Kul diary

そうか

毎年経験しているにも関わらず そーーか  北海道の春ってこんな感じだったか・・・・  と思わせるほどの暖かい月曜日 そのまま春にはならないとの事ですが   でも   お日様があり 風も無く それでいて7度くらいとはこのような感じなんだ・・と理解

これって4月上旬??

ま どちらにせよ 春が近づいてきているのは確か””という事

先週 今週とリクルート関係で大学に出向いているのだが 最近の学生が企業を選ぶ基準の一位は  社風””

そーかーーーー 社風 ですか・・

しかし考えてみると 社風”って ようは嫌なひとが居なく 環境が良く なんとなく 明るい雰囲気・・・ みなさん仲良くて

これでしょうか

でも これ単純で そのような世の中になったという事なのです

二ユース等でも出てますが入社後の離職率が40% ? 50% ? とにかく あ、、合わないな・・と感じたら

辞めよ!!!っと

こんな世の中であるのは間違いないのです

と なると企業が社員に愛される会社に変貌しなければならないのです  ま、、悪い事ではないのですが 特に45を過ぎた方々にはなかなか理解できない事のようで  そんな学生はいらんなぁーー等の話がいつでるかも分からないのです

自分はここ数年リクルートをやってきているので全く不思議ではないのだが・・・

しかし 少し冷静に考えてみると 何をしたい!では無く 社風が良い会社に行きたいなァーーーーと話す リクルーター””の諸君

ふざけるな!!!と一喝いれたいところだが・・・・

あ、、、まずい  心の声が 漏れてしまった・・・・

でも そう でも 我々が変わらなければならないのです

そこだけは  確か!!

でも考えていると 今の時代 そこそこの生活が出来 小学生から下手するとスマホを持ち ゲームに没頭し お年玉も万単位で貰い自由に使え 恵まれた環境の中育ってきている訳で 昔の精神論を唱えてもどうにもならないのでしょう

それを困った時代”と取るのか  いや  この人達に合わせて行く  と考えるのか・・・・

ちなみに 有給等の権利ある事に関しては 理由を聞くことはありません! 無条件に印を押します

今年のGW 5月1日が日曜日 2日が平日で3,4,5が休み

2日を休日にすると6連休

昔ならそこを休むなど 一欠けらの意識もなかった

でも今は  権利

でも考えてみたら 個人が一日そこを休んだからと言って 仕事に支障が出ること自体がダメなんですよね

時代の流れを掴む

 

ここかな

さて

腰ももう少し   と言ってもあと 4~5に日

かなり上向いてきましたが

今週から始まります 死の一か月

ま 大げさですが今週より 4月17までの土日は全てリハか会合で埋まります

厳しいです

そこに平日飲みが入ると  これまた  厳しい

が これもありがたい事なのだ!!と理解し  邁進したします

まずは今週水曜日の飲み会から

 

 

 

2016-03-07 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

春の あらし、


天気  悪いですね

今週末から始まるリハやライブを考えると少し焦りを感じるのだが…まー過去に何度も   もうダメだ……と思い  でもとりあえず、、そうとりあえず乗り切って来た   よな、、と思えば  そうだ!!やれば出来る子なんだ……と思う事にしています

そうなんです    毎回   あー受けてしまった……とか  あーこんな曲出してしまった……とか  反省と  いややらねば  この気持ちが折れそうになってもやって来たのだ!、とそう思わないと出来ないのも事実

AXIA  PODSTAR  EGOIZM WRAPPIN

……

昨夜 どーも不得意、、と言うか良く分から無い部分が多いGoActionをやたら練習……   少しづつ見えて来た、、かなーと     自分が不得意な曲を聴いて弾く練習をしていると少し得られる満足感とカシオペアにも活かせるかなー  そんな 気持ち……

全てそこ?!  と感じるが…でもPOPSTARはそれとは別な場所にあります   今年の夏 時計台にてライブを行うPOPSTAR  サックスのMYKさんを入れ7人でのライブを行います  4月ライブを終えた後時計台な場所に合う選曲とサックスを活かせるものをら選んで行きます   そんな楽しきもある仲間とのバンドも必要だよな  と感じる今日この頃

EGOIZMWRAPPINは自分にとっては未知であると同時にセッション的にどこまで出来るのか  を  試す意味でも重要なバンド     あの音楽がきちんと出来るバンドは中々い無いでしょうね!メンバーも、、でしょうがやるには大変だよなーーとあらためて感じる    ジャンル   あとは…周りが上手い方々とやる意味をきちんと捉えジャンゴ系やスカ、ジャスブルースをやるのは自分にとってありがたい事

今年のAXIAは夏に新しい形で皆さんに聴いて貰えると思ってます!いまその準備にある方とセトリ含め詰めています    その方は大のカシオペア好き…そこが大きなところ^ ^   夏から秋に関して楽しんで頂けると……

GIGの開催が決まりそこに最大の焦点をと、、やって行く訳ですが僕が思っているアマチュアのライブ時間最大40分……ここをどのように使うか  ここなんですよね   Seychellesさんはどう来るのか……  SIO UNITさんは?  等々ー楽しみなんです^ ^  今回新たに参加してくれるsuperSiriusさん  スクエアとカーペンターズで来るのか……または新しい事を見せてくれるのか、、Afloさんは今回インスト?ボーカル?  ……

わたし自身が一番楽しみなGIG

9月

今週 久しぶり 何年ぶりだろう……あるボーカルさんと飲み会をします  楽しみでもありまたお互い成長しているのだろうか…そんな部分すら楽しみな気持ちがあります   人はやはり進化し続けないと面白味が無い  と 感じている自分     まー自身はどうなんだ……と言われると言葉に詰まりますが、、仕事に関しても音楽にしても 先にいことしている気持ちを少しでも感じられたらそれはそれで嬉しい気持ちになるんですよね   年を取ろうとそんな気持ちだけは持ち続けたいなーーと

だからこそ  そんな友達や知り合いがどれだけいるか……ここなんですよね

さて

今日は腰痛いし   採譜もあるし  やりますか

春は  もう少し先みたいですね

2016-03-06 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ぽかぽか

これぞ春に向かう予兆・・・  あ、、違うなー 向かっているのです   間違いなく!!

暖かいですねぇーー この雰囲気好きだなぁーーー

今日は昼まで出勤

ここからがポイントなのです  本当は たまゆら””等々・・遊びいけばよいのですが  この腰では不可能 となると

まずコンビニによりビール500を購入! 氷下魚などのかわきもの”とちょっとしたおつまみ”を購入しまずはTVを見ながら昼間からのプチ宴会・・・・  ここ重要なんですよねーーーー  あ、---生きてる”””それとこれから休みだ””と言う感覚を自分の中に植え付けます  あ、、ワインも買うか・・・

本日はEGOのリハであったが腰”がこれではいく事が出来ません

意外と来週いっぱいかかる可能性のありますねー

さて暖かくなってくると 服  シューズ 等々  欲しくなるのは いつもの事!! ショップはすでに春物だし・・見て歩くのも楽しいし でも 見たら直ぐ欲しくなるし・・・ とにかく 春”””という言葉に嬉しさを感じるのはみなさん一緒だと!!

 

最近練習しているジャズブルース・・ 確かに  あーーー とか おーーーとか あ、でもそこはやっている  とか  なんて言うか言ってみたら野呂さんを弾く” 高中さんを弾く” と同じように 個人では無く ジャズ や ジャズブルースが存在するんだよなーと理解!!

でもそう考えてみたら好きなアーティストは?? と聞かれ 個人名は上げてもそれが野呂さんや高中さんで無ければ基本あるジャンルの上に存在するんだよなーーと!!もちろんこのお二人もそこを基本とするのだが・・ どういう事かと言うと野呂さん好きな自分はなんちゃってジャズなら弾けるけどジャズプレーヤーさんに野呂さん弾け”と言ってもならない・・・ それほどこのお二人は特殊””だという事 ジャズ理論””というものがあるなら野呂論 とか 高中論があってもおかしく無いくらい このお二人は別物なんだと

ま --作曲力が普通ではありませんから

いろいろな高中さんコピーを聞いてますが 本当にみなさん 高中”””しています

ある意味凄い

で  思うのが

早いパッセージよりブルーラグーンのAメロ高中さんのように弾ける”””ここなんですよねーーー

意外といません

まじに

とかなんとか書いているうちに 昼か

帰って 宴会しよっと

腰  痛い・・・・

 

2016-03-05 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ここ数日

image一昨日 ある大学へ

リクルート用説明会の為向かい 駐車場にとめトランクに入れてあった資料を取るため後ろに向かったのだが雪ギリにとめたので横の位置から取り出そう・・と思った瞬間

転倒

横向きに・・・

腰ひねり   あ、、、   やった   と

その日は夜飲みに

前日も飲み会

今のところ  全治  5日  でしょうか・・・・

しかし とにかく弱い

困ったものだ

さて

先週のEGOリハを経て ジャンゴ系 のリズムと言うものと マイナーブルースを昨日から練習開始” まぁーそれほど難しいフレーズではないのだがあれは体で覚えないと身に付きません・・ 残念ながらいまの自分ではあのスケールのなかでアドリブまではいかないしそのままのフレーズでは面白みが無いし ここは練習あるのみ・・・!! スカの裏で弾いていたのだが確かによーーく見るとEGOのギターさんはジャンゴ系のように感じるのです

と言う訳でまずは見に着くほど弾かねば・・・あとはギタースラップ・・・あとはAXIA用の新曲練習・・・POPSTARの新曲練習・・・

こんな感じでしょうか

今週土日が一つ目の山”””だな・・・

腰が痛い分 安静な体制での練習か・・・  それはどんな体制なのだ???と  自問自答

そうそう AXIAのライブが20日  この腰”って意外とライブとは重ならないのです!不思議ですが・・・座って弾いてこは無いのです   そういつもその2週前くらいに発症しとりあえず事なきを得る・・・・これがいつものパターン

でもこれも不思議なのだがゴルフの時は 重なるのです・・・が音楽では無い  いまのところ

で 最近真面目にEGOにハマりだした自分

聞けばきくほど楽曲の作り方が うまいな --- と感じる

なんていうのか 普通じゃないよなーーと  GOACTION なんかやたら面白い・・・ 中々このコードの中でここまで出来る感覚”””ないよなーーと  で 彼らは間違いなくライブバンドです

色彩のブルース くちばしにチェリー サイコアナルシス 等々・・・・ お披露目は4月10日  小樽

この太り方は やばい

とにかく食べたい病・・・

そのお肉はすべてお腹まわりに引っ付いてきました

いかん・・・・・・・・・

このままでは  あかん!!!

なんていうか 食べたくなるんですよねーー  よーーし!!我慢しよう!!!と思った 一時間後にはすでに心折れています・・早すぎ”””   どこか心の中に  美味しいもん 控えるのは体や心によくないよなぁーーーと 言う間違った考え方がはびこっているのです!!  この前 そう水曜日・・・・前日飲み会をし翌日・・・カラオケに行ったのだが注文したのが

ピザマルゲリータ  油淋鶏  春巻き  メガポテト

なんだそりゃ!!!

です

どこがダイエット作戦開始なんだ!!!

こってり満載 カロリー爆弾スーパーウルトラもりもり状態 三昧・・・・・・

弱い

食べて痩せれる方法   なんかないっすっかね

ため息ばかり

今日から  だな

 

 

2016-03-04 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

やはり

image昨夜はエゴラッピンユニットの初リハ

ベースのTEUさん以外はお初な方々・・・ そこに来たドラムさん 聞くところによると箱で叩いている方との事  まず、、カウントが丸っきり違いました

あーーードラムって カウントで決まるんだ  とさえ思えるほど

凄いなー

カウントで  みなさん ノレてしまうのか・・・・と

TESさんはもともとギターさん  が  聞くところによると一時ベースにハマった時期があり 実はベース好き””であるとのことで今回メンバーに加わったのだが エゴラッピンは・・なんていうかジャズ・・ブルース・・スカ・・で なんとも微妙ーなリズムと独特な譜割感を持つバンド   なんだろう・・・あの感覚は・・・  TESさんもドラムさんも これは中々の難しさあるよねーと・・・ が  ここのリズム隊がしっかりしていると100では無かったが ほぼ リズム感は出てしまう・・・

あと みなさん決して歌を邪魔しない

そこがカッコいいのです

上手いな・・・・

このエゴバンド   上手くいくと  かなり面白いバンドになりますね  ホーンは3名

自分は   この苦手としているリズムをいかに体に染み込ませるか・・・・・

練習しかないかな

さて

今朝起きてfbを見るとAXIAドラムのNABさんがスタジオ一人練習がアップされていました

素晴らしい・・・

そこなんですよね

それ大事

確かにドラムさんは自宅に無い場合 どのように練習するのか?とは思っていましたが 実際に叩いてみないと分からないよなーーと

特にカシオペア””となると別物なんだろなぁーーーと

AXIAにNABさんを誘った理由の一つは リズム感が素晴らしいところ けして神保さん!!と言う訳ではありませんでしたがこのリズム感をカシオペアに持ち込んだら面白いだろうなーーと思ったのと ま、、基本神保さんファンだったという事 あと人間性含めAXIAを楽しくしてくてる人物””と思ったところ   重要なんですよね

AXIAは3月20日 サウンドクルー   4月23日 ゴールドストーン  5月1日 ゴールドストーンと続くためみなさんかなりな負担がかかると思ってます

ただ一旦ここで夏に向けた練習期間を設けましたので 5月 6月 練習を積んで頂き夏の連続ライブに向け自己錬を強化して抱きたいなーーと思っています

まだまだ先・・とは言え  やはり2016の集大成は 9月11日に行われる GIG!

ここでしょうね

ここに焦点を定め 40分という時間を組み立てたカシオペアならではのライブを行いたいと思ってます

暴風雪の今日

ですが 春に変る為の季節風  と考え もうすぐやってくる春に向け

・・・

練習しよっと

練習しか無いですね   わたしは・・・・

今日は母校 北海学園にて 合同説明会へ

暴風雪の中・・・・

 

あ、、このころはAMI氏 スリムだったんですよねーーー

 

2016-03-01 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

ここにきて

この吹雪っすか・・・

で こんな日に限って忙しい というか 朝から銭函へ行かねばならないし 午後からは合同企業説明会出席・・と吹雪な月曜日になんとまぁーー  そうそう今日は更に 21時からエゴラッピンリハも・・・・

まぁーー人生はそんなもんだよな  と  頭で理解

最近 困っているのが 体重の増加・・・ 過去最高に達したかもしれません  約73kg・・ ベストは68kg と言う事は5kgも体にくっついている訳で そりゃー重いはずだよな  と  これは頭では無く体で理解する

食べてるもんなーーーと   土曜だって 三四郎でもひたすら食べていたし 飲んでいたし 昨日の朝北のたまゆらへ行き チキンカツ定食とげそ揚げとビール・・朝からなにやってんだ!!と言うほどの 満腹感

いかん

という事で昨日からまずは筋トレ開始

腰に負担をかけない方法で腹筋を鍛え 上半身を50肩にも関わらず痛めつける自分

うーーーーん  良いかどうかは別にして とにかく やらないと 着るもの無くなる・・

でも冬って太りますよね

やはり人間本能ってやつがありますから 脂肪をつけ寒さから守ろうとするのだ!!!と強引に理解するも・・この状況はどうにかしないとまずいのです

ま  基本食べない というのが楽ではあるが多方面から・・それは体に良く無い・・・もっと年とってから  でるよ・・・・とのご指摘も

徐々に  そう  徐々に

 

札幌で音楽をやっていて感じるのは実力のあるバンドさんが多い事   自分は基本的にフュージョンと呼ばれる音楽に精通している訳だがここまで頑張れる一つに カシオペアとは別にセイシェルズの存在があります  同じジャンル”と言うのもありますが自分が好きなんですよね! 高中さんも親方も   別に 何て言うか完璧にモノマネすることが好き””と言うのでは無く そのアーティストが持つ雰囲気がその方から出ている。。ここが重要なんです!!  あ、、上手い””と感じるのはいつもそこ・・ ジャンルが違えどもアマを見ていて  あーーーーー  なんか雰囲気  出てるなぁーーーと 思える人を見ると嬉しくなるのです

その筆頭が  親方かな  と

きっと親方より上手い・・ 早く弾ける””そんな高中弾きさんはいるのかもしれませんが ・・・

で  よくしゃべるんですよねーー我々   笑)

メッセージで ですが

それはそれで楽しみでもあります

AXIAはもちろん大事なバンドです

でもそこに関わってくれるみなさんが居て で みなさんで札幌のフュージョン”を盛り上げれたらなぁーーーといつも感じる自分です

あ、、そうそう  ある書き込みに自分のYOUTUBE批判が  とありましたが・・・ それ覚悟でのアップですよね! それを気にしているのなら全体に見せるのはやめたほうが良いし その感想を載せるのも良くないと感じるのです  このネット社会・・言われてなんぼ””の世界

へーーーー  とか  ほーーーーとか  思っていれば良いのです

ちなみに出る杭は  間違いなく打たれますから   笑)

 

さて

銭函へ行く準備しますか

午後からは 学生さんの為に 我々も頑張るのです

 

2016-02-29 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

焼肉三四郎

小樽18時スタート!  終了22時30分  小樽23時発の電車にて札幌へ

まずこの時間が最終の為かなりな方々が小樽から乗る事に驚き…… やはり土曜の夜を小樽で遊ぶ方々いるんだなーと理解

札幌の街より面白い花園

ちなみに小樽駅からタクシーに乗る 住所を言うのでは無く 小樽通の言い方は

はなぎんの三四郎!!

通ーーーだなーーと^ ^

タクシーはそのままはなぎんの三四郎真ん前に到着

ホルモン  牛タン 馬刺し  等々……言えるのは全てに臭みが無く あーー新鮮なんだろうなぁーと直ぐ分かる

札幌から焼肉なら三四郎!とのことでわざわざここに来る人もいるくらい

また予約していた我々   18時を過ぎ30分もしない内に満席……予約無しでは入れ無い    流石  三四郎

昨日は定山渓から10時に戻り即ギター練習…… 採譜を終わらせエゴラッピンを練習したのだが…本当ーに良い音楽と出会うことが出来ました!あれはわたしにとっては勉強になります   中々入る事が出来なかったジャズブルースやスカ!! ありがたい事

カシオペア以外 一つのアーティストを演奏するこはこのようなきっかけが無いと中々出来ない……

挑戦です

そうそう今回  今年の夏過ぎ頃からAXIAも新しい試みをいたします!二回か一回になるのか……  面白くなりそう^ ^

あ、、昨夜のPOPSTAR焼肉会……あれだけの時間飲んで食べるといろいろな話題がありました^ ^  皆さんの前では言えないような話題や ここだけ話し!満載

音ももちろん 私生活……   それぞれ背負っているものが違いますから…… 40越えの方々との話題は尽きないのです

ドラムのKzuさんから  ……  真面目な方々とのリハやライブはやはり楽しい ダラダラリハやるバンドも多い中ここの方々はずーっとやり続ける!休憩は三時間中10分のみ

それが  良いですねーーと

やはりそのテイストが合わなと中々バンドを続けていくのは難しいかなー

あと反省をし これからに繋がるような演奏をする

ボーカルさんの為に

4月の一時間ライブに向け始動し、、また今度は札幌で  打ち上げます!

ライブ事にきちんと打ち上げるバンド

POPSTAR

,……

AXIA共々また素晴らしい仲間との2016が始まりました

まずは3月20日 サウンドクルーAXIAライブに向けて!!

 

2016-02-28 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

バンドメンバー

imageimageimageいまのAXIAメンバーはカシオペア以外にも活動しています  いろいろなところからオファーが来ていろいろなジャンルの中活動してます

ここは素晴らしいところだと

誘われる・・・・  ここって技術 または 人として きちんとしていなければあり得ない

嫌な人 誘いませんから

先月お誘いを頂いたエゴラッピンコピーバンド  最近 聞きだし やっと EGO って ・・・と理解し始めた自分

この音楽は やばい”です

もともとホーン”な方からのお誘いだったのだが ごちゃまぜセッション時 その中にあったEGOをやることになった自分・・結構戸惑いながらもなんとか完奏    ホーンの方々が4人も入る その場限りのセッションとは思えないレベル・・演奏後 KULさんなりのEGO!よかったです・・と言われ  ありがとう・・と  その後のオファーとなる訳ですが・・最初は一瞬戸惑いもあり又はAXIAとPOPSTARで一杯だな・・と思っていたので正直迷っていた・・・ その後新年ライブで正式にお受けすることになるのだが正直きちんと聞いた事がなかったのも事実

リハを来週月曜日に控え ここ二週間は採譜と曲を聞く毎日

なぜにこのバンドが支持を得るのか・・・・・ やっと分かってきました

自分がやってきた音楽とは丸っき違うのだが・・・・コードの使い方も リズムも 何もかも・・・・ いいですねー ブラスの入り方もいい・・ でギターさんが主体のバンドなんだ”””とやっと理解

なんて言うか 基本3コード的な構成なのだが実に面白くブラス”が入ってくるのです  ここは  アレンジの素晴らしさ””ですね!聞いていて   面白いな・・・・と 感じるEGO

実際キーのAXIA FUKさん以外は全くの初な方々ばかり

ましてブラスとのコラボ 面白そう

ただ ここで限界かも

とにかく時間がかかる奴”なのと やはりAXIAに影響が出るのは問題だし カシオペアのAXIA、POPSUTAR、CRYSTARSURFACE、EGO

これ以上は死にます

いま FUKさんもオファー多いですねー  笑) いやぁーーー正直大変だと思います

AMIさんは なんでもこなせるスーパースターですので!!!

NBEちゃんも なんでもやってしまう・・・あ、、カシオペアが一番辛いかも・・・・笑)

AXIAのみなさんが技量的に大きくなっていくのは非常にありがたい事   いままで3回かかっていたことを1回で出きるようになるのは更に他の部分を練習出来る””

まずは3月20日 日曜日 サウンドクルーでのAXIAライブから

 

2016-02-26 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

25

imageいい響き・・・・

25日 は給料日

あーーーー やっと来たか   と何年経験しても 給料日は  いいものです

今月は29まで   25が月曜日の時はその一週間で使い切る・・ま そこまでは行かないにせよ あ、、終わった・・と思える使い方をするとその月の長い事 長い事・・・・

もともと計画的に使うタイプでは無い自分

春に向かい 服も欲しいし、靴もいいなー、、新しい機材は、、とうとう  なんとなく通常月より心が嬉しくなるのは季節のせいかもしれませんね

今週は明日明後日と定山渓一泊 部課長会 会議兼  宴”””  全社から課長以上が集まり2016の方針発表と親睦を図る宴会を行います 土曜日には小樽三四郎にてPOPSTAR焼肉・・・

3月

そう そんな週末を終えると 3月となります

音楽も大変な時期を迎えるのだが いよいよ夜明けも早くなり朝練も徐々に早くなって行くのです この朝練・・時間が限られているので気合い入るんですよーー まして4時くらいから明るくなると  おーーーーー  と これ本当に気持ちの良いものなんですよ

是非みなさんも・・・・

さて 先週 街で楽器屋さんを物色! ラフィラに行くとPODを発見 他にGT-100 含め置いてあったのだがPODのみに使い方の注意書きがあり こうしないと こうならない・・そんなエフェクターにしては珍しい表記があり やはり難しい機材なのかなと  ネットでみてもPCと絡めながらの機材””となっている分今までのマルチとは違うのだろうーと分かります。 先日あるイベントで野呂さんが使用したPODの音が良く無かった・・・と小耳にしましたがマルチをラインに入れてそこそこの音にするには結構大変だろうなーーと理解しています 今さんなんかもラインですが あの機材量を見ると・・あーー一筋縄ではいかないだろうなーと!GT-6でずーーと作り続けて来た自分・・・もちろんたいした事ないんですが たまーーーに出会うPAさんによって

お!!!

となる時があります

さらにほとんどと言っていいほどそこのPAさんによって音の雰囲気がまるっきり違います

こうなると専属のPAさんでなければ野呂さんの音は無理だろうな・・・・と予測つくのです

あとラインで思う事はそこの環境により歪系が特に変化します  昨年小樽屋外で弾いた時 歪 がガサガサな音になり弱い音にしかならず、、さらに立ち消えな音で弾くことになりました

やはり危ない と言えば その通りなんですよね

でも じゃーアンプならいつもいっしょか?というとこれまたPAさんによる  と

と言う事は プロで無い限りPAさんに大きく差がつくという事なんです

特にフュージョン  さらに 野呂さん、高中さん、、・・・・は難しいです  その雰囲気が出ないとストレスを感じながら演奏しなければならい・・・ここは結構つらいかなーーーー

ただそんな部分を重要!!ととらえるかどうかは 個人の問題!!  まーーー自分や  親方・・・・はそこに拘る人種なのかなと

今年は自分も GT-100~ミキサー パワード””と決めて行きます

ただ重い  ので  一部ラインもありかな・・・と

基本はパワードで

3月20日 サウンドクルーライブから 使用開始いたします

 

木曜日 の 給料日

さて

・・・・・

2016-02-25 | Posted in Kul diaryNo Comments » 

 

心の声・・

出てしまうんですよねーーー  心の声・・

たまーーにですが

これ幾度となく言っているのですが 何故アマバンドの特に歌もの”の音量が大きいか? これは持論ですが ボーカルさんを尊敬し信頼し  この人のバックで演奏したいなーーー  なんて思っていないからだと

だって誘われる時は   このバンドコピーやらない? とか このみんなでバンドやろーぜ!!とか 要は 誰もこの素晴らしいボーカルさんのバックやってみたーーい  とはなって無い  よって  俺のギター  聞こえてるかーーい!! お、、聞こえねぇーーーな   デカくしよっ!!!と

・・・

ここしかありません

プロは 依頼され ある特定のボーカルさんのバックとして そのボーカルさんを美しく見せる・・・ここに使命がありますので 当たり前ですが 俺だーーーーなんて人はいません

自分はPOPSTAR とエゴラッピンの二つ  あとCRYSTARSURFACE ・・SURさんは好きな歌い手さんだし信頼してるし エゴのSBRさんに関しては バックバンドの一員としての自覚ありますし・・・ ようは 歌のものは僕のギターは基本引き立てる為の一部です

以前にも書きましたが 下山さんと言うプロのロックボーカルさんを石山で聞いた時

うるさく無い・・・

と感じました

まず音の粒がしっかりしてる  あと デカく無い・・音    で   これの要因ってなんだろう?と見ていたんですが やはり一番はテクニックかなーーと思うんです   上手い””と言われる楽器弾きさんは間違いなくしっかりと弾き叩きます だから粒がハッキリしている分 ぐちゃぐちゃに聞こえない・・・ 基本ここが無いと ただデカく聞こえてしまうだけなんだろうなーーと!でこのしっかり弾く 叩く って 簡単じゃないんですよね! これは以前から言ってますが 自分で あーーーーここか・・・と気づかない限り理解できないと思います  強く弾けばよいのか? ガッツンガッツン叩けばよいのか?

これは 自ら研究し  考え  あーーーそうか  とならない限り分からないでしょう

ま  個人的問題だと

でも思うんです

それとて アマである以上  そこを語っても アマ同士である以上   よかったね!!となるのは しょうがないし・・それもけして悪い事ではないかなーーーと  ま、、 うるさく感じたらもう見に行かないし・・・よかったらまた行くし・・・

これだけかなーーー

アマですから

 

さて 今日は野呂さんが宮越屋に来ます 昨日から札幌に入っているとの事

自分はある理由から行きませんが

ダメなんですよね  一つきっかけというか入り口でつまづくと・・・・ それも意図的な感覚で動いていた・・そんな個人的感情で物事を動かした・・・そこが分かってしまうと

もういいや

ま 恨みはありません   ただ   そこで開催されるカシオペア絡みのイベントには 行きません と言うだけ

あとで親方からレポ頂きます

今日から 朝練を開始いたしました

ようは間に合わないので

来週月曜日にエゴのリハを控え  結構焦っております   エゴは聞けば聞くほど ギターが重要なバンドだと 最近理解してきました  あれは なんちゃって””ではいけないなぞ   と   いやいや難しいですよ リズムの取り方!!あと雰囲気!! これはエゴラッピン!””しないと あーーはなりません

そうそうちなみに4月10日 日曜日 の小樽イベントには 多数のお知り合いバンドがいます  笑えるほどたくさん!!

いま あるカシオペアの新曲をずーっと練習しています   そこにあるベースとの早いパッセージを””でもふと練習していて なぜここにこんなフレーズ入れたんだろう・・・と?? 野呂さんってこれ  そうこのフレーズをどうしてここにわざわざ入れたんだろう・・と  さらになんで小難しいこのパッセージだったのだろう・・と

ま  それがカシオペアなのか・・・

ほんとうに時間あってよかった  と思う今日この頃であります

ちなみに 心の声””はここだけにしておきます

 

今日からリクルート 開始

また みなさんに想い””を伝えてまいります

 

2016-02-23 | Posted in Kul diaryNo Comments »