?この配線きちんと揃えるのに二時間くらいかかりますよね?

等々…

本人曰く それも楽しい時間らしい…

きっと あの機材は実際に見た事ある人でないと理解出来ないだろう と…

正直 アマチュアであれだけの設備を持ちあの音だせるは札幌でもTakさんだけどと思います

ただ問題はセッティング…

当日はローディーとして4名頼んであるとの事

まーーー 来週でも機材をアップしますので

二回目のリハが終わりましたが三回目も今週土曜日! 諦めません!と言うかストイックですね皆さん これで良いか…とはならないところがモチベーションの高さ

カシオペアが…また 音が好きなんでしょうね

これも本音ですが あの皆さんについて行くのがやっとな自分。これ真面目にですが 体調をきちんと管理し今のAXIAに臨まないと一人遅れをとります。ま、、いいか…とはなりません

困ったものです…

今までもたくさんの方々とAXIAを経験してきました が 今回のAXIAは中途半端に臨むと自分だけが レベル低い…と 自己嫌悪に陥る事になります その感覚は初めてです!過去の方々も皆さん素晴らしい方々はかり!!でもそれぞれに違うのです

四人の雰囲気

それぞれに楽しかったなぁーーと^ ^ その中で今回は 遅れる訳にはいかない…そんなAXIA

まだまだ練習が足りないのを実感せざるおえないのです

いかにカシオペアが 大変なのをこれほど分からせてもらえたのはありがい事

この、一週間でどれだけ詰めれるか… エゴラッピン含め

やる事は やらねばならない事は

たくさんあるのがあらためて分かりました

さて やろう

わたしにはそれしかありません

あ、上記の写真は皆さんでキーボードさんの後片付け中な数枚

三時間では足りないかも …

今日は円山競技場へ

知り合いの娘が走ります^ ^

2017-07-02 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

札幌も

imageやっと ですかねー

札幌にも やっと夏の気配を感じる…そんな金曜日でした。暑くなるのが分かってましたほで昨夜は円山でどこか良いお店はないものか とネットで探していると そこそこ美味しい…と言うお店を発見。もともと円山は高いお店が数件あり 和食 お寿司 等々 お!!と言う様なこだわりのあるところは知ってましたがそこそこ…そんなところは、、と検索していると 南3の西24に 花わさび!と言うお店を発見

とりあえず予約し昨日は18時30にお店到着!あーーここか… この辺りは良く車で通っている場所 なるほど…とのれんを潜ると クーラー無し?!で窓が空いている?!そんか昔風の店内…こじんまりしたカウンターと奥座敷からなるお店

座席のしきりは天井から釣られたカーテンのような布… へーーーと思いながらもまだ店内は我々とカウンターに一人だけ

飲み放題が無いので全て単品でのオーダー まず言えるのは ビールだがメニューを見るとサッポロクラッシックの横に何やら但し書きがあり札幌でも数店しかない…何だったか、ようはサッポロビールから認められた…認定されたビールとの事!! これ、、ビール好きは直ぐ分かりますよ きめ細かい… あーーーって感じ^ ^ その後頼んだ料理が全て 何かしら違うのです。 一つ一つ あ、、美味しい…と感じる 焼き鳥一本にしても あーーー、うん美味い!!と 穴子の白焼き、餃子のチヂミ、そうそうつくねも あーーー な感じ^ ^

ふと時間を見ると19時

カーテンで仕切られていたので分からなかったが… その隙間から覗くと

店内 満席…

きっと美味しいのを知っている方々なんだろうなーと…さらに店前の駐車場は満車

車で来てご飯のようにしている方々もたくさんいるのか…と理解

素晴らしい料理とお酒 …ただ前日の夜中2時近くに寝たのと5時起きで三時間しか寝ていない為 身体がガタガタ …情けないが、、

家に帰り あ、、これきっと目をつぶれば10秒で寝れるな…と思っていたら その通り…21時にベッドに横たわると そのまま

寝落ちいたしました…

また一軒 美味しいお店を発見

皆さんも是非 花わさび へ

さて 今日はAXIAのリハ

二回目

前回は小樽の練習 今日からサマーライブの練習も始まります。 今月末に行われるSIOUNITさんの練習もそろそろ初めてなければ…それとエゴラッピンはまだまだ甘いし、さらに8月の練習も…と考えると この半年基礎練習ばかりしていた為 少々 焦り気味な自分

一つ 言えるなら

あ、、また音に関わらせてもらっているんだ そんな感覚

正直 今年に入り 2017は厳しいかな、、と感じていましたので それを考えると ありがたい…と

今回のAXIAに関わって頂いている皆さん、またエゴラッピンの皆さん、、二つのバンド共にコミュにて ここが…とか、あそこのフレーズは…とか なんて言うか真面目なんですよね
皆さんが勉強し研究し 意見を載せて来る

昨夜も あそこは あのバージョンの…あそこですよね…そんな書き込みがありました

EGOもAXIAも 前向きな皆さんと共に夏を迎えられたのはありがたい事

過去も含め本当な感謝なのです

今月末のSIOUNIT

皆さん初な方々とのライブ

ふと この半年 練習ばかりしていて良かった…とあらためて思うのです。 それでもまだ甘いのに、、でも少しでも皆さんにご迷惑かける度合いが少なくなるか、、と

今日は29度の札幌

今 4時55分

風も無く 薄っすらと晴れています

良き一日でありますように

週末 楽しみましょう

あ、、そうそう 野呂さんの新しい足元アップされてました

ラックから足元ボードへ変わったのか…また
TCが見当たらないのとLine6 二台… 手前はお高いマルチ 奥は普通のPOD

そーーか ならやはり買うべきか

と考えた朝でした

^ ^

2017-07-01 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やはり

image昨日は21時から EGOのリハ 終了は24時・・・・ そこからよもや話。  ま  いろいろと・・・・

自宅に着き 寝たのは1時40分くらい

昔なら何時に寝ても4時30分には目が覚めていた自分だが  最近起きれなのです  先週のAXIAリハ翌日もそう。。

やはり

年か

朝も99%疲れが残っている・・

年か

あ、、でも期起床し 16分”くらい経つと よーーーーーし  となるので まだ良いか

と言う事で昨日はビニーズバーリハ!!  半年ぶり まーAXIAもでしたが・・ カシオペアとはまた別の手ごわさを感じるエゴラッピン!むずい””ですねーーー とにかく譜割がよく理解できていない??というか見失う と言うか ようは体があの”リズムにのり切れるか否か・・・ここだと!!棒立ち”で弾く音楽ではないのです。以前から言ってますがあれは 余裕を感じさせないとダメです。。。 いっぱいいっぱいだーーーーではNG!!  この程度?!! まさかァーーー余裕ですよぉーーーーーーーー  そんな雰囲気が重要

やはり基本 みなさんの自己練習がかかせない音楽であるのは間違いありません。 譜面通り・・・・ではダメ

あと一回  二回・・・・・か

昨日SIOさんから連絡があり正式に7月30日 すすきの ジュリコライブ SIO UNIT に参加します。

で送られてきたセトリ・・・・

え?????? まさか!!!!!というカシオペアが・・・・・

自分の中でカシオペアベスト3には入る曲がまさか入っているとは

普通の人は これ選ばないよなァーーーーーと

この方  ほんまもんのカシオペア君”””””””だったとは・・・・

まさかのSIO UNITでカシオペアを3曲 POPを1曲

どうなるのかなァーーーーー  

ひとつ言えるのは本物”の方々との音楽は楽しくもあり 緊張もあり またどのようになってしまうのだろう・・・との不安もあり、、、 とにかく新鮮な気持ちと共に嬉しさを感じます

でも まさか この曲が来るとは・・・・ でもそうか考えたら8月27日のセトリもSIOさんからはカシオペアでは無いし・・・・ 野呂さん・・・ まさかそれ???  そう考えたら今回も不思議ではないか・・・・ でも ジュリコでまさかあの曲とは・・・・

さて

晴れの金曜日

今日は 温かい と聞いていたので 夜は円山の飲食店を予約済!!!

楽しい 週末を

!!!

2017-06-30 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

来週は

image今期 初ゴルフ

どうも腰が痛く よーーーし!!とはならない気分なのです

この時期までやらなかったのは初めてかも

でも流石にここまでプレーをしないと  行きたい・・・そんな気持ちにもなるもの 来週水曜日 恵庭カントリー  ここ高いんですよね。。 

毎年二回 恵庭でプレーし 夜5時30分からすすきのにある 田ぐち”と言う 美味しい割烹のお店で反省会”なる ま 単に飲み会があります

この方々とはゴルフと飲み会はセットで考えているので どちらかというと 夜””の方におもむきを置いているように思える・・・ ちなみに雨が降りそう・・と言うだけで 中止””という 方々。 自分もカッパ着て、、とか 雨の中 ゴルフをする気持ちはありません

ただ北海道の夏は中々有名どころのゴルフ場は予約が取れません

特に本州からのツアー客はかなり多いと!! 30度越えの中湿度も高くそんな中でゴルフするくらいなら北海道の涼しい風の中・・・と考えるのもうなずけますし今ゴルファー年齢は平均 50~60・・もっと上えかも・・・そんな状態の為 炎天下の中プレーするのは体に悪いし、、暑くて4時間も外にいられません

ま 晴れたら 行ってきます

で ついに7月が見えてきました

この7月””を聞くと  あーーーーー もう少しで 秋か・・・・雪も直ぐだよな・・・・ そんな気持ちになるのは自分だけ・・・・実際9月10日くらいまででしょうか? 温かさをまだ感じられるのは!と考えるとあと2か月と10日。。 あっという間です

キャンプであったり アウトドア派のみなさんはここぞ”とばかりおもて”に向かってはしゃぎ出す季節到来。。。 自分は 嫌いではないが 何も持っていないので誰かがセッテイングしてくれるなら・・・・ そう 他力本願”””  お金は払いますので・・・・・そんな感じ。 確かに外での焼肉は美味しい・・・!それは間違いないとは思うが、自分で用意しセットし、となると 今更なァーーーとなるのです

自分 実は さっぽろビール園好き””なんです。  なんか良く無いですか? あそこ。。 確かに街から向かうにはバス”なので若干不便ではありますが、でもあの雰囲気大好きなんです。  とはいえ 最近行って無いな・・・・と 

そうそう ジンギスカンと言えば 最近生ラム”とか ちょっと厚めなお肉で若干脂もあり・・そんなものが流行っているような気がするのだが自分は間違いなく

丸肉派!!!!!

でタレも ベル””でOK

あきないんですよね  というか 生って なんとなく 違うのです

昔ながらの丸肉”””

そんな事を書いていたら 行きたくなった

今日は リハ?? か  明日は何もないか

街中なら洋々亭か

・・・・・

少し 音話題も

最近 練習はもちろん朝。 で夜はここずーーっと音造りに励んでおります。 太い音”つくるのは簡単ではありません  でもあまりいじり過ぎるとまた変な方向にハマっていくので そこは抑え気味に少しづつ そう 徐々に触っております。 いや 本当に小さい音だとGT-6 最高に近いんです!でも大きくすると音の感じがまさにローランド”””になるんですよね!! ここ。。。 やはりその点LINE6 PODは しっかりとした音になります。 ま 究極を言うと

好み・・・・

となるのでしょうが

EGO用の GT-100は そこそこいいです

でもフュージョン・・・とはならないんですよねーーーーー

あ、、でも感じはいいんですが・・・カシオペアを聞き過ぎている自分としては  なんか違うのです。過去2~3回GT-100を使ったライブがありその音源を聞くと確かにごまかし易い”というか良く聞こえます・・が  でもあーーではないんです。

ま  自分しか分からないこだわりなのです

先週 半年ぶりにリハしましたが 思ったのは機械って使ってないとダメなんだと

まず言う事きかなかった・・・・・

きっとそんなものだよなァーーーーと

AXIAは土曜日が二回目のリハ

4回まで行けるか??!!

でもそれくらいやる気持ちをみなさん持っていてくれるのが嬉しいのです

今朝の練習でEGOはほぼ大丈夫かと

木曜日

週末へ

2017-06-29 | Posted in Kul diaryNo Comments »